« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

発表会の衣装

アンサンブルのほうの衣装が、年末年始の休みに入ってしまう前に決まりました。

今回は「おはなのワルツ」なので、

ドレス系にしよう!

3000円くらいまでかな~。

小さいうちしかドレス着られないしね。

ってな感じで3000円以下で買えそうなドレスをネットでさがして印刷しては

みんなレッスンのときに持ち合っていろいろ話していたのですが、

なかなか決まらずdown

前回の衣装の時も決めてくれた先輩ママが、

「いいのみつけたので、取り置きしてます。

ドレスではなく、5000円とお高めですが、普段にも着れそうなワンピースなので、

3000円で1回きりよりはいいんじゃないかと。」

というメールがシャメとともに送られてきて、

「サイズ連絡ください。」

と強制的な感じでsweat01

正直、そのシャメを見たときは、私の趣味ではなく、

普段なら絶対に買わないだろうし、高いし、

ドレスなら個人の発表会でも使おうと思ってたのに~down

ってな感じで、

え~っ!!

と思っていたのですが、

そうでもして引っ張ってくれなけれはなかなか決まらなかったわけで、

半強制的に買わされたのですが・・・。

kohaりんが着てみると、

あら、かわいいheart04

Dscf7126

高かったし、もったいないので発表会前だけど、お友達と遊ぶ時なんかは

着せちゃってますsmile

個人の発表会のほうはどうしよう。

この前着たワンピースでいいかな?

なんて思ってたけど、

マザウェイズで新しいデザインのかわいいドレスが売られてて、

ちょっと買ってあげたくなってきました。。。

幼稚園のお友達のお姉ちゃんが去年のアンサンブルで着たドレスを、

「kohaちゃんは個人もやってるし、よかったら使ってね!!」

と言ってくれてるので、今回は借りる、って手もあるな~

と迷っております。

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス

みんなのところにもサンタさんはやってきたでしょうか??

我が家にも、昨晩サンタさんがやってきたようで、

今朝、kohaりんもピヨちゃんも大喜びでプレゼントをあけてましたよ~happy01

Dscf7220 Dscf7221

ピヨちゃんはふしぎなシャワープリンセス

お湯をかけると髪の毛の色がかわるという、お人形のセットです。

kohaりんはおうちdeたまごっちステーション

ずっとほしがっていて、サンタさんへのお手紙にも書いてましたhappy01

たまごっちidで使えるアイテムを自分で作成できるというものです。

昨日はパパがお仕事で、こどもが起きてるうちにかえってこれなかったので、

クリスマスパーティは今日開かれましたheart04

Dscf7224 Dscf7226 Dscf7228

今回はスポンジからケーキも作成。

デコレーションはkohaりん作デスnote

kohaりんのプール熱。

昼間は37度台まで下がりますが、

夜になると38度にあがるのくりかえし。

今夜も熱がありそうです。

すごく元気だし、心配はなさそうなんだけど、

結膜炎の症状がちょっとひどくて。

目薬をもらいに小児科にいったら、

「ちょっと症状がひどいから、これは眼科で出したもらったほうがいいかも。」

と、小児科で薬がもらえずdown

近所の眼科にいったら、2時間待ちsign03

「小児科でアデノウィルスって言われてるし、

ちょっと熱もあるし、診察しないで目薬だけもらえませんか?」

と交渉すると、

「プール熱なら、待合室の患者さんにうつってしまうし、

お子さんもお熱があって可哀想なので、診察を優先的にまわします。」

とすぐに診察してくれましたup

目薬が苦手なkohaりん。

目薬をするたびに

「こわい~weep

と泣くので面倒です・・・。

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はアデノ

先週ノロらしきものにかかったkohaりん。

ママに移して、ピヨちゃんとパパは無事に過ごしていましたが。

水曜日の夕方からkohaりんが再び発熱。

片目だけ充血していて、

幼稚園でノロの水面下でひそかに流行していたプール熱の症状そのもの。

特効薬はなく、病院にいっても解熱剤をくれるのみ。

安静にしてれば3~5日くらいで治る。

といろんな人から聞いていたので、

病院にはいかず、家に引きこもっています。

「ねむい~。」

といって、ごろごろしていることが多いけど、

それなりに食欲もあるし、

起きてお絵かきしたり、塗り絵したりしているので、まあ心配はないかな?

今のところ私やピヨちゃんには移ってきてないようです。

そんな中、kohaりんが書いていた絵ですheart04

Dscf7207

アリエルママとパパエリック。

ピヨちゃんフランダーだそうですsmile

お姉ちゃんの傍らで真剣に写し絵をしていたピヨちゃんの作品。

Dscf7136

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り★

9月の発表会の時につけようと作ったヘアアクセ。

結局発表会には大きい方をして、

小さい方は、幼稚園にちょくちょくつけて行っていたのですが、

お友達のママに作り方を教えてほしいとか、

作ってほしいとか、頼まれて、

ちょこちょこ作ってましたhappy01

077

それもひと段落ついたので、今回はハートモチーフのヘアゴムを作ってみましたheart04

Dscf7138

あとは、恒例、牛乳パックで楽譜カバーsmile

個人の方の発表会の楽譜デスnote

Dscf7139

ネットでもお手軽に購入できます★

織リボン楽譜カバー

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から冬休み

今日からkohaりんが冬休み。

久しぶりにピヨちゃんの赤りんごに同伴heart04

冬休みに一緒に赤りんごのレッスンに参加できるのを

指折り数えていた人ですから。

それはそれは楽しそうに踊っていましたsmile

ピヨちゃんもとっても嬉しそうで、

先生ではなくkohaりんを見ながら踊ってましたよsweat01

今日は先生がピアノで「星に願いを」を素敵に弾いてくれたのですが、

家に帰ってから早速弾いてみるkohaりん。

「こんな感じじゃなかった??」

とサラリ。

なんとなくそれらしき伴奏をつけながらいきなり弾いていました。

私もヤマハっこだったので、

といってもkohaりんのように専門コースに推薦されるような子じゃなかったけど、

それなりにテレビの曲とか音を探りながら弾けますが。

まあピノキオのDVDは時々みてるし、

先生が弾いていた手元をじっと見ていたっていうのも、あるとおもうけど、

それでも最近のkohaりんは探らずにいきなり弾いちゃう感じで。

耳コピに関しては私の完敗ですdown

それから、今日はピヨちゃんの入園前の面談がありました。

先生「お名前おしえてくれますか?」

ピ「2さいです。(3歳になってるし・・・。)」

先生「どんなお遊びが好きかな?」

ピ「ぶどうです。」

完全に入園面談の時に受け答えを練習したお返事ですgawk

でもまあ、その後の質問にはちゃんと受け答えしてましたheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンコンサート

今日の午前中はヤマハの専門コースの説明会へ。

午後は、近所のホールでサロンコンサートへ行ってきました。

最初は説明会の方から書こうかなsweat01

説明会といってもほとんどパンフの内容を話した感じで、

あとは現専門コースの生徒3人が演奏してくれました。

いや、さすが!!

って感じの演奏でしたよheart04

エレクトーンを演奏してくれた子のときは、kohaりんは足の動きに釘付けで、

「やっぱりエレクトーンがほしい。」

といわれるんじゃないかとハラハラしてしまいましたがsweat01

場所は車で20分ほどのところでした。

ただ、家よりは都会へ進出するので、駐車場代がdown

近場のコインパーキングはほとんど15分100円。

遠方のセンターから通う子は優先的に個人とグループを同じ日にしてくれる

というのですが、レッスン時間だけでも合わせて90分。

前後時間の余裕をみて120分。

レッスンに来るたびに駐車場代800円かぁ。

とちょっと思ってしまいました。

もちろん近所には、きやすく車をとめられそうなお店はなく。

買い物で駐車場が無料になるようなスーパーでもあれば毎回買い物して帰るんだけど。

電車で通うにはちょっと遠回りだし、乗り換えもあるし、

通うなら車で送迎かなぁ。

ちょっと、その送迎と毎回の駐車場代、

そして高い月謝に、イベントの多いコース。

悩みどころは満載ですが・・・・。

なんと、来年度は、今のkohaりんの幼児科の先生が

新たに専門コースの担当に抜擢されることになったらしくcoldsweats02

先生のクラスからはkohaりんしか推薦されていないというのに、

ちょっと背中を押された気分になってます。

kohaりんも今の先生が大好きなので、行く気満々でsweat01sweat01

最初先生に専門コースの話をもらったとき、

「kohaりんは先生がいいって言ってるんですけど、専門コースは担当してないんですよねdown

ときいたら、「はい。」

と言っていたのにsign03

そういえば、この前の個人レッスンのとき、

急に、

「専門に行くと耳が重要だから。ちょっと先生が弾くのと同じように弾いてみてくれる?」

と、kohaりんから見えない位置のエレクトーンでメロディや和音を弾いて、

kohaりんが完璧にコピーしてたので、

「これなら絶対大丈夫!」

ととてもうれしそうにしてたのよ。

専門コースの話をもらって以来、そんなことしたのはじめてだったので、

急にどうしたのかな?と思っていたけど、

自分が担当することになったからだったのかもしれないね。

今日の説明会には現専門コースの担当講師も3人来ていて、

そのうちの1人がピヨちゃんの赤りんごの先生でした。

先週はレッスンがなくて先々週も先生がインフルで、

2週続けて会っていなかったから、

ピヨちゃんもとっても嬉しそうでhappy01

「久しぶり~heart01

って先生にムギュ~!!ってされてましたheart04

「今週はお姉ちゃんも一緒に参加しますheart01(幼稚園冬休みになるので)」

とkohaりんも嬉しそうにしていたら、

幼児科の方の先生に笑われてましたgawk

それから午後のサロンコンサート。

サロンコンサートは市民オーケストラのメンバーが中心にやってます。

市民オーケストラといっても結構本格的に活動してる感じの団体で、

そのメンバーが普段はお金をとって定期公演してますが、

サロンコンサートは無料でしかも目の前で演奏してくれるので、

うちは開催日をチェックしてはよく見に行っています。

といっても年に3~4回ほどしか開かれませんが。

今回はクリスマスコンサートだったので、

知っている曲もチラホラ。

サロンコンサートといえどもなかなか本格的な室内楽のクラッシックをするのです。

途中、サンタさんがお菓子を配ってくれたりして、

いつも以上に楽しめたようでしたheart01

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノロわれて・・・。

2週間前に行われるはずだった幼稚園の発表会。

ノロが流行してるからということで、

急遽、先週に延期され、無事行われたのですが。

あっ、ちなみにkohaりんが発表会の劇の曲といって、

よくうちで弾いてた曲、伴奏までバッチリ合ってましたcoldsweats02

kohaりんの話では、具合が悪いのに来ていた子がクラスにいたらしく。

年中の歌と劇が終わったらすぐに帰ったらしいけど。

kohaりんはその子の隣で歌を歌っていて。

水曜日の朝に、我が家にノロがやってきました。

朝、病院へ行くと、同じクラスの子が3人も。

そのうちの1人はその男の子の反対側の隣で歌っていた女の子。

みんな、その日の朝に吐き始めたと・・・。

kohaりんはちゃんとトイレで吐いてくれてたし、初日に吐いただけだし、

家でもマスクをしてくれていたので、

今のところ、ピヨちゃんはもらっていませんが、

木曜の夜から私のところへやってきて・・・・。

私が死んでましたdown

昨日はパパにお休みしてもらって、kohaりんの送り迎えをお願いしました。

久々に酷い目にあった~sweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表会の曲

先週のレッスンのとき、

個人ででる発表会の曲を先生から渡されました。

ストリーボッグ作曲「小さな謝肉祭」

という曲です。

私は知らない曲でした。

ズンチャッチャッ♪って感じのワルツ調の曲。

左手の伴奏の音が時々遠い場所になるのが難しそうですが、

まあ、右のメロディを覚えてしまうとなんとなく伴奏もできるようになって。

とりあえず2日ぐらいでつっかかりながらも全体を両手で弾けるようになり、

今日のレッスンではそれなりの演奏で一通り先生に披露。

「えっ!!全部見てきたの!?両手で!??」

と先生はビックリ。

だって、テキストは新しい曲みなくていいから、発表会の曲みてきてね!

って先生言ってたし

と、あとでkohaりんがこっそりママに言ってましたsmile

でも、先生がたくさん褒めてくれて、とっても嬉しそうでしたよ~heart04

「J専の話、kohaちゃん自身はなんていってますか?」

と教室に入るなり、先生がkohaりんの次のコースのことを気にしてくれていて。

先生が変わるのは嫌だけど、上手なクラスには行ってみたいといってるので、

説明会は行こうと思います。

と伝えておきました。

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレッシャー

最近、お弁当の時はいつも、

kohaりんのお弁当をクラスのみんなが席を立ちあがってみにくるらしくsweat01

「kohaちゃんのママはいろんなお弁当が作れていいな~heart04

と羨ましがられるとのこのなのですが・・・・。

うーむ。

嬉しいけどプレッシャーsweat01

普通のお弁当を持たせられない雰囲気gawk

Dscf7115 Dscf7120 Dscf7124 Dscf7135

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園閉鎖

本当は、この前の土曜日、

幼稚園の発表会の劇がある予定だったのですが・・・。

年少さんで半数以上、ノロでお休みのクラスがあり。

他のクラスでも教室で吐いた子とか、

熱があるとか、いろいろあったようで。

幼稚園の発表会も今週末に延期。

幼稚園も水曜日まで全クラスお休みとなってしまいましたsweat01

こんなことははじめてです。

遠方からおじいちゃん・おばあちゃんが来る予定だったお友達は大変そうです。

ちなみに、うちは2人とも元気ですが。

まあ、そのおかげであしたのピヨちゃんの赤りんごに、

kohaりんは同伴できるので、とっても喜んでいたんだけど・・・・。

ピヨちゃんの赤りんごの先生も体調不良ということで、

急遽、明日のヤマハもお休みになってしまうようですdown

園閉鎖中は、おとなしくしておいた方がいいのかな?

と思いつつも、

昨日はお友達と一緒に遊び、

今日はおじいちゃんたちが遊びに来てくれて、

kohaりんは園閉鎖中も楽しんでおります。

明日は午前中ピヨちゃんのヤマハにいったあと、

夕方から図書館の読み聞かせに参加するつもりだったけど、

とりあえず、午前中は家でゆっくりしていようかと思いますhappy01

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳コピ

kohaりんの耳コピ。

ヤマハの幼児科2年目も後半になって、本当にすごくなってきたなぁ。

って思います。

時々、鳥肌立つ時あるかも。

この前も幼稚園のお友達が遊びにきてるときに、

私がまったく知らない曲を両手でガンガン弾きだして。

kohaりんのその伴奏に合わせて幼稚園のお友達が歌を歌うのです。

どうやら、今度幼稚園でやる劇の曲らしく。

どんな曲でもメロディーを覚えてしまうと、

伴奏は自分で勝手につけられるようになってます。

ヤマハで習っているハ長調・ヘ長調・ト長調・ニ短調なら転調も自由自在って感じ。

幼稚園では先生がなにか曲を弾いてる時、

いつも頭の中で『ドレミ』を思い浮かべるんだとか。

今日、ヤマハのレッスンがあったんだけど、

「来年度のコース、専門コースに進みませんか?」

と先生からお誘いを受けました。

今度、専門コースの説明会があるので、kohaちゃんのところは是非聞いてきてほしいと。

幼児科が終わったら、ジュニア科に進もうか、個人だけにしてしまおうか、

ちょっと迷っていたところでした。

ここのところ目覚ましく成長しているkohaりんの遊び弾き。

今のグループ、kohaりん以外は年長さんだけど、正直なところkohaりんが一番うまく、

できない子に進度を合わせて、できない子に先生も時間をとられ、

グループレッスン意味あるのかな??

なんて思っていたこともあるけど、

個人のピアノのお教室に通っていたら、

こんなふうに遊び弾きをするようにはならなかっただろうなぁ、

と最近実感していて。

ヤマハのグループレッスンに通っていたからこそ、楽譜を読むだけでなく、

音楽を自分でいろいろ作って楽しんでくれてるのかな?

と思うと、グループをやめて個人だけにしてしまうのはもったいない気がして。

専門コースにいけば、もうちょっとレベルの高いグループレッスンが受けられそうだし、

とりあえず説明会には行こうと思います。

ただ、近くのセンターではその専門コースが開催される可能性が低く。

私が送迎できるのか??

ってところがポイントになりそうです。

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »