« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

お部屋の片づけ

子供部屋にする予定の部屋。

マンションを買った当初は空き部屋となっていたのですが、

今ではすっかり物置部屋にdown

段ボールやらいろんなものが山積みとなっていて、

開かずの間となっておりました。

ピヨちゃんも入園することだし、

その開かずの間をおもちゃ部屋にして、

現在おもちゃ部屋となっている和室を

幼稚園の準備などを自分でできるように少し片付けようかと。

かつてはピヨちゃんがいたずらしちゃっていたので、

kohaりんの幼稚園グッズは押入れに押し込んでいたのですが、

2人で幼稚園の準備ができるように、ちゃんと整えてあげたいなぁ、と思って。

と、いうわけで、

月・火と2人を送迎付きで、私の実家におしつけ

2日間かけて開かずの間と、開かずの間のクローゼットを整理。

まだおもちゃをすべて移すとこまでは行っていませんが、

とりあえず、そのお部屋で遊べるように片付けることができましたgood

もうちょっとおもちゃを整理したら、

和室に、幼稚園のものを置けるように準備しますsmile

頑張りますdash

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

おもちゃ・ひな人形・こいのぼり『常設!きっずフェア』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレード試験

ヤマハネタデスsweat01

興味のない方はスルーしてくださいな。

今日はパパのお誕生日でしたが、

kohaりん、ヤマハのグレード試験がありました。

土日は計画停電がないので、時間も予定通り。

試験官は、先日言われていた通り、ピヨちゃんの赤りんごの先生でしたnote

歌と、グループで習った曲を2曲、伴奏づけと、音の聞き取り。

聞き取りはヘ長調の和音。

ファラド・ミシド・ファラドでしたが、

先生がミシドを弾く前に、すぐに「ファラド!」と反応。

とくに問題なくさくさくと進み、最後に試験官の先生がお話してくれたんだけど、

とっても褒めてもらいましたheart04

「kohaちゃん、すご~いsign03本当にすごいね!

お歌はスタッカートやスラーのところもちゃんと上手にできていたし、

ピアノは手の形もきれいで、これからJ専で難しい曲をどんどん弾くことになっても、

ちゃんと乗り越えて行けると思います。

それから、ヘ長調の聞き取りはちょっと難しいんだけど、すぐにわかってすごいup

『はと』の伴奏は自分で考えたの??

先生、幼児科ずっとみてきたけど、こんな伴奏はじめて聞いたよ~note

とちょっと大げさな感じですが、

知ってる子だし、って感じでとってもほめてもらえて、

kohaりんも嬉しそうでしたよscissors

今日はグレードもあったので、ゆっくり準備ができないかと思い、

パパのお誕生日パーティは1日早い、昨日、実施smile

kohaりん・ピヨちゃんにケーキを飾り付けてもらいましたdash

今日、急に鼻水が止まらなくなったのですが、

これはやっぱり花粉症ですかね・・・・。

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

最近のこと

ピヨちゃんのスモックのアップリケが完成しましたgood

kohaりんと同じにしてほしいとのリクエストに応え、

2年前につくった型紙をそのままつかって、

ミニーちゃんとミッキーのアップリケを作成。

絵具で汚くなっている、kohaりんのアップリケとともに、UPしておきますwink

Dscf7560 Dscf7557 Dscf7558 Dscf7559

そして、今週からヤマハのレッスンも再開されることに。

先週、休講した分は、お休みの予定だった来週に補講をしてくれるそうですhappy01

ただ、ピヨちゃんとkohaりんが通っているセンターは、

計画停電がくるので、停電の時間帯によっては、

しばらくはレッスン時間をずらして対応するようです。

で、今日はピヨちゃんのあかりんごがあったわけですが、

帰り際にピヨちゃんの先生が、

「kohaちゃん、週末グレードでしょ??

私が試験官だよ~heart04

smile

はじめてのグレード試験だけど、試験官が知ってる先生なら、

kohaりんも心強いかもwink

それから、今週、火曜日から4日間の日程で、

スポーツクラブの短期集中コースのプールに、2人とも通っています。

ギリギリまで申し込みを迷ったんだけど、

今週末に予定していた旅行を地震でキャンセルしちゃったし、

春休みだって言うのに、計画停電に振り回されて、

あまりお友達とお約束もしにくいし、

家に閉じこもってても仕方ないから、

急遽申し込みをしました。

幼稚園のお友達もたくさん通っていて、2人ともとっても楽しそうです。

いい気晴らしになってよかったheart04

計画停電はというと、相変わらず、実施されているときは毎回きます。

今のところ平日は毎日。

明日の昼間はなさそうだけど。

うちは第4グループなんだけど、

でも、1回も停電が来てないお家とか、

まだ2・3回しかきてないお家とかいろいろあって。

なんでうちのマンションは毎日毎日停電が来るんだろう。

多分、1回も停電がきてないお友達のお家は、

近所に変電所があるとか、大きな病院があるとか、そういう理由みたいなんだけど、

数回しかこない家もあれば、毎日くる家もあるっていうのが納得いきません。

停電には協力します。節電もします。

被災地の方たちをみてれば、このくらなんともないかもしれないけど。

でも、計画停電。

するならもっとちゃんと平等にやってほしい。

正直、毎日毎日やってくる停電に、ちょっと疲れてきてます。

今日だって16時~19時までの停電。

いつも19時過ぎには布団にはいって絵本を読んでいる子供たち。

停電が終わるのをまってお風呂にはいるんじゃおそいから、

16時までにお風呂をすませ、とりあえずご飯の支度とかもすませて。

薄暗い中、ろうそくや懐中電灯をたくさんつけて食事。

今日は午前中にプールやヤマハがあったから、

帰ってからお昼を食べさせて、16時までの間に急いで家事。

明日は、停電の時間が終わるのを待ってkohaりんのレッスンがあるので、

停電の時間帯に家を出なければなりません。

9Fなので、エレベータは使えず。

kohaりんのレッスンの前に家事を済ませたくても、

そのまえは停電で何もできず。

停電がきていない家庭もあるなら、もうちょっと1日おきにするとかできないのかなthink

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

最近、余震の回数が落ち着いていた気がしたけど、

今日は3回くらい大きな揺れを感じましたdown

もう、地震、いやだぁthink

幼稚園、最後は地震騒ぎで、ほとんどお休み。

最後の終業式だけは行われました。

インフルエンザでずっとお休みしていたりで、

結局3学期のお弁当は数えるほどでしたが、

最後のお弁当も写真UPしておきますheart01

4月からは2個ずつつくらないとだわcoldsweats01

がんばりますgood

Dscf7383 Dscf7470 Dscf7471 Dscf7474 Dscf7511 Dscf7513

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電

今日は我が家にも計画停電がやってきました。

昼間の3時間。

マンションなので、その時間帯は、水もでず。

9Fなので、エレベーターが動かなくなるのも厳しく、

その時間帯はなるべく外出は控えようかな、って感じ。

停電に備えて、お風呂にお水をはっておいたりはしてたけど、

お昼時だったので、それなりに不便でした。

まあ、避難所にいる方たちに比べれば全然なので、3時間程度の停電なら協力しよう!!

って思いますが。

明日は、電力のバランスによっては2回計画停電がくるグループに指定されていて。

合計6時間停電の覚悟か・・・。

ちなみに幼稚園は卒園式、終業式までお休み。

ヤマハも今週はピヨちゃんもkohaりんも休講だそうです。

レッスンはエレクトーンだしね。

停電中はレッスンもできないだろうけど。

しばらく計画停電が続くなら、ずっとお休みなのかなぁdown

仕方ないけど。

だったら月謝返してほしい。

計画停電、するのはいいけど、やっぱり公共機関とか店舗とかにはちゃんと供給したほうがいいよねsweat01

パパも会社に行くのが大変そうです。

買い物に出かけても停電中はお店がやってなかたりするんじゃますます不便。

開いているガソリンスタンドは長蛇の列です。

うちはたまたま地震が来る前に満タンにしてあったけど、

なるべく車は使わないようにしよう。。。

とりあえず生活に必要なものはあるけど、

普通に牛乳とか卵を停電前に(エレベーターが使えなくなる前に)買いに行ってしまおう

と昨日でかけたら、

いつものスーパーが入店のための長蛇の列down

まあ牛乳なくても生きていけるし、買い物あきらめようかと思ったら、

たまたま幼稚園のお友達がいたので、

用事もなかったし、

遊ばせながら列に並びました。

入店はできたものの、品物はあまりないし、

レジもすごい並んでるし、人ごみすごいしdown

お友達のママと交代で子供をみつつレジにならんで、

必要なものをパパっととりにいくことができましたhappy01

って、これを書いてる最中にも余震で結構揺れてるweep

こんなに頻繁に強い揺れを感じると、マンション大丈夫かなぁ。

とか心配になる。

宝くじがあたったら、津波が来ない一軒家に引っ越ししたいなぁthink

kohaりんはテレビの緊急地震速報の音に敏感に反応し、

すぐにテーブルの下に潜ります。

地震の時も泣きこそしなかったけど、

停電があったり、ちょくちょく揺れたり、

それなりに不安を感じてるとおもいます・・・。

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オンステージ

テレビをみていると、津波の被害にあった地域。

とても大変なことになっていて。

私も結構な揺れを感じて、怖い思いをしたけれど、

知り合いはみな無事だし、

今でも余震が結構あってなんだかいつも揺れてるような錯覚に陥りますが、

それでもいつも通りの生活を送ることができています。

とてもありがたいことです。

行方不明者の方々が、一刻もはやく救出されることを祈るばかりです。

さて、今日は都内でヤマハのイベントがあって。

kohaりんはオンステージでバッハのメヌエットを弾いてきました。

っていうか、このイベント、中止になるんじゃないかと思っていましたが、

昨日も開催されていたそうで。

今回のピアノオンステージでは、ピアニストの木曽真奈美さんがゲストできていて、

1人1人に講評を書いて下さいました。

「おどりのリズムにのって、とてもながれよくりっぱにひけましたね。

とてもすなおなおとで、○○ちゃんのせいかくがつたわってきてすばらしかったです。

これからもがんばってくださいね。」

と、kohaりんは講評をいただきました。

木曽さんはラフマニノフの鐘(オリンピックでまおちゃんが銀をとった曲です)を弾いて下さいましたが、すごい迫力の演奏でした。

イベントが終わった後、子供たちを近くにあつめて、

グランドの中を見せながら、

もう1曲「エリーゼのために」を演奏してくれましたよheart01

kohaりんの先生もお休みの中わざわざみにきてくれて、

グランドの中を背伸びしてみてるkohaりんを抱っこしてくれてましたgood

そのあとも展示してあるエレクトーンやピアノを弾きまくって

楽しんだ2人でした。

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

災難つづき・・・。

地震。

すごかったですね・・・。

今も時々揺れてますsweat01

震源地の方の方はもっとすごかったんだろうけど。。。

とりあえず、我が家はみな無事のようです。

パパは、帰宅をあきらめ、今夜は会社に泊まり。

電話がかかってきたので、とりあえずは無事ということで。

でも病み上がりだからちょっと心配。

そう、パパもインフルエンザにかかっていて。

今日、3日ぶりに会社にいった矢先でした。

そのほか車をまたもやこすっちゃったりと(私が)、

なにかと災難が続く、我が家です。

地震。

震源地ではなかったし、津波の心配もない場所ですが、

マンションの9階なので、かなりの揺れを感じました。

とりあえず、本やおもちゃの類はみんな落ちてきて、

部屋の中は散乱状態。

電気や水は大丈夫だけど、お湯がでません。

ガスがダメになってるのかな?

一番怖かったのは、ピアノが倒れそうだったこと。

ギリギリ倒れなかったけど、

あんなに重たいのに、位置がずれて斜めになってしまってます。

幼稚園でもやってるのか、kohaりんが真っ先にテーブルの下に隠れて。

私もあわててピヨちゃんを抱きかかえてテーブルの下へ。

すぐにテレビをつけると、

パパが常駐しているビルが火災になっているとsign03

心配で電話しても全然通じないし、

kohaりんは「怖い怖い」言ってるし。

気づけばピヨちゃんはテーブルの下で寝てるしsign02

ってかよくこの状況で寝られるなぁ、って、大物な感じですが。

その後、パパの方から連絡があり、

火災があったのはパパのビルの隣のビルだったことが判明。

ニュースでもそのように訂正してました。

実家とかも年代物の1軒やだから心配だったけど、

無事でした。

また揺れてるし。。。。

なんかこわいなぁ・・・。

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソケイヘルニア その後

今日、再び診断がありまして。

やっぱりピヨちゃんの方もソケイヘルニアと確定。

2人とも手術することになりました。

本当は春休み中に手術してしまいたかったんだけど、

あいにく先生の予定がいっぱいで。

急がなくてもいい手術なものでdown

しかも近くの総合病院では、火曜日しか手術してもらえないし。

一番直近で手術できる日は入園式の日。

4月末にはいつも遠足があるので、

おそらく遠足があると予想される土曜日の次の火曜日に手術の予約をしました。

そのままゴールデンウィークにはいっちゃえば、

うっかり幼稚園で走っちゃう、なんてこともなくなるだろうしね。

遠足の日程がはずれてたら、

手術の日程を再調整することになります。

手術の前日も、検査で半日つぶれるらしく。

手術の翌日からは、普通の生活が送れますよ。

とのことですが、

手術の日も含め、幼稚園は3日くらい休まないとダメかな~。

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵本バック

袋物はすべて完成しました~heart04

あとはスモックとりつけるアップリケだけかな?

お道具とか制服の名前つけはまだ残ってるけどね。

スモックのアップリケは、

お姉ちゃんと同じミッキーとミニーちゃんのデザインがいいそうなので、

昔つくった型紙をそのままつかっちゃおうbleah

Dscf7488

上履き入れ、体操着袋、絵本バックですnote

最初のお弁当セットと同じ感じでダッフィーのアップリケ。

絵本バックはダッフィーとシェリーメイちゃんが手をつないでるところですheart04

上履き入れと体操着袋の反対側はシェリーメイちゃんのアップリケになっています。

Dscf7490

絵本バックの反対側は、ミニーちゃんがシェリーメイをつくっているところデス。

Dscf7491

アップリケのアップはこんな感じ。

Dscf7489 Dscf7492

ミニーちゃんがシェリーメイをつくっていることこ、

参考にした絵は、本当はミニーちゃんが針と糸をもっていて。

針は刺繍で描こうと思っていたのですが、

なんか針を持たせると、シェリーメイちゃんいじめてるような感じにもみえなくもないので、

針を刺繍するのはやめてみましたcoldsweats01

kohaりんにも絵本バックだけ色違いでつくってあげましたよnote

Dscf7493 Dscf7494

ランチョンマットの類は、かつて苦労してプリンセスのアップリケをつくってあげたので、

3年間使ってくださいgawk

絵本バックも、ミッキー・シンデレラ・オーロラとkohaりんのものは4作目なのですよね~down

大事に使ってねsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

ポチッとよろしく!

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗い替えも完成★

幼稚園の袋物。

ランチョンマット、コップ入れ、お弁当袋の洗い替えも完成デスheart04

Dscf7486 Dscf7487

前回のダッフィーと色違いの生地で、

今回は「らぶりっち」のアップリケにしてみましたhappy01

それからkohaりん。

インフルエンザでヤマハのレッスンに行けなかったので、

土曜日に、個人レッスンだけ振り替えしてもらいましたwink

振り替えてもらうときはいつも

違うセンターのグランドのお部屋で。

先生もそのお部屋のグランドは他のグランドよりも固め、

と話していましたが、

なんだか、お家で弾いているよりもぎこちない感じで、

本人も首をかしげながら弾いてましたsweat01

まあ、今週はあんまり練習もできなかったのでねcoldsweats01

あいかわらず○をもらえたのはバーナムだけ。

メヌエットが中心で、ピアノドリームの方はようやく1曲新しい曲をみてもらえましたheart04

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の袋物

ピヨちゃんも4月から幼稚園ということで。

2人一緒に幼稚園に通ってくれるのはありがたいけど、

出費がでかいですな。

ま、それはさておき、

ピヨちゃんのための幼稚園の袋物。

作成しなくてはいけないのは

ランチョンマット・お弁当袋・コップ入れ

のセットを2セット。

上履き入れ、体操着袋、絵本バック。

以上、9点。

プラス、kohaりんも絵本バックはピヨちゃんとお揃いがほしいというので10点。

とりあえず裁断はずいぶん前に済ませてあったので、

縫うだけならすぐにできちゃうんだけど・・・。

子供たちが寝た後に、ちまちまアップリケをつくってとりつけていました。

やっとすべてのアップリケが完成し、

縫い始めてますhappy01

ランチョンマット・お弁当袋・コップ入れ

の1セットがまず完成したのでcamera

Dscf7476 Dscf7477 Dscf7479

コップ入れとお弁当袋にはまだ口ひもを取り付けてないんだけどねsweat01

ピヨちゃんの要望で、ダッフィーのアップリケにしてみましたheart04

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またか・・・・。

年末年始にかけて病気続きだった、我が家。

この前の発表会にむけて、風邪をひかないように気をつけていたので、

落ち着いていましたが。

発表会が終わった途端に、

今度はインフルエンザB型に。

kohaりんが最初にかかって、その翌日からピヨちゃん。

kohaりんはもう熱が下がりましたが、

ピヨちゃんは今日もゴロゴロしております。

ピヨちゃん、なんか機嫌悪くてすぐブーたれるし。

っていうか、予防接種打ってるのに、

AもBも2人ともかかってしまうなんて。

去年はほとんど流行り病もらわなかったのになぁ。

そんなわけなので、今週のヤマハのレッスンはお休み。

個人レッスンだけ、明日に振り替えてもらえることになりましたsmile

発表会の曲は終わったけど、

来週末に弾くメヌエットの練習が中心になってしまって、

テキストはバーナムしか進んでない・・・。

kohaりん、つぎつぎ新しい曲を譜読みしてしまうので、

はやく○もらわないと、練習しとかなきゃいけない曲が増える一方ですdown

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »