« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

手術終了

kohaりんとピヨちゃんのヘルニアの手術。

昨日、無事に終了しました。

鼻水を出していたピヨちゃんは当日の朝にもう一度入念に診察。

熱もなかったし、喉が赤くなったりもしていなかったので、

ピヨちゃんも一緒に手術できました。

2人とも、泣いたり騒いだりすることなく

看護婦さんや先生の言うことを素直に聞いて、

おりこうさんにしていたようで、

とっても褒めてもらってました★

日帰り入院ということで、

一応病室にベットが2つ用意され、

1人ずつ交代で手術室へ。

2人とも終わったのはお昼頃だったかな?

麻酔が効いていたのか、2人とも2時ごろまではベットでウトウトしてたけど、

ちゃんと覚醒すると

「お腹すいた~!!」

と。

朝は何も食べてこないでください

と言われていたので、朝から何も口にしてなくて。

麻酔で内臓もちゃんと動いていないから、

最初はお水を1口から徐々にならしてくださいね!

とのことで、とりあえずお水を1口。

そのあと、病院ででたおやつのスイートポテトを食べてました。

そのまま夕方まで点滴をつけた状態でベットにいないといけなかったので、

パパが塗り絵なんかを買ってきてくれて。

先生からは

翌日から幼稚園に行ってもいいけど、

走ったり、お友達とぶつかったりしないように気をつけて。

と言われていましたが、

今日・明日と幼稚園はお休みして、そのままGWに突入することにしました。

翌日から幼稚園に行ったら、

幼稚園の先生だって気を使うだろうしね~。

今日は、ピヨちゃんは手術なんかなかったかのように

すっかりいつも通りで、

「走っちゃダメ!!」

と何度も注意。

kohaりんは手術したところが気になるようで、

何をするにも動作が恐る恐る。

笑ったり泣いたりすると痛い・・・。

と言って、いかにも病人面な感じ。

「痛がる時は飲ませてあげて下さい。」

と2人とも痛み止めをもらっていましたが、

飲んでいるのはkohaりんだけです。

先生も、大きくなるほど痛みに敏感になるから、

お姉ちゃんの方が術後痛がると思うよ~。

とおっしゃっていたので、そんなもんなのでしょう。

そんな対照的な2人ですが、

無事に終わってよかったデス★

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手術前日の検査&J専オリエンテーション

明日はkohaりんとピヨちゃん、ソケイヘルニアの手術の日です。

今日はその前日検査の日。

2人とも幼稚園をお休みして、朝から病院へ。

が、ピヨちゃん、ここのところ鼻水がひどく・・・。

風邪をひいてると手術というより麻酔がうけられないので、

明日、ピヨちゃんは手術ができるかちょっと微妙です。。。

検査項目は、検尿・身長体重測定・採血・レントゲン・心電図。

ピヨちゃんはついでに血液型も調べてもらいました。

家族みんなの予想をくつがえすO型でした!

絶対にピヨちゃんはB型だと思ったんだけどなぁ。

というわけで、我が家、B型はママだけで、あとはみんなO型と判明しました。

2人ともおしっこがすぐにでて、どの検査も泣くことなくスムーズに終わり、

検査結果を待って診察を待つ間の1時間半、

ちょうどヤマハのJ専のオリエンテーションに出席できそうだったので、

子供たちを両親にお願いし、ママは車を飛ばしてJ専会場へ。

時間が合えばオリエンテーションに出るつもりで、両親を呼んでいたので、

助かりました♪

オリエンテーションはお母さんたちの顔合わせがメイン。

子供は学校の時間なので、母親だけが参加し、自己紹介。

当初より1人メンバーが減り、

2年生(女の子)1人、1年生(男の子)2人、年長(女の子)2人の5人。

うち、1年生の男の子の1人がエレクトーン専攻、あとはみんなピアノみたいです。

もう一人の年長さんも女の子だったので、仲良くできるといいなぁ。

グループレッスンの初日、プライマリーから1曲披露してもらうから、

なにか選んで練習しておいて、とのこと。

その他、新しいテキストから宿題が大量に出てました。

kohaりんも含めピアノ専攻の子には7月にある楽器店のピアノコンクールの課題曲が3曲渡され、

「その中から2曲選ぶから、全部譜読みしてきてください。

もちろんピアノステップもみてきてくださいね!」

とのこと。

3曲のうち一番簡単そうな曲を選んで、

kohaりんが今日、早速弾いていました。

音源がなくてもちゃんと自分で譜読みしていて、ビックリ。

楽譜をみながら最初から両手で弾いてましたよgood

他の2曲も音源がなくても自力で譜読みできるといいんだけど・・・。

ちょっと他の2曲は難しそうかな~gawk

管理人HP 過去の日記 BBS

はじめてのキャラ弁―忙しい朝でも、かわいいお弁当がスグ作れる! (GAKKEN HIT MOOK)

中古価格 ¥500から(2011/4/14 22:05時点)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遠足中止

明日はkohaりんとピヨちゃんの親子遠足の予定でした。

晴れなら某動物園。

雨なら某博物館。

パパも遠足に同行したいみたいだったけど、

パパも一緒だと家族で遊びに来たみたいになっちゃって、

友達と動きにくくなるから、私が1人で2人を連れていくつもりでしたが、

雨なら欠席しようと思っていました。

地震のことがなくても、雨で2人連れての遠足は大変だし、

kohaりんが年少さんだったときの遠足も雨で、

お弁当を食べられる場所が限られていて、

ゆっくりお友達とお弁当を食べられないっていうのもあって。

某博物館、最近頻繁に余震がおきている震源地の方で。

大丈夫だと思うけど、まあ福島の方に近づく感じの遠足で。

雨の日にわざわざ放射能近くに行くことを拒んだお母さんも多かったのかな?

結局、明日は中止にするとの連絡が、今日のお手紙に。

まあ、うちは雨なら行かないつもりだったからいいけど。

今日、子供が幼稚園に行っている間に買い物しちゃってた人も多いよね。

こういう決定、うちの幼稚園はいつも遅いですdown

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (1)

一日保育開始

昨日から一日保育が始まりました。

とはいえ、うちの幼稚園、送り迎えだと、

9時20分送りの13時40分お迎え。

あっというまにお迎えの時間がきてしまいます。

しかも、今年は役員になってしまい・・・。

さっそく、本日は役員の招集。

子供たちが幼稚園に行っている間、

役員の年間予定をきいて、ママたちとランチして終わってしまった・・・。

そして、今日はピヨちゃん、初お弁当!!

今年はお弁当の日は2つつくらねばなりません。

最初はオーソドックスにアンパンマンにしてみました★

Dscf7676

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

J専面談

先週、幼稚園は午前保育だったので、

お迎えの後、お友達と一緒にご飯を食べたり、

おにぎり持って公園で遊んだり、

ずっと遊んでましたsweat02

kohaりんは

お友達と公園で遊ぶのも楽しいけど、お家に呼んで遊ぶ方が好きheart04

なんだそうです。

インドア派だ。

さて、今日はヤマハのJ専にむけて、個人面談がありました。

担当の先生とヤマハの偉い人??と一緒に。

先生は幼児科でもお世話になっていた先生なので、

私もkohaりんもとくに緊張はなく。

J専が開催される会場で面談だったので、私の運転の練習もかねて。

都内の大きな道路を運転しなくちゃいけないから、それが一番の心配のタネです。

1箇所気をつけないといけない合流箇所があったのと、

狙っている1時間100円の駐車場が非常に車庫入れしずらいのが難。

事故らないように、時間に余裕をもって行動しなければheart02

面談内容としては、

最低出てほしいイベントとして、

IPC(楽器店のピアノコンクール)予選が7月本選9月

ES(エレクトーンのアンサンブルコンクール)10月

JOC(作曲した曲で発表するコンクール)11月

発表会(幼児科時代も出ていたアンサンブルの発表会)2月

以上の4つがあるそうで。

とくに外部のコンクールにでるとかそういう話は全然なかったです。

メンバーは6人でkohaりんを含む年長が2人、1年生3人、2年生1人。

聞きにいけるコンサートなんかがあるときは、

できるだけメンバーと一緒にみにいってほしい。

2時間くらいは練習してほしい。

(ずっと弾いてるってことじゃなくて、考えたりする時間も含め。)

ピアノの個人の方は、最低でも3曲は○をもらうつもりで練習してきてほしい。

様子をみてハノン、ツェルニーなど追加していくということ。

などなど、先生からお話がありました。

あっ、あとグループの時間、

当初5時半からって聞いていましたが、4時半からになりそうとのこと。

それはとってもよかったですheart04

レッスン5時半からだと6時半に終わって、帰宅が7時過ぎ・・・。

普段はkohaりん布団にはいる時間なんです。

レッスン前にお風呂と夕飯済ませて、帰りの車で寝てもいいようにしようか?

なんて思っていたからsweat01

宿題やら、個人レッスンの時間については、

オリエンテーションで決めるとのこと。

私は参加できないかもしれないので、

うちのことは先生ができるだけフォローしてくれるそうです。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初登園

昨日から、2人で幼稚園に通園してますheart04

でも今週は午前保育だし、うちはバスを使わず送り迎えしてるので、

なんだかあっというま。

ピヨちゃんは泣く気配もなく。

ママが門のところで見送っていても、

1度も振り替えることなく、さっさと教室へ入っていきます。

母は複雑sweat01

帰宅後、

「ママはピヨちゃんがいなくてさみしかったよ~。

明日はお姉ちゃん送ったらママと一緒に家に帰ろうかheart04

などとそそのかしてみても

「やだ~!!ママはおうちで1人でまってて!!」

heart03

朝、送っていくと、子供たちは遅バスさんの子が来るまで自由に遊んでます。

年長さんになって2階のお部屋になったkohaりんが外へ出ると、

1日目はピヨちゃんはすでにkohaりんの友達の年長さんのお姉さんたちと

たまごっちごっこをして遊んでいたそうな。

今日は年少組の別のクラスの知らないお友達とすでに砂場で遊んでいたとか。

すっかり幼稚園に馴染んでいるようですsun

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

はじめてのキャラ弁―忙しい朝でも、かわいいお弁当がスグ作れる! (GAKKEN HIT MOOK)

中古価格 ¥500から(2011/4/14 22:05時点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園式

今日はピヨちゃんの入園式でしたheart04

ちなみに昨日はkohaりんの始業式。

始業式も母親同伴なので、

2日連続の式典、疲れた~sweat01

Dscf7632 Dscf7640 Dscf7650 Dscf7655 1

今日はピヨちゃんが制服を着て。

かわゆいですheart04

親ばかですがpaper

入園式は、いろいろお言葉があって、1人ずつお名前を呼ばれます。

ホールではママと一緒に座るのですが。

ピヨちゃん、他のお友達が名前を呼ばれている最中、

コックリコックリし始めて。

ピヨちゃんの名前が呼ばれるまで必死で起こしてましたsweat01

名前を呼ばれてちゃんとお返事出来ましたが、

その後すぐに爆睡。

入園式で園児が爆睡してるの、はじめてみたsad

地震のときもそうだったけど、ある意味すごいなぁ、と思います。

式が終わり、お教室に入るまでに、パパが必死でピヨちゃんを起こし、

無事に集合写真をとることができましたよheart04

ここのところ、ちょくちょく大きな余震があります。

入園式の最中にもあったけど。。。

大丈夫だとは思うけど、

マンションがくずれたりしないかな??

とか、地震が来るたびにドキドキしますdown

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

ラジオ講座をタイマー予約でまるごと録音するMP3プレーヤー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

告白

1カ月ほど前になるかな??

我が家の壁紙に数か所、ちょこっと爪でちぎったような跡がみられて。

壁際の床に切れ端が散らかってるというようなことが何度か。

「ピヨちゃんがさっきやってたよ~。」

と言っていたkohaりん。

新たな跡が見つかるたびに、こっぴどく叱られていたピヨちゃん。

まあ、そんなことが1カ月ほど前に何度かあって、

今は壁がむしられることもなくなったのですが。

昨日の夜。

2人を寝かしつけにはいってすぐにピヨちゃんの寝息が聞こえ始めたころ、

なんだかもぞもぞしているkohaりん。

「ママ~・・・。

あのね・・・。

あのね・・・。

壁むしったのkohaりんなの・・・。」

「は??ずっと前にピヨちゃんが怒られてたやつ?

だってkohaりんが『ピヨちゃんがやってた』ってって言ってたでしょ??」

「うん。でも本当はkohaりんなの。

ゴメンナサイ・・・。」

「なんで急にママにはなしてくれたの??」

「だって、ずっとウソついてるのやだったから・・・。」

「本当のこと話してくれたのはとってもえらいけど、

なんで、そんなうそついたの!!

ピヨちゃんのせいにして。

ピヨちゃんあのときずっと怒られてかわいそうだったじゃない。

でもよくちゃんとママに話してくれたね。もう嘘はやめてね。

明日、ピヨちゃんにあやまっておきなさい。」

ってな感じで怒っておきましたが。

そして今日ピヨちゃんにあやまってましたけど。

今まで素直ないい子で通ってきたkohaりん。

だんだんとこんな嘘をつくようになってくるんですねぇthink

母はすっかりだまされていましたdown

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

そば店新規開業─飲食の未経験者が行列店をつくる!短期集中でプロを育てる!東京で毎月好評開催中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラプンツェル

ラプンツェル、観てきましたhappy01

公開前からkohaりんはずっと観たがっていたので、

前売りは買ってあったんだけど、

地震やら停電騒ぎでなかなかいけず。

「ラプンツェルみたいな髪型にしていく!!」

と張り切っていたkohaりん。

だいぶ長くなった髪をみつあみにして、

持っているお花のヘアゴムをいっぱいくっつけて映画を見に行きましたsmile

今回はピヨちゃんも一緒に家族4人で。

2時間近かったけど、ピヨちゃんも真剣にみていましたよheart04

「ラプンツェルの髪の毛切るところ、泣いちゃった~weep

とkohaりんもとっても感動したようですgood

大人も楽しかったですよ♪

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

【 はっぴぃタイム 】右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

譜読み

kohaりんの譜読み。

今やっている、ピアノドリームレパートリー5。

終わりの曲に近づくにつれ、指使いとかもちょっと複雑で、

自分で読ませると、かなり苦労していて時間がかかるので、私が手伝ったりしちゃいますが。

先週、J専のテキストとしてもらったピアノステップ1は、

楽譜を開くと「あっ、これ知ってる!!」と普通に弾いてましたcoldsweats02

1年間個人をやってて出てきた曲も多いし、

ピアノステップはCDもあるし、メロディーが分かっていれば、

本人は弾きやすいんでしょうね。

来週の日曜日に、J専の個人面談があるそうです。

今日、個人レッスンの前に、

「ちょっとこぐまのマーチ弾いてみて」

「じゃあ、ミからはじめられる?シからはじめられる??」

となにやら移調をさせてました。

いつもはそんなことグループのレッスンでもうちのクラスはしないです。

家ではkohaりんは勝手にいろんな曲を移調して遊んだりしてるみたいだったので、

問題なくできてたみたいだけど、

面談でやらされたりするのかな??

それからGW前の月曜日午前中、

子供抜きで母親の顔合わせを兼ねたオリエンテーションがあるそうですが・・・。

まあ、イベントも多いし、衣装の相談とかしやすいように、

親同士も面識があったほうがいいってことなのかな??

まあ、そんな顔合わせに私はでれないかもです。

kohaりんとピヨちゃんがヘルニアの手術を翌日に控えていて、

その日は朝から病院で検査をしないといけないことになっていて。。。

一応両親にも来てもらうことになってるから、

途中私が抜けても大丈夫そうなら、

オリエンテーションにちょこっとだけ顔出そうかと思っていますが。。。

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

高認(旧大検)合格率92.6% 高卒認定なら第一高等学院 案内書無料

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピヨちゃん

ピヨちゃんの体験保育が終わりました。

来週の月曜日がkohaりんの始業式。

火曜日がピヨちゃんの入園式。

水曜日から幼稚園が始まります。

今日、最後の方をちょこっと教室の外から覗けたんだけど、

『おかえりの歌』を歌っていました。

ピヨちゃんは先生の通りにちゃんと歌って踊ってましたが、

ところどころオリジナルなタイミングでクルクル回ってるんですsweat01

めっちゃ、ノリノリで歌ってましたsmile

kohaりんも横で大爆笑smile

そういえば、あかりんごの時も、そうだったんだよね。

曲の切れ目のいいタイミングでクルッて回ったり、よくやってました。

「ピヨちゃん、とってもしっかりしています!

自分でなんでもやるし、

お姉ちゃんにそっくりです!!」

と、先生が褒めてくれましたが本当でしょうかsign02

家ではめっちゃワガママだし、甘ったれだし。

そんなピヨちゃんなのですが、

記憶力がなんとなくkohaりんよりもいいように感じます。

私がいないところで、kohaりんが教えてるのかなぁ。

歌とかは2~3回聞けば、歌詞を覚えちゃってるし。

絵本も2~3回読んであげると、内容を暗記しちゃうのか、読んでたりします。

多分字はまだちゃんと読めないとハズ・・。

お風呂に国旗のシールを貼ってあるんだけど、

kohaりんは自分でカタカナを読んで自分でよくみてますが、

ピヨちゃんはまだカタカナ読めないし、とくに私も教えてないのに、

昨日、kohaりんが

「ピヨちゃん、ブラジル分かる~??」

と聞くと、ちゃんとブラジルの国旗を差すんですよcoldsweats02

思わず、私も「日本は?中国は?」

ってきくと次々正解sweat01

ちょっとびっくりでしたdash

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

ウォーターサーバーのレンタル料は永久無料

| | コメント (6) | トラックバック (0)

体験保育

ピヨちゃんの幼稚園の体験保育が今週から始まりました。

月曜日から木曜日まで4日間。

午前中に30分くらいお教室でいろいろやって、

その間、親たちは別室で役員決めをしたり、

園での生活の話をきいたりします。

kohaりんも体験の時、別に泣かなかったけど、

ピヨちゃんも全くなく様子はなく。

幼稚園のかばんをしょって、

「ぴよちゃんも幼稚園にいくんだぁheart04楽しみぃ~note

と、それは嬉しそうに教室に入っていきますsmile

終わってからどうだったか話を聞くと、

それなりにちゃんとお話してくれて。

「ちゅーりっぷ組だから、ちゅーりっぷのお歌を歌ったんだぁ。」

「先生がかわいく歌ってね!って言ったから、こうやって歌ったの。」

とブリブリにかわいこぶった振り付けでちゅうりっぷのお歌を披露してくれたりしますsweat01

まあ、彼女は心配ないでしょうgood

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週のレッスン

ピヨちゃんの赤りんご、この前の水曜日が最後でした。

最後はカスタネットをおみやげにくれましたよhappy01

kohaりんが赤りんごに通っていた楽器店ではくれなかったなぁdown

木曜日はkohaりんのレッスン。

今週から、以前にもちょこっと日記に書いたことがある

「人形の夢と目覚め」を先生にみてもらえることになりましたhappy01

でも、この曲をみてくれるのも4月いっぱいだそうですsweat01

「7月にはすぐYPFがあるから、お遊びは4月までね!!」

なんだそうですdown

4月中に完成するべく、頑張って練習しないとね。

譜読みはしてあったけど、発表会やイベントが続いて、

なかなかみてもらえなかったテキストの曲も先週一気にみてもらえましたnote

半分くらいは1発合格、残りもほとんど今週で○をもらってしまいsweat01

しばらくまた譜読みを頑張る日々が続きそうです。

今もらっているテキストはあと3曲ほどなので、

「人形の夢と目覚め」とあわせて4月中にみてもらい、

5月からはピアノステップにはいるそうです。

そう、J専の教材も木曜日にいただきました。

ピアノステップ1の曲は、今までの個人レッスンで弾いた曲もチラホラ。

ただ、伴奏がちょっと違っていたりと、まったく同じではありません。

先生曰く、

「ステップ1からだと、今までやってきた曲よりも簡単な曲になっちゃうけど、

いろんなジャンルの曲や連弾もあるし、一応ステップ1のテキストからやりましょう。」

とのこと。

4月中に面談とメンバーの顔合わせがあるそうで。

7月にはYPFもあるとのことで、kohaりんは忙しくなりそうです。

それと、今週のレッスンは時間通りに始まりましたが、

来週は念のため計画停電の時間をさけて、早い時間にレッスンが行われます。

暖かくなってきて、計画停電が今週はほとんど実行されませんでしたが、

夏になったらまた、停電がくるのか・・・think

今は春休みだからレッスン時間をずらしたりできるけど、

夏休みはいるまえから計画停電がはじまったら、どうするんだろう。

とりあえずkohaりんは5月から都内のセンターに通うことになるので、

停電はないそうですが、

ピヨちゃんはまだ近所のセンターなので、

また停電に振り回されることになりそうですweep

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

全国どこでも宅配便で配達可能!美味しく健康天然水!「富士青龍水」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »