« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

パパ出勤

パパはめったに休日出勤がないんだけど、

今日の午前中と3月にももう1回。

SEさんなのでシステムの本番稼動前にいかなければならずwobbly

休日なので、私服で仕事に行ったパパ。

「パパ、今日お仕事のお洋服じゃなかったけど・・・。」

と不審がるkohaりん。

昼前に終わったので、駅まで迎えに行って食事をして帰ってきたんだけど、

駅でパパを待っている間も、

「ここ、動物園とかいくとき電車にのるところじゃない!?」

と。

私服で行ったパパが一人で動物園に行ったんじゃないかと、

ちょっと疑っている様子でしたgawk

さてさて、昨日の日記で、

最近はおうちの中でも3人で仲良く遊べるようになってきた、

と書きましたが、

それというのも、ピヨちゃんがだいぶいろんなものを口に入れなくなったから。

まだまだ細かいもの(レゴの細かいブロックとかシルバニア の小さいおもちゃとか)

は危なくて出せないけど、クレヨンとか粘土とかなら一緒に遊べるようになってきたの。

今まで、お絵かきとかをするときは、

kohaりんがテーブルの上で一人でやって、

私は下でピヨちゃんの相手。

もしくはピヨちゃんが昼寝中にママと一緒にって感じだったんだけど。

200902260004200902260005

 

 

200902260003

200902260001

こんな感じで一緒に遊んでもピヨちゃんがkohaりんの邪魔をしなくなったというか、

すごく楽しそうに遊んでくれます。

200902260002

ちなみにこちらがピヨちゃんの初作品coldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

誰でも簡単にできる乾燥肌改善法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引きこもり

とても寒い一日。

気がついたら雪が降っていてビックリsnow

積もらなかったから雪遊びはさせてあげられなかったけど・・・。

寒いし、天気も悪そうだし、

朝から

今日は、外に出ず、誰にも会わず、家の中にいよう!!

と決めて、3人とも1日パジャマで過ごしましたとさ★

最近は寒くてグズグズした天気が続いているけれど、

そういえば先週末、パパも一緒に公園で遊んだ時、

桜が咲いているのを発見しました。

たぶん早咲きの種類なんだろうけど。

200902260006

で、今日は一日家に引きこもっていたので、

3人でブロックをして遊んだり、お絵かきして遊んだり、

寝室で布団にもぐりながら絵本を読んだり。

おうちにいてもkohaりんとピヨちゃんが一緒に楽しめるようになってきてとっても嬉しいです。

ピヨちゃんが昼寝中は、

kohaりんと一緒に夕飯の支度をしたり、

おやつのカップケーキを作ったり。

200902270001 200902270002

それなりに充実した一日を過ごしたのでした。

管理人HP 過去の日記 BBS

無農薬、無添加食材の宅配ネットスーパー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヤイヤ

昨日のお弁当セットにつけたアップリケのアップですhappy02

200902260008

とっても面倒なことに、

ピヨちゃんが最近、「イヤイヤ」を覚えましたthink

基本的にkohaりんが1歳くらいだったころと比べるとなんでもよく食べてくれるピヨちゃん。

どんなに口の中がいっぱいでもスプーンを差し出せば口をあけてくれていたのに・・・。

(つぎはおちゃがのみたいのっ!!)

とか思ってるらしき時とか首を思いっきり横に振って口をつぐみ、

プイっsign03

って感じで後ろを向いてしまいます。

でもお茶を飲めばまた口をあけてくれるんだけど。

なのでそれはまだいいんだけど・・・。

一通りご飯やおかずを食べさせてから食べさせようと思っていた

ピヨちゃんの好物(トマトとか海苔)をテーブルの上に発見したりすると、

もう絶対にご飯を食べてくれなくなったり。。。

だんだんやっかいなことになってきたcrying

管理人HP 過去の日記 BBS

入園・入学グッツの手作りをオーダーできちゃう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の袋物、洗い替え完成!

とりあえず一通り、幼稚園で必要な袋物は作ったものの、

お弁当関係(お弁当袋・ランチョンマット・コップ入れ)は洗い替えが必要と気づき・・・。

お弁当は週2回だし、すぐ乾くよね★

なんて思っていたら、

「ランチョンマットとか給食の日もいるでしょ。箸いれとかももってくし、袋もいるでしょgawk

とママ友に指摘されcoldsweats01

まだひもは通していないんだけど、とりあえず完成。

今回のプリンセスはジャスミンですheart01

Dscf3761

ミシンはすぐ終わるんだけどさ~、

アップリケ、意外と時間がかかるのよ。。。

来週、ようやくスモックやら制服やらが届くので、

そしたら名前付けをしなければ。

スモックにもプリンセスをつけてほしいらしいので、

アップリケももうひとがんばりsign03

管理人HP 過去の日記 BBS

入園・入学グッツの手作りをオーダーできちゃう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エブスターさん

普段、なんらかのプリンセスになりきっていることの多いkohaりん。

本人であることのほうが少ないくらい。

「今日はkohaりんはシンデレーラね。ピヨちゃんはチャーミング(シンデレラの王子様)。ママはアリエルでパパはエリック(アリエルの王子様)ね。」

ピヨちゃんはだいたい王子様役。

そして突然

「シング、シング、ナイチンゲール♪シング、シング、ナイチンゲール♪あ~ああああ~♪」

とか歌いながら掃除を始めたりします。

なぜならシンデレラだから。

例のI君が遊びにきた先日は

「kohaりんはアリエルで、I君はシンデレーラね!!」

と勝手に配役を決め、

「Iはゴーオンジャーレッドがいい・・・。」

とさすがに否定されてましたcoldsweats01

そんな感じでだいたいはプリンセスなんだけど、時々違うバージョンがあります。

「kohaりんはエブスターさんね!ピヨちゃんはボー!パパはオワットさんで、ママはコワットさんね!!」

「エブスターさんって誰?」

と聞くと、

「エブスターさんはこの前遊びに来たじゃん!オワットさんのお友達★」

とか、ますます意味不明。

そういえばかつてよく「トタイ」さん(昔の日記を参照)が遊びにきていたことが・・・。

「そういえば昔トタイがよく来てたけど、トタイはどうしたの??」

と久々に聞いてみると、

「トタイってだれ~??」

と反対にきかれてしまったgawk

ママが知りたい・・・。

管理人HP 過去の日記 BBS

無料でぴったりの保険探し インズウェブの生命保険一括資料請求

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ

今日はkohaりんのぷっぷるちゃんの日。

去年の年末あたりからピヨちゃんをオンブしないで参加しているんだけど、

回を重ねるごとに場慣れしてきて、

レッスン中にうろうろしてしまうのが困りもの。。。

音楽がはじまるとピヨちゃんも楽しそうに踊りだすんだけど。

ぷっぷるちゃんもあと1か月で終わり。

次のコースの進級を一応決めているけれど、

このままヤマハを続けるか考え中。

メリットとしては1人分の月謝でピヨちゃんも一緒に楽しめるから、お得な感じ。

もう一年kohaりんが通えば、来年ピヨちゃんがぷっぷるに入会する際には

入会金いらないし。

ただ、次のコースからエレクトーンの鍵盤を使うとはいえ、

ドレミというよりは鍵盤も打楽器感覚で使うだけみたいなのでそこがね・・・。

「ドレミファソーラファミレド♪」

ってドレミで歌うことはするみたいなんだけど。

うちにあるピアノですでにチューリップくらいなら弾いたりするし、

ママがちょこっと曲を弾いたりすると

「どうやって弾くの??教えて~!!」

と、ちゃんと弾くことに興味をもっているから

個人のピアノ教室のほうがいいのかなぁ。

とか。。。。

とりあえず新しいコースを通って様子をみようと思っています。

200902220001_2

そういえばピヨちゃんはブロックはくずすのが専門だったのに、

気がつくと一人でもくもくと組み立てている姿をみかけることがあります。

200902150007_2

その一方でおもちゃの車のうえにのってはそーっと両手を離し

「バランス~」

的なことをやってることも。

kohaりんと比べるとかなりお転婆デスwobbly

管理人HP 過去の日記 BBS

ディズニー英語システムを中古で探そう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成長

久々にDWEの進捗を。

2月に入ってからライムのBook 7に入ってます。

もうすぐBook 8に進めるかなってところ。

3歳になった6月あたりからちゃんとしたレッスンをはじめたので、

ほぼ月に1冊のペースで進んでるかな。

今までのレッスンの様子は過去の日記をどうぞ→こちら

本当は幼稚園が始まる前までに一通りやっておきたかったけど、

それはちょっと厳しいかな~。

平日はいつも「おかあさんといっしょ」が終わったあとの30分くらいを

必ずレッスンの時間にあてているので、

幼稚園が始まってからもそのリズムを崩さずにいければと思います。

ちなみに幼稚園のバスがくるのが9時半くらいなのよ。遅いでしょcoldsweats01

中古購入で頑張っているにしては、まあとりあえず順調かしら。

前置詞のレッスンになるとつまずくことが多いけど、

細かいことは気にせずに先に進んでると何度も復習がでてくるし、

気がつくとできるようになってたりするの。

ひとりでなにかカキカキしてるなぁとおもったら、

200902220002_2

こんな感じでアルファベットをもくもくと書いてることもしばしば。

お姉ちゃんのレッスンをいつも一緒にみているピヨちゃんもかなりDWEの絵本が大好きで、

歌ってほしい歌のページを開いては絵本をもってきて、

「ハイドーゾ!!(うたえ!!)」

と催促。

どこかでアルファベットをみると指さしながらABCの歌をひとりで歌ってる姿をみかけることも。

ちなみにkohaりんが大好きなプリンセス系の映画もみんな英語でみていて、

kohaりんはアラジンの歌とか英語で歌えるようになっててびっくりします。

ママは英語の歌は歌詞みなきゃ覚えられないのに・・・。

子供ってすごいなぁ。

気がついたらお絵かきも進歩していて、

何を書いてもアンパンマンにしか見えなかったのに、

200902150006

ママやピヨちゃんを書くときは髪の毛が!!

パパには眼鏡とヒゲがちゃんと書かれるようになってましたgood

管理人HP 過去の日記 BBS

ディズニー英語システムを中古で探そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのプリンセス

200902190004200902190003_2200902190005

 

先日写真屋さんにてとった写真が出来上がったので、アップしてみましたhappy01

写真屋さんに行った時の話はこちらにて→シンデレラ

まっ、kohaりんはシンデレラのつもりです。

ピヨちゃんはピンクだからオーロラなんだって。

200902150008

ちなみにこちらのドレス。

ピヨちゃんが着ているのはkohaりんが七五三のときにきたやつで、

おばあちゃんに買ってもらったもの。

kohaりんが着ているのはママが小さい頃バレーをやっていて、

そのときの発表会の衣装。

私が着たときはひざ丈で、

小学生くらいのときの衣装なんだけど、

kohaりんが着るとロングドレスになって、

気軽に家でプリンセス気分になれるアイテムです。

っていうか、この衣装を実家の両親がまだちゃんととっておいたことにびっくり。

プリンセスが大好きなkohaりんのためにこの前もってきてくれたの。

お姉ちゃんがこのドレスをきているとピヨちゃんがうらやましそうに見てるため、

ピヨちゃんにもこのまえのkohaりんの七五三の衣装を着せてみたのでしたcoldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

プリンセスのコスチュームを探してみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お互い苦労しますね・・・。

先日kohaりんと仲良しの男の子I君を預かったときの話。

彼にもピヨちゃんと同じくらいの妹Mちゃんがいます。

kohaりんとI君が仲良くおやつを食べてる最中、

ふと部屋の隅に転がっているおもちゃを見て、

I:「あんなとこにおもちゃがあるよ!」

K:「あ~、あれピヨちゃんなんだよね・・・。」

I:「あ~、ピヨちゃんかぁ。。。。Mちゃんもなんだよね・・・。」

K:「え~、Mちゃんも!?すぐちらかすの???」

I:「そうなんだよ・・・。」

K:「ぴよちゃんもすぐちらかすんだよぅ。」

と、いかにも私たち大変よねぇ。

てきな会話をしていてママは横で笑ってましたcoldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

入園・入学グッツの手作りをオーダーできちゃう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポシェット

200902190001200902190002_2

ここのとろkohaりんの幼稚園グッツばかり作っていたので、

ピヨちゃんにもポシェットを作ってみましたheart01

幼稚園グッツの生地と同じもので、

アップリケは絵本バックと同じデザインの

ミニーちゃんを顔だけ。

お姉ちゃんが幼稚園に行くのを見送る時、

ピヨちゃんもカバンを持ちたがるかな~、

なんて思って。

出来上がったポシェットをみて

「kohaりんもこういう小さいバックもほしいなぁ・・・。」

と。。。

生地余ってるからもう一個作ってあげるかgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

入園・入学グッツの手作りをオーダーできちゃう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様

先週の大安にお雛様を飾りました。

うちのおばあちゃんにかってもらったものが1つと、

パパの方のひいおばあちゃんがお人形さんの先生をやっていたので、

kohaりんのものとピヨちゃんのものをそれぞれつくってくれて、

さらにつるし雛と計4つ。

ピヨちゃんがかなり手を出してしまうので、飾る場所をつくるのに苦労down

kohaりんは昔からお雛様が大好き★

もうタンスの上においても手が届いてしまって、

気がつくと飾りのひし餅をもちあるき、

「kohaりん、これがすきなの・・・。」

200902150003

200902150001

でもお雛様はあまりいじってはいけないと本人もわかっているらしく、コソコソと。

ふとよく見ると・・・・。

200902150002

ひしもちのかわりにブロックがcoldsweats01

200902150004

さらによくみると、その隣にはブロックでつくったお雛様がcoldsweats01

そうそう、先日のバレンタイン。

ちゃんとパパに渡しましたよ~♪

金曜日にピヨちゃんが昼寝している間に、

kohaりんと一緒にチョコクッキーとチョコバナナのカップケーキを作成heart04

それと一緒に用意しておいたネクタイをあげましたnote

200902150005

kohaりんはその他に大好きなおじいちゃんと、

いつも仲良く遊んでいる男の子と、

大好きな幼稚園に通っている男の子と、

4月から同じ幼稚園に通う、仲良しの女の子

に配ってましたheart01

管理人HP 過去の日記 BBS

ホワイトデー特集★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケ追加~★

先日、やっとできた幼稚園グッツを公開しましたが、

ミニーちゃんをつけた絵本バックの反対側にミッキーもつけてみました~♪

200902150010

アップリケのアップも★

200902150012

200902150011_2

体操着袋とかにつけたプリンセスもなかなかうまく出来てるでしょup

と自画自賛happy01

200902150013 200902150015

200902150016_2

今はお弁当関係の洗い替えを作成中ですbleah

管理人HP 過去の日記 BBS

生地バーゲン開催中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その気持ちわかるよ・・・。

先週から部屋が乾燥していると咳がでていたkohaりん。

とうとう週末あたりから鼻水が出てきてしまいました。

念のため病院で薬をもらってきて、

だいぶ良くなってきたけど、鼻水がピヨちゃんに伝染してしまったbearing

そんなkohaりん、先日、朝起きると

「昨日、寝るときね、鼻がぐずぐずいっちゃってさ~。

お薬飲んでるのにどうしてかなぁ。

お薬飲んでも駄目だし、お鼻かんでもだめだし。

こっちの鼻はジャジャーってなって、こっちはすっごい詰まって、

でこっちはまたジャジャーってなって、こっちはすっごい詰まって、

もうどうしたらいいかわからなかったの・・・。」

coldsweats01

その気持ち、わかるよ。。。

鼻が悪くなると、寝るとき、つらいんだよねぇ。

よくなってきてよかったね★

管理人HP 過去の日記 BBS

生地バーゲン開催中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋蔓式しめじ

ピヨちゃんが動き回るようになってから、

ウンチをしたときはいつもお風呂のシャワーでおしりを洗ってあげます。

動き回るのをおさえつけておむつ交換するよりラクなの。

で、先日ピヨちゃんのオシリをシャワシャワしていると、

どうも何かが手にあたる・・・。

ウンチがこびついてるのかとゴシゴシしてもなかなかとれなくて、

割れ目をひらいてよく見てみると、

傘の部分はまだ出てきていないシメジがブラブラしてる・・・。

coldsweats02

エイッ!!

と引っ張ると、さらにもう一本シメジが・・・。

ピヨちゃんなんでもよく食べるから、

ついついそのままあげていたけど、

キノコ類はやぱり細かく切ってあげないとダメねcoldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

離乳食作りに便利な野菜フレーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園グッツ

ここのところ幼稚園に必要な袋物の作成をしてました。

そしたらアップリケ作りにはまってしまってcoldsweats01

暇をみつけてはチクチク針仕事の毎日でした~。

幼稚園から作れと指示されているものは全部で6点。

ちなみに袋物はこちらの本を参考にして作りました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ではでは、まずは絵本バック。

200902080002

ミニーちゃんのアップリケも手作りなのよんheart01

ほかの袋物もすべて同じデザインでアップリケを作ろうと思ったら、

最初にできた絵本バックをみてkohaりんが一言。

「プリンセスのがよかったな~down

・・・。

ままがんばって作ったのになぁ。

プリンセス難しいんだよな・・・。

仕方ないのでkohaりんのためにがんばりましたよ~。

お弁当袋にコップ入れ、ランチョンマットはアリエルにて。

体操着入れと靴入れはシンデレラとベル。

200902080003

200902080004

アップリケづくり、やりはじめると楽しくってheart01

まだ制服は来ていないんだけど、

スモックにアップリケをつけてもいいみたいなので、

何をつけてあげようかな~happy02

管理人HP 過去の日記 BBS

生地バーゲン開催中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »