« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

みなくても!?

最近、kohaりんがピアノの練習をしているとき、

わざとママの顔を見ながら弾いて、

「みて!ママ!!他のところ見ながらでも弾けるよbleah

とか、得意気にするようになって。

今日は目をつぶって発表会の曲を弾き始めてsweat01

目をつぶってでも弾けるようになるくらい弾きこなすのはいいけど、

本番で、そんなことしないようにねgawk

今日はヤマハのレッスンでした。

ぷら4の教材の申込用紙をいただきまして。

もう、そんな時期になったのですねsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピヨちゃんのトイレ

ピヨちゃんのトイトレ。

もうほとんど完了していて。

夜中は一応心配だからオムツをはかせているけど、

でも朝は濡れてないことの方がおおいし。

昼間も一応3層パンツははいていたんだけど、

もう漏らさないし3層だと暑そうでかわいそうだし、

この前実家に1週間帰った時から普通のパンツに。

そして、実家から戻った先週あたりから、急に、1人でトイレに行くようになりました。

「ママ、おトイレいってきま~すheart01ついてこないで~!」

と言って1人でトイレへ。

自分でパンツを脱いで、アンパンマンの補助便座をセットして、拭いて、流して、パンツをはいて戻ってくる様子。

すごく楽になりましたhappy01

ついこの前までは、「おしっこ!」って言われると、

パンツ脱がせて~、便座にのせて~、パンツ履かせて~

だったから。

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会の衣装

なにげにkohaりんの発表会もあと1カ月にせまってきて。

前回の発表会の時に着たイーストボーイの黒のワンピースがまだ着られるから、

またそれを着ればいいか、なんてのんびり考えていた母。

でも、この前お友達の発表会のDVDをみて、

「ドレスが着たい!!!」

と言いだしたkohaりん。

どーしようかなぁ、なんて思っていたんだけど。

変にドレスとか着ちゃうより、シックなワンピースとかの方が

なんとなく上手そうに見えるし(パパ意見)。

先日、パパ方のおばあちゃんのところに遊びに行った際、

発表会の曲を披露したkohaりんに、

「一生懸命練習してとっても上手だから、おばあちゃんがドレスを買ってあげる。」

と曾おばあちゃんがお金を渡してくれましてshine

今じゃ、3000~5000円くらい出せばショッピングセンターなんかで売ってたりするので、

さっそく見にいってきましたhappy01

ママとkohaりんがドレスの置いてある店で物色していると、

ピヨちゃんとフラフラしていたパパが

「マザウェイズの店で可愛いドレスが売ってる」

と。

見に行ってみると、期間限定でドレスがセールしてて、

ってことでマザウェイズで購入することに。

マザウェイズのお店にははじめて入ったんだけど、

なんだか普通のワンピースも手ごろな値段で結構可愛くて。

kohaりんが「普通のワンピースでもいい」と迷いだして。

結局、kohaりんが「着てみたい!」という5着を全部試着して、

結果、黒のワンピースが一番気に入ったと。

これで弾きたいと。

「だったらこの前のイーストボーイでもいいじゃん!」とママは突っ込みましたが、

「まあ、kohaりんが着たいのきればいいじゃん。」とパパ。

ちなみに、ドレスとして売っていたのは最初の水色のものだけ。

発表会のワンピースも決まったし、

と会計を済ませて帰ろうとしたら、

100センチ以下のコーナーにも3番目の青と白のワンピースがあるのが目にとまり。

大幅に予算も余ったし、ピヨちゃんとお揃いでこのワンピースもかってあげようか、

とこちらのワンピースはピヨちゃんの分と2着購入。

なんかマザウェイズ、安くて可愛いし、はまってしまいそうですsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノの足台

kohaりんがピアノ個人のレッスンを受けている時、

いつも先生は、足台を用意してくれているんだけど、

その足台にすら、足が届かなかったkohaりん。

先月あたりから、ようやく届くようになってきて、

先生が足のポジションにもいちいち厳しく注意するようになりました。

右足を気持ち前に出して弾くのがいいらしいんだけど。

ペダルを踏むようになればそんな態勢になるもんね。

家では足をブラブラさせている状態だったんだけど、

ま、そんなわけなので、先月あたりから地道に牛乳パックをためて、

足台を作ってみましたhappy01

Dscf6662 Dscf6663

足台が完成するまでは、組み立て中の牛乳パックと段ボールで代用した足台を

使って練習していたんだけど、

この前のレッスンのときに、

「もしかして、足台用意した??」

と先生に言われ。

「足のポジションがよくなったheart04

とのこと。

よかった、よかったnote

いずれ補助ペダルを使うようになれば、

その時にはちゃんとしたものを買ってあげないとだけどねsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パズル

ピヨちゃんが最近パズルにはまってます。

40ピース位のものなら1人で黙々と。

048

kohaりんが3歳前の頃はこの難度のパズル、1人でできなかったと思います。

アイロンビーズといい、パズルといい、

1人で黙々とやる細かい遊びが好きみたい。

手伝うと怒るし、「一緒にやって!」

と言われないから楽だけどhappy01

細かい遊びといえば、

kohaりんは実家でアクアビーズ ファイン を買ってもらってました。

この前お誕生日にアクアビーズ アート を買ってもらったばかりだったんだけど・・・。

前回買ってもらったのと同じで水でビーズがくっつくものなんだけど、

ファインの方がビーズの大きさが細かくて、

アートのビーズよりもいろいろな作品がつくれるのです。

ビーズの粒が本当に細かくて、

kohaりんにはまだ難しいんじゃないかと思ったけど、

すっごい集中してやってますsweat01

それからお姉ちゃんがお手紙をよく書くので、

ピヨちゃんもそれの真似をしてなにやらカキカキ。

030 031

なんて書いてあるのかさっぱりわからんけど。。。

まあ、こんな感じなのでそろそろピヨちゃんもワークとかやってみようかなと、

kohaりんが朝、ワークをする時間に、

ひらがなの練習するワークをとりあえず1日1枚ずつ進めてみてます。

kohaりんがやってるから一応机には向かってくれてます。

3歳になったらピヨちゃんもDWEのメインはじめられるかなぁ?

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (4)

夏期保育

今日からkohaりんの夏期保育がはじまりました。

2学期が始まるまでの、ほぼ2週間、

午前中だけだけど、ちゃんとバスも出るし、助かります。

先週は、ママの実家に行ってましたcatface

火曜日の午前におじいちゃんがお迎えに来てくれて、

kohaりんとピヨちゃんは2人で先に1泊。

ママは翌日に電車で向かいました。

パパはとくにお盆休みとかないので、

土曜日に車できてもらってパパは1泊。

日曜日に帰宅しました。

「おじいちゃんのところに5回もお泊まりしたheart04

とkohaりんは大喜び。

ママがいなかった最初の1泊も、2人ともさみしがることなく楽しんでいたようです♪

ママは1日自由時間をもらったわけですが、

とりあえず初日は銀行へ。

近所にATMはあるんだけど、有人窓口がある店舗が自転車でいける範囲になくて。

車でいけばいいんだけど、私は運転しなれてない場所にいかないといけないし、

パパのいる土日じゃ銀行やってないしで、なかなか行けなくて。

近所に店舗がないからkohaりんとピヨちゃんの口座は郵便局で作っていたんだけど、

パパの給与口座銀行と同じにして、ネットで取引できるようにしたほうが、

便利だし、郵便局より利率もいいし、ってことで2人の口座のお金を移動したくてねsweat01

夜はパパと都内のレストランで待ち合わせして、

久々にデートしましたheart04

翌日は、これまた久々に会う、

大学時代の友達のところへ寄って実家入り。

ちょっと見ない間に、友達の子供がつかまり立ちとかしてて、

人の子の成長はあっという間だなぁ、なんて思ってしまったよsweat01

久々にゆっくりおしゃべりができて楽しかったですnote

その前の週は、うちの近所で大きな花火大会があって。

マンションの部屋からみれるので、毎年人を呼んでいたんだけど、

今年は誰も呼ばず、

花火がはじまる直前に、会場の出店に繰り出して、花火大会の雰囲気を楽しんでみました。

でもやっぱりすごい人!人!人!

ピヨちゃんは家に戻ってくると花火が始まる前に撃沈dash

kohaりんとパパと3人でベランダでお食事してみましたheart04

033_2 036 039 040 044

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シンデレラから?オーロラから??

6月にランドに行った際に、

用意していたいくつかのお手紙のうち、

シンデレラとオーロラの2人だけに手紙を渡せた話は

以前の日記にも書いたと思うんだけど。

その前にシーに行った際、ドナルドには切手を同封したお手紙を渡していて、

その後、ハガキが送られてきていました。

シンデレラとオーロラの手紙には切手を入れないで渡してみましたが、

先日、無事、ハガキが送られてきました。

でも、1枚のみ。

しかもドナルドに渡した後、送られてきたハガキとまったく同じもの。

Dscf6568

まあ、毎日たくさんお手紙をもらうんだろうし、

手紙の返事を書いてほしいとまでは言わないけれど、

せめて、シンデレラとかオーロラのサインでも入ってたらいいのになぁ。

と思うのでした。

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

kohaりんが夏休みに入り、連日幼稚園のお友達と遊んでおりますが。

一番仲良しのお友達がおたふくにかかってしまったりして、

予定がキャンセルになってしまった日は、

3人でお菓子作りをしたり、カラオケにいったりして過ごしておりました。

Dscf6567

平日にカラオケ行くと、安いうえに大人しか料金がかからず、

子供は駄菓子がもらえるという。

お菓子をおもらっておやつを食べつつ2時間ほど3人で歌いまくっても400円ですsmile

先日は近所で盆踊りがあり、

ピヨちゃんも今年は浴衣デビュー。

すっかり浴衣が気に入った様子。

Dscf6577

先週は七五三の早撮りもしてきたんだけど、

着物もドレスも嫌がらず、のりのり。

あんなに短いのに、つけ毛などでアップヘアにしてもらって、ご機嫌。

普段は絶対に髪の毛結わかせないのにgawk

それから、最近、kohaりんが色々質問してきて

解答にこまったりするようになってきて・・・。

この前の盆踊りでも、くじ引きがあって、

お友達は当たったけどkohaりんははずれちゃって。

「なんで~down

としょぼくれるkohaりんに、

「今年は運がなかったんだよ~。」

と言うと、

「『ウン』ってなあに??。」

「・・・・・。難しいなあ。神様が決めたこと?」

「『カミサマ』ってなあに??」

ってな感じ。

もう面倒なので、kohaりんに辞書を買い与えてみました。

こちらのレインボー国語辞典、すべての漢字にふりがながふってあるので、

とりあえずひらがなとカタカナがあれば、自分で読めます。

「あいうえお順に書いてあるから」

と教えてもやっぱり自分で辞書を引くのはまだ難しい様子。

とりあえず何か聞かれると

「じゃあ調べてみようか。」

と一緒に調べてあげます。

調べてまた分からない言葉があれば、さらに調べて。

エンドレス気味になるときもあるけど、

とりあえず辞書に載ってたからってことで納得してくれるみたいsmile

暇なときは1人で辞書を熟読してることもあり。

Dscf6585

「ママ、アダルトっておとなってことだって~!」

とか。

なぜ「アダルト」を調べる!?

って感じだけど。

「なんか『あつい』がいっぱいあるんだけど・・・。」

と聞かれれば、

一緒に辞書を読んであげて、「暑い」「厚い」「熱い」の違いを説明したり。

まあ、買ってあげてよかったかな?

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »