« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

楽譜カバー?

楽譜カバーとはちょっと違うんだけど・・・。

kohaりんの発表会の楽譜。

先生がコピーしてくれたものなので、ペラペラの紙で。

立てかけるとフニャってなりやすいし、書き込みとかもしにくいので、

牛乳パックを利用して可愛く丈夫にしてみましたheart01

064 065

牛乳パックを画用紙ではさんで、楽譜を貼りつけてみたの。

裏側は、接着芯と生地を使ってかわいい感じにしてみましたheart04

kohaりんはもちろん喜んでくれたけど、

この前のレッスンで、先生からも大絶賛note

よかった、よかった★

ママ友が牛乳パックに布を貼って箱をつくるのにはまっていて。

私もかなり牛乳パックを提供したんだけど。

それが結構かわいくて、それをヒントに作成。

今度は牛乳パックを使ってkohaりんのヘアゴムケースとか作ってみようかな~happy01

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当

kohaりんは21日の水曜日が終業式でした。

終業式と行っても親が行くわけじゃないし、

普通にバスもでるし、最後まで1日保育だし。

ぎりぎりまでお弁当もあったので、ラスト2回のお弁当。

063 075

最後はオーソドックスにアンパンマン。

ピグレットははじめて作ってみましたcatface

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もブルーベリーヒルへ

この前の連休を利用して、今年もブルーベリーヒル勝浦へいってきましたheart01

ブルーベリーヒルには何度か行ったことがあるけど、

去年もちょうどこの3連休あたりに行ったら、

宿泊者はブルーベリーを無料で摘んで楽しめるし、

屋外プールもはじまっていてとっても良かったので、

わざわざこの3連休の時期を選んで、今年は2泊してきましたhappy01

3日間ともよいお天気で、すぐにプールへ。

010 011

もちろんブルーベリーもたくさん摘んでお友達へのおみやげにsmile

003 023 025 027

2日目の夕方には海にもくりだし。

海では泳がなかったものの、

服をドロドロにしながら砂遊びを楽しんでました。

028 033 034 036 037

夜は花火もしたんだけど、

ここでもピヨちゃんが大物っぷりを発揮。

普通に自分で花火に火をつけて、

花火が終わるとバケツにぽい。

kohaりんがピヨちゃんくらいの時は、

ビビって花火ができなかったのにsweat01

去年だって、ママと一緒に持つんじゃなきゃできなくて。

今回初めて1人で持ってやったのよ。

それがピヨちゃんったらまったくビビる様子もなく。

2人目って本当にすごいなぁ。

047 050 051 055 057

今年は2泊とれたので、

2人ともたくさん遊んで、

3日間ともプールもはいったし、

満足してくれたみたいでよかったですheart01

ママはなんだかすごく疲れたけど。

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6連休中

昨日から年長さんがお泊まり保育で。

今日帰ってきてるはずですが、明日もお疲れ休み(先生の?)ということで、

その後の3連休もあわさり、kohaりんは6連休中。

というわけで、昨日のぷっぷるはkohaりんも同伴。

ピヨちゃんのぷっぷるには幼稚園を休んででも同伴したがっていたkohaりん。

一番のりのりで踊ってましたsweat01

そして、レッスン終了後、

「ピヨちゃんしかちゃんと踊ってないじゃん!

ピヨちゃんが一番上手だったねぇheart04

と。

お姉ちゃんに褒められてピヨちゃんもまんざらではない様子の顔。

実際、ピヨちゃんの赤りんごレッスン、

最初から最後までちゃんと集中して踊っているのはピヨちゃんくらいなものです。

昨日は、午後からは幼稚園のお友達のところへ遊びにいって、1日クリア!

今日はkohaりんのレッスン。

午前中は図書館に行ったりしてすごしてとりあえずクリアsmile

明日からはブルーベリーヒル勝浦に2泊してくる予定ですheart01

今日、kohaりんはグループのレッスンしかない週でしたが、

先生から

「発表会の曲どうだった?大丈夫そう??」

ときかれました。

グループのレッスンのときに個人の話を振られることってほとんどないから、

先生もやっぱりちょっと難しかったかな?って心配してたのかなsweat01

今日は他の幼稚園でも年長さんはお泊まり保育のところがあったみたいで、

人数もいつもの半分くらいと少なかったです。

たまにこういう少人数でレッスンがあると、

やっぱり4~5人くらいのレッスンのほうが落ち着いてていいなぁ、

なんて思ってしまいます。

そういえば、レッスンの前にいつもおじさんが個人ではいってるんだけど、

定年後の趣味とかなのかな?

教室の前でレッスンが終わるのを待ってるとかすかに曲が聞こえてきたりして。

おじさんも、kohaりんがぴあのどりーむの方で新しく宿題になっていた「やまのおんがくか」

を弾いていた様子。

kohaりんと思わず顔を見合わせてしまったcoldsweats01

いつもかすかに聞こえてくるおじさんのピアノ、

ちょっと上手とはいいがたいんだけど、

「やまのおんがくか」

kohaりんの初見の方が上手かもってほどな感じでしたよsweat01

「やまのおんがくか」はメロディーを聞いたことがあっただけあって、

すぐに弾けるようになちゃったからねぇsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溶連菌一家

事の始めは2週間前の土日。

たまたまめずらしく何も予定のない週末だったのですが、

パパが土日の2日間熱を出して寝込み。

月曜日には熱も下がって会社にいったけど、

月火の2日間くらいかゆみを伴う発疹が。

最初は寝込んで汗をかいてたし、汗疹!?

なんて思っていたけど、風疹とか麻疹の類だった??

なんて話しながら2週間前は落ち着き。

先週の土曜日、kohaりんが発熱とともに激しい腹痛を訴え、

朝一で病院へ。

とくに喉も赤くないし、胃腸炎かも

との診断で帰宅の最中嘔吐。

やっぱり胃腸炎だったのね。

と思いつつ、翌日には熱も下がり、

一度嘔吐しただけで、その後は下痢も嘔吐もなく、

翌日ママの誕生日パーティが開催されたのですが。

今度は月曜日ピヨちゃんが発熱。

元気がなく、ぐったり気味。

そしてこちらは病院にて嘔吐。

お姉ちゃんのがうつったのね…。

と思いつつ診察。

「喉、真赤だね。溶連菌かもしれないから、検査しよう。」

とのことでしたが、その場では反応が出ず、

とりあえず抗生剤をもらって帰宅。

午後、病院から電話があり、

「帰ってしばらくしてから溶連菌の反応がでた。」

とのこと。

初期だったからなのか、感染力が弱かったからなのかはわからないけど、

なかなか反応がでなかったらしく。

だったら、kohaりんも溶連菌だった??

とkohaりんの帰宅を待って、再び病院へ。

熱も下がってすっかり元気だけど、やっぱり結果は「陽性」

kohaりんは抗生剤を処方されていなかったので、

元気だけど、菌を殺すため抗生剤を処方。

だったらパパも!?!?!?!?

っていうか、パパよく溶連菌にかかるし。

実はkohaりんもピヨちゃんも溶連菌にかかるのは初めて。

でもパパはすでに2回かかっており、

そのたびに2週間くらい薬を飲んで、

尿検査もしてるんだけど。。。。。

ネットで症状を調べてみると、

かゆみを伴う発疹がでることがあるとのことで、ビンゴでしょう。

強制的に本日病院にいってもらい。

「陽性」

やっぱり、溶連菌はパパが連れ込んだのか・・・・。

私はとくに症状が出てないんだけど、

検査したほうがいいのかなぁ。

発症してなくても検査で反応がでるものなのかしら?

週末旅行に行くから、

発症前に抗生剤飲んで予防できるなら予防したい・・・。

けど、明日からkohaりんが6連休。

年長さんがお泊まり保育でその代休もあり、年長さん以外は6連休なのです。

明日もヤマハのあとお友達と約束してて忙しいんだよなぁ。

木曜日は病院が休みだから、行くなら明日行っておきたいけど。

子供が病気になればすぐに病院に行くし、

パパにもすぐ病院へ行って!!!

というけど、

自分のこととなると、面倒になるのでしたdown

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また1つ

先日、また1つ年をとりました。

ちょうど日曜日がお誕生日だったので、

パパとkohaりんが2人でパーティの準備をしてくれてheart04

年をとるのは嬉しくないけど、

やっぱりお祝いしてもらうのは嬉しかったです★

こちらが、パパとkohaりんの力作料理デス。

Dscf6485 Dscf6488 Dscf6489

そして、パパとkohaりんからのプレゼントlovely

Dscf6487 Dscf6491 Dscf6490

2人ともありがとうheart04

ピヨちゃんも上手に「Happy Birthday」を歌ってくれましたよcatface

ピヨちゃんもありがとねheart

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会の曲

先週はグループもヤマハがお休みだったので、

昨日の木曜日は久しぶりのレッスン。

個人もある週でした。

ずいぶん前に話はあって、出ることにはなっていたんだけど、

9月にもまた発表会らしきものがあるらしく。

どうやら楽器店主催のピアノコンクールらしいのですが。

kohaりんは審査なしの部門にエントリー。

kohaりんのように、月2回程度個人をダブルレッスンしているような子は、

審査なしの部門で発表会感覚ででるようです。

少なくとも私はコンクールの自覚はなかったんだけど。

先生には「9月にも発表会みたいなのがあるけどでてみない?」

って言われただけだったし。

で、その時に弾く曲を昨日、渡されました。

月に2回のレッスンだから、発表会まで実質曲をみてもらうのは3~4回くらい?

マグロウの「メヌエット」という曲。

ママは聞いたことがない曲でした。

「発表会まで時間があるから、ちょっとむずかしめの曲にしておいたねheart04

と先生は軽くおっしゃってましたがsweat01

いつも弾いている練習曲で長めの曲より2倍くらい長いし、

kohaりんに弾きこなせるかしら・・・。

いつもは次のレッスンまでの2週間で、宿題+1~2曲くらいは多めに練習していって、

みてもらっているんだけど、今回はそんな余裕はなさそう。

とりあえずいつものテキストで新しくでた宿題の2曲をこなしてから

発表会の曲はやろうとおもって、まだ手をつけておりません。

宿題の曲もだんだん難しくなってきて、

今日、とりあえず新しい曲を1曲弾かせてみたけど、

今までのようにすぐには弾けなくて。

たどたどしくだけど、まあ両手で最後まで弾けるようになったから、

「また明日練習しようよ。」

とママが声をかけても、

泣きながら何度も何度も弾いてました。

そして、何度も弾いているうちにだんだんスムーズに弾けるようになってきて。

おそらく、明日には

「ママ、この曲大好きになっちゃったheart01

と言いながら弾いていることでしょう。

そういえば、先週末は「ねこふんじゃった」を教えてほしいというので、

教えてあげたら、2日でマスターしてましたsweat01

パパも昔はピアノを習ったことがあるらしいけど、

すっかりkohaりんに負けてしまっていて、

kohaりんの楽譜を初見で弾くことができません。

へ音記号がほとんど読めずcoldsweats01

kohaりんはそれが嬉しくて仕方がないようで、

先週のお休みはパパを相手にヤマハごっこでしたcoldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと2回。

夏休みまで、お弁当も残すところあと2回となりました。

今週は、ミニーちゃんのお弁当とキティちゃんのお弁当heart01

Dscf6471 Dscf6480 

ちなみにミニーちゃんのおべんとうはこちら↓↓↓のグッツを使ってます♪

お弁当の日の朝は、いつもkohaりんがお弁当をチェックしていくんだけど、

その時にピヨちゃんが、

「わぁ★ピヨちゃんのお弁当heart01

ととっても嬉しそうに・・・。

「ごめんね。これはお姉ちゃんが幼稚園にもっていくの。

ピヨちゃんも幼稚園行くようになったら作ってあげるからね!」

と話していたんだけど、

最近あまりにもかわいそうになってきて、

kohaりんがお弁当の日はkohaりんが幼稚園に行った後に、

手抜きバージョンだけど、作ってあげてますgawk

普段はご飯を全然たべないんだけど、

キャラ弁の時は

とっても嬉しそうに完食してくれるのだhappy01

Dscf6474 Dscf6476

来年は2人分つくらないといけないから、

まあ、その練習だと思って、

夏休みまでのあと2回、頑張りますcoldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイトレその後

前回の日記で書いて以来、まったく失敗していないピヨちゃん。

自分で教えるようになったら、おしっこの間隔も急に長くなって、

3~4時間くらい空くようになりました。

外出の時は心配だからオムツにしていたけど、

もう、ずっとパンツでも大丈夫かもしれない。

夜のトイトレはまた別と認識してオムツにしているんだけど、

この前は、夜中にも自分でトイレに起きていました。

その日は夜中もオムツを濡らすことなく。

kohaりんは2歳くらいの頃には朝起きてもオムツがほとんど濡れていない子だったので、

トイトレ中もおねしょをすることはほとんどなかったです。

が、ピヨちゃんはいつも朝にはオムツがぐっしょりだったので、

そのうち夜も起こしたりしないといけないのかな?

なんて思っていましたが、

意外と夜もすんなりとれてしまうかもheart01

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイトレ

今週もキャラ弁頑張ってみました★

06210001 06210002

ノンタンのお弁当と、たまごっちのお弁当ですheart01

ふらわっちの口とほっぺををハムでつくったらイマイチわかりにくかったsweat01

最近、運動会の練習がはじまっているみたいなんだけど、

今年はたまごっちの歌でダンスをするようで、

たまごっち弁当はお友達にも大好評だったようですscissors

今週はピヨちゃんの赤りんごも、

kohaりんの幼児科もお休みの週で、

わりと予定がなかったので、

お友達をお家に呼んだりして過ごしましたnote

さてさて、タイトルのトイトレ。

ピヨちゃんの話ですが。

もう、だいぶ前からウンチだけは教えてくれるようになっていて、

おしっこも、ママが誘えばちゃんとトイレでする感じで、

パンツにしててもあまりおもらししないようになっていたのですが。

ここ、数日、ちょくちょくおしっこも自分からいくようになって。

今日はほとんど自分で教えてくれましたheart01

おでかけするときはオムツにしていて、

最近は水筒を持参することが多いんだけど、

そうすると水筒のお水をがぶ飲みして、

オムツだし外ではママもトイレに誘わないしで、

そういうときはオムツがびしゃびしゃなんだけど。

今日は水筒をがぶ飲みしても、オムツをしていても、

自分でトイレを教えてくれて。

オムツも濡れてなくて。

このまま、夏前にオムツがとれるとうれしいなheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »