« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

絶対音感

昨日は、ヤマハのレッスンの日。

月2回でとりあえず個人もはじめて、

グループレッスンの前に個人のレッスンもある日でした。

2月にある発表会に、個人でも出ることになったので、

その発表会の曲を先生が選んでくれていて、

昨日はじめてその曲を聞いたわけなのだけれど。

「じゃあ、ちょっと先生がどんな感じか弾いてみるね。」

と先生が弾くのと一緒に、kohaりんがなんとなくドレミで一緒に歌うので、

「kohaちゃん、もしかしてこの曲知ってるの!?」

と、先生がびっくり。

「しらな~い。」

とkohaりん。

おそらく先生の指の動きをみて、歌っていたんだと思います。

「今度は先生のあとからドレミで歌ってみようか。」

ともう一度先生が発表会の曲を弾き始めると、

後ろで遊んでいたピヨちゃんが・・・。

「ドレミファショ(ソ)、ドレミファショ(ソ)、レショ(ソ)ショ(ソ)ミード♪」

と歌いだし、先生が思わずピヨちゃんを2度見。

「kohaちゃんも覚えがはやくてびっくりしましたけど、妹さんもすごいですねぇcoldsweats02

まあ、それは営業トークな褒め言葉だったかもしれないけれど、

ママもちょっとびっくりでした。

kohaりんが普段家でピアノの練習してる脇で、

いつも遊びながらドレミで歌ってるピヨちゃんをみて、

kohaりんよりも絶対音感があるなぁ、

とは思っていたけど。

0歳の頃からオンブされながら、

kohaりんのレッスンに同伴していた効果なのかな??

ピヨちゃんオンブしながらkohaりんと歌ったり踊ったりのレッスン、

正直きつかったけど、でも頑張って通っていて良かったな~

って思いましたhappy01

さてさて、そんなピヨちゃん、

ようやくエジソン箸を使ってくれるようになりましたheart01

ちょっと前までは、渡してもママの教えるように持ってくれなくて

全然ダメだったんだけど、

久々に昨日持たせてみたら、ちゃんと教えたように持ってくれて。

相変わらず自己主張は激しいけれど、

ちょっとずつ言うことも聞いてくれるようになて来た感じ。

外でもちゃんと手をつないで歩いてくれるし、

買い物も楽になったかな。

この1週間くらいで急に人の話も聞くように変わってきた気がします。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵ママ★

最近、といってもここ2,3カ月くらいかな?

でお友達になった、マンションのママ友がいるんだけど、

そのママさんがとっても素敵ママさんです。

私と同じ年で3人の子持ち。

真ん中の男の子がピヨちゃんと同学年の関係で知り合ったんだけど、

小学生のお姉ちゃんとは姉妹みたいにみえるほどかわいいの。

遊びに来てくれる時はかならず手作りのお菓子とかパンを手土産にもってきてくれて、

すっごくおいしいheart04

先日お部屋におじゃましたときには、

子供につくった手作りの編み物やらお洋服やらを見せてくれて、

本当にいつ寝てるの!?

という感じです。

でもでも、本人は、おしゃれで可愛いし。

ワンちゃんを室内で飼ってるのに

嫌なにおいもしないし掃除も行き届いてるし。

私は2人しか子供がいないんだから、

私も見習って、もっと頑張らなくちゃなぁ。

と思ったのでした。

彼女の子供につくった編み物を見ていたら、

またなにか作りたくなっちゃったなぁheart01

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

最近、絵本に関しては、

「ほしい!!」

といわれるとすぐに買ってしまうsweat01

今回は「しろくまちゃんのほっとけーき

という絵本がほしいとのことheart01

最近、図書館で、「こぐまちゃんシリーズ」の絵本をとても気に入って借りていて。

買ってあげると、すぐに自分で読んで楽しんでました。

kohaりんが自分で読むにはちょうどいい長さの絵本だし、

ピヨちゃんにも楽しめるし、まあいっかcatface

ちょっと前までは、文字を追う感じで、

意味わかってよんでるのかな??

と思うこともあり、

kohaりんが「ピヨちゃんに読んであげる!!」

といって読んでも、ピヨちゃんがすぐに飽きてしまっていましたが、

最近はちゃんと本を読んでいるという感じで、

ピヨちゃんもちゃんとkohaりんが読んでくれるのを楽しめるような読み方になりましたhappy01

あと、最近きにいってるのが、

だっこ だっこ ねぇ だっこ

という絵本。

おんぶバージョンの絵本もあるの。

これは図書館で借りているだけで、買ってはいないけどsweat01

絵本を自分でも読むようになって、

kohaりんはカタカナを覚え始めました。

カタカナについては私は全然教えてなくて、

興味があるみたいだから、部屋にカタカナ表だけ貼ってあげたんだけど。

自分で読んでる時、わからないカタカナがでてくると、

表をみながら自分で一生懸命読んでいますgood

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長記録

久々に、この前kohaりんが作詞・作曲!?していたので、

とりあえずその歌詞をgawk

タイトル : サンタさん大好き

サンタさん~。だいすきなの~♪

あ~、夏にも、きてほしいぃ。

どうして、夏にはこないの~♪

夏にもきてほしいぃぃ。

サンタさん~♪サンタさん~♪

といった感じの歌でしたcoldsweats01

ちなみに、相変わらず我が家は7時起床でございます。

前にも書いたと思うけど、幼稚園のバスは9時半ごろなので、

8時までに食事や着替えを済ませ、

年少さんのkohaりん、ピアノの練習、DWE はかかさずやってます。

ちなみにピアノはヤマハの幼児科「ぷらいまりー2」。

最近始めたヤマハの個人ではぴあのどりーむ3 」という楽譜を使っています。

先生が選んできてくれた楽譜で、ヤマハのテキストではないけれど、

いい感じで「ぷらいまりー2」と同じような進み方をするテキスト。

DWEのほうはというと、イエローにはいってから、

kohaりんが難しいというようになったので、

復習がてらブルーからもう一度やっていましたが、

とりあえずブルーの2回目がおわり、グリーンのピクニックのお話にはいっています。

最近は、それに加え、

ずっときになっていた「はっぴぃタイム」 とCTP絵本を併用しはじめました。

ちなみに「はっぴぃタイム」は七田式の教材でかなりお手軽価格のもの。

毎月DVD1枚とワークが2冊送られてきます。

CTP絵本のほうへ、アメリカの小学校で使用されているという

CDつきの英語絵本。

「はっぴぃタイム」は時間があるときにDVDを流して、

 

朝、ピアノの練習・DWEが終わった後、ワークをやってます。

ワークがとても楽しいみたいで、

幼稚園から帰ってからもやってる日もあります。

CTP絵本はおばあちゃんに買ってもらって、

昨日届いたばかりなんだけど、

絵がかわいいから2人ともとても気にいて、

ピヨちゃんはCDに合わせて一緒に繰り返し発音しながら絵本をめくって楽しんでます。

kohaりんのほうは1度CDに合わせて一緒に絵本をめくってあげただけで、

夜には1人で絵本を読んでましたsweat01

DWEに比べるとかなり簡単な絵本だからね。

最近、日本語の絵本は自分で読むようになってきたから、

それと同じように英語の絵本も自分で読めるようになったらいいな、

という思いで、買ったものだったので、ママもうれしいですheart01

で、ママがお化粧やらいろいろ家事をしている間は、

自由にお絵かきしたり折り紙したり。

折り紙もピアノやらカメラやらいろいろなものが作れるようになりました。

お絵かきも、最近は背景?を書いたりするようになったのよ。

太陽とかお花とか。

Dscf5490

2歳になったばかりのピヨちゃんのほうはというと、

DWEについてははまだメインプログラムを始めていないけれど、

お歌はお気に入りのものがいくつかあって、

びっくりするほど正確に歌います。

もちろん日本語の歌もすぐ覚えてしまうし、

かなり会話も上手になってきました。

簡単な絵本なら1人でブツブツいいながら見ていることも。

そんなとき、

「ママが読んであげるよ!」

といって一緒に読んだりすると、

「しずかにして!シー!!!じぶんで!!」

と言われたりすることも・・・。

オムツ・ズボン・靴下・くつと下半身に関しては

自分で脱いだり着たりができるようになってしまったので、

時間がないときは手伝うとすごいご機嫌を損ねてしまってやっかいですgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

土曜日、kohaりんが幼稚園の発表会でした★

年少さんは、歌と劇。

劇は原作が

やさいのパーティおおさわぎ

という絵本から先生が脚本をおこしたもの。

ちゃんと生徒たちが1人1言ずつ台詞があるようにつくられていました。

内容は、トマト姫とキャベツ王子が野菜の仲間たちをあつめて、

パーティを開くという内容。

そこへ、魔法使いのマヨネーズがやってきて、

みんなおいしいサラダになっちゃった♪

というお話。

kohaりんは、当然トマト姫を希望したらしいけど、

あえなくじゃんけんで負けて、マヨネーズ役に。

最初、「マヨネーズの役になっちゃった・・・。」

と聞いたときは、「・・・。」

って思ったけど、内容をきくと結構、重要キャラで。

kohaりんも張り切って練習してました★

もちろん、本番もとっても上手でしたよhappy01

100 102

ちなみに、kohaりんはほぼ全員の台詞を覚えていて、

誰がどの台詞なのかとかもわかっていて、

家では1人芝居をしてくれていました。

おかげでピヨちゃんもすっかり内容を覚えてしまって、

家ではkohaりんの芝居に参加してましたsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルレッスン

kohaりん、12月からヤマハの個人も始め、

昨日ははじめてのダブルレッスン。

とりあえず個人は月2回から。

いづれは個人もやってもいいかな??

と思っていたけれど、こんなにはやく始めることになったきっかけは

2月にある発表会が原因。

幼児科ではグループレッスンのため、発表会もグループでのアンサンブル。

もちろん、それにも出たいらしいけれど、

最近、イベントで2回ほど1人で弾く機会をもらっていたため、

「1人でも弾きたいっ!!」

とkohaりん。

楽器店の営業の人に相談したら、ダブルレッスンを薦められました。

だったらグループやめて個人だけにしちゃおうかな~

なんて思ったんだけど、

本人が、グループはグループで楽しいみたいで・・・。

グループはやめたくないけど、もっと上手になりたいから、

もっとたくさん習いたい!!

と本人がいうので・・・。

本当は外部の個人教室のほうが安いけど、ヤマハの先生に教えてもらいたいって言うし。

習いごとがある日は幼稚園にお迎えに行かないと時間が間に合わないし、

グループレッスンの前の時間帯でグループの先生に教えてもらえるなら

ってことではじめることにしました。

で、昨日がはじめての個人レッスン。

グループと合わせて1時間半もレッスンすることになるから、

集中力きれないかな?

って心配だったけど、

グループも最後まで楽しそうにレッスンしてました★

ただ、さすがにピヨちゃんは1時間半もじっとおとなしくしていられなくって。。。

グループの最後のほうは、ピヨちゃんも大声で

レッスンの曲をドレミで歌いつつ、教室の後ろのほうで1人行進。

ドレミ合ってるしcoldsweats01

っていうか、先生が教室で音あてのためにピアノを弾く時も、

ピヨちゃんなにげに後ろで「ドミソ~、シード~♪」

とブツブツ。

合ってるし。

ほかの人の迷惑になっちゃうから、すぐに教室の外にでてましたけどsweat01

そんな時はkohaりん1人でもちゃんとレッスン受けてくれるからheart04

そして、レッスンから帰宅するなり、

早速家のピアノで個人でもらった新しい曲を弾いていました。

いきなり2曲を両手で宿題がでて、

「りょうてはできない~・・・weep

なんて泣きべそかきながら練習。

「まだ2週間あるから、最初からそんな頑張らなくてもいいよ?」

なんてなぐさめていたんだけど、

今朝も起きるなりすぐにピアノに直行。

そして、いきなり両手で弾き始めてcoldsweats02

「なに??昨日はできなかったのにどうしたの?すごいじゃん!!」

とわたしがびっくり。

前回、ステージで弾く曲を練習していたときもそうだったけど、

なんだかkohaりんって1晩寝て落ち着くと

とできなかったことができるようになるみたいsmile

そんな感じで、kohaりんはどっぷりピアノライフ送ってます。

幼稚園に行くまでの朝の時間は、ピアノだけじゃなく、お勉強も一応頑張ってますよ★

英語は以前にも書いてる中古のDWE で。

最近「はっぴぃタイム」 もはじめました。

その話はまた後ほど。

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生児

先日、大学時代の友人が出産をして。

昨日、kohaりんが幼稚園に行っている間に、

ピヨちゃんと2人、電車にのって赤ちゃんを見に行ってきましたheart01

本当は入院中に産まれたてホヤホヤを見に行きたかったけど、

小学生以下は面会NGの産院ということで。

でも先週末に退院したばかりだったし、

やっぱりまだまだ新生児って感じで、

フガフガしててふにゃふにゃでちっちゃくてと~ってもかわいかったですhappy02

あ~、ピヨちゃんも2年前はこんなだったのかしら??

なんて思いながら抱っこさせてもらいました★

ピヨちゃんとお誕生日が1日違いだし、

名前の字も漢字が1文字一緒の名前でとっても親近感がわいちゃった♪

私が赤ちゃんをずっと抱っこしていても、

ピヨちゃんはとくにやきもちをやく様子もなく、

不思議そうに赤ちゃんのことをじっと見て、

おそるおそる頭を「いいこいいこ」して触ってましたhappy01

kohaりんのお迎えまでに帰らないといけなかったから

あまりゆっくりできなかったけど、

無事出産をおえて、おっぱいに悪戦苦闘しながらも幸せそうな友人に安心しましたheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »