« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

いろいろ

ここのところ予定が本当に詰まっていて、

私が体調を崩しぎみ。

とりあえず鼻水と喉の痛みだけだけど、

週末に病院で薬をもらったので早めになおしてしまいたいところ。

薬のせいなのか、異様に眠いです・・・。

とりあえず、最近のお弁当からhappy01

098 108 Dscf7022

くちぱっち、うさぎさん、ハロウィンのお弁当デス★

それから、ピヨちゃんの入園が無事に決まりましたheart01

先週の土曜日に面接があったわけですが、

兄弟が通っていても落ちてしまった人もいるようで・・・・。

合否の基準はなんなんだろ?

でもまあ、とりあえず一安心デス。

面接ではピヨちゃんは全然ちゃんとしゃべらず。

「せんせいにお名前教えてくれるかな?」

「いいよ!!」

「じゃあ、お名前おしえてください。」

「いいよ!!」

「・・・・。あっ、もしかして『ひよ』って言ってるのかな??」

とまあ、こんな感じでした。

一応最後に折り紙と絵本をもらったときには

「ありがとう★」

をしていましたが。

面接は午前中で、ママはその後、山梨へ。

高校の友達の結婚式が日曜日の朝に山梨であって。

パパが2人をみていてくれるというので、

高校の友人3人とあずさに乗り込み山梨で1泊。

山梨の居酒屋で食事がてら飲んでいたら、

90年代のなつかしい曲がずっと流れていて。

「なんかカラオケ行きたくない!?」

とそのままカラオケへ。

久々ですっごく楽しかったけど、ホテルに着いたのは夜中の2時。

私は出産してからめっきりお酒に弱くなって

そんなに飲んでいなかったんだけど、

まだ現役で働いている2人は調子にのって飲みまくり、

翌朝はひどい二日酔いでトイレの取り合いdown

披露宴の最中も吐きにトイレにいっているほどでしたcoldsweats02

そして、去年に引き続き今年もマンションの幼稚園組でハロウィンを企画。

去年は他の幼稚園のママが準備してくれたから、

今年は私たちが準備。

OKの家庭を回ってお菓子をたくさんもらってきてましたhappy01

Dscf7024

明日は、ピヨちゃんの入園申し込みの手続きが朝早くにあるので、

kohaりんを幼稚園まで送って、そのまま手続きをしてきます。

最近、ピヨちゃんの入園関係のことで、朝kohaりんを送ることが多く、

帰りも連日お友達との約束が入ってほとんどお向かえ。

バス代がもったいないsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっちID

うちの幼稚園のバス停には年長さんが3人、うちを含め年中が2人。

うち、年長の1人が男の子で、他は4人は女の子の計5人がいます。

みんな同じマンション。

同じ年中さんの女の子は本当に赤ちゃんの頃からのつきあいで、

子供同士も親同士も仲良くしてもらっているけど、

近すぎて、いいこともあるし、面倒なことも。

ま、そんな話はまたそのうち。

で、その年長さんの女の子2人が年中だったころからたまごっちID を持っていまして。

通信したりしていたわけです。

それをみて、下の2人も「ほしい」と口にするようになり。

kohaりんは家ではそんなにほしいと言わないんだけど、

もう一人の方はかなりほしがっていたらしく、

「クリスマスあたり一緒にサンタさんにお願いさせようよ。」

と夏前あたりくらいから、仲良しのママから言われてました。

正直、私はこんな小さいうちからたまごっちとはいえゲームを持たせたくないな。

なんて思っていたんだけど。

kohaりんもそんなにほしがってなかったし。

多分同じバス停の人たちが持ってなければkohaりんは存在すら気がつかなかったと思うし。

ところが、もう1人のほうが、ほんとうに我慢の限界だったらしく。

クリスマスまで待てなかったようで。。。

「この前おばあちゃんが来たときにとうとう買ってもらってしまった・・・。」

と連絡がはいりました。

「でもkohaちゃんの前では見せないで。買ったことは言わないで!

って言っておくから。」

とのことだったのですが、それが裏目にでて・・・・。

kohaりんに聞こえないようにバスの中でコソコソと

たまごっちの話を女3人がするようになってしまったのです。

「でもたまごっちの話ししてるの聞こえるし。

Aちゃんが買ってもらったのもう知ってるし。バスちょっとやだ・・・。」

とkohaりん。

なんかクリスマスまでこんな状態にしておくのはかわいそうな気がして、

パパに相談すると、

「ピアノとかいろいろ頑張ってるし、

じゃあ、自転車の補助輪をとれたらかってあげよう!」

ってなことに。

そしたら本当にすぐに自転車が乗れるようになってしまって。

夏前にちょこっと練習したときは怖がって全く駄目で。

夏は暑くてほとんど公園にもでず、自転車は全然乗ってなかったし、

怖いからと練習も嫌がってたのに。

で、結局、日曜日に買ってあげたわけです。

ぴよちゃんにはたまごっちnanoを・・・。

「3000円くらいでしょ?」

とお金を渡し、

パパと2人で買いに行ったわけですが、

なんと5000円もするらしいです。

nanoの方も1000円ちょっと。

高!!!

たしかに、昔のたまごっちと比べると、カラーだし、通信できるし。

でもちょっとびっくり。

っていうか、こんな幼稚園のうちからみんなゲームとか持って、

持ってないと仲間外れとか、

ほんと面倒でお金がかかる世の中です。

っていうか、女の子ってめんどくさ!

買ってあげたけど、やっぱりkohaりんはみんながもってるからほしかっただけで、

あまりゲームに執着心がないです。

家にいる間ゲームばかりやられても嫌だから、

それなりに決めごとを作ったけど、

「ママ、やっといて~♪」

が多くsweat01

まあ、いっか・・・。

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

最近のお弁当です。

076 099 102 103 145 146 Dscf6998

なんかお弁当のネタつきてきた・・・。

しかも最近は朝適当に思いついたものつくってるので、イマイチ微妙。

簡単につくれるキャラ弁あったら教えてくださ~い★

のりパンチ

星型、ハート型、クマ型の3つセットで、1029円♪

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面接

もうすぐピヨちゃんの入園面接があります。

金曜日に願書をとりにいって、

翌日の土曜日の朝にすぐ提出。

来週の土曜日には面接です。

別にお受験幼稚園とかそういうわけじゃなくて、

普通の私立の幼稚園なんだけど、

たまたまkohaりんに通わせたかった幼稚園は面接で入園を決める幼稚園で。

面接といっても子供は名前とすきな食べ物を聞かれるだけ。

親は入園を希望した理由を聞かれるだけ。

5分程度。

入園した人はわりと落ち着いた感じのお母さんが多いから、

親の雰囲気をみて決めてるのかな?とも思うけど。

でも、兄弟が通うからと言って、兄弟枠があるわけじゃなく、

ピヨちゃんも面接があるわけです。

兄弟が通っていても、通う期間が年長・年少とかぶる家庭でも、

2人目が落とされた家庭もあるらしく、ちょっと心配。

まあ、落ちたらピヨちゃんは2年保育にするつもりですが。

他の幼稚園に別々に通わすのも面倒だし。

で、最近は面接の練習なんかをピヨちゃんにするわけですが、

1回目

「おなまえを教えてください」

「2さいです。」

「(○○○○です。でしょ!)」

「○○○○です。」

「なんさいですか。」

「なんさいです。」

「好きな食べ物はなんですか。」

「みかんです。」

2回目

「お名前をおしえてください」

「さっきいったでしょ!」

「なんさいですか?」

「しってるじゃん!」

「すきな食べ物はなんですか?」

「ぶどうとりんごです。」

とこんな感じの練習なんですが・・・。

本番は大丈夫なんでしょうか??

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

運動会

運動会は無事月曜日に終了しました★

2回目のお弁当デス。

Dscf6932

土曜日に作成したのとほとんど同じだけどsweat01

当日はいいお天気で。

というかいいお天気過ぎて罰ゲームのように暑かったけど。

っていうか、今日も暑かったですね。

野菜もめちゃめちゃ高いし。

と話はそれましたが。

年少さんの頃とくらべると、

徒競争の距離も長くなり、

お遊戯もとっても上手で、一段とみんな成長したなぁ、という感じです。

1番になりたい!!

とかけっこの練習をずっと練習していたkohaりんですが、結果は3番。

スタートがすごい遅れて、他の子を抜かしての3番だったから、

スタートの練習をしておけば、1番になれたかもしれなかったねhappy01

雨で延期となったけど、

おじいちゃんたちもちゃんと来てくれて、

とても楽しい運動会となったようです。

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会・・・・。

土曜日が運動会の予定でしたが・・・。

明らかに予報では土日が雨になっていたし、

前日に中止の連絡をしてくれたらよかったのに。

土曜日の7時ごろ幼稚園から中止の連絡が。

母は4時起きし、天気予報をチェックしながら、

午前中はもしかしたらやるかもしれないし・・・・。

と思いながらとりあえずお弁当づくり。

5時前頃から幼稚園ママから、

「まだ雨降ってないよ。お弁当どうする?」

のメールが飛び交いつつ。

まだ雨は降っていなかったけど、

結局、お弁当が完成したころ月曜日に延期の連絡。

Dscf6903

ご飯ものはおばあちゃんが栗おこわのおにぎりを持ってきてくれる予定だったので、

おかずとフルーツだけですが。

明日、同じ弁当をまたつくりますdown

土曜日はお弁当作っちゃったし、

雨でもお弁当を食べる場所があって、遊べそうなところ・・・。

と、科学博物館?に行ってきました。

幼稚園のお友達を誘って。

仲良しのお友達なんだけど、車を持ってないし、

家でお弁当食べようかな~と嘆いていたので、

一緒に乗って行かない??

と。

最初は葛西の水族館にしようかと思ったんだけど、

駐車場から結構あるくし、外のペンギンとかはみれないし。

科学博物館は、私が小学校の頃、社会科見学で行った覚えがあって。

それなりに遊べて実験とかもしてくれた気がして、

ネットで検索。

小学生向きっぽかったけど、

友達と一緒なら楽しめるでしょ!

ってことで、とりえずウン十年ぶりに行ってみたわけですが。

子供たちはすごく楽しそうでした★

税金で運営されてるのでしょうな。

都内にあるのに、駐車場とかも安いし、入館料も安いし。

大きなシャボン玉に入れる場所とか、

空気砲を使った実験とか。

はたまた、地震・免震体験装置みたいなのもあって。

「お金入れないで何度も乗れるなんて!!!」

とkohaりんとお友達は大興奮でした。

あとは、会話ができるロボットが2人はお気に入りで、

何度も話しかけてましたsmile

お昼頃になると、お重を広げている家族がチラホラ。

「絶対運動会中止組じゃない!?」

と母予想。

お友達のパパは運動会が中止になっちゃったから、会社に行く!

と不在でしたが、

お友達の下の子(ピヨちゃんの1つ下)が、うちのパパにすごいなついて、

「パパ!パパ!!」

といって追いかけまわしてましたsweat01

お友達もkohaりんも

「今日はすっごく楽しかった!!」

と帰りの車でずっと話していて、

連れて行ってあげてよかったデスheart01

母は、明日またお弁当づくりがんばりますpunch

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノのこと

kohaりんはヤマハの幼児科に年少さんの時から入れてもらい、

去年の12月あたりから、幼児科にプラスして月2回だけ個人レッスンをいれてもらっていたのですが。

ここ何回かのレッスン、まあ、発表会の曲があったというのもあるんだけど、

30分のレッスンで、

発表会の曲

テクニックの曲1~3曲

ぴあのどりーむレパートリーの曲をだいたい「持ち越し1~3曲」+「新しく3~5曲」

とかなり詰め込みのレッスンが続いていて。

1曲に5分程度使でも、まっくた見てもらえずに終わってしまう曲もあったりして。

おもいきって10月から個人も毎週いれることにしました。

個人の方は欠席してしまった場合、先生の都合がつく限り、振り替えもしてくれるというし。

来年ジュニア科にあがったら個人レッスンだけにしちゃってもいいかなぁ~。

で、今日は個人の発表会以降はじめての個人レッスンがあった日。

あれから3週間個人レッスンがなかったので、

ぴあのどれりーむレパートリー4の曲を最後まで譜読みしてしまって。

今日は最後まで見てもらいましたhappy01

もちこしは2曲だけだったので、来週からレパートリー5 に入ります。

バーナムミニブックのほうも残すところ1ページとなったので、

次のバーナム ももらいましたnote

なんか音符が細かくなって急に難しくなったような感じですが、

頑張ってほしいものデスcatface

そうそう、kohaりんは普段、練習する時間以外でも、

よく、ぴあのの遊び弾きみたいのをしてるんですが、

この前はノートになにやら歌詞を書きこんで、

その歌詞に合わせててきとーにピアノを弾いてましたsweat01

最近、その遊び弾きのときの伴奏が、ちゃんと音に合うようにつけてるというか、

分かって伴奏もつけてるっぽいです。

あとは、個人の曲をとりあえず幼児科で習っている

ハ長調・ト長調・ヘ長調に変調しまくったり。

ママが時々弾く曲とか、この前の発表会で他の子が弾いた曲を思い出しながら音を探ったり。

「なんでその曲知ってるの!?」

って思う曲とか、

「え、なんかどっかで聞いた気がして。」

といいながら弾いたりしてます。

そのあたりはヤマハっ子らしくなってきたな~って感じ。

ちなみにこの前kohaりんが作詞した曲は、こんな感じです↓

「みんなのうた」

1234 みんなー たのしいぱわー

みんな いくよー せいの

らぶらぶらぶのらぶりーで

みんなといっしょにー

たのしいよー だからー

だからみんなといっしょにー

こえおあわせよおー

みんなおっけー

そういえば先週のたまごっちで、

ラブりんとメロディっちが2人で曲を作っていたから、

それの真似っこかな?

「らぶらぶらぶのらぶりーで」

のあたりsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー ハロウィン

ハロウィン開催中のシーへ行ってきました。

安くチケットが手に入り。

ただ、10月中に使わないといけないチケットで、

来週は運動会だし、幼稚園の面接やら10月は今週をのがすと行けなくなりそうで。

お天気が良くなってよかった★

土曜日に行ったので、混んではいたけれど、

やっぱりランドと比べると空いていたんじゃないかと思います。

とくに順番待ちに縛られることなく、

見てきたいところは一通りみてこれたかな。

ビックバンドビートは10月は抽選じゃなくなったらしく、

いや、本当によかったheart04

去年、抽選になったのを知らずに行って、失敗して以来、

あれが抽選の時は、シーに行くのをためらってしまうのだ。

私は1番目の公演のみ見ましたが、

パパとピヨちゃんは最後の回の公演もみて。

その間ママとkohaりんはアリエルのとこのジェットコースターを乗りに。

1回目の公演は10分前くらいでも余裕で入れて。

パパいわく、最後の回の公演が一番盛り上がると言ってました。

内容的には同じなんだけど、

最終回ということで、ミッキーの弾け方がかなり違うらしく、

それに合わせて観客も他の回とは違った歓声をあげていたりして、

楽しかったんだそうです。

kohaりんは将来ビックバンドビートでピアノを弾く人になりたいそうな。

さてさて、今回、kohaりんをミニーちゃんの髪型にしてみましたsmile

Dscf6865 Dscf6870

どうでしょう??

パークの人には

「本物のミニーちゃんみたい!!」

「どうやって髪型つくってるの?」

と声をかけられたりしましたhappy01

この髪型にすることを前日の夜に思いついたので、

急遽ありあわせの布でリボンを手作り。

ピヨちゃんの髪の毛ではミニーちゃんの髪型は無理だけど、

リボンだけはお揃いでsmile

Dscf6852

ハロウィンのイベント物はさすがに10分前に行っては近くで見られなかったけど、

ちょっと離れた所からでもよくみえるポジションをゲットできて、

ダンスパーティをみることができました。

抽選で見られるショーの方はハロウィンのおばけ達がでるっぽく、

kohaりんとピヨちゃんが怖がりそうで、最初から見る気はなく、抽選もせず。

ダンスパーティの方は、2人とも楽しく見ることができて、

「あ~あ、あ~あ、あ~あ、マースカレード♪」

とずっと歌ってましたsweat01

Dscf6875 Dscf6885 Dscf6890

最後、なかなか帰りたがらないkohaりんを

光りものでなだめ、パパとの待ち合わせ場所にいくと、

ピヨちゃんは撃沈してましたcoldsweats01

Dscf6893

今回は、ピヨちゃんが結構自分でちゃんと歩いてくれて。

移動にそれなりに時間がかかってしまうけど、でも少し楽になりました。

それまでは、移動の際はピヨちゃんをずっと抱っこだったから。

ピヨちゃんを抱っこすると、kohaりんもうらやましがって。

2人とも成長したものですheart

今回は最終回のビックバンドビートの時だけ別行動をとったけど、

他はみんな一緒に回れたし、楽しかったデス♪

そういえば、シーでkohaりんの幼稚園のお友達にばったり遭遇。

男の子なんだけど、

kohaりんのヤマハの発表会の時も、その子のお姉ちゃんが出てて遭遇して。

kohaりんとパパが電車で映画をみにデートに出かけた時も、

デパートで遭遇した男の子。

今回、この混雑したシーでばったり会って、本当にびっくりでした。

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »