« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

喘息。

以前から、咳をすることが多かったkohaりん。

発作って感じではないけど、明け方に咳き込んだりとか。

熱もでないし、鼻水もなくて、喉も赤くないし。

ってことがよくありました。

いつも通っている病院では

「ちょっと喘息気味かもね。」

なんて言われていましたが。

最近新しく近所にできた小児科で、とっても評判のいいところがあって。

この前、そっちに病院を変えてみたら、

「喘息だから。血液検査していって。」

と。即検査。

結果、えらくアレルギー値が高くて、

しばらく喘息のお薬を飲まなければいけなくなりました。

でも、その薬を飲み始めたらすぐ次の日には咳がでなくなって。

子供の頃の喘息は放っておいても6割は自然に治ってしまうそうで。

残りは大人の喘息に移行してしまうそうです。

kohaりんはかなりアレルギーの値が高かったので、

その値を下げるべく、調子のいい時でもしばらくお薬を飲みます。

kohaりんの結果をみて、「妹も一応検査しておこうか。」

とこの前ピヨちゃんも血を抜かれました。

結果はまだでてませんが・・・。

ピヨちゃんの便秘の件も、新しい先生に相談しなおしたら、

「生まれつき腸が長い子とか太い子とかっていうのは、

便秘をしやすくて、そういった場合は今までのように下剤で調節すればいいんだけど、

胆のう(だったかな??)に疾患がある場合に便秘をするケースがあって。

それが心配だから一度詳しく検査してきて。」

と言われ。

ピヨちゃんも近々もうちょっと大きな病院で検査してもらうことになりました。

なんでもないといいけど、、。

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のお弁当

最近のお弁当を。

Dscf7031 Dscf7032 Dscf7065 Dscf7070 Dscf7071

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽譜カバー第2段!!

先日、アンサンブル発表会の楽譜が配られまして。

早速、弾いてるときにぺラッとならないよう、

牛乳パックで補強しつつ、可愛くしてみました★

全部で5枚あるんだけど、1枚は表紙として裏側に布をはりつけ、

あとは2枚ずつ裏表に貼ってます。

ページを続けて2枚ずつピアノ台に置けるよう、

2・4ページ3・5ページをセットで。

意味わかるかなぁ。

最初は1ページ・2ページの楽譜を並べておいて、

2ページめを弾いてるときに1ページ目と3ページ目を入れ替えて並べ、

3ページ目を弾いてるときに2ページ目と4ページ目を入れ替えて並べる

というようにできるように、裏表に貼り合わせるページを工夫してみました。

Dscf7072

ちなみに、今回のアンサンブルの曲は「ぷらいまりー4」の「おはなのワルツ」です。

去年は「みつばちマーチ」を楽譜通り、全員同じように弾きましたが、

今回は、前奏や間奏も含め、5パートに分けて先生がアレンジしてくださり、

本格的にアンサンブルします。

楽しそうheart04

kohaりんのパートだけ、担当がkohaりん1人。

風邪などひかないようにしなければ!という感じです。

アンサンブルなので、ほとんど片手の演奏。

弾くこと自体は簡単なので、他の人のパートまですぐに弾けるようになってしまい、

ママとkohaりんの両手を駆使して、アンサンブルごっこをして最近はよく遊びます。

「手が1つたりな~い!!」

と言いながらcoldsweats01

音が合わさると、ママも楽しいデス。

アンサンブルってやっぱりいいな~note

市販の楽譜カバー もお試しあれ★

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日

明日がピヨちゃんのお誕生日ということで。

昨日、お家でお誕生日パーティをheart04

「お誕生日のお歌を歌う時、kohaりんがピアノ弾く!!」

と急遽前日に、『パッピーバースデー』の歌の音を自分で探り、

左手の伴奏も自分で考えて練習sweat01

昨日はkohaりんのピアノに合わせてみんなでお祝いしましたhappy01

Dscf7082 Dscf7084

お姉ちゃんからは、絵とお手紙のプレゼント。

Dscf7074 Dscf7073

最近kohaりんは写し絵にはまっていて、

たまごっちのキャラクターもkohaりんが絵を写して書いたもの。

右側は、お姉ちゃんが絵を描いている時に、ピヨちゃんも面白いことしてたのでつい写真をgawk

輪ゴムを置いて、顔書いてます。

ママたちからはピヨちゃんがよく遊んでるシルバニア のおもちゃを追加で増やして、

あとはピヨちゃんが大好きなパズル

今日は葛西の水族館へおでかけしてきました happy01

ペンギンが青い色に反応して近寄ってくるのが面白かったデスheart01

青い袋を動かすと、一緒にペンギンもついてきて。

子供たちもたのしそうでした。

Dscf7090_2 Dscf7098

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七五三

インフルエンザ、ぼちぼち流行してきてるみたいですね。

一応、今日2回目をうちに行ってきましたhappy01

1回目を打った時は、ピヨちゃんは全然泣かず、kohaりんが泣いてましたが、

今回ピヨちゃんは病院に行く前から、

「ピヨちゃん、ちゅうしゃイヤなんだけど。おうちでまってるね!」

と留守番したがって。

「注射じゃないから。」

と連れ出したものの、お姉ちゃんが注射を打たれてるのをみて、

病室から脱走しようとしてましたsweat01

今回、kohaりんは頑張って泣かなかったですよ★

涙目だったけどねsmile

この前の日曜日に、無事七五三のお参りを済ませてきました。

これでピヨちゃんのイベントはひと段落かな?

あっ、あと誕生日が残ってるか・・・。

日曜日は大安で、雨も降ってなかったので、神社がすごく混んでました。

朝10時ごろ行ったら駐車場5分待ちくらいでしたが、

帰る頃にはものすごい行列になっていて。

はやめに済ませてしまってよかったですhappy01

両方の両親にも来てもらって、

お昼にみんなで食事をしたんだけど、

食事をした場所も七五三帰りっぽい団体がいくつか入っていて、

料理が全然でてこず。

まあ、おかげでゆっくりできたけどね。

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »