« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

Happy Birthday

今日はkohaりんとパパはおでかけ。

まだ咳が心配なピヨちゃんとママはお留守番で、ピヨちゃんはお昼寝中。

kohaりんのほうはだいぶ咳もよくなってきて、

パパと2人で映画を見におでかけ。

「プリンスと魔法のキス」

を見に行っています。

ディズニーのプリンセスシリーズですね。

カエルになってしまうお姫様のお話です。

昨日はパパのお誕生日だったので、

おうちでパーティをしました。

久々にケーキをスポンジから作ったり、

料理を気合い入れて作っていたら、

ほぼ一日がかり。

その間、子守りをしていたパパのほうがぐったりしていて、

せっかくのお誕生日だったのに、

かわいそうだったかなsweat01

いっそうのこと外食にしちゃったりしたほうが楽なんだろうけど、

家族のお祝い事はなんとなくお家でパーティが我が家の定番です。

201003020002 201003020003 201003020001

見た目はいまいちだけど、

久々のスポンジづくりからのケーキ、

しっとりおいしく出来上がりましたheart04

今回は黄身と白身を別々に泡立てしたから、

ふんわり焼きあがったのかも。

手間はかかるけど、やっぱり別立てのほうがいいのかな。

どうも絞り出しが苦手だから、

デコレーションは貧弱なのよねぇ。。。。

あとは牛肉の赤ワイン煮込み・ビシソワーズ・

エビのアボガドディップ添え・オクラと鶏挽肉のナゲット風・

アスパラとベーコンの包み揚げ

パンはkohaりんとパパに作ってもらいました。

こねるのはkohaりんが1人で頑張ってコネコネ。

しっかりこねてくれたので、フワフワのおいしいパンができたよlovely

とにかく、今年も元気にsign02

お誕生日が迎えられてなによりです。

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒ごまと黄粉のクッキー

マイコプラズマ菌に侵された我が家。

家に引きこもっていたので、

kohaりんと久々にお菓子作り。

今回のクッキーは黒ゴマと黄粉のクッキーです。

生地の段階で冷凍しておけば、急な来客時にも、

さっと、焼きたてクッキーが出せて、便利ですよ~heart01

5916

材料(約30個分)

バター   120グラム

粉砂糖   60グラム

卵黄    1個分

塩      少々

薄力粉   150グラム

黄粉    20グラム

黒ごま    40グラム

① 室温でやわらかくしたバターを泡だて器でクリーム状にすりまぜる。

粉砂糖を2~3回に分けて加え混ぜ、塩も加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

② さらに卵黄も加えてなめらかになるまで混ぜる。

③ 薄力粉と黄粉を合わせてふるい、半分の量を②にふるい入れ、

木べらでさっくりと混ぜる。

④ 残りの粉と黒ごまを加え木べらで混ぜる。

ビニール袋に包み、冷蔵庫で30分以上冷やす。

⑤ ④を冷蔵庫から取り出して、ビニールの上から空気を抜くように押す。

ビニール袋からだし、転がして棒状に形作ってから、再びビニールに入れ、

冷凍庫で1時間以上休ませる。

この状態で、保存が可能。

⑥ 180℃にオーブンを予熱。

生地を端から7㎜ほどの厚さに切って、クッキーングシートを敷いた天板にならべる。

10~15分焼いたら出来上がり。

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春休み

先週木曜日に終業式があり、春休みに突入したkohaりん。

しかーし、終業式のあたりから、熱が出始め。。。

37度ちょっとで、終業式には無事参加できたものの、

ヤマハはお休みして病院へ。

翌日から1泊箱根旅行の予定で、帰りにパパの実家(山梨)に寄る予定があって念のため。

信頼しているかかりつけの病院がお休みだったので、

いつもの別の病院でお薬をもらい帰宅。

熱はあっても元気だし、

まあ、ちょっと疲れがでたのかな

と、油断。

どこにも遊びに行かずに宿泊だけして山梨の実家にいけばいいやと、

箱根行きを決行してしまったら、

夜からkohaりんの熱がグングン上昇・・・。

翌朝、山梨には寄らず、あわてて帰宅し、かかりつけの病院にいくと、

「胸の音がすごい悪いねぇ・・・。レントゲンとろうか。」

結果、肺炎・・・。

中央病院へ紹介状を書いてもらって、そのまま中央へ。

酸素濃度や、血液検査の結果、炎症度合いも少ないし、

とりあえず入院はまぬがれました。

詳しい検査の結果、マイコプラズマに感染していたんだけど、

「熱でる前から咳してなかった??」

と言われ、確かに。

先週、頭くらいから咳をちょくちょくしてたんだよね。

せき込んで眠れないほどじゃないし、気にしてなかったんだけど。

マイコプラズマに感染していたのなら、箱根に行ったからとかじゃないと、

どの病院でも先生にいわれたけど、やっぱり自己嫌悪。

体調が悪い時はキャンセルしないとダメね。。。。

最初の病院で胸の音を見逃されたのかもしれないけど、

旅行の前にもう一度かかりつけのほうに行っていれば、よかった。。。

「マイコは大人だって感染するからね。お母さんも気をつけて。」

と先生に言われましたが、

今週頭から、パパもママもピヨちゃんも痰が絡む嫌な咳。

念のため、kohaりんと同じ抗生剤を処方してもらい、飲んでます。

が、昨日からピヨちゃん発熱・・・・。

やっぱりうつったのかなぁぁ。。。。

抗生剤のんでるから、肺炎にまではならないと思うけど、

気をつけなくっちゃ。。。。

春休みに入ってから、ほぼ毎日病院通いの一家デス。

ようやく、kohaりんは落ち着いてきて、

今日のヤマハのレッスンは参加。

両親にヘルプを頼み、ピヨちゃんはお留守番。

そのまま、kohaりんはおじいちゃんと実家へ1人でお泊まりに行ってしまいました~。

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ

ピヨちゃんのトイレ。

1度、意気んでいる最中にトイレに連れて行ったら、

まぐれでうんちとおしっこをおトイレでしたことはあったんだけど、

それっきり。

意気んでる最中にトイレに行くのは嫌みたい。

でも、頻繁にトイレには行きたがって、

出てないのにとりあえずフキフキして水を流す、

ってなことを、私に余裕があれば付き合ってあげる程度。

どうやらトイレに行きたがるのは、おしっこをオムツでしちゃった時のようなんだけどね。

ただ、お風呂にいくと、

洗面器にまたがってしたり、

バスタブにつかまって立ちション!?

なんてことをよくやっているのだよね。

でもまだ2歳になったばかりだし、

今年の夏にはトイトレをしようかなぁ、なんておもってマス。

なんだけど、

昨日、お友達の家から帰宅して、kohaりんがおトイレへ。

そのあと、しばらくして私がトイレにいくと、

アンパンマンの便座が床に置いてあって、

中にというか、まあ床なんだけど、おしっこが・・・。

「kohaりん、トイレでチビッたでしょ!!!!」

と私が怒ると・・・。

「えー、違うよ!!

ピヨちゃんだよ。

ピヨちゃん自分でオムツ脱いで床にしてたよ~。」

と・・・・。

おおーーーcoldsweats02

トイレの床におしっこ。

kohaりんだったら怒られるけど、

ピヨちゃんだったら褒められるでしょsmile

いやいや、びっくり。

でもまあ、その1回きり。

オムツがとれるのはまだまだ先のようデス。

さて、週末はいろいろとお出かけしておりました。

土曜日はヤマハのイベントで、プリキュアのショーを見に。

キャンセルがでれば、オンステージでも弾かせてもらう予定だったけど、

今回は残念ながら弾けず・・・。

でも、kohaりんはショーを楽しんだようでした。

日曜日は3歳からのクラシックコンサートというコンサートへ。

kohaりんはオーケストラがなんだか好きなようで、

幼児OKのコンサートに何度か連れて行っているけれど、

今回のコンサートが一番面白かったし、本格的だったし、

やっぱりそれなりにチケット代をとるコンサートは違うのねsweat01

演奏も東京都交響楽団 の演奏だったし。

指揮者の人もとっても楽しかったです。

クラシック音楽が中心だったけど、

ほとんど聞いたことのある曲が多く、

私が弾いたりするピアノ曲もオーケストラでアレンジして演奏されたりして、

kohaりんも「あっ、聞いたことある!」とか「ママが弾いてるやつだ~」

とかかなり反応してました。

0歳からのクラシックコンサートというのが、

5月に同じ指揮者の人であるようなので、

今度はピヨちゃんも連れて行ってあげたいなぁhappy01

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

作成中

別に新しく作らなくてもいいんだけど・・・。

もうすぐ年中さんになるから、

新しい絵本バックを作ってほしいという、

kohaりんの要望にこたえて、作成中。

5841

2人とも顔のあたりが全然未完成ですがsweat01

今回はどのプリンセスかもうおわかりですよねsmile

反対側にはフォーナ達をつけてあげる予定。

完成したらまたアップしますheart04

可愛い生地をさがしてみよう★

手作りされたレッスンバックなんかもありますよheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のレッスン

ヤマハのおじさん(楽器店の営業の人?)のすすめで、

演奏家の人による、個人レッスンを、受けてきました。

ピアノの構造の話から、

鍵盤をやさしく叩くと優しい音がでて、

強く叩くと強い音が出て、

というような話。

鍵盤におはじきを並べて、

おはじきがカタカタいわないように、

やさしく弾いてみよう

とか、

普段とはちょっと違ったレッスンが受けられました。

で、今、普段のレッスンでやっている曲をみてもらって、

最後に、先生が素敵な演奏を聞かせてくれて。

kohaりんも今日のレッスンをとても楽しんだようでした。

強弱をつけたり、柔らかい音をだしたりするのが、

とっても上手にできたので、

「本当に年少さん!?」

とか、

「将来が楽しみなお子さんで、いいですね!」

とか。

ちょっと営業トーク。

本当かわからないけど、

「手の甲が厚くて、ピアノが上達しそうな手をしている」

と、おほめ頂きましたnote

夕方は、先週来たピアノの調律をしに、

調律師の人がきてくれました。

ピアノが新しい環境に慣れてから調律をしたほうがいいとのことで、

納品後、1週間ほどできてくれることになっていたのです。

調律って結構時間がかかるのね・・・。

1時間半くらい居たかなぁ。

でもピアノの蓋をあけて、調律する様子を

kohaりんもピヨちゃんも興味深々にみていましたheart01

私が弾いていても、高音部分で、「アレ??」

って思う音が2か所くらいあったのですが、

さすが、全部きれいな音に調律されていましたwink

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ

先週末、とうとう我が家にピアノがやってきましたheart01

大喜びで早速ピアノを弾くピヨちゃんとkohaりん。

201003020004 201003020001

思った以上に音が大きく、パパはちょっとびっくりしていましたが、

とりあえず、ななめ上の仲良しのお家に、

「朝○時ごろ練習してるけど聞こえる?」と確認したら、

まったく問題ないようでした。

上下左右のおうちにも菓子折りもってご挨拶。

留守が多くて2件しか回れてないけど、

いまのところ問題ないようです。

生ピアノ。

私も弾くの久しぶりで、ちょっと弾いてみると・・・・。

やっぱり電子ピアノと全然違うsweat01

同じように弾いているつもりなのに、

すごく下手くそに聞こえるのdown

電子ピアノのほうがうまく弾けてるように錯覚するというか、そんな感じです。

今週末、うちの楽器店の企画で、

演奏家の人が、6名限定で、個人レッスンをしてくれるそうなのですが、

kohaちゃんやってみない??

と楽器店のおじさんに勧められ、

暇だし、行くことにしました。

なので、前回のレッスンで、週末のレッスンでみてもらう曲を何曲かチョイス。

どんなレッスンになるのか楽しみですnote

そして、昨日は、おじいちゃんおばあちゃんとともに、

私の従妹と、kohaりん・ピヨちゃんのハトコにあたる女の子が遊びにきました★

実家が近所で、従妹とは昔から姉妹のように仲良しで。

ピヨちゃんと同じ時期に同じ産院で出産して、

実家に帰るときにはよく顔を合わせているんだけど。

最初は緊張していた2人も、kohaりんが幼稚園から戻る頃にはすっかり仲良くなって、

よかったですwink

201003020002

こちらはピヨちゃんの作品。

ブロックで上手に作品をつくるようになりました。

201003020003

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »