« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

紙飛行機

最近、kohaりんは紙飛行機作りにはまっていて、

幼稚園のバス待ちの間、

折り紙で大量につくって持ち帰ってきます。

200905290002

これが結構よく飛ぶのよ。

お友達にも、作り方を教えてほしいと、せがまれるみたい。

みんなに作ってあげるんだってsmile

そんなんで、友達がたくさんできるみたい。

なにして遊んだのかきくと、クラスのほとんどの子の名前がでてきます。

普段はバスだからあまり他のお母さんと交流がないんだけど、

先日お迎えに行った時、

「A組のお母さんですか?」

と声をかけられ、

「kohaりんの母です。」

というと、

「まあ、kohaちゃんの!!うちの子、

幼稚園のこと聞くと、kohaちゃんの名前しか家ででてこないんです!!」

って。

社交辞令だったかもしれないけど、なんだかちょっと嬉しいなぁ。

朝、バスに乗り込む時も、

「kohaちゃん~!!」

とバスの奥からお友達の声がしたり。

同じクラスのお友達も同じバス停なのに、

kohaりんの名前だけ呼んでくれることが多いので、

へぇ~、って思ったり。

昨日も幼稚園から帰ると、髪の毛にkohaりんのものじゃないヘアピンがついていて、

「Rちゃんがくれたのheart01

と。

「本当にくれたの?誰かが落としたの先生が間違えてつけたとかじゃなくて??」

って聞いて一応、朝、幼稚園に手紙とともに持たせようと思ったんだけど、

「なんで!Rちゃん、返さなくていいって言ったよ!!!」

というので、今日も髪の毛につけてあげました。

まあ、今日はちょっと幼稚園にいく用事があるので、

先生にあとで聞いてみよう。

友達とあんまり争いをしない子だから、それなりにお友達にも人気があるのかしらcatface

kohaりん自身も幼稚園が楽しくなってきたみたいで、

「お迎えだとママが来てくれてうれしいけど、

kohaりんバス待ちも楽しいよ★」

あまりお迎えに来てほしい、とせがまなくなってきました。

そんなkohaりん、

今日はパックンが作りたいと、

幼稚園に行く前に、パックンつくりの練習。

またバス待ちのときに、お友達につくってあげるんだってhappy01

200905290003 200905290001

コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

最初に食べちゃう派。

お腹いっぱいになっちゃって食べられなかったら悲しいもの。

それなのに、子供には好きなものを最後に食べさせてるなぁ。

御飯が食べ終わるまで隠しておいて、

あとから出します。

好きなものを先に出しちゃうと、

ご飯を食べなくなっちゃうからなんだけど、

よく考えると、私に似たから!?

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絵本

幼稚園に通い始める前はよく図書館に通っていたkohaりん。

就寝前に絵本を読むのが習慣です。

kohaりんの通っている幼稚園では、

週末になると絵本を1冊だけ貸してくれるの。

入園以来、お気に入りのノンタンシリーズしか借りてきたことなかったんだけど、

ここ2週間、「 そらいろのたね 」「あひるのバーバちゃん

とノンタン以外の絵本を借りてきました。

よくみると2冊とも「ぐりとぐら」の絵を描いている人なんですねぇ。

ぐりとぐら」もkohaりんのお気に入りで、

いちねんかんのやつとおおそうじのやつはもってるし、

図書館でも「ぐりとぐら」シリーズはよく借りていました。

字は読めるけど、追う程度。

絵本を読むってレベルじゃないし、

まさか読んでから選んでるわけじゃないと思うし、

本人は、同じ人が書いたって意識して借りてきてるわけではないと思うんだけど、

絵の雰囲気がやっぱり好きなのかな?

子供って不思議ね。

最近は週末に1冊借りてくるだけじゃ物足りないらしく、

図書館にもまた行き始めました。

買ってあげている本もたくさんあるんだけどなぁ。

ちなみにピヨちゃんがみたがるのはDWE の絵本ばっか。

日本語も勉強してください。

コネタマ参加中: 【落書き】白馬ですが自由に模様を描いてください

シマウマって足とかもしましましてたっけ??

顔は?

なんだか塗るだけなのにやってみるとわかんないものねsweat01

Neta_003_cocolog_oekaki_2009_05_28_

管理人HP 過去の日記 BBS

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドリーミングガール

6月に4歳になるkohaりん。

そろそろプレゼントも考えなければ、

と思い、お誕生日にほしいものを質問。

「ガラスのくつ★

あとね、肩のとこがふわっとなってて、手袋があって、スカートのとこもふわっとなってる、

シンデレラみたいなドレスlovely

なんだそうです。

うーん、トイザらスとかで売ってるプリンセスのドレス

3000円くらいで買えるものもあると思うけど、

ママ的にはちょっと嫌だなぁ。

また、日にちをおいて聞いてみよ。

ネットでプリンセスのドレスを調べると、

本物そっくりの素敵なのが売ってたりします。

10万位するけどsweat01

こんなのとか。

あと、よく空を飛びたがります。

ピーターパンのDVDとかみてると。

「kohaりん飛びたいの~っ!!」

とかいいながら椅子からジャンプ。

この前は、風船をたくさんふくらませてほしい、とお願いされ。

風船をつくっているそばから次々と風船を両手に抱え込み、

「まだ飛べないなぁ。。。」

とブツブツ独り言。

ママの息で膨らませた風船じゃ、

何個あっても飛ばないからcoldsweats02

200905250002

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

子供もいるし、とりあえず。

手洗いとうがいは必須。

電車で通勤するパパはマスクをつけているようですが、

この前テレビで、

マスクは健康な人がしてもあまり意味がないらしく。

インフルエンザにかかっている人がしないとあまり効果がないって。

でも、なんとなくやっぱり、してたほうがいいんじゃないかと思ったりするんだけどね。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。

そのことをすっかり忘れていた私。

金曜日の夜に、パパが、

「週末はどうする?パーティどうしよっか??」

と。

「パーティって??えーっと誰か誕生日だったっけ??」

「も~bearingbearingbearingbearingbearingbearingbearing!!」

「・・・・・。coldsweats02!!」

そんなわけで、昨日はいつものケーキをパパとkohaりんが作成。

ママがパンを焼いてチーズフォンデュに。

結婚式のときのメニューがチーズフォンデュだったのよ★

kohaりんは

「kohaりんの誕生日??」

と勘違いしてるので、

「パパとママが結婚式した日なんだよ。

シンデレラみたいなお洋服着てるお写真があるでしょ??

記念日なの。」

と説明。

「ふーん。」

と納得したようですが、

夜、おばあちゃんからの電話に、

「今日ね、パーティしたんだよ!!

ケーキつくったの。

みんなのお誕生日だったんだ★

パパとママとkohaりんとピヨちゃんの。」

と説明しておりましたgawk

土曜日はちょこっと公園へ。

鉄棒が練習したいとのこと。

で、kohaりんは背が低いので、鉄棒のとこに持ち上げてあげるのを

手伝ってあげたら、くるんと上手に前回り。

「えーー!!上手じゃん。幼稚園でやってるの!?」

と聞くと、幼稚園でお姉ちゃんがやってるのをみてただけなんだとか。

まあ、自分で鉄棒にグイって上がれないからね。

で、ブランコ周りの鉄でてきた低めの柵でやらせてみたら、

くるくる上手に自分で前回りしてました。

すごいなぁ。

しかーし、土曜日はあまりにもあつくすぐに公園を退散。

ベランダプールをだしてしまいましたcatface

お気に入りのプリンセスの水着 にて。

ピヨちゃんはちょっと風邪気味なのでkohaりんのみ。

200905250004

そのあとは生ゴミをお花と交換に(詳しくはできることからエコの日記をみてね)。

200905250005

一度にこんなにたくさんもらえるのよ~。

お花屋さんができそうです。

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

私は吹き替え派。

字幕だとどうしても字幕を眼で追ってしまって。

映画に集中できない。

kohaりんとピヨちゃんは、そのまま英語で聞いてます。

字幕もなし。

昔からDVDとかテレビでも2ヶ国語放送しているものは英語でみせてました。

そのせいか、プリンセスのDVDとかも日本語でつけると嫌がります。

英語のほうがカッコいいんだって。

歌とか。

確かに。

吹き替えでも字幕でもなく、

意味が分かるなら、私もオリジナルでみたいな~。

管理人HP 過去の日記 BBS

無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のど、痛い。

昨日の明け方からのどが痛む、ワタシ。

夜には鼻水も出始め、

鼻が詰まって夜眠れなくなりそうなので、

パブロンを飲んで9時前に就寝。

薬のおかげなのか久々にぐっすり朝まで寝た感じ。

ピヨちゃんもちょっと前から鼻水だしていて、

今日の明け方から咳き込みはじめ、

kohaりんを送り出してそのまま2人で病院へ。

お薬もらってきたし、今日は久々ピヨちゃんと昼寝でもしようかな~。

インフルエンザだったらどうしよう?

と思いつつ、熱もないしとりあえずただの風邪っぽい。

昨日はkohaりんはヤマハ。

3回目のレッスン。

ドレミファソを5本の指で弾くレッスンがメインでした。

kohaりんは左利きだから、

右手のレッスンがやりにくそうだったけど、

「ド」の位置もすっかり覚え、

家のピアノでも

「ドドドドドドドレレレレレレレミミミミミミミ

ファファファファファファファソソソソソソソ

ソファミレドドド」

という曲を上手に右手の5本の指を使って何度も弾いていましたgood

コネタマ参加中: 夏に向けて、ダイエットする?

前回の冬が、人生で一番痩せてました。

授乳を終えた頃。

そのご、ピヨちゃんがまったく乳を飲まなくなって、

ちょっと体重が増えてきた感じ。

というわけで、もちろんダイエットします!

やっぱきれいなママでいたいもんね~。

暇をみつけては腰回し。

時間がたくさんあれば、お風呂上りにストレッチとか

ゆっくりやりたいけれど、

子供がいるとなかなか時間がないのが現状。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

じゃがピザ

新型インフルエンザ。

とうとうこっちにも来たか。

という感じ。

関西の方で流行してるときはまだ心配しつつもまだ人事だったんだけどsweat01

タミフル効くっていうし、

十分に睡眠と栄養をとれば大丈夫なんじゃないか、

って思うけど、小さい子は重症化しやすいなんて聞くと、

やっぱり心配だよね。

弱毒性とはいえ、この時期でこんなに感染力があるなんて、

今年の冬が不安。

6月にはディズニーに行こうと思っていたんだけど、

関東にやってきたインフルエンザがどのくらいの勢いで広がるのか、

今後様子をみて判断しようと思います。

この時期だから逆に空いてるかしらsign02

さてさて、今日は先日、好評だったおもてなしレシピをもう1品。

200905070003

じゃがピザのレシピを紹介です。

材料(4人分)

じゃがいも       3個

トマト          1個

ピザ用チーズ    80~100g

具の材料

(玉ねぎの薄切り1/4個分、ピーマンの輪切り1個分、3㎝幅に切ったベーコン3枚分)

ケチャップ      大3

オリーブ油      適宜

①じゃがいもの皮をむき厚さ1㎝にスライス。

耐熱のお皿に並べてラップをかけ、レンジ500Wで6~7分(600Wで5~6分)、

竹串がスーッと通るまで加熱。

②トマトは皮をむいて1㎝の角切りに。

ケチャップ大3と混ぜてソースをつくる。

③オーブンを250℃に温め始める。

耐熱皿にオリーブ油を塗り、①を並べて②のソースを塗る。

具とピザ用チーズを散らし、予熱したオーブンで10~15分焼く。

ピザ生地のかわりにじゃがいもをつかったピザ。

生地をつくる手間が省け、

急な来客にも簡単につくれます。

子供も大好き★

コネタマ参加中: 取りたい資格、やりたい習い事を教えて!

資格は結構いろいろもってます。

昔はSEしてたので、情報処理系は結構もってる。

妊娠前に独学で簿記の3級を取得。

勢いで2級も取ろうと思っていたのに、

出産で挫折。

おちついたらとりあえず2級にも挑戦したいな。

子どもと一緒に英語も勉強したいです。

管理人HP 過去の日記 BBS

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「けに刺されてかゆい・・・。」

「こっちの公園はけがいっぱいいるから、向こうの公園に行こう!」

う~ん、おしいなぁ。kohaりん。

同じカ行なんだけど・・・。

というか、「け」。

もう、公園に結構いるんだよね。

はやくない!?

暖かくなってやっと公園で遊べると思ったら、

「け」の時期に突入。

虫よけとか完全防備で臨んでも、

kohaりんとピヨちゃんはかなり刺され、

とくにピヨちゃんは「け」に刺されるとかなり腫れてかきむしってしまい、

かわいそうなのよね・・・。

さてさて、幼稚園にも慣れてきたkohaりん。

最初のころは全然泣かなかったのに、

連休前あたりから、疲れがでてきたのか幼稚園に行くのを嫌がるようになり、

連休明けから、バスに乗り込む際、泣くようになってました。

しかし、幼稚園に行くのを嫌がる理由をよく聞くと、

「めがねのT君がいつもkohaりんの髪の毛を引っ張って、いじわるするの・・・。」

とのこと。

うーーん、それはkohaりんに気があるのでは??

と思う母。

けど、毎日のことで、それが原因で幼稚園に行きたくないようなので、

ちょこっと先生に連絡。

男の子に注意してくれたようで、

その後は引っ張られなくなったと、今週は泣かずに行ってました。

けど、また昨日、なんだかグズグズしてるので、

「なんかまた嫌なことでもあったの?」

と聞くと、

「なわとびで電車ごっこしてるとき、kohaりんはこっちの電車、

こっちの電車って、T君とK君に両腕を引っ張られて痛くなっちゃったの・・・。」

と。

ホホウup

と思う母。

嫌がっているわりには

「T君とMちゃんがそのゴムかわいいねって言ってくれた~。」

と褒められたヘアゴムを毎日つけたがったり。

「R君はkohaりんのことが大好きみたいなんだよね~。

この前大好きっていわれちゃって。」

とか。

幼稚園児、恐るべし。

007

コネタマ参加中: 【落書き】オムライスに赤ペンで文字を描こう

子供をもつ母として。

とりあえずアンパンマンかと。

しかーし、形が微妙なのでカレーパンマンっぽく仕上げてみました。

うちでオムライスをつくるときは、

お椀で丸い形に整えてアンパンマンにします。

Neta_002_cocolog_oekaki_2009_05_2_2

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自転車パンク

昨日はピヨちゃんのお友達と保育園が育児支援サービスで行っている、

英語リトミックに遊びに行ってきました。

今回、2回目だったんだけど、

ピヨちゃんもお友達も、ちょうど昼寝の時間に起こしていくため、

ぼーっとして何も反応せず。

帰りの自転車に乗ってると、ようやく

「エービーピーピーイーエフピー♪」

とご機嫌な歌声が。

時間帯がまだお昼寝の時間と重なってしまうので、

しばらくお休みすることに。

その帰りに自転車がパンク。

ちょうど自転車屋さんの近くだったので、そのまま修理に出したけど、

1時間くらいかかるとのことで、

そこからピヨちゃんを抱っこして徒歩で帰宅。

疲れた・・・・。

そういえば、kohaりんのヤマハも先週、2回目のレッスンに。

やっぱり、1つ上のクラスにしてもらってよかったhappy01

最近はママのピアノの楽譜をみて、

「あっ!ヘ音記号だ~。」

とか反応。

自分でも

「ドドドドドド、レレレレレレ。」

と歌いながら弾いたり。

ピヨちゃんの方にも効果があって、音楽がなると

「ドドド!」

って歌ったりしてます。

レッスンの最中もピヨちゃんが一緒になって歌えてとてもよかった♪

ただ、先生の説明が長くてなかなか曲が流れなかったり、

エレクトーンの蓋があいたのに、ピヨちゃんには触らせてあげられなかったりすると

ギャーギャー、うるさい。。。

そこがちょっと悩み。

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

そばは一番アレルギーが出やすいから、

子供には2歳くらいまであげないほうがいいらしく、

我が家では必然的にうどんばかり。

たまにはおいしい天ぷらそばとか食べたいな~。

管理人HP 過去の日記 BBS

そば打ちレッスンセット」【そば通のお店】

| | コメント (3) | トラックバック (1)

新薬!?

チョコレートが大好きなkohaりん。

kohaりんが食べたチョコの空っぽになった入れ物を

ピヨちゃんがクンクンして楽しんでます。

ピヨちゃんには今のところまだチョコを与えていないので。

200905130002 200905130001

チョコのかほり。

クセになっちゃうよ~。

(by ピヨ)

週末はサンシャインの水族館に行ってきました。

チケットをもらっていたので。

せっかくサンシャインに行ったのに、

「ハッピーセットが食べたい!」

とkohaりん。

「え~、サンシャインでマックか・・・。

ハッピーセットはいつでも食べれるから他のにしようよ。

スカイレストランとか行っちゃう!?」

とかいいつつ、結局CASAへ。

オシャレなレストランとかさ、

ピヨちゃんがいると疲れるのよ。

kohaりんもピヨちゃんもペンギンさんを見られてとてもうれしそうだったけど、

魚にはあまり興味なく。

アシカショーを楽しんで、

動物がちょこっといるエリアを楽しんで終了。

ピヨちゃんはとくに、動物園のが断然楽しそうかも。

帰りに寄ったディズニーストアでプリンセスのキャリーバック がほしいと駄々をこねられ。

衝動買いで買ってあげるにはちょっと高かったので、

プリンセスのガチャガチャで我慢してもらい。

最近はちょこっとお出かけするだけでも疲れるな~。

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

私がつくる定番は大根とわかめの味噌汁。

子供が好きなので。

でも一番好きなのはやっぱりあさりの味噌汁かな。

管理人HP 過去の日記 BBS

My memory≫想い出の写真がDVDに。貴方だけのアルバムムービーを

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アップリケの作り方

最近、アップリケとか幼稚園の袋物とかで検索して

ブログを見に来てくれる方が結構いるみたいで。

なので、今日は私のアップリケの作り方を紹介しようと思います。

自己流なので、参考程度に。

kohaりんはプリンセスとかディズニー系のキャラクターが好きなので、

kohaりんのプリンセスの雑誌とかぬり絵とかから

作りたいアップリケのデザインを選びます。

先日つ200905070001くったバックのアップリケもプリンセスの雑誌から選んだもの。

絵を決めたらアップリケの大きさをを付けたい場所に合わせるため、

選んだ絵を拡大・縮小コピーします。

簡単な図案なら2~3枚同じ図案をコピーすればOK。

この前の魔法使いのおばあさんの図案は5枚ほど使用。

コピーした図案をすべてのパーツに紙の状態のまま切り取ります。

魔法使いのおばあさんの場合、

スカート部分、そで部分、そでの裏地部分、リボン部分、腕の部分、顔パーツ、

髪の毛部分、クツの部分など。

200905090002

紙でパーツをすべてそろえたら、

フェルト生地の上に紙のパーツをセロテープで貼り付け、

フェルト生地を丁寧に切り取ります。

アップリケづくりは生地の切断が命!!

ここを丁寧にクリアすれば半分は完成デス★

200905090003

すべての生地が切断できたら、

生地を完成イメージになるように組み合わせてみましょう。

200905090004

生地がいくつか重なる部分は、下のパーツから縫い合わせましょう。

それ以外は大きいパーツから縫い合わせていくと完成イメージをつけやすいです。

200905090005

フェルト もウォッシャブルのものとか、

アイロン接着タイプのものとかいろんなタイプがあります。

幼稚園の袋物に使うならウォッシャブルのものがお勧め。

普通のフェルトだと、洗っているうちにフェルト生地が縮んでしまうので。

私は縫い合わせる前に手芸用ボンド を使ったりしました。

服のしわとか、眉毛とか、魔法の杖の部分などは刺繍でカバー。

200905110003

つけたい場所に縫い合わせたら完成で~す。

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉巻き豆腐ステーキ

 
GW中に、お義兄さん家族が遊びに来た時に、

好評だったので、今回は肉巻き豆腐ステーキのレシピを紹介。

ボリューム満点でおもてなし料理にもオススメnote

200905070004

材料(4人分)

木綿豆腐       2丁(600g)

豚バラ薄切り肉   16枚(約350g)

もやし         1袋

にら          1/2束

めんつゆ(ストレート)  1カップ

小麦粉、サラダ油、塩、こしょう    各適宜

①豚肉は1枚ずつ小麦粉を少々まぶす。

豆腐は4等分に切り、ペーパータオルにはさんで、水気をきる。

豚肉2枚を豆腐1切れに巻く。全部で8個作る。

②フライパンにサラダ油(大1)を中火で熱し、

もやしとにら(もやしと同じくらいの長さに切る)炒める。

塩・こしょうを少々ふり、皿に盛る。

③フライパンにサラダ油(大1)を足して中火で熱し、①を並べて両面をこんがり焼く。

めんつゆを加え、フタをして3分ほど煮る。

半分に切って、②の上に盛りつける。

フライパンに残った汁はとろみが出るまで煮詰めて上からかける。

お料理を楽しく便利に。機能的な可愛いブタの落しぶた デス。

コネタマ参加中: 【落書き】好きな髪型にしてあげてください

Neta_001_cocolog_oekaki_2009_05_14_

管理人HP 過去の日記 BBS

My memory≫想い出の写真がDVDに。貴方だけのアルバムムービーを

| | コメント (4) | トラックバック (0)

完成★

レッスンバック完成!

200905110001

アップリケは片面が魔法使いのおばあさん。

反対側がシンデレラとチャーミングで~すwink200905110003 200905110002

プリンセスのアップリケは今まで顔だけしか作ったことなかったんだけど、

今回は全体像に挑戦。

ドレスのシワとかをどう表現しようかと迷ったけど、

結局細かい部分は刺繍でカバー。

なかなか可愛くできたのではないでしょうかcatface

と自画自賛。

kohaりんもとっても気に入ってくれましたheart01

コネタマ参加中: あなたのアート体験教えて!

よく子どもと紙を切って遊ぶんだけど、

ひと筆書きみたいなかんじで、

プリンセスの切り紙をつくるのがうまくなってきましたsmile

いらない紙をつかって、ハサミでサササッとプリンセスの姿をチョキチョキする姿をみて、

「ディズニーランドとかで働けるんじゃないの!?」

とおじいちゃん。

今回、バックにつけたアップリケも一種のアートかしら?

管理人HP 過去の日記 BBS

手作りライフを応援する手芸ショップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長

先日kohaりんが幼稚園から母の日のプレゼントを持ち帰り。

200905090001

お~!!

素敵なバックじゃないのheart01

母の日のプレゼントとかって、

ママの顔の絵とか想像してたから、

バックなんて予想外。

母さんちょっとうれしいです。

トイレットペーパーの芯とかボールをつかってペイントしたんだって。

そしておもむろに、

「まま、いつもありがとね~。」

「なにが??」

「おせんたくとか、ごはんもいつもつくってくれるし。」

「もしかして、かおる先生にそういってわたしなさいっていわれた?」

「うん。」

たとえ、先生に言われたからだとしても、

母さん、さらに感激ですheart04

これからもがんばるよgood

さてさて、そんなkohaりん。

中古で地道にやっているDWEもとうとうイエローに突入しました。

幼稚園のバスが朝9時半と遅いので、

今まで通り、朝にレッスンを行っているんだけど、

幼稚園始まってからは疲れているみたいで、

15分くらいしか集中することができず、

今までよりもレッスンを進めるペースは落ちてきました。

が、本人は嫌がってないし、

継続することが大事かなと。

それからピヨちゃん。1歳5か月も半ばとなり、

最近は

「てっしゅ!」

を覚えました。

ティッシュを指さしては「てっしゅ!」

と催促。

とってあげると上手に鼻をかんで、よごれたティッシュを

「ハイドーゾ」

と返してくれます。

お姉ちゃんがDWEのレッスンをやってる影響で、

暇さえあればDWEの絵本をもってきては

「ハイドーゾ(よめ!)

と催促。

歌は英語の歌も日本語の歌もなかなかサマに歌えるようになってきたところ。

それから、kohaりんと違い、かなり意思が強く、

気に入らないと「ばめよ!(ダメよ!)」を連呼。

食べ物も食べたいものはたくさん食べるけど、

嫌いなものがお皿に入っていると床に投げ捨てますpout

先日、児童センターに連れて行ったら、

幼児スペースに入る時、

自分から靴を脱ぎ、靴入れにしまおうとしていてビックリ。

さらにそこから出る時も、

ちゃんと自分の靴をもってきて履こうとしているではっ!!

家についたときは、土足でガスガス上がりこむくせにっ。

家に帰った時もちゃんと玄関で靴を脱いでほしいものデスgawk

コネタマ参加中: あなたの好きな季節は何月?

やっぱり4~5月の今の季節。

GWもあるし、一番気候も過ごしやすいし。

と思っていたけれど、

今年は寒かったり暑かったりで、

ちょうどよい気候っていうのが少ないですね。

明日も真夏日なんでしょsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

作成中

今日からヤマハの新しいコースがはじまるので、

レッスンバックを間に合わせたかったんだけど・・・。

バックにつけるアップリケがまだ完成せず。

作成中。

200905070002

今回はシンデレラがチャーミングにダンスを申し込まれてるシーンの予定。

完成したらまたお披露目します★

さて、今年の母の日。

毎年お花を贈っているけど、

今回はベビーフレーム を贈ろうかな~、

と思って、先日、両方の母親用に2つ買ってきました。

kohaりんが1歳になる頃にも贈っているんだけど、

ピヨちゃんのもないと可哀想かと。

これに今回はピヨちゃんの写真を入れて送る予定です。

ベビーフレーム を買うためにフレームをいろいろ調べてたら、

最近はデジタルフレームなるものがあるのね。

知らなかったsweat01

今頃知るなんて遅いかしら。

デジタルのフレームに画像データをいれておけば、

スクリーンセーバーの用に画像が順番に映し出されて、すごくいいの。

いつかの機会にデジタルフレームもプレゼントしてあげたいな、と思うのでした。

コネタマ参加中: “MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

kohaりんの幼稚園グッツはもちろんのこと、

お洋服、編み物いろいろするかも。

最近はアップリケを作るのにはまってま~すheart01

あとは毎年プランターでシソを育てているので、

シソペーストとか塩漬けとかにして保存。

重宝しますよ★

この前テレビでレバーペーストを手作りしているのをみたので、

今度挑戦してみたいです!

管理人HP 過去の日記 BBS

My memory≫想い出の写真がDVDに。貴方だけのアルバムムービーを

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結局

昨日・今日と私の実家へ再び1泊。

昨日の明け方までkohaりんの熱が続いて、

実家に行くのは中止にしようかと迷っていたんだけど、

時間がたつにつれ熱がだんだん下がってきて

すごく元気だったし、

「おじいちゃん家にいきたい!!」

とうるさいし、

病み上がりでお出かけはできないけれど、

実家で家の中で遊んでもらう分にはいいかな~、

なんて思って。

しかし、kohaりんはただの風邪だったのかな?

あまり風邪をひかない子で、熱もめったにでないし、

出ても大体、1晩で下がってしまうんだけど、

今回は3日くらい熱がつづいて長かったデス。

でも回復してよかった★

kohaりんもピヨちゃんもおじいちゃんが大好きなので、

2人ともおじいちゃんにお風呂入れてもらったし、

一緒に草餅作ったり、

今日は庭で泥団子をたくさんつくって遊んだり、

満足したようです。

最初はパパの方の実家に行こうと思っていたんだけど、

おばあちゃんがGWは予定がはいってるとのことで、

断念していたわけですが、

やっぱりパパの実家にはいかなくてよかったかも。

パパの実家に行くには中央高速をつかわなきゃいけないんだけど、

GWはすごい渋滞だったから。

高速道路の割引。

なんで土日祝日だけなのかなぁ。

平日も割引すればいいのに。

トラックは割引の対象じゃないわけだし、

通勤で高速使う人なんてそんなに長距離じゃないだろうし。

土日だけ割引することで、

観光地だって、ますます平日はさびれちゃうんじゃないかしら?

とかね。

まっ、GWも遠出の予定がなかったうちは、

まだETCつけてないんだけどね。

コネタマ参加中: 母の日に贈った思い出のプレゼントを教えて!

やっぱり、母の日には昔からカーネーションをあげてました。

けど、結婚して旦那のお義母さんにもあげるようになってからは、

毎年カーネーションじゃ悪いかな?

とかいろいろ悩んで違う種類のお花にしてみたり。

今年はkohaりんが幼稚園でなにやら母の日のプレゼントを作っているようで。

今から楽しみ♪

管理人HP 過去の日記 BBS

━【激安】『ワンデーレンズ』【63%オフ】━

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発熱

kohaりんが。

昨日から発熱しております。

というわけで、昨日は幼稚園お休みしました。

kohaりんが幼稚園に通い始めてから、

1日中2人をみてるのは初めて。

幼稚園が始まるまではずっとそうだったのに、

なんだか疲れた~。

やっぱり幼稚園が始まって、私も少し楽になってたんだな、

と実感。

kohaりんの熱は今日も下がる気配なく。

行楽日和のGW初日。

うちはどこへでかけることもなく家で過ごしました。

ママはちょこっと生地を買いにでかけましたが。

来週からヤマハが再開されるので、

レッスンバックでも作ろうかと思って。

夜、解熱剤を飲ませたら、下がってきたみたいだけど、

明日にはよくなっているといいなぁ。

kohaりんの熱が下がっていたら、

明日は再びうちの実家へ行く予定です。

このまえ帰ったばかりだったし、行くつもりなかったんだけど、

kohaりんがものすごく行きたがってるし、

他はどこにいっても混んでそうだし、

インフルエンザ怖いし。

ってkohaりんがインフルエンザだったらどうしようsweat01

海外行ってないし。

病院じゃなにもいわれなかったし。

おそらく幼稚園で疲れて知恵熱みたいな感じだと思うけど。

GW、なにも予定を入れていなかったんだけど、

お義兄さん家族が遊びにくることになったり、

直前になってパタパタと予定がはいりました~。

コネタマ参加中: つい見てしまう朝の占い。気にする? 気にしない?

う~ん。

というか朝3チャンネルばかり。

朝の占い、久しくみてないです。

子供がいると3チャンネルお世話になりっぱなし。

たまに占いをみたときにはやっぱり気にするかな~。

家族全員分チェックしてしまいますshine

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »