« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

バランスくん

08260009

先日kohaりんが折り紙で作成。

本人が「バランスくん」と名づけ、

めずらしく折り紙で適当に作ったものを大事にしてます。

「バランスくん、ちゃんといいこにしてなさいね!

kohaりんは幼稚園にいってくるから。

じゃ、いってきまーす!!」

などと話しかけてますwobbly

く、くらい・・・。

友達がいない子みたいsweat01

一応、あやしいものだけでなく、

折り紙ではいろいろ作れるようになったのよ★

昔は紙飛行機やぱっくりんちょ一筋だったけど、

ハートやピアノなんかも作れるようになって、

レパートリーが増えましたheart04

08260010

ちなみに今日は、幼稚園ママとのランチがあり、

そのままみんなでお迎え。

お友達のおうちで夕方まで遊んできました♪

最近は幼稚園の友達の中にピヨちゃんを放置しても、

みんな一緒に遊んでくれるので、

ピヨちゃんもとても楽しそうですheart01

今週はびっしりママ友との予定やらお稽古やらがはいってしまい、

昼間はのんびりできなさそうだわsweat01

折り紙、

kohaりんはよくバス待ちのときに年中のお姉ちゃんからいろいろなものを教えてもらって

覚えて帰ってくることが多いけど、

定期的に図書館に通っているので、

その時に1冊は折り紙の本を借りてきて、

常におうちにおいています。

時間があるときは一緒に折り紙で遊んで、

ちょっと難しいのをつくってあげたりすると、

意外とkohaりんも上手に真似しながら作れたりして、

びっくりするよ~。

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ記念日

あなたがトイレでうんちをしたから、

今日はトイレ記念日!?

この5連休中に1歳10カ月となったピヨちゃん。

本日おトイレにてうんちとおしっこをtulip

まあ、おしっこはついでにでちゃった感じだったけどねcatface

ママが洗い物をしている最中、

いつものようにトイレにいきたがるピヨちゃん。

まあ、いつものごとくどうせ出ないんだろうと無視していたら、

かなり必死な顔をして、

「あー!あー!トイレ!おっといれ!!!」

と騒ぎ出し。

「もしかして本当にでるの?」

とトイレにつれていくと、

「うーんち、うーん、うーん!!」

と一生懸命いきみだし、

立派なうんちが2本と、かわいいおしっこがチョロリ。

そりゃあもう、ここぞとばかりに褒めまくりheart01

「ピヨちゃん、おしっこも出たくなったら教えてね♪」

というと、ごっつ得意げな顔で「うん!!!」

と言ってくれたのに。

その30分後。

「あっ、おっこ!!」

「トイレいく?」

「やだ~。」

と。

ま、当然おむつ濡れてるし。

そんなもんでしょ。

ってか30分でおしっこ出ちゃうくらい、

まだ膀胱ためられないなら、

やっぱりトイトレはまだやめとこ。

この調子でうんちだけでも取れてくれればうれしいなnote

5070

さてさてシルバーウィークなる5連休、

初日は、前回も書いたとおり、デパートデート。

翌日は大きな公園でランチをしつつ遊び、

3日目はケーキ作りたい!パーティしたい!!の要望に応え、意味もなくパーティを開催。

4日目はぶどう狩りにでかけ、

最終日はお友達の英語の発表会を応援しにおでかけ。

毎日イベント満載で、子供たちは楽しそうだったけど、

ママとパパはクタクタで、

おまけにお財布の中身がからっぽになりましたwobbly

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっかいなこと

ピヨちゃんの話ですが。

「おっこ(おしっこ)でたー!」

「うんちでたー!!」

と、ずいぶん前からでれば教えるようになっていたんだけど。

たまに、

「でた!」

というからおむつを取り替えようとすると、

まだおむつが濡れてなくて、

脱がした瞬間、床にジャーsweat01

なんてこともあったりして。

まあ、それは本当にたまになんだけど。

最近、トイレに行きたがるのがやっかいthink

というか面倒。

「うんこ!」「おっこ!」

といってはすぐにトイレに行きたがって、

出ないのにとりあえず紙でフキフキして水を流す

という一連の動作をしたがるのだ。

kohaりんがやってるのをいつも見てるからだと思うんだけど。。。

まだ1歳9カ月だし、これから冬だし。

トイトレする気はさらさらないんだけど。

来年の夏ごろしようかななんて思っていて。

だけど、kohaりんはトイレに座らせることが最初大変だったから、

やっぱり2人目はなんでも早いんだなぁ

という感じです。

さて、世間はシルバーウィークということですが、

まあ、パパもkohaりんもカレンダー通り。

どこも混みそうだし、とくに大きな予定は立てていないんだけど。

新しく買ったブーツをはいてお出かけしたがるkohaりんのために、

今日は電車でおでかけして池袋をブラブラ。

ピヨちゃんもお下がりのブーツをはいてご機嫌でした♪

デパートでおいしいご飯を食べたり、

パフェでお茶したり、

デパ地下でケーキを作るところを見学したり、

サンリオのコーナーで砂絵をして遊んだり、

1着3万位する子供服をウィンドーショッピングしたり、

デパートの屋上で遊んだり。

なんだか家族デートという感じ。

子供が出来てからはなかなかやっていなかったコースなので、

疲れたけど久々に楽しかったです。

069 072 062

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタの1週間

今週はなにかと出かけていて忙しい1週間。

先週末は箱根に1泊旅行。

遊覧船にのったり、ユネッサンでプール三昧。

翌日は山梨のおばあちゃんのところに寄って帰宅。

週明け、月曜日は、自由が丘にマンションを買った知り合いのおうちに、

友達と遊びに行ってきました。

kohaりんが幼稚園行ってる間だったから、

あまりゆっくりはできなかったんだけど、

帰りに辻口シェフがプロデュースしたという自由が丘ロールを購入。

ふわふわですごくおいしかったです!!

さすが自由が丘のスイーツ★

で、翌日はkohaりんが幼稚園のあと、学研の体験。

昨日はいつものヤマハで、

今日はマンションの仲良しママが親知らずを抜いて大変そうだったので、

幼稚園の後子供をお預かり。

ピヨちゃんも一緒に3人で仲良く遊んでくれていたので、

私はかえっていつもより楽ちんだったよ♪

みんなでお風呂にはいって夕飯を食べさせて、

一緒にドラえもんをみて、

あとは寝るだけの状態で送ってあげましたhappy01

明日からはシルバーウィーク?

パパは多分カレンダー通りかな。

とくに大きな予定は入れていないので、

この連休はおうちでゆっくりするかな。

おとりよせスイーツランキング1位。

音衛門のパウンドケーキ

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぎたてフレッシュ!!

ということで、

今日はキュアピーチの弁当をつくってみたよんscissors

4945

基本プリンセス一筋のkohaりんだけど、

やっぱり幼稚園でプリキュアの話題も多いらしく、

毎週日曜日の朝はかかさずみています。

お姉ちゃんの影響で、ピヨちゃんも

「きゅあぴーち!!」

とかいいながらよく変なポーズをとってるマス。

下の子はなんでもはやいね。

かわいらしいピックで簡単キャラ弁つくっちゃおう★

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラネタリウム

プリンセスがお花やお星さまが好きだから、

という理由で、お花やお星さまが大好きなkohaりん。

先日、プラネタリウムへ連れて行ってみました。

暗いし、怖がるかな?

って思ったけど、

最初から最後まで真剣にみていて、

「また見にきたい!!」

ととっても気に入った様子でした。

そして、お星さまの図鑑がほしいというので、

学研の 宇宙 の図鑑をかってあげたところ、

楽しそうに毎日みています。

夏休みに入るころにもお花の図鑑を買ってあげていたんだけど、

夏休みの間はそれを毎日眺めては、

外で、

「あっ、あのお花図鑑にのってたお花じゃない!?」

とか言ってたのよ。

こんなに楽しく図鑑を活用してくれるならと

「動物さんとか虫さんとかがたくさんのってるやつも買ってあげようか??」

とすすめてみたけれど、

「それはいらな~いheart03

と。

ま、そんなもんか。

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のピヨちゃん

ピヨちゃんも1歳9カ月。

11月になればピヨちゃんもとうとう2歳。

最近、急に成長した気がするのよ。

お盆に1週間程実家にいたあたりから、すごく言葉数が増えて、

お互いかなり意思の疎通ができるようになった気がします。

たとえば、私が誰かと電話していれば、

「だれ?おばっちゃん(おばあちゃん)?もっしもっし(でんわしたい)!!」

とか。

電話を渡すとなにやらおばあちゃんと会話をしています。

ごっこ遊びもかなり上手になって、

粘土でなにか変なものを作っては、粘土のふたにならべて、

「あーい、おはん(ごはん)。」

「もんもんもん(食べるふり)。」

「おいしーーー。」

とか。

kohaりんの影響で、1歳児にしてプリンセスが大好き。

お姉ちゃんのおもちゃのティアラやらネックレスやらをじゃらじゃらつけては、

「しんでれーら?しんでれーら?(しんでれらみたい?)」

とか。

昔は絶対「ごめんなさい」をしなかったのに、

最近ではちゃんと「しゃい・・・。」

と謝るし、

「お風呂入るよ~!」

と声をかけると自分から

「クリーンナップ♪クリーンナップ♪」

と歌いながらちゃんとそれぞれのおもちゃをもとにあった場所にお片づけ。

お片づけはkohaりんより上手かも。

以前は髪の毛も結わきたがらなかったけど、

お姉ちゃんが毎朝ヘアゴムを選ぶときに

一緒になって選んで結わきたがります。

なんでもkohaりんの真似をして、

ちびっこいのにイッチョマエなことをして得意げなのがとってもかわいらしいデスheart01

今日はピヨちゃん褒め殺しの日記でした★

08260006

敬老の日のプレゼントにお奨め。

デジタルフォトフレーム に写真のデータを入れて送っちゃおう★

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り三昧

選挙、民主党の圧勝でしたね。

私も、自民党には入れたくないけど、

民主党もイマイチ・・・。

かといって、ほかに入れるところもないし・・・。

との思いで民主党に入れた一人です。

あまりにも圧勝しすぎて、ちゃんと日本を動かせるのか心配。

まあ、圧勝したからには、明日からでも子供手当をいただきたいものです。

さて、週末は祭り三昧でした。

金曜日は幼稚園の夏祭り。

土日は近所で大きなお祭り。

スーパーボールが大量に増えました。

050

それから、久々に髪を切ってみました。

わたし。

短くするのは久しぶりで、どんな髪型にしようか迷ったんだけど、

「ピヨちゃんが似合ってるんだから、似合うと思うけど。

ピヨちゃんと似てるし。」

とのパパのすすめでピヨちゃんヘアに。

いままで一度もチャレンジしたことがなかった髪型ですが、

まあまあですかね。

キッズ浴衣が最終処分!

来年の浴衣を格安でゲットしよう★

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »