« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

チキンナゲット!?

200906180001

材料(2人分)

とりひき肉   200g

しょうゆ    大3

しょがの絞汁  少々

揚げ油、片栗粉  適宜

①ひき肉にしょうゆ・しょうがのしぼり汁を加えて混ぜ、1時間ほど冷蔵庫へ。

② ①を食べやすい大きさにして片栗粉をまぶす。

③揚げ油をフライパンの底に回るくらい入れて、中火にかける。
返しながら前面に焼き色がつくまで2分ほど揚げ焼きにしてペーパータオルにとる。

チキンナゲットみたいな感じです。
ひき肉なのでやわらかく、子供にも好評。

夜のうちに下味をつけておいて、
朝に焼いてあげれば、
お弁当のおかずにもぴったりですcatface

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末

週末は友人家族と食事に行ってきました。

お互い、会社の同期同士なので同じ福利厚生が使えるため、

福利厚生で使える中華レストランへ。

1000円のコース料理でしたが、食べきれないほどで

とてもよかったです。

個室もとれたので、最初は緊張していた子供たちも、

途中からは折り紙したりお絵かきしたり、楽しそうに遊んでましたhappy01

コネタマ参加中: 最近ハマっていることを教えて!

リンパマッサージにはまってます。

マンションのママで最近アロマの学校に通っていたママさんがいて。

その子がちょこっとオイルをつかったマッサージを教えてくれて。

オイルですべりをよくしてマッサージすると、

老廃物がたまってるところというか、疲労しているところが、

触った感じでわかるのがなんだか面白くて。

最近、夜はマッサージしまくってます。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長記録

たまには成長記録を。

kohaりんはというと、

だいたい毎朝7時起床。

朝食を食べて着替えたあとはDWE のレッスンとピアノの練習をしたら、

9時半のバスの時間まで自由に遊ぶというのが日課な感じ。

DWE はイエローに入ってから

「ちょっと難しくてわかんない・・・。」

と言うことが多くなってきたので、

復習がてらもう一度ブルーからやってます。

2回目なのでサクサク行く感じだけど、

1回目の時につまづいていた前置詞のところなんかは

ちょっとごちゃごちゃになることも。

ブルーをやっていると、ピヨちゃんも一緒になって

ミッシングワードを答えちゃうこともあって、ちょっとびっくり。

ピヨちゃんはかなりおしゃべりもはやそうです。

ピアノは「カエルの歌」とか「大好きなパン(ミレドミレドドドレレミレド)」という曲を

弾いてるところ。

ヤマハでやる曲は簡単なので今のところすぐに弾けるようになっちゃうかな。

同じ曲を最初は右手で弾いて次に左手で弾くって感じで進んでいます。

もともと左利きだから、ほかのお友達が左でつまづいていても、

kohaりんはさらりとクリアしてしまう感が。

家ではとりあえずヤマハでやっている曲をドレミで歌って右と左で1回ずつ弾いたら、

ママとの練習は終り。

あとは自分で勝手に弾いて遊んでいるんだけど、

お母さんといっしょの曲とかをフィーリングで弾いたりしていて、

それらしく聞こえてくるから不思議。

そのあとは折り紙とかお友達にお手紙を書いたりとかして、

ピヨちゃんと遊んでいます。

幼稚園から帰ってきてからは公園で鉄棒したり。

買ってもらったプリンセスのスケーターで遊んだり。

なんか気づいたら勝手に鉄棒の前回りができるようになっていてビックリ。

最近は逆でんぐり返り?みたいのをやりたがって、

すごく家で練習しています。

でんぐり返りはずいぶん前にできるようになっていたんだけど、

逆でんぐり返りはなかなかできるようにならなくて、

練習しはじめるとすぐに泣くの・・・。

それが憂鬱。

ピヨちゃんはというと、やっと1歳7か月になったところ。

汚されるのが嫌で、コップやスプーンを持たせていなかったんだけど、

ためしに渡してみたら、

上手にコップで飲むし、

上手にスプーンですくってご飯を食べるし。

というかんじ。

kohaりんの時は一生懸命教えたのになぁ。

歌は日本語でも英語でもバッチこい。

いつも何かしら歌を歌ってご機嫌なイメージ。

おしゃべりはというと、

「いた~い!!」とか「バメ(ダメ)!!」とか

否定的な言葉ばかりが目につくけど、

気づけば「おいしぃ~」とか「ネーネ(おねえちゃん)のバス!!」

「レッツ・ゴー!!」とかいいながら勝手にお姉ちゃんの靴をはいてたり。

2人目ってなんでもできるようになるのがはやいなぁ

って感心する毎日です。

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

20090626

今朝、届きました。

モニターに応募したことすらすっかり忘れていて、

覚えのない荷物にちょっとビビってしまいましたが。

冷蔵庫でひやしてさっそくいただきました★

レモン風味がさわやかで飲みやすく、おいしかったです。

ポカリを薄めた感じの味かなぁ。

1日に必要なカルシウムの半分がとれるということです。

ただ、私は普段の飲み物はお茶派。

とっても薄いんだけどやっぱりちょっと甘い感じがするので、

普段の水分補給にミネラルウォーター代わりに飲むには私はちょっと・・・。

というかんじ。

でも休日にはテニスをしたりするので、そういうときには是非飲みたい1本です。

うん、スポーツドリンクとしてならお勧め♪

管理人HP 過去の日記 BBS

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ジェルネイル

カットしてもらったさっぱりしたピヨちゃんをパチリ。

200906250001

しかし、うちの子たちは2人とも、

とっても汗っかきで、

頭が酸っぱいニオイするのよ。

kohaりんは髪の毛が少ないせいかあんまりしないんだけど、

ピヨちゃんは結構酸っぱい。

くせになるニオイでついつい頭をクンクンしてしまう母なのです。

昨日はジェルネイル なるものをやっていただきました。

200906250002

マンションで最近知り合いになったママさんが、

近所のママさん相手に格安でジェルネイルをやっていて。

通常サロンでやると5000円~10000円くらいするらしいジェルネイル。

ストーンなどつけ放題で3000円でやってくれるのです。

今回初体験。

普通のネイルとちがって1か月ほどもつらしく、

なかなか良かったです。

でも、ジェルネイル、道具を買えば自分でできるんじゃないかとちょっとおもったり。

ようは材料が違うだけで塗り方は普通のマニキュアですから。

こんなお買い得スタートキットをみつけたので、

ちょっとほしいなぁ、なんて思っているところです。

足はかなりお勧め。

爪が伸びるのが遅いし、

洗いものとかしたりしないし、

2か月くらいもっちゃったりするみたい。

夏に向けて、足は自分でやってみようかなぁ。

コネタマ参加中: 無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?

1つって言ったら

家族。

かな。

でも3人いるからダメ??

でも誰も置いていけないよ~。

管理人HP 過去の日記 BBS

思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

模様替え

昨日、リビングの模様替えをしてみました。

ダイニングテーブルを窓際に。

カウンターしたのデッドスペースには子供たちのおもちゃ類を。

子供部屋と化していた和室には一切ものを置かず広々としたスペースに。

テレビを端から中央へうつし、電子ピアノはカウンター脇のおもちゃスペースの隣へ。

マンションを購入して4年目。

リビングの模様替えは初めてだったので、テレビ裏とかの埃も一掃でき、

ちょっと広々した感じがしてよいのでは?

と自分的には満足だったんだけど・・・。

帰宅後のパパにダメだしされてしまったwobbly

「和室は特別使ってないしさ、

リビングにおもちゃ置くより今までのほうがよかったんじゃない??

テーブルもカウンター横のほうがいいよぉ。」

と。

いやね、近日、恒例のマージャン大会が開かれるんだけど、

ピヨちゃんが場をあらすんじゃないかと思って、

和室を閉め切って使ってもらおうとパパと話してたのよ。

それもあっておもちゃをリビングに移したわけさ。

ってなわけで、納得してもらい、

もうしばらくはこの模様替えを楽しんで、元に戻そうかな。

でも、今日、遊びに来たお友達には好評だったのよ~。

「広々したじゃん!!」

って。

そのお友達に今日はピヨちゃんのカットをしてもらいました。

例のちの専属美容師となっているお友達ね。

ピヨちゃんは最近、髪の毛を全然結わかせてくれなくて、

かなり酸っぱいにおいを発しているピヨちゃんの頭。

髪の毛がかかっている部分を中心に汗疹もできてきたので、

思い切って切ってもらっちゃいましたnote

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

断然キャッシュ派。

クレジット、ローンの類はパパも私も嫌い。

ローンを組んだのはマンションを買ったときのみ。

車ですらキャッシュで買う派です。

普段は家計簿をつけてるんだけど、

カードだと請求があとになるので、

わかりにくいし、あんまり好きじゃないです。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バレエ

昨日の夕方、このあたりにあるバレエスクールの発表会があり、

お友達と見に行ってきました。

私も小さい頃は習っていたし、

そのうちやらせてみたいな~なんて思って。

kohaりんの反応を見るために発表会に足を運んでみたのでした。

ピヨちゃんはパパとお留守番。

で、kohaりんはというと、結構興味をもったようです。

まあきれいなドレスきて踊るなんて、kohaりんが好きそうではあるけれどsmile

発表会の間、真剣に舞台をみていて、

1曲終わるごとにちゃんと拍手。

これなら本物のバレエの公演に連れて行っても大丈夫かなって気がしました。

バレエのお教室は幼稚園の課外でもあるので、

入れるとしたらどちらかになるのだけれど。。。

発表会があったほうは、土曜日しかレッスンがないみたいで、

しかも先生がかなり厳しいとのうわさ。

教え子が海外で活躍してたりもするようなので、

本格的な感じなのかなぁ。

幼稚園の方は基礎の柔軟とかが中心で、

発表会とかもないみたい。

でも月謝が高いんだよねぇ。

どちらも実際のレッスンをみてから考えようかな。

まあ始めるとしても年中さんになってからにすると思うけど。

いずれにしろ、kohaりんがやりたいっ!!っていい始めたら。

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

仕事があって暮らして行けるなら田舎でのんびり暮すのもありかなって。

でも飛び込む勇気がないので、

とりあえず子供が巣立っていくまでは、

ここに落ち着いていると思うけど。

今住んでいるところも子育てするにはなかなかいい環境です。

都心に近いけど、都会ではないし。

老後はパパと2人で田舎暮らしも魅力。

管理人HP 過去の日記 BBS

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の日

今週末は父の日。

kohaりんが幼稚園から父の日のプレゼントをお持ち帰り。

200906180003 200906180002

片面は折り紙の切り張り。

片面はおそらくパパの顔を書いたうちわ。

「パパいつもありがとね~heart

といいながらさっそく渡してました。

kohaりんにプレゼントをもらって

パパは嬉しそうにしつつも、

kohaりんのいないところで、

「母の日のプレゼントの方がよくない??」

とすねておりました。

ちなみに母の日のプレゼントはこちら

まぁまぁ内容は幼稚園が決めたことですから。

コネタマ参加中: リレー、走るなら第何走者?

やっぱりアンカーがいいかなぁ。

小・中・高と毎回ではなかったような気がするけど、

リレーの選手には結構選ばれていたのですよ。

これでも。

憧れはアンカーでごぼう抜き。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

読書

昨日、kohaりんが幼稚園の間、

ピヨちゃんと図書館に行ってました。

普段は絵本しか借りないのに、

つい、自分も読みたい本を借りてしまい・・・。

昨日は明け方4時近くまで、読みふけってました。

ダ・ヴィンチ・コード

昔から読書が好きなんだけど、

一度読みだすとほかの事は何もできなくなるタイプ。

全部読み終わるまで寝ないで読んでしまう性格なので、

子供が出来てからはあえて自分の本は借りないようにつとめていたのです。

ま、読んでも1時間程度で読み終える

育児本とかダイエット本とエッセイとか。

なんだけど、昨日は目につくところにおいてあった

ダ・ヴィンチ・コードについ誘惑され。

手に取ってしまったのです。

こういう感じの小説好きなんだ。

古代のものとか謎解きものとか。

映画はみたことないんだけど、上・下巻を一気読み。

おもしろかったです★

でも、やっぱりもうこの手の小説を借りるのは

ピヨちゃんが幼稚園に通うようになるまで、しばらくやめよう。

眠い・・・。

コネタマ参加中: 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?

パン派。

楽チンだから。

ワンパターンになりがちなので、

ピザトーストにしたり、フレンチトーストにしたり、工夫をしてるつもりだけど、

やっぱり普通のトースト率が多くなるかな。

ま、ピヨちゃんもkohaりんもパパもパンは好きみたいだし、

朝はパンがうちの定番です。

管理人HP 過去の日記 BBS

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほうれん草のグラタン

マヨネーズの味付けが子供にも好評で、

ほうれん草を子供がたくさん食べてくれる1品です。

200904290001

材料(4人分)

ほうれん草   1/2わ    

ウィンナー    3本

じゃがいも    2個

ピザ用チーズ  60グラム      

A:マヨネーズ    大3

A:牛乳       大2

A:塩、こしょう   適宜

バター        大1

塩・こしょう     適宜

①ほうれん草を塩ゆでし、冷水にとって水気をしぼり、みじん切り。

②ウィンナーを輪切りに。

じゃがいもはゆでて(レンジでもOK)角切りに。

③ Aの材料を混ぜ合わせる。オーブンを200℃に予熱。

④フライパンにバターを溶かし、ほうれん草・ウィンナー・じゃがいもをいため、

塩・こしょうで味を整える。

⑤耐熱の器に④を入れてならし、Aを全体にかけてチーズをふる。

200℃のオーブンで10分焼く。

コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

どうしても寝付けないときは、いっそうのこと起きてしまえ!!

ということで、本を読んだり、ネットサーフィンしたりします。

妊婦の頃は寝付けないことがよくあって、

妊娠・出産の本を夜中によく読んでました。

最近は子供の相手に昼間翻弄され、

夜になると親も一緒に撃沈。

眠れないってことはあまりないかな。

管理人HP 過去の日記 BBS

今が旬!北海道から3日で届く産地直送品

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日会その2

金曜日のお誕生日当日は、

ピヨちゃんが熱をぶり返し、

kohaりんも咳と鼻水を出し始めて、

幼稚園から帰宅後は病院に連れていかれ、

ちょっとかわいそうでしたが、

即席ケーキでお祝い。

週末は、ママの実家にてみんなでパーティしました。

実家に出かける前、ティッシュと輪ゴムがほしいというkohaりん。

なにをするのかとみていると、一生懸命テルテル坊主を作っていました。

200906150003

「てるてる坊主なんてどこで覚えたの?幼稚園で作ったの??」

と聞くと、

先生が、てるてる坊主の絵本を読んでくれたんだって。

「ママひもつけてお外にかざって!

おばあちゃんがスケーター買ってくれますように

ってお願いするんだ!!」

と。

絵本からの知識だったようですが、

ちょこっと情報が間違ってますねぇぇ。

テルテル坊主は、お天気のお願いしか聞いてくれないかもsweat01

けど、今回は特別にテルテル坊主がお願いを聞いてくれたようで、

ジャジャーン!!

200906150001 200906150002

プリンセスのスケーターを買ってもらいましたよ★

日曜日はパパの方のおばあちゃん達ともお食事をして、

かわいらしいカーディガンとお金をいただきましたhappy01

200906150004

コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

蛍光ペンっていうと黄色のイメージ。

今はあまり使う機会がないけれど、

学生の頃はよく黄色の蛍光ペンでマーカーしてたなぁ、

と懐かしく思い出しました。

管理人HP 過去の日記 BBS

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生日

今日がkohaりんのお誕生日。

けど、kohaりん幼稚園だし。

パパ会社だし。

今日はとくにイベントを用意していないんだけどsweat01

ってかディズニーシーでお祝いしたし。

明日はおばちゃんたちとパーティするんだし。

と思っていましたが、

「今日お誕生日だから、バナナとイチゴのケーキが食べたい!!」

と主張するkohaりん。

明日もおばあちゃんがケーキ用意してくれるしなぁ・・・。

なんて思ったけど、かわいそうなので、急きょ用意することに。

市販のロールケーキで簡単に小さめのケーキをこれから作る予定。

ちなみにプレゼント。

ディズニーでもいろいろ買ってあげたし、

おばあちゃんもキックスケーターを買ってくれるようなこといってたし。

これまた特別用意してないんだけどsweat01

とりあえず、絵本はかってあげました★

何がほしいか選ばせたら案の定プリンセスですが。

プリンセスのニューストーリーⅠ、 ぐりとぐらの作家のこぶたほいくえん

最後に、いないいないばぁの おはなしえほん

ピヨちゃんにもとkohaりんがセレクトしたもの。

ナイスセレクト。

ピヨちゃんものすごいくいついてました。

というわけなので、これからケーキ作りしてきます★

コネタマ参加中: 夏のボーナス、何を買う? どう使う?

今まで、

ちょこっとおいしいもの食べたり、パパのスーツ買ったりしたあとは、

ボーナスはだいたい貯金してマンションの繰り上げ返済にあててましたが。

今年はまだ決めてないです。

幼稚園が始まってから、月々のお給料で赤字にはならないものの、

いつものようには貯金ができにくくなってきて。

今年は繰り上げ返済せず、貯金かな。

ボーナス半分くらいはパーっと使って海外にでも行きたいような気分だけど、

海外はピヨちゃんがもちっと物事分かるようになってからにしようと

パパが申しておりました。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発熱

昨日の朝からピヨちゃんが発熱。

夜には39度まであがり心配しましたが、

今朝にはすっかり熱もさがり、元気になりました。

昨日は一日ぐったりとして元気がなく。

病院にいったけど、熱以外の症状はみられないから、

疲れからくる発熱か、ただの風邪かといったところ。

週末ディズニーでの拾い食いの話もしましたが、

それが原因なら下痢とか嘔吐があるはずとのこと。

まあ、とりあえず大丈夫そうでよかった。

幼稚園では同じクラスの子が5人も休んでるとか。

そろそろヨウレン菌も流行りだしたって、病院の先生も言っていたし、

kohaりんも気をつけないと。。。

コネタマ参加中: お気に入りの映画DVDを教えて!

kohaりんの影響で、プリンセスのDVDばかりをみているワタシ。

一番好きなのはリトル・マーメイドかな。

リトル・マーメイドは映画の中で使っている歌がどれも楽しいです。

kohaりんはもちろんシンデレラです。

管理人HP 過去の日記 BBS

プロ養成 さぬきうどん学校 香川本校・東京校 にて毎月開催中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会

昨日は幼稚園で6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

お誕生日のお友達のママは幼稚園に招待されます。

ということで、昨日は幼稚園へ。

091 088

お誕生日会とのことで、昨日はリボンでいつもと違ったオシャレヘアに。

お誕生日のお友達はみんなの前に立って、

お名前や好きな遊びを発表します。

恥ずかしがっていたkohaりんだけど、

頑張ってたよgood

そして、お誕生日のママもお話をしないといけないのです。

ママも緊張しましたが、お誕生日会楽しかったです。

「ママお誕生日会に来てくれてありがとね!!」

と帰ってくるなり嬉しそうにお礼を言われましたheart04

コネタマ参加中: 【落書き】人々に訴えたことを看板に描いて

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_10_

管理人HP 過去の日記 BBS

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ディズニーシー

とりあえずkohaりんの分のワンピースも無事完成。

200906090001 200906090002
200906090003

さっそく着てみたがるkohaりん。

それをみて、自分も着せろ!と催促すりピヨちゃん。

2人とも気に入ってくれたようで。

その完成したワンピースをきて、昨日ディズニーシーへ行ってきました。

kohaりんがシーのほうばかり行きたがるのよね。

ビックバンドショーが一番お気に入りなので。

毎回このショーだけは最低2回はみるのだ。

今回も計画では3回見る予定だったのに、

のんびりポップコーンとかと食べながら休憩していたら、

200906090010 200906090011

時間がギリギリになってしまって、定員オーバー。

さすがに日曜日だったし、仕方ないけど、それでも他の2回はギリギリでも入れました。

今回はほかのショーもいろいろみたけど、

kohaりんはビックバンドビートだけは

「もう1回みたい!!」

と何度みてもいいます。

今朝起きてからも言ってたし。

でもその気持ち、ちょっとわかるかも。

ほかのどのショーよりもミッキーがとってもかっこいいんだもの。

歌にダンスにドラム。

ちなみにピヨちゃんのお気に入りはケープコット・クックオフのドナルドのショー。

お昼は毎回ここでショーをみながら食べるんだけど、

今回は真ん中のかなりいい席に座れて、

目の前にグーフィがでてきた瞬間、ピヨちゃんのテンションが最高潮に。

200906090009

今回はkohaりんお誕生日記念ということで、ランチボックスを買ってあげました。

200906090008

あと、お誕生日記念ということで、最初にお誕生日シールをもらっていたので、

いろんなところで

「kohaちゃん、おたんじょうびおめでとう!!!」

と声をかけられ、嬉しはずかしそうなkohaりんでした。

200906090004

日曜日だったわりにはやっぱりシーの方はどれも長くて30分待ち程度。

200906090013

スプリングカーニバルも30分程度の場所取で、それなりにいい場所でみれたし、

乗り物もたくさん乗ってkohaりんもピヨちゃんも満喫したようです。

開園の9時から、21時近くまで。12時間。

200906090005

最初のグリーティングでミニーちゃんとのショット。

アラビアンコーストではジャスミン、アラジン、ジーニーと。

kohaりんはリアルジャスミンにちょっとびびって写真をとらなかったけどsweat01

200906090007

夜はだいぶ空いてきて、kohaりんがパパと乗物を乗りまくっている間、

ママとピヨちゃんはお土産を選んだり、ブラビッシーモをみながらサンドイッチを食べたり。

200906090015 200906090014

今回、行ってみて、kohaりんとだったら2人で行ってもいいかなって思いました。

もうパーク内の移動もちゃんと歩いてくれるし、

待ち時間もお話したり歌ったりしながらまってられるし。

しかーし、ピヨちゃんは最悪。

どこででもポップコーンを拾い食い。

いや、自分が落としたものならまだいいけど、

誰が落としたかわからないものまで。

いつか食中毒で死ぬんじゃないかと思っちゃうほど。

200906090006_2 200906090012

ちなみに、帰りの車、女3人は撃沈。

ピヨちゃんもパークではほとんど昼寝をせず、がんばっちゃってました。

パパ、お疲れ様でしたwink

コネタマ参加中: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?

夏はなるべくかぶります。

日焼け防止のため。

昨日もよいお天気だったからディズニーではずっとかぶってたよ。

テニスのときはバイザーとか。

冬はあまりかぶらないかな。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

揚げなすのサラダ

安売りのなすを大量に買ってしまったので、つくってみました。

パパにも好評だったし、なすは旬の食材なので、レシピを紹介★

200906040002_2

材料(4人分)

なす       8個

豚もも薄切り  150g

トマト       1個

塩         小2/3

酢         大2

揚げ油、片栗粉、こしょう  適宜

①なすは縦にしま目に皮をむき、食べやすい大きさに乱切り。

豚肉は幅4~5センチにカット。

②揚げ油を180℃(中温)に熱し、なすを1分くらいしんなりするまで揚げる。

同じ揚げ油を160℃(低温)にし、豚肉に片栗粉を薄くまぶして、

1分ほどカリカリになるまで揚げる。

なす・豚肉ともに油をきって、ボウルにうつす。

③ ②に分量の塩・こしょう・酢を加えて混ぜ、さます。

ヘタをとって1センチ角に切ったトマトを食べる直前に加えてあえる。

コネタマ参加中: あなたが好きな太陽系の惑星は何?

土星かな。

輪がかわいいよね。

でもやっぱり一番は地球。

生きているうちに地球を宇宙から見れる日がくるのかなぁ。

今でも見られるんだろうけど、

庶民も手軽にね。

管理人HP 過去の日記 BBS

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

交流会

週末は、幼稚園で交流会なるものがあり、

家族で幼稚園に行ってきました。

kohaりんたちが、たけのこダンスを踊ったり、

おもちゃのチャチャチャでフォークダンスしたり。

ちょこっと競技みたいなものとか、

父兄の綱引きとか。

午前中だけでしたが、親と一緒に踊ったり競技したりするプログラムばかり。

最初はママとやっていたんだけど、

パパがピヨちゃんをみながらではカメラをゆっくり回せない様子だったので、

途中でパパと交替。

スリングにピヨちゃんを収納して、荷物をもちつつ、カメラを回し。

めっちゃ疲れる週末でしたsweat01

で、月曜日は振り替え休日。

子供は元気いっぱいなのに、親はぐったり。

振り替え休日とかなくていいのにぃぃ。


月曜日、交流会でお友達になったママに誘ってもらったんだけど、

おばあちゃん達が来る予定になっていたので、断念。

幼稚園に行くようになると、

なかなか平日ゆっくりおじいちゃんたちと遊べなくなっていたので、

月曜日は目一杯、遊んでもらってました★

コネタマ参加中: どこ行く?何する? 夏休みの計画を教えて!

だいたいパパが9月ごろに夏休みをとって旅行にいったりしていたんだけど、

今年はkohaりんが幼稚園だし・・・。

7月後半~8月にかけては会社の保養所とか全然とれないんだよね。

うちの保養所、結構よくて、

部屋も広くてきれいだし、ご飯もおいしいし、サービスもとてもいいの。

それで5000円なので、最近は普通のホテルや旅館に泊るのがもったいなくて。

おまけに、近隣の施設に格安で遊びにいけたりとか。

たとえば箱根の保養所なら、ユネッサンが850円でいけるのよ。

というわけなので、

8月9月と2回にわけてパパは夏休みを取ろうかと計画中。

一度に1週間とるのではなく、3・4日に分けてとか。

で、8月は山梨のパパの実家に。

9月にどこかに旅行にいこうかな~。

お盆休みの期間は母子3人でうちの実家に逃避計画中。

p>管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず

先週からピヨちゃんとkohaりんにお揃いのワンピースを作ろうと奮闘してました。

とりあえずピヨちゃんのだけ完成。

昨日からkohaりんのにとりかかってマス。

20090602001

この前のレッスンバックの生地をかなり多めに買ってしまったので、

洋服でも作ろうかとおもったのがことの発端。

実は今週末にディズニーに行く予定なので、

それならと、ちょこっとシンデレラ風のワンピースに仕上げてみました。

普段でも着られそうなテイストで、ディズニーランドに行くのに動きやすく、

かつ、シンデレラっぽくアレンジ。

今回はこちら↓の本に載っていたワンピースを参考に、

そでと腰回りをつけたして、つくりました♪

ピヨちゃんの完成したワンピースをみて、

「かわいい~heart01早くkohaりんのも作って!!」

と、うちのプリンセスは気に入ってくれたようです。

コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

んーー、やっぱり500円玉かな。

管理人HP 過去の日記 BBS

ナチュラルでかわいい生地がそろっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »