« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ピザ作り

kohaりんがまだ病み上がりだったので、

週末はおでかけすることなくお家でゆっくり過ごしました。

で、暇つぶしにピザ作りなどhappy01

Dscf7283 Dscf7284

なんでも並べるのが大好きなピヨちゃんはウィンナーを上手にはじっこに並べてましたsmile

休日は外食がおおいけど、たまにはこんなお休みもいいねheart04

Dscf7277

上の写真は、

テレビで「エントリーナンバー」と聞こえたのに反応して、

ピヨちゃんが

「エントリーナンバー、おねえたんデス!!どうぞ!!」

といって、自分はピアノの横に足台を置いて指揮者のような真似をして、

お姉ちゃんをピアノに座らせ、発表会の曲を弾くよう指示してたときの写真デスsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばばばばーちゃんのまんと

kohaりんがなにやら夢中になって絵本を作っていたのでhappy01

絵を描いたり、なにか作ったりするのが好きみたいで。

Dscf7285 Dscf7286 Dscf7287 Dscf7288 Dscf7289 Dscf7290 Dscf7291

「ばばばばーちゃんのまんと  

○○○ さく」

「あるひさむいうちにばばばばーちゃんがすんでいました。

そこのうちはすごいさむいのです。」

「なのでいつもこーちゃをのんでいました。

ようふくをつくるのがだいすきなのです。

だからあたたかいまんとをつくりました。」

「やがてゆきがふりました。

ゆきはやむとばばばばーちゃんはゆきであそびはじめました。」

「そのつぎのひになりました。

ゆきわとけてはれてぴくにっくをしました。」

「うちにかえるとおやつをじゅんびしました。

おやつはくっきーでした。

よるごはんになりました。」

最後の絵は裏表紙で、おはなしはこれで終わりらしいです。

こんど色をつけると言っていましたがsweat01

次の絵本に取りかかっていたので、色はつけられず、

この絵本は忘れられてしまうのでしょうねぇ。

ちなみにつぎの絵本は「しゃにくさいのほん」

です。

そう、今度ピアノの発表会で弾く曲を絵本にしてみるみたいnote

どんなお話になるんだかsmile

おまけ。

ピヨちゃんが書いた、ミッキーとミニーちゃんデスheart04

いつもお姉ちゃんの絵をみているせいか、

ミニーちゃんにまつ毛がついてたりして、芸が細かいcoldsweats01

Dscf7281

ちなみに「ばばばあちゃん」シリーズの絵本。

うちでは図書館で借りてよく読んでいますが、

多分「ばばばあちゃんのマント」という絵本はなかったと思います。

kohaりんが「ばばばばーちゃん」と書いているのは

私が読むときにいつも「ば」を1つ多くして読んでいるからだと思われます。

ついなんとなくそのほうが言いやすくて。

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなぁ・・・。

我が家、今年はあまりよくない年なんでしょうかねぇ。

年末から病気続きだしdown

kohaりん、去年からアレルギーを抑える薬をずっと飲んでいて、

それから喘息っぽい症状は全然なくて調子がよかったのですが、

今週に入って咳が酷く、

幼稚園から帰ると「疲れた~。」

といってはあくびばかりしてました。

毎日7時半頃に寝てしまっているというのに。

今週もヤマハをお休みするのは嫌だったので、

昨日、今日と幼稚園は休ませ、家でゆっくりして、

今日、ヤマハだけ行ってきました。

2日間ゆっくりしたら、咳もだいぶおちついて、明日からは幼稚園も行けそうです。

幼稚園に行かず、家でゆっくりしてましたが、

姉妹仲良くあそんでくれていて、ピヨちゃんはお姉ちゃんが幼稚園に行かないほうが

楽しそうsweat01

今日も午前中は2人でビーズの首飾りを無心につくってましたよsmile

Dscf7260 Dscf7262 Dscf7263

それから、先日kohaりんがソケイヘルニアであることが発覚。

私も子供の頃手術をしたことがあって。

お正月に実家で、「あれ??ちょっと片方おまた膨らんでる??」

と気が付き、おばあちゃんにみてもらったら、

私の時はもっと腫れてたから気のせいだよ。

と言われたんだけど、

先週、ふとおまたを見るとお正月より膨らみが大きくなっていて。

近場の総合病院は小児外科が火曜日しかやってないので、

とりあえずかかりつけ医に紹介状を書いてもらい、

今度の火曜日に総合病院に行きます。

私の時は1泊だったけど、今は日帰りで手術できるようです。

ってなことになっていたのですが・・・・。

今日、お風呂でフト

「ピヨちゃんは大丈夫だよね~?」

と思い、普段ぽっこりお腹に隠れてあまり観察できていなかったピヨちゃんのおまたを凝視すると・・・・。

う~ん、kohaりんとは反対側のおまたが膨らんでる???

私が気にしすぎてるからそんなふうに見えるのかな~。

などと思いながら、kohaりんにも

「ちょっとピヨちゃんのおまたみて。」

と感想を聞くと、

やっぱり私が思っている方が膨らんでいると。

ちょっと触ってみると左右で感触が違うし、

やっぱり脱腸ですかねぇdown

今度の総合病院の小児外科は予約制なんだけど、

火曜日2人そろってみてもらえるかしら・・・。

っていうか2人そろって手術??

術後はやっぱり痛いんだったけかなぁ。

私もやったけど忘れちゃった。

発表会もあるけど、やっぱり早急に手術したほうがいいのかしらsweat01

はぁdowndowndown

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お弁当★

今年に入ってからのお弁当デス♪

休みも多くてまだ、数回ですが・・・。

Dscf7265 Dscf7266 Dscf7268 Dscf7275 Dscf7276 Dscf7279

年始めはkohaりんの要望でたまごっちステーション。

ピヨちゃんも!!とうるさいので、急遽まめっち弁当を。

2回目はピアノ弁当。

次はござるっち。この日はピヨちゃんの分も一緒に朝作ってあげました。

そして、昨日はシェリーメイに挑戦。ちょっと微妙??

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダッフィー

今まで何度もディズニーランドやシーに行っていて、

kohaりんがダッフィーに興味を示したことは1度もなかったんだけど・・・。

最近、kohaりんが、

「今度シーに行くときはダッフィーを買ってほしい!!」

と頻繁に口にするように。

ピヨちゃんも

「ちゃんとこうやって自分でもつから、ダッフィーこしいの(ほしいの)!!」

と。

どうやらディズニーシーでないと売っていない、

ダッフィー誕生の絵本を幼稚園で読んだらしく。

「ダッフィーはミニーちゃんがつくった人形なんだよ。だからほしい!!」

sweat01

その絵本を、たまたまママとピヨちゃんも病院の待合室で読んでいて、

ピヨちゃんも「これがこしいの(ほしいの)!!」

ってなことで、きっと次回はダッフィー&シェリーメイを買ってくることになりそうです。

それで、来年度入園のピヨちゃんの袋物。

当初は、「たまごっち」のキャラがいい!!

とピヨちゃんが言っていたのに、最近はダッフィーにしてほしいとdown

袋物ぼちぼち作り始めているけど、

まだ、アップリケには取りかかっていなかったから、

ダッフィーにしてもいいんだけど、

お手本にしたいイラスト画像があまりないんだよねぇ。

たまごっちなら塗り絵とか手に入るんだけど・・・。

絵本とかも普通の本屋さんではあまり出回ってないし、

ダッフィーのアップリケの図案を考えるため、

袋物制作が中断してますsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り替えレッスン

この前のヤマハのレッスン、個人もグループもお休みをしてしまったので。

個人レッスンだけ、今日、朝の9時から受けてきましたhappy01

先生が、うちから2番目に近いセンターに土曜日は来ているので、

いつもとは違うセンターでグランドでのレッスンでしたheart04

ジュニア専門コースには行くことに決めました。

ネックになっていた駐車場問題もクリアに。

ネットで、1か所だけ1時間100円の駐車場をみつけていたんだけど、

3台しか止められないし、だめだろうなぁdown

なんて思っていたのですが、

営業のおじさんが、現在、こちらから専門コースに通っている先輩ママに聞いて下さって、

私がみつけていた駐車場はずいぶん前に10台に拡大されていて、

そこに止められなかったことは2回くらいしかない、

とのことhappy01

なので、心おきなく個人レッスンもグループレッスンと同じ日にくっつけて受けられそうですscissors

専門コースに行くことが決定したからなのか、

今日のレッスンはいつになく厳しいというか、そんな感じのレッスンで。

発表会の曲は、左手の3拍子の感じはとってもよくなったけど、

右のメロディーラインをもっと意識して、歌うように弾いて。

みたいな感じで、何度も弾き直ししてました。

ピアノドリームの左手が3連音符になっているチェルニーの曲も、

練習していた速さの3倍くらいの速さで弾くように言われsweat01

kohaりんは指がもつれてたよcoldsweats01

レッスンの最後に

「今日は何度もしつこくしちゃったけど・・・。

今までは、難しい曲も楽譜通り上手に弾けてすごいね!だったけど、

専門コースに行くようになると、今までのように楽譜通り弾けるだけじゃだめで。

楽譜通り弾けるようになってからが勝負なの!

先生、ちょっと厳しくなるかもしれないけど、

嫌いにならないで、ついてきてねheart04

とのお言葉がsweat01

あとでkohaりんに

「今日の先生こわかった??やっぱり専門コースやめる?」

と聞くと、

「優しかったよ~。大丈夫heart01

でもちょっと大きいピアノは硬くて腕が疲れた~。」

と言っておりましたhappy01

やっぱりグランドピアノは違うんでしょうかねぇ。

母はそんなに長い時間グランドピアノを弾いたことがないので、

ちっとも違いがわかりませんsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今度は・・・。

今度はインフルですdown

幼稚園ではやり始めましたが、

最初にかかったのはピヨちゃん。

すぐにkohaりんも。

年末のノロ・アデノに続き・・・。

幼稚園で流行しているものにこうも次々感染し、

そして、家族に広まっていくのは初めてです。

インフルエンザもかかったの初めてだし。

でも予防接種をしていたせいなのか、

タミフルを飲むとすぐによくなりましたhappy01

お休みしたくなかったけど、

さすがにヤマハはお休みdown

個人レッスンだけは先生が、土曜日にみてくれることになりましたheart04

グランドのあるセンターでみてくれることになったから、

ラッキーだったかもcatface

今日は家にいたので、のんびりお絵かき。

1枚目はトトロのDVDをみたあとに、書いていた絵です。

トトロとめいちゃんのお母さんがバス停でネコバスをまっているところだそうです。

お母さんが退院して、ネコバスでおうちに帰るところなんだってhappy01

物語の続きを想像して書いたようですheart04

2枚目はベル(ディズニープリンセス・美女と野獣)のドレスをデザインしたんだそうなsweat01

最近、プリンセスのドレスをいろいろ考えて書くお絵かきを好んでしてます。

Dscf7271 Dscf7272

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コんガらガっち

寝る前にいつも絵本を2~3冊読んでいます。

kohaりんがバス通園を年末にやめて、

送り迎えにかえてから、図書館に行くペースが増え、

週に1回は行ってるかな~。

なので、最近はあまり絵本を買ってあげることもなかったんだけど、

昨日、本屋でパパとkohaりんが

ケタケタ笑いながら楽しそうに立ち読みしていた絵本があって。

主人公は「いぐら」という、いるかともぐらがこんがらがってできた生物。

どっちに進むのか、読み手が選択しながら絵本をめくっていきます。

NHKのピタゴラスイッチのスタッフが出している本らしく。

3種類のうち、「おそるおそるすすめ!」の本だけ、

全部カバーが掛かっていて立ち読みできなかったので、

久しぶりに絵本を買ってあげましたhappy01

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初レッスン

昨日は、今年に入って最初のヤマハのレッスンでした。

教室に入るなり、

「kohaちゃん、説明会、どうでした?」

と。

年末の専門コース説明会が開かれた後、レッスンがないまま年末年始のお休みにはいってしまっていたのでね・・・。

本人はかなり行く気で。

私の送迎とお金の問題だけなんだけど。

今、弾いている曲の楽譜をいろいろみながら、

「これは誰がつくった曲?これは?」

と作曲者名をすごい気にしている時があって。

「kohaりんも今度自分で作った曲を発表会で弾きたいな~。」

と一言ポロリ。

専門コースで作曲をするとかkohaりんに話したことはなかったんだけど。

でも普段よく勝手に曲をつくったり、変奏したり、そんなことをして遊ぶのが好きなので。

やっぱり、通わせてあげたほうがいいのかな・・・。

という方向です。

先生は今まで通り、今の曜日だけはこっちのセンターでレッスンをもつから、

個人レッスンだけは、こっちのセンターでしてもらおうかな~

なんて思って、昨日話してみたのですが・・・。

そうしてもらえれば、ちょっとでも駐車場代節約できるし、なんて考えで。

今のセンターは本当に小さくて、教室も1つしかないし、ピアノもアップライトで。

「kohaちゃんの個人レッスンはグランドでしたいから、

進級したら今のセンターではできない。」

と言われてしまいましたdown

自転車で通える範囲にもう1つセンターがあって、

そっちのセンターにならグランドもあって、土曜日ならレッスンに来れるよ

と言われたのですが、基本土曜日はお稽古入れたくないし。

もう、駐車場代は仕方ないか。

って感じです。

まあ、電車で通っても、そのくらい電車賃かかっちゃうしねdown

水曜日にはピヨちゃんの赤りんごも久々に。

ピヨちゃんの方でも、次のコースの説明がちょこっとありました。

kohaりんは6月生まれということで音楽なかよしコースをとばして幼児科に入れてもらっちゃいましたが・・・。

ピヨちゃんは11月生まれだからさすがに無理かな??

と思いつつ、「5月から幼児科に入れたい」

と言う機会をうかがっておりますsweat01

本人、幼稚園にいったら、お姉ちゃんと同じレッスンが受けられる気でいるしdown

弾く気、マンマンだしdown

いろいろ悩みはつきませんが。

頑張りますgood

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアニカ

年中さんも3学期に入り、幼稚園でピアニカが始まるようです。

年末の発表会の時、年長さんはピアニカを披露します。

ピアニカは家に持ち帰らず、練習は幼稚園でしかしないらしく、

購入するのはピアニカのパイプ?の部分だけ。

本体は幼稚園にあるものを使います。

で、そのパイプ?入れなるものを作ってくるようにとのお手紙がきましたので。

Dscf7258 Dscf7259

家にあった端切れを使って作ってみました。

今回はラブりっちのアップリケですheart04

ピヨちゃんがくもんの世界地図パズル を黙々とやっている様子sweat01

Dscf7267

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園開始

パパの熱も無事に下がり、

パパは4日から出勤。

kohaりんも5日から幼稚園が始まってます。

昨日はパパの方の兄弟やお義母さん達と、

恒例の食事会でしたheart04

たまにしか会えないけど、

kohaりんは従妹のSちゃんととっても仲良しで、

昨日も楽しそうに遊んでましたhappy01

恒例の食事会はいつも同じ場所でやるんだけど、

その場所が私の実家の近く。

偶然なんだけど、そのあたりがみんなの中間地点くらいで。

正月に私の実家に行ったばかりだというのに、

kohaりんとピヨちゃんは金曜日におじいちゃんに迎えに来てもらい、

2人でまた先に実家へ行き、お泊まりしてましたsmile

2人でたまに実家へ泊まってくれると、私のよい息抜きになりますbleah

話は変わって、ピヨちゃん。

以前にもパズル好きだということは書いたと思いますが。

最近本屋に行くたびに、本屋に置いてある

くもんの世界地図パズル

に夢中で。

毎回、完成するまで帰りたがらず、

めんどくさいので、買ってあげましたdown

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます★

あけましておめでとうございますnote

いつもブログをのぞいてくださっている方、

どうもありがとうhappy01

一言メッセのこしてもらえると、

とっても嬉しいですが、

でもでも読んで下さるだけでも、嬉しいですheart04

今年も皆様にとってたくさんの幸せが訪れますようにheart

親ばか日記ですが、今年もよろしくお願いしますtulip

年末はkohaりんのノロに始まり、

私にノロがうつり。

よくなったと思ったら、再びkohaりんがアデノウィルス(プール熱)におかされ。

次はそれがピヨちゃんに移り。

今はパパが熱を出しておりますdown

30日には子供たちは元気だったので、

30日から2人でママの実家にお泊まり。

31日から、パパとママも合流し、今日の夕方帰宅しました。

おじさん(ママの弟・独身)にたっぷり遊んでもらい、

お年玉もたっぷりもらって、子供たちはとっても楽しんだようです。

いやいや、弟君が人が変わったかのように、

子供たちに優しくて、おもちゃやらいろいろ買ってきたり、

1日中遊んであげて、お風呂までいれてくれて、

びっくりcoldsweats02

男の人が苦手だったkohaりんは、2~3年前くらいまでは、

弟君のことがとっても苦手で、半径1m以内に近づくと号泣だったのですよ~。

弟とはお正月くらいしか会えないけど、

それが今ではほんとうにべったり。

弟君もまんざらでもなさそうで、まあ、よかったですなbleah

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »