« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ママ負傷

階段が大好きなピヨちゃん。

ちょっと目を離すとトコトコと階段の方へいってしまう。

今日も家の鍵を閉めてる隙に、

階段の方へダッシュ。

悪いことしに行くときは本当に逃げ足がはやくてsweat01

上るのは問題ないんだけど、下りはついてないとまだ危険。

うちは9階だから階段の方へ行かれてしまうと焦ってしまって、

ママもあわててダッシュdash

そして階段わきの柱の手前で転んで、豪快に柱にスネを強打。

血がダラダラ流れ出てるしsweat01

kohaりんのお迎えに外に出たところだったので、

とりあえず家で傷口あらって、絆創膏を貼って出たんだけど、

お迎えの後、家に戻る頃には絆創膏の脇からさらに血がダラダラと流れ出ていましたdown

痛いっすbearing

今日は、kohaりんにプリンセスの水着を購入。

季節ものは早めに買っておかないと、ほしいもののサイズがなくなってしまうからdown

100にしようか110にしようか迷ったけど、

水着はあまり大きいとよくないみたいだし、

ピヨちゃんも使えるし、100に。

コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

やっぱり7かな。

ニックネームも「777」にしてるし。

管理人HP 過去の日記 BBS

━【激安】『ワンデーレンズ』【63%オフ】━

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダンボールハウス

昨日は土曜日の遠足の振り替え休日。

kohaりんは2連休となるので、

ママ・娘2人の3人で、ママの実家へ1泊。

ママの実家は、パパの実家とうちの中間点くらいにあるので、

よく、ママの実家の近くのお店で食事をします。

今日はパパ側のおばあちゃんたちと食事の予定もあったので。

kohaりんはひいおばあちゃんにおもちゃをおねだりして、

りかちゃん キッチンハウス を買ってもらってました。

ピヨちゃんはお砂場セットを買ってほしそうにしていたけれど、

持っているので却下。

っていうかkohaりんがお人形とおうちを2つもおねだりして買ってもらってしまったので、

まだよくわかっていないピヨちゃんはおねえちゃんと一緒に使うということでsweat01

パパは食事から合流だったけど、

それまで夜になるとコツコツつくっていたダンボールハウスを完成させたもよう。

200904290002 200904290003

ちょっと前におむつを大量に注文して、

大きな段ボールがうちにやってきたので、

それに包装紙をはりつけておうちをつくっていたの。

2人とも大喜びでしたheart01

ブタインフルエンザ。

大丈夫かなぁ。

kohaりんは幼稚園に行ってるし、日本でも流行したらもらってしまうかもbearing

幼稚園が始まったばかりでkohaりんが疲れているようなので、

GWは今のところ遠出の予定はないけれど、

あまり人ごみに行かないようにしようweep

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初作品

kohaりんが幼稚園でつくった作品を初めて持って帰ってきました。

最初の作品は鯉のぼり。

2009042701

こういう幼稚園で作ってきたものって

他の人たちはちゃんと全部とってあったりするのかなぁ。

とりあえず写真をとって、

ほとぼりがさめたら捨ててしまおうかと思っているんだけどsweat01

マンションの同じ階にピヨちゃんと同じくらいの子がいるのは知っていたんだけど、

なかなか知り合う機会がなく。

先日お花見したときにたまたま近くで、お互いお花見していて。

そのママさんと今日はじめてランチしました★

午前中はマンション前の公園で遊んで、その後うちでランチ。

2人とも昼食後はすぐに昼寝してしまったので、

kohaりんが帰ってくるまでゆっくりおしゃべり。

ピヨちゃんのためのお友達って、今回がはじめて。

何人かピヨちゃんの友達はいるけれど、

みんなkohaりんの友達の弟・妹がピヨちゃんと同じ学年だった、

って感じなので。

とっても気さくなママさんで、気が合いそうです♪

管理人HP 過去の日記 BBS

今が旬!北海道から3日で届く産地直送品

| | コメント (4) | トラックバック (0)

kohaりん、やるねぇ~。

昨日は、はやくも親子遠足が。

大雨の中、博物館へ。

晴れなら動物園の予定だったんだけど。

観光バスがキャンセルできないから、雨でも場所を変更して決行。

ってか、幼稚園生に博物館。

興味ないし。

怖がるし。

ついたらすぐに自由行動で、

お弁当も各自時間をみつけてラウンジで食べてくださいって感じで、

最後の集合までほとんどクラスの交流もなく。

バスも、経費削減のため、クラスごとではなく、

全体であいうえお順。

担任の先生とも最後の集合写真の時しか会えなくて、

「かおるせんせいは~?」

とkohaりんずっとブツブツいってるし。

なんだかな~、というかんじの親子遠足でしたが、

仲良しのAちゃんとずっと一緒にみていたので、kohaりんはそれなりに楽しんだようです。

最近、kohaりんの口から新しいお友達の名前がチラホラとでてくるように

なっていたので、

「博物館で、新しくお友達になった子みかけたら教えてね。」

とkohaりんにお願いして、何人かのママと交流することができました。

その中にF君という男の子がいるんだけど、

その子のママに声をかけると、

「まぁ!kohaちゃん!!うちの子がいつもkohaちゃんがかわいい、kohaちゃんがかわいいって話していて。」

と。

一緒に写真をとったりして一度は別れたんだけど、

後でまた、

「うちの子がもう一度一緒に写真をとりたいって・・・。いいですか?」

と再び声をかけられ。

kohaりん、なかなかやりますねぇcatface

管理人HP 過去の日記 BBS

家計の見直し

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オンザ姉妹

昨日のお弁当。

200904240002

例ののりパンチとこの↓おにぎり型を使用。

さてさて、先日、うちの専属美容師(同じマンションの元美容師のママさん)に

kohaりんとピヨちゃんの前髪をカットしてもらいました。

彼女いわく、

「こんなにオンザの前髪が似合う姉妹はいないheart

と毎回かなりのオンザにしてくれます。

ママもパパもその前髪が気に入っているんだけど、

幼稚園でもほめられたらしく、

「かおる先生に、前髪かわいい~heart04ってほめられちゃったcatface

本人もご満悦なのでした。

200904240003 200904240001

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコバナナマフィン

kohaりんが幼稚園に通い始める前、

ピヨちゃんがお昼寝タイムに、

ママと2人でよく作っていた、

チョコバナナマフィンのレシピを今日は書いてみようかと。

子どもと一緒に簡単に作れるので、

お友達が遊びに来るときのおやつにもお勧めよheart

2009042101

材料(カップケーキ型 6~7個)

バター        100g

砂糖         100g

小麦粉        150g

卵           2個

ベーキングパウダー   小さじ1+1/2

バナナ        1個

板チョコ       70g

(前はちょうど板チョコ1枚分だったけど、最近の板チョコはグラムが微妙に減少。

ちょっとくらい少なくてもOK)

①柔らかくしたバターと砂糖を泡だて器ですり混ぜる。

ふわっとなったら卵1個を加える。

②小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、

その半量を①に加え、ざっとまぜる。

溶き卵1個分、薄切りにしたバナナ、刻んだチョコを加える。

③軽く混ぜ、完全に混ざる前に残りの小麦粉を加える。

④滑らかになった生地をカップケーキ型へ。

⑤170℃に予熱しておいたオーブンで約25分焼く。

マフィンやカップケーキ作りにお勧め。

洗って繰り返し使えるシリコンカップ は経済的で、お弁当にも使えます★

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パパも。

今日はkohaりん2回目のお弁当。

実はパパは毎日お弁当を持参していて、

パパのお弁当はだいたい前日の夜に夕飯の残りを詰めて作成。

朝、そのまま冷蔵庫から出して、レンジでチンしてもっていくのですが。

前回、kohaりんがお弁当だった時、

「明日、kohaりんお弁当だから6時に起きて作るね~。」

といいつつ、パパのお弁当は先に作成してあって、

「俺のはもうできてる・・・。」

とちょっとさみしそうcoldsweats01

いやいや、私もね、パパのをいつもの癖で夜に作ってしまってから、

kohaりんのと一緒に朝作ってあげればよかった、と思ったのよ。

ホントに。

ってなわけで、今日はちゃんとパパのも朝作ってあげましたheart01

パパのもかわいくキャラ弁でcatface

管理人HP 過去の日記 BBS

大切な思い出の写真。DVDでいつまでもきれいに残したい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

善玉コレステロールHDL

パパの健康診断の結果。

善玉コレステロールHDL

の値が基準値よりも高く、経過観察。

でもね、善玉コレステロールは値が高い方がいいみたいなんだよねぇ。

とはいえやっぱり基準値を超えているとなにかいけないのかしら。

調べてみても、悪玉が高いと駄目だけど、

善玉は高い方がいいって書いてあるだけで、あまりよくわからなくて。

診断結果には、体調に異変を感じたら病院に行けってかいてあるけど、

善玉の値が高いとどんな症状がでるのかもよくわからん。

さてさて、最近のピヨちゃん。

かなりおしゃべりするようになってきました。

といっても、ママとかおねえちゃんのまねっこばかりだけど。

お姉ちゃんと一緒にシンデレラとかアラジンの歌を英語で歌っててビックリ。

しか~し!

ゴメンナサイだけは決して口にしません。

ママ「ピヨちゃん★」

ピヨ「ぴーちん★」

ママ「だ~いすき♪」

ピヨ「だ~き♪」

ママ「ごめんねheart01

ピヨ「ウム!!」

おーーーい!!

ママ、わるいことしてないし。

ウム!

じゃねーよっ!!!

まねっこ遊びのときでも

ゴメンナサイだけは絶対に口にしない頑固者。

怒られてる時にシラを切るのもかなりうまくて、

手ごわい。

あまりにもシラ~っと無視するので、

怒ってる最中でもついつい吹き出してしまうのだ。

kohaりんとはまったく違うタイプの妹だわ。

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママ、本当はね・・・。

昨日はバスから降りてくると

「今日は誰も泣かなかったよ!!kohaりんもAちゃんも泣かなかった★」

仲良しのAちゃんとともにママに報告。

Aちゃんは1日目こそ泣かなかったけど、2日目からは朝からシクシク泣いていて、

昨日も幼稚園に行きたくないと号泣していたの。

Aちゃんのママに

「kohaちゃん、Aは本当に幼稚園で泣いてなかった??」

と聞かれ、

「うん!!泣かなかったよ♪」

と元気にお答えしていましたが。

家の中に入ると、

「あのね、ほんとはね、今日kohaりんもAちゃんも泣いちゃったんだ。

Aちゃんは知らない子に髪の毛引っ張られちゃって。

kohaりんはね、ママがおうちでさみしいかな、って思っちゃってさ。

はやくおうちに帰りたくなっちゃったの・・・。」

と。

「そっか~。さみしくなっちゃったの??

でもさ、さっきはなんで誰も泣かなかったなんていったの?」

「Aちゃんが泣いたの言わないでって。

kohaりんが泣いたのも言わないからって。」

実は、Aちゃん。

幼稚園で泣かないで帰ってこれたら

りかちゃん人形のお洋服を買ってもらう約束を

朝のバス停でしていたのです。

幼稚園であったことをなんでもすぐしゃべるkohaりんに口止めをしたのでしょう。

3歳児、おそるべし。

その秘密をAちゃんのママの前ではちゃんと守ってるkohaりんもおもしろい。

しかーし、1人になるとママにしゃべってしまうところもまた3歳児。

Aちゃんも家に帰ってから泣いてしまったことを白状したんだとか。

そのうち友達との秘密をママにしゃべってくれなくなるときがくるのでそーか。

管理人HP 過去の日記 BBS

思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全部食べたよ★

200904170001

昨日のお弁当。

「ママ!みてみて!!!全部食べたよ★おいしかった~♪」

と家に着くなり空っぽのお弁当箱をみせてくれましたheart01

kohaりんが大好きな

しゃけとわかめのおにぎり

ホウレンソウとウィンナーのグラタン

コーン

きゅうりとわかめの酢みそ和え

20分で食べきれるよう少なめに

とのことだったので、

かなり少なめ。

年少さんのお弁当なんてこんなもん??

kohaりんが幼稚園に行っている間、

ピヨちゃんは意外とご機嫌です。

すべてのおもちゃをひとり占め。

ご機嫌で家の中を散らかしまくってます。

そして、コロリとすぐに昼寝。

2~3時間ほど寝てくれるので、

その間に、おうちのお片付け。

押入れのなかにkohaりんのスペースを作って、

自分で幼稚園の準備ができるようにしたり、

和室を半分区切って、おもちゃ部屋を作成したり。

生協で注文していた収納グッツが予定していた場所に入らなくって、

四苦八苦したり。

しばらくはピヨちゃんのお昼寝タイムも忙しそうです。

管理人HP 過去の日記 BBS

大切な思い出の写真。DVDでいつまでもきれいに残したい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習練習

今日は給食だったけど、明日はいよいよお弁当。

最近夕飯はだいたいお弁当箱に詰めてあげて、

練習してます。

200904150001200904110002 

いろいろとお弁当グッツを買いそろえていたけれど、

最近ディズニーストアでミッキー関連のお弁当グッツ を発見。

ミッキー型のものってあまりみかけないんだよね。

なので、ディズニー好きのkohaりんのために

ついついまた買ってしまいましたcoldsweats01

いろいろ買いそろえたけど、一番便利なのは

こののりパンチだったかな。

星型ののりパンチももってるんだけど、

ミッキーのやつパンチしたのりが中にストックされるから、

かなり便利でした。

さてさて、明日の本番はどんなお弁当にしようかな?

コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

子供のお弁当はいつもこんな感じで俵型にミッキー型や★型ののりをペタリ。

おにぎりそのものをミッキー型にすることも。

具はしゃけわかめのおにぎりが一番好きですwink

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

練習練習

今日は給食だったけど、明日はいよいよお弁当。

最近夕飯はだいたいお弁当箱に詰めてあげて、

練習してます。

200904150001200904110002 

いろいろとお弁当グッツを買いそろえていたけれど、

最近ディズニーストアでミッキー関連のお弁当グッツ を発見。

ミッキー型のものってあまりみかけないんだよね。

なので、ディズニー好きのkohaりんのために

ついついまた買ってしまいましたcoldsweats01

いろいろ買いそろえたけど、一番便利なのは

こののりパンチだったかな。

星型ののりパンチももってるんだけど、

ミッキーのやつパンチしたのりが中にストックされるから、

かなり便利でした。

さてさて、明日の本番はどんなお弁当にしようかな?

コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

子供のお弁当はいつもこんな感じで俵型にミッキー型や★型ののりをペタリ。

おにぎりそのものをミッキー型にすることも。

具はしゃけわかめのおにぎりが一番好きですwink

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登園

200904140006 200904140007 200904140008

昨日からバス通園。

お友達とバスで幼稚園に行くことを心待ちにしていたkohaりんは、

笑顔で手を振りながら、

あっさりとバスに乗って行ってしまいました。

まったく泣くことなく拍子ぬけ。

いつもは、

「ママだ~い好きheart01

とベタベタくっついてくるくせに。

あまりにもあっさりしすぎて、ママちょっと寂しいかもsweat01

明日からはいよいよお昼も食べて帰ってきます。

ピヨちゃんの昼寝タイムに、少し押し入れやクローゼットを整理しよっと。

そうそう、最近kohaりんはお手紙を書くのがとっても大好きです。

左利きなので鏡文字のようになってしまうことも多いんだけど。

200904110001

「んちいごとうて」

「こはる」

ま、知ってるひらがなを並べただけのお手紙ですがgawk

もうちょっと意味のある文章を書けるように頑張っていただきたいものです。

管理人HP 過去の日記 BBS

思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

できることからエコ

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

以前にも話題にしたことがあったんだけど、

子供が出来てから、今まで以上に環境のこととかが気になるようになってきました。

自分たちの住む地域の環境とかもそうだけど、

温暖化のこととか、日本のこととか。

子供たちが大人になる頃には

今よりももっといろんな問題が深刻化してるんじゃないかとかね。

まあ気にしているだけで、大それたことができるわけじゃないんだけど、

でも自分にできることは少しでも頑張ろうと、

スーパーに持っていかないと資源回収してくれない発泡トレーなんかも

面倒がらずに毎回スーパーに持参したりしてるわけです。

今年に入ってから、

市の広報で、

生ゴミを専用バケツに1か月分ためると、お花の苗24個分と取り換えてくれる

という取り組みを市でやっていることを知りました。

登録制で、以前からやっていたみたいなんだけど、

私も今年にはいって初めて知ったし、

100人くらいしか登録してないんだって。

プランターでお花とか育てるのもともと好きで、

わざわざ苗を買ってきたりしていたから、

ためしにやってみようと、1月から登録をして生ゴミをためるようになりました。

正直、1か月生ゴミをためることにも抵抗があったし、

お花は自由に選べるのかしら?とかいろいろと思うところはあったけれど、

すでに3ヶ月目。

専用バケツとかぜんぶ無料で貸し出してくれるし、

密閉バケツなので、とくに臭いが気になるということもなく、

生ゴミが減るだけで、普段のゴミの量も2/3くらいにはなるかな。

24個の花の苗は思った以上に大量で、

うちのプランターには植えきらず、

近所に配ったり、両親にあげたり。

お花が大好きなkohaりんもとても喜んで、

ちょっとエコなうえ、とっても素敵happy01

200904110003

200903160003

200903160002 

実家のほうでも生ゴミを回収してくれるところがあるらしいけど、

実家のほうではゴミの回収が有料(ゴミ袋が有料)なので、

生ゴミだけでも無料で回収してくれるというだけで、

専用バケツも自分で購入しないといけないし、

もちろんお花なんてくれないんだとか。

うちの地域はまだゴミは有料じゃないんだけど、

もっともっとみんなこういう活動に参加すればいいのになぁ。

って思います。

管理人HP 過去の日記 BBS

●誰でも簡単にできる乾燥肌改善法

| | コメント (2) | トラックバック (0)

できることからエコ

以前にも話題にしたことがあったんだけど、

子供が出来てから、今まで以上に環境のこととかが気になるようになってきました。

自分たちの住む地域の環境とかもそうだけど、

温暖化のこととか、日本のこととか。

子供たちが大人になる頃には

今よりももっといろんな問題が深刻化してるんじゃないかとかね。

まあ気にしているだけで、大それたことができるわけじゃないんだけど、

でも自分にできることは少しでも頑張ろうと、

スーパーに持っていかないと資源回収してくれない発泡トレーなんかも

面倒がらずに毎回スーパーに持参したりしてるわけです。

今年に入ってから、

市の広報で、

生ゴミを専用バケツに1か月分ためると、お花の苗24個分と取り換えてくれる

という取り組みを市でやっていることを知りました。

登録制で、以前からやっていたみたいなんだけど、

私も今年にはいって初めて知ったし、

100人くらいしか登録してないんだって。

プランターでお花とか育てるのもともと好きで、

わざわざ苗を買ってきたりしていたから、

ためしにやってみようと、1月から登録をして生ゴミをためるようになりました。

正直、1か月生ゴミをためることにも抵抗があったし、

お花は自由に選べるのかしら?とかいろいろと思うところはあったけれど、

すでに3ヶ月目。

専用バケツとかぜんぶ無料で貸し出してくれるし、

密閉バケツなので、とくに臭いが気になるということもなく、

生ゴミが減るだけで、普段のゴミの量も2/3くらいにはなるかな。

24個の花の苗は思った以上に大量で、

うちのプランターには植えきらず、

近所に配ったり、両親にあげたり。

お花が大好きなkohaりんもとても喜んで、

ちょっとエコなうえ、とっても素敵happy01

200904110003

200903160003

200903160002 

実家のほうでも生ゴミを回収してくれるところがあるらしいけど、

実家のほうではゴミの回収が有料(ゴミ袋が有料)なので、

生ゴミだけでも無料で回収してくれるというだけで、

専用バケツも自分で購入しないといけないし、

もちろんお花なんてくれないんだとか。

うちの地域はまだゴミは有料じゃないんだけど、

もっともっとみんなこういう活動に参加すればいいのになぁ。

って思います。

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式

200904110005

さてさて、kohaりんはどこでしょう??

200904110004

昨日は入園式でした。

初夏のような陽気の良いお天気。

クソ暑い中、スーツ着て、ピヨちゃん自由に動き回るし、

正直疲れた~。

けど、kohaりんが制服着てお椅子にちゃんと座ってる姿、

とってもお姉さんにみえました。

来週から本格的に幼稚園がはじまります。

たくさんお友達つくって、幼稚園生活をエンジョイしてね♪

今日は久々にテニス。

ママとパパのお友達も誘ってのテニスでしたが、

同じくらいの年の子供がいるお友達もいたので、

kohaりんはとっても楽しそうでした。

ピヨちゃんもみんなと遊んでもらったりしてたので、

ママもテニスを楽しめましたtennis

管理人HP 過去の日記 BBS

無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花見その2

今日は両親が花見弁当を持参して遊びに来てくれました★

近くの土手まで車で移動。

やっぱり土手の桜のほうがよかったheart01

木が低いので目の前にお花が来て本当にきれい。

kohaりんはお気に入りの自転車も車に積んでもらって、

とっても楽しそうでした。

ピヨちゃんも土手をウロウロ。

気を抜くとすぐにピヨちゃんが転がりそうになるので

ママはちょっと疲れたcoldsweats01

200904090001 200904090002 200904090003 200904090004

夕方、隣のおじさんが、入園のお祝いにと、

かわいい花束とペットボトルホルダーをプレゼントしてくれたの。

kohaりんは花束がとっても気に入って、

「kohaりん、おはな、だ~いすきなのheart04

としばらく持ち歩き。

よかったねnote

200904090005

管理人HP 過去の日記 BBS

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマハのこと2

昨年1年間、ヤマハの赤りんご教室に通っていたkohaりん。

次のコースはなかよしコース。

最近、ちゃんと曲を弾きたがるkohaりんには物足りないかなと思っていたところ。

詳しい話は過去の日記をみてね。

ヤマハヤマハのこと

それで、近所の個人のピアノ教室を見学したり、

近くにある別の店舗のヤマハを見学したりと、

いろいろしてました。

そしたら、別の店舗のヤマハで、

kohaりんを1つ上の幼児科のコースで受け入れてくれることになって。

新しいコースは5月開講なんだけど、

kohaりんは6月生まれで1か月しか違わないし、

幼児科コースの体験をしてみたら問題なさそうだったし、

ということで。

でも、せっかくなら今まで通っていたところの幼児科に入れてもらおうかしら?

と思って、そっちに頼んでみたんだけど、今まで通っていた所では

年齢が満たされてないと受け入れはできない

と体験もさせてもらえなくて。

なので、別の店舗の方へ移動することにしました。

そっちの店舗では幼児科となかよし、両方体験させてもらったけど、

どちらの先生もとってもいい先生で。

今までの教室の先生は、はっきりいってピアノが下手なんじゃないか?

って思うこともあって、新しいとこのほうが先生の質も良さそうなので。

ヤマハ。

楽器店によって系列がいろいろとあるようです。

今まで通っていたのはM楽器のヤマハ。

新しいところはI楽器のヤマハ。

M楽器は本社が埼玉にあるようで、先生も埼玉採用なんだとか。

I楽器は本社が東京にあって、先生も都内採用。

都内採用のほうが人もたくさん集まるし、質もいいとのこのなのか・・。

先生にもいろいろあって、

ヤマハの先生養成コースみたいなとこから上がってる先生はやっぱり上手なんだって。

体験も含め4人くらいの先生を経験したけれど、

授業は先生によって本当に変わります。

ま、そんなわけで、5月からヤマハの幼児科に通うことになりました★

200903070007

管理人HP 過去の日記 BBS

●誰でも簡単にできる乾燥肌改善法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園でのできごと

きょうも ごあいさつのおうたと さようならのおうたを うたったよ。

ちゅーりっぷは きょうは うたわなかったの。

かみしばいをよんでくれてね ろぼっととか おばけとかが でてくるんだ~。

たのしかったheart01

そのあと おーれんじの おぼうしかぶってね 

おそとにでて みんなで しゅぽっぽっぽ ってでんしゃごっこしたんだよ~。

きょうは てーぶるがあってね

kohaりんとAちゃんは さいしょ ぺんぎんさん(kohaりんの幼稚園でのマーク。ロッカーとか靴箱とかkohaりんの場所は目印にペンギンのマークがついてるの。)

のところじゃないところにすわっちゃってね 

かおるせんせいが こっちにすわってね っておしえてくれたの

みぎがわがAちゃんで ひだりがわは しらないおともだちだった~。

と。

30分ほどの幼稚園の体験でこんなにたくさんの出来事をお話してくれるなんて。

kohaりんもお姉さんになったんだなぁ。

とママ感激です。

体験3日目になってもまだまだ号泣している子がたくさんいる中、

kohaりんはすっかり幼稚園になじんできたようgood

「明日はひだりのがわのお友達のお名前聞いて、ママに教えてくれる??」

とお願いしてみましたbleah

Aちゃん以外の子とちゃんとお話してきてくれるかしら?

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からのレンタルサーバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見

この週末、花見をした人たくさんいるんじゃないかなぁ。

うちも花見してました。

パパとママのお友達を呼んで。

まだ結婚していないひとも多く、

今回は子供がkohaりんとピヨちゃんだけ。

人見知り~なkohaりんは、

パパとママのお友達たちが来るといつもビビって固まってしまうの。

けど、今日は幸いなことにkohaりんの友達家族も近くてお花見していて。

うちのマンションの目の前の桜並木で花見をしたもんだから、

散歩がてらフラフラと通りかかる友達もいて、

kohaりんは子供同士で楽しく遊んでました★

200904050003200904050002200904050001   

ピヨちゃんは最初こそちょっと警戒していたけれど、

すぐにゴツめの友達にも慣れ、

高い高いとかしてもらってはしゃいでたよ♪

ママも久々に酔っぱらって、今日はネムネム。

そういえば、今日はピヨちゃんのお友達ができました。

ピヨちゃんの友達、今でも何人かいるけれど、

たまたまkohaりんの友達がピヨちゃんと同じくらいのタイミングで下ができて。

お姉ちゃんつながりの友達ばかりだったんだけど。

マンションの同じ階にピヨちゃんと同じくらいの子がいるのは気が付いていたけど、

なかなか話す機会がなくて。

でも、今日、その家族も近くでお花見をしていたので、

思い切って話しかけてみると、

すごく気さくなお母さんとピヨちゃんよりも1か月早い男の子。

kohaりんが幼稚園に行ってしまったら、

ピヨちゃんと遊んでくれそうなお友達がまた増えましたheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

届いたよ★

プリンセスの自転車 、昨日届きましたheart

午前中の体験保育の後、

午後からお友達と一緒に公園で遊んでいたら、

マンション前に佐川のトラックが停車。

「すいませ~ん、自転車きてます??」

と聞くと、ビンゴgood

その場で受取、公園で開封。

最初はビビりながら乗っていたけれど、

お友達のママがつきっきりで特訓してくれて、

すぐに乗れるようにnote

すっかりkohaりんのお気に入りの自転車となり、

今日も近所を自転車でウロウロしておりました。

ピヨちゃんもキティちゃんの3輪車 が正式に自分のものとなり、

ご満悦なのでしたwink

そんなピヨちゃん、

最近ウンチをすると、

ママのところへやってきて、オマタをクイクイ。

オムツ取りかえろsign03

と催促しにくるようになったのです。

成長だわ~heart04

苗字と名前を呼ぶと、

手をあげて

「ア~イ!」

とこれまたかわいいお返事。

お姉ちゃんの名前を呼んでも返事をしてしまうところが未熟だけど。

それから、ピヨちゃんに顔をつかまれてママが痛がっていると、

頭をなでながら、

「ケ~!!(いたいのいたいのとんでいけ)」

heart01

かわいい盛りの1歳4か月★

「ピヨちゃん、やさしいねぇ。いい子ねぇ。」

とギュッとしてあげたあと、

ちょっと目を離すと、

こんなですwobbly

200904040001

それを一生懸命拾うkohaりん。

200904040002

がんばれkohaりん!!!

そんなkohaりんが書いた、

ことちゃんとうーたんを披露して今日はおしまいwink

200904040003

管理人HP 過去の日記 BBS

英語が突然聞き取れる!人気テレビ番組の放映内容そのままの聴覚訓練

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体験保育

今日から幼稚園の体験保育が開始。

来週にかけて木・金・月・火と4日間。

ママも一緒に幼稚園にいって、

くつの場所とか、かばんの置き場所とか、そんなところを一緒にチェック。

30分ほど子供たちだけで歌を歌ったりしている間、

ママ達は別室にて今後の説明とか、役員ぎめとか。

ママと離れるときに号泣してるこもいたりしたけど、

kohaりんは泣くことなく、体験保育を楽しんでくれたようheart01

仲良しのお友達が同じクラスだったし、

心強かったのかも。

「Aちゃんと一緒におトイレにいったの~。」

「ネンドはやらなかったけど、チューリップの歌を歌ったり、

さよならのお歌歌ったりしたんだよ★」

と楽しそうに報告してくれたヨ。

来週の金曜日には入園式。

再来週から本格的に幼稚園が開始。

なんだかはやいな~。

それから午後はまたまたヤマハの体験にいってきました。

その話はまた後日。

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からのレンタルサーバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店にて なんだかなぁ と思ったこと

その1

この前の牛もも肉の赤ワイン煮込みを作る時に、

久々にお肉屋さんにお肉を買いに行った時。

そこのお肉屋さんはおいしいと評判だし、

豚コマなんかはスーパーと同じくらいの値段で売ってるし、

本当はいつもここで買いたいところなんだけど、

子供を2人抱える主婦として、

肉を買うためだけに肉屋に行くのはかなり面倒で、

ついついスーパーで他の買い物とともに肉を買ってしまいます。

ま、その話はおいといて、

牛もも肉のブロックってスーパーとかではあまりおいてなくて、

切ってないのがあれば奥から出してくれることもあるんだけど、

手に入らない確率のが高いので、久々にお肉屋さんに買いに行ったのです。

「牛ももブロックを400グラムお願いします。」

というと、

「切るのでお待ちください。」

と奥へ。

以前買いに来た時には、

100グラム300円くらいのものと500円くらいのものがあるっていわれて、

どっちにするか聞かれたのに、

今回は「○○円ですがいいですか?」

とかそんな一言もなく・・・。

いくらなのかなぁ~heart02

とドキドキしながら待っていると、

「ちょっと多めになってしまったんですが、いいですか?切ることもできるんですけど」

と。

まあちょっとくらいならと

「いですよ~」

と。

しか~し!!!

600グラム越えの4000円越えなり。

「あの~。私、400グラムっていいましたよね?」

「ハイ。」

「ちょっとじゃないですよね・・・。ちゃんと400にしてください。」

と言いましたよ。

しかもグラムあたりの値段高いし。

いいけど。

誕生日だから高い方買おうとおもってたし。

なんか繁盛してるみたいで、

アルバイトいっぱいになってて、

肉屋なのに5人くらいいるし、

店の対応悪くなったな~。

って感じでした。

その2

kohaりんのプリンセスの自転車を見に行った時の話。

3件くらいみにいったけど、自転車屋さんにみにいくと、

プリンセスの自転車本体はあまり置いていない自転車屋さんが多く、

しかも14インチの自転車はかなり少ないの。

おそらく3輪車とばして12インチを買うか、

3輪車の次に16インチを買おう

って人が多いんじゃないかなぁ。

kohaりんは同じ年の子と比べてかなりチビすけなので14インチとなりましたが。

ま、そんなわけで、自転車屋さんにはkohaりんがほしいずばりそのものはなかったので、

在庫の確認をお願いしていました。

メーカーは土日休みだから、休み明けじゃないとわからないとのことで、

あとから「在庫あるのですぐに取り寄せできますが、どうしますか?」

との連絡が来たのです。

で、「じゃあ、取り寄せお願いします。」

といったら、

「内金払わないと取り寄せできません。」

と・・・。

は??

お店に見に行った時、そんなこと一言も言ってなかったよね。。

いやね、いいんですよ、内金払うのは。

どうせ払うお金なんだし。

でもなんで見に行った時言ってくれなかったの?

って感じ。

自転車やさん遠いし、何度もいくの面倒だし。

しかもすぐに取りよせといっても、手続きしてから1週間くらいかかるんだとか。

というわけで、kohaりんの自転車はネットで購入しましたとさ。

明後日くらいにはとどくかも。

管理人HP 過去の日記 BBS

英語が突然聞き取れる!人気テレビ番組の放映内容そのままの聴覚訓練

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »