« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ドーナツ

ドーナツ作ってみましたheart04

Dscf7778

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ショック・・・。

いつも一家をカットしてくれているマンションの元美容師ママ友がいるんだけど。

昨日は、パパをカットしてもらうついでに、

kohaりんの仲良しのお友達一家も呼んで、遊びがてら一緒にカットhairsalon

最近はパパがカットしてもらうときはいつも誘って、家族ぐるみでカットしてもらってます。

そのお友達、kohaりんと一番の仲良しで、

唯一3年間クラスも一緒でheart04

ママとも私は一番気が合うし、付き合いやすいし、いつも気遣ってくれるし、

幼稚園の放課後もよく遊んだし、

夏休みとか幼稚園の振り替えでお休みの時とかはいつも遊んでいたし、

運動会が雨で中止になった時は、つくっちゃったお弁当持って、雨でも遊べそうなところにでかけたり。

今度キッザニアにも一緒に行くお約束をしています。

その子も妹がいて、妹の方は学年がピヨちゃんより1つ下になっちゃうけど、

ピヨちゃんが幼稚園に行く前は、ランチの度に下同士もよく遊んで。

お姉ちゃんの方もピヨちゃんをとってもかわいがってくれる子で。

転勤しちゃうんだってdowndowndown

金曜日に辞令がでたらしく、昨日うちに来た時はちょっと泣いてました。

私もブログ書きながらちょっと涙がでてきたよぅweep

マンションも買ってたし、本人も転勤なんてないつもりだったみたいだけど、

最近になって本社機能が大阪に移ったとかで。。。

多分定年まで大阪だろうから、単身赴任ではなくて家族でいくことにしたようです。

7月の末にお引っ越し。

夏休みだっていっぱい遊ぼうと思ってたのにheart03

幼稚園のお泊まり保育は一緒にいけるけど。

キッザニアが最後の思い出作りになっちゃうかなぁdown

パパの実家もママの実家もこちらにあるので、

帰ってきたときには、遊べるといいな~sweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当

最近のお弁当デスheart04

Dscf7767 Dscf7768 Dscf7774 Dscf7776

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曲作り

今週、ある予定だった、幼稚園の役員のお仕事、

今週はなくなりましたscissors

子供たちが、パンツ1枚で体に絵具をつけて遊ぶ行事があるんだけど、

そのあとに子供たちの体を洗うお手伝いがある予定でしたが、

予定日の天気が悪かったので、来週に延期ですnote

ヤマハのJOCに向けて、

曲のイメージとモチーフ作りの宿題が出ていましたが、

kohaりん、曲を作ったりするのが本当に大好きみたいでheart04

昨日、ピヨちゃんがヤマハのレッスンの間、

空いてるエレクトーンを机代わりにお絵かきをしていたkohaりん。

レッスンが終わると、

「こんな曲作ろうと思うnote

と曲のイメージを何枚かの絵にしていたみたいでした。

【kohaりんとピヨちゃん】がテーマで、

最初は仲良く遊んでいたけど、途中でケンカになって。

でもお互いゴメンナサイして、また仲良く遊ぶというストーリーらしいです。

今までも、よく勝手に自分で曲を作ったりしていたんだけど、

「あの曲はケンカして泣いたところで使おうnotes

とか、いくつか自分なりにモチーフもあるようでdash

帰宅後も早速、どんな曲にしようか遊び弾きをしていたので、

一応レコーダーで録音scissors

幼稚園に行っている間に、忘れないようにメロディーを音譜にしといてあげようかな?

なんて思っていたのですが、

なんか、最初から伴奏つきで考えてるので、母は聞きとれずdown

母は単音ならなんとかなるけど、2音以上になるとわかんないっすsweat01

楽譜におこすのは手伝ってあげようかな?

と思いますが、曲作りは、本人に任せてみようかな~、と思いますheart02

JOCは11月でまだまだ先な気がしますが、

どんな曲にしあがるんでしょうねnote

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)3回目

J専レッスン3回目。

ママは風邪気味でしたが、頑張って送迎しましたdash

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 1

「5-4 はしごのぼり」◎

「5-6 腕ふり」◎

「5-8 アヒルのようびあるこう」◎

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

時間がなくて1曲もみてもらえずdown

★楽器店コンクール課題曲

「フランスの古い歌」

もっと感情をこめて、歌うように。

「出発」

元気な感じで上手に弾けました。

8分音符は小さくてもはっきり聞こえるように。

バーナムの「腕ふり」でやったように手首を平行に動かせるようになるといいかも。

今回は「フランスの古い歌」にかなり時間をかけてレッスンしていました。

個人レッスンの最後に先生が一言ポツリ。

「kohaちゃんまだ幼稚園生なんだよねぇ。短調の曲に感情込めろっていっても難しいかなぁheart03

sweat01

★ピアノ STEP 1

「ホップ ホップ ホップ」◎

元気にリズムよく弾けました。

「ちいさなピアノ」○

左手のP部分がもっと遠くから聞こえるように。もう1回弾いてくる。

「あさのあいさつ」以降は時間切れでみてもらえず。

●グループレッスン

★にじいろのうた

伴奏をよく聞いて、伴奏の強弱も感じて歌う。

曲の構成について説明。

引き続きお歌は練習してくる。

★先生のピアノを聞いてドレミで歌う

装飾音がたくさんついた曲とのことだったけど、曲名はわからず。

★みつばちマーチ

ト長調を変奏した曲を各自披露。

お友達が弾いた前半部分をきいて、

ト長・短、ハ長・短、イ長・短、二長・短、へ長・短

を判断して後半部分を弾く、だったけど、

kohaりんしかできてなかったので、

kohaりんが弾いた後に、みんな弾いてました。

引き続き、10調全部後半部分まで弾いてくる。

ト長調の変奏を後半部分も考えてくる。

が宿題。

★ロンドン橋

6個目でみんなできなくなってしまったので、今回はそこでおしまい。

次回は両手で最後まで探してくるのが宿題。

★きつつき

CDの変奏や、間奏部分を弾く。

時間がなくてメロディーのみ。

引き続き、伴奏部分もCDをよく聞いて練習してくる。が宿題。

★アレグロ 

自分で歌いながら先生の伴奏を真似して弾いてくるのが宿題だったので、

レッスンではすぐに歌いながらみんな伴奏を弾き始めました。

★こわれたとけい

3パートを1人で弾いてみるのが宿題でしたが、これはみんな完璧でしたheart04

アンサンブルしたかったようですが、時間がなくて終了。

       

★その他の宿題。

来週がお休みで、2週間あるので、JOCに向けての宿題がでました。

どんな曲をつくりたいかのテーマとお話を考えて、

モチーフを5曲以上考えて、5線ノートに書いてくる。

その他、先生の手作りプリント。

今度は来週がお休みでは2週間あるし、グループの宿題は、

先週から引き続きのものばかりなので、

とりあえず時間があるときにJOCの曲作りだけやれば、なんとかなりそうですscissors

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体調不良

今のところ、パパ以外の3人で体調不良ですが。

土日、パパにかなり負担をかけてしまったので、

ちょっとパパも心配ですdown

kohaりんは木曜日あたりから咳が酷くなり始め、

「ひぃー」って感じの音が出始めたので、

病院にいくと、即効ジスロマックを処方されました。

ピヨちゃんも緑いろの鼻水がでていて、こちらはメイアクト処方。

ママはも咳と鼻水が出てきていたけど、病院にはいかず。

昨日、熱があったけど、

今日のkohaりんのヤマハの送迎のために、

土日で治さなければ!!

と、土日は家事育児をほとんどパパにおしつけ、

ひたすら寝てましたsweat01

2人はまだ咳と鼻水がでてはいるものの、

結局、熱はでなくて、幼稚園へ行きました。

私は、本当は今日の昼間ランチの予定があったけど、

欠席して、kohaりんのヤマハの時間まで昼寝することにしま~すsleepy

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いざとなると・・・

年中さんの頃から、

乳歯が抜ける子がちらほらといました。

kohaりんはそれをとってもうらやましがっていて。

「まだぐらぐらしな~いdown

と言ってはいつも歯をチェック。

昨日の夜あたりからちょっと咳が酷くなってきたkohaりん。

今日、夕飯を食べている最中に、

「咳をすると歯が痛いsweat02

とグズグズ。

最初は調子がわるくて喉でも痛いのかな??

なんて気にしていなかったのですが、

歯磨きの時に「もしやsign02

と思って、さわってみると、下の前歯が2本、ちょっとグラグラ。

「kohaりんやったじゃんheart04

歯が抜けるんだよnoteだから痛かったんだよgood

と教えてあげると。

「えーーーdown

こんなに痛いなんて予定外だよheart03

こわい~sweat02

とビビりはじめ。

基本kohaりんはビビりなのでねsmile

しばらくは食事のたびに面倒な感じになりそうですdown

そういえば、乳歯ケース 、用意してあったんだけど。

どこにしまったっけ・・・。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はぅ~。

今週は、ゆっくりできるかな??

んなて思っていたんだけど、

ピヨちゃんの方のママ友もボチボチできてきて。

ここへきて、急にランチやら幼稚園後のお誘いがバタバタと。

今週は暇なつもりで、今日は、kohaりんの友達を家に誘っていたんだけど、

昼間もピヨちゃんのクラスのママ友からもランチの誘いがsweat01

とにかく朝は大急ぎでお掃除。

ランチしてお迎えして、幼稚園後はお家でお友達と遊びましたheart04

忙しかったけど、ランチも、幼稚園後もなんだかとっても楽しかったですhappy01

そして、昨日の昼間は久しぶりにピラティスがあって、今日は筋肉痛down

明日はkohaりんの方のママ友とランチの後、

幼稚園後、お友達のお家へ行く予定dash

来週も昼間はランチが2件に幼稚園の役員の仕事がありま~すsweat01

なんかピヨちゃんも幼稚園に行き出して、

手帳を持ち歩かないと、もう予定がゴチャゴチャcoldsweats01

こういう、ママ友の付き合いも幼稚園の間が一番楽しいよ~heart04

小学校にあがっちゃうと、遊びに行くのも子供だけとかになってくるし~。

なんて小学校ママから聞いたりするので、

昼間も幼稚園後も両方予定が立て続けにはいっちゃうとさすがに忙しいけど、

今を楽しもうかなgood

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宿題(ヤマハ)

ヤマハの宿題。

個人の方は、まあ今まで通りの感じですが。

グループの宿題。

今までグループレッスンの宿題なんて、一瞬で終わってたのですが・・・。

先週出た「みつばちマーチ(前半部分)」の10調移調もすぐにできてしまって、

1回目のレッスンの宿題の感じでは余裕だな~

なんて構えていたんだけど・・・。

今週の宿題は、kohaりん手こずってます。

2週目にして、ママは宿題に関与できなくなりましたsweat01

分かんないんだもんdown

ピアノ、それなりに習ってたけど、

移調とかまったくやった記憶ないし。

ロンドン橋のしりとり移調(全12調)とみつばちマーチの後半部分の移調が難しいみたいで。

昨日は、ロンドン橋、4つ目までを探すのに時間がかかっちゃって。

メロディはすぐみつかるけど、まだ習っていない調の和音を探すのがkohaりんには難しいみたいで。

今日は「とりあえずメロディーだけ探してごらん。」とアドバイス。

メロディだけは12調しりとりで探すことができました。

明日はそれに和音を見つけさせてみようと思います。

あと、みつばちマーチの後半部分。

これまた和音にてこずり。

ハ長調だったら「ドファラ」にあたる短調の和音がすぐ長調の和音になってしまって。

「なんで習ったことない和音がいっぱい出てくるの~down難しいよ~bearing

とブチブチ言いながら、今日は手こずりながらも頑張ってました。

その他、変奏したりとか耳コピしたりの宿題は、

昨日のうちに楽しそうにやってましたheart04

こんなふうにグループの宿題にかなり時間がかかるようになりdown

今までは1時間も練習してなかったけど、

やっぱり1時間以上はピアノに向き合ってないと厳しくなりましたsweat01

今日はピヨちゃんの「おんなか」がheart04

おんなかは平和で、ママもすごく楽しいですhappy01

おんなかは半年でやめて秋からは幼児科にしようかと思ってたけど、

ちょっと迷い始めました。

先生もとってもよいので1年やってもいいかな~。

って。

秋開講の幼児科の先生がどうなるかをみて決めようかな。

kohaりんは今日もおんなかのレッスン中J専の宿題してましたよ。

みつばちまーちの丸写し。

宿題を終えると、お友達にお手紙書いたり、ワークしたり。

おんなかの歌をBGMに楽しんでましたgood

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (6) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)2回目

昨日はJ専レッスンの2回目。

個人レッスンが先だったので、個人の方から書いていきま~す。

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 1

「5-3 ホッピングしよう」◎

早いテンポで頑張りました。

「5-4 はしごのぼり」○

上手にできたけど、大事な指使いなので、もう1週練習してきて。

「5-5 なわとび」◎

「5-6 腕ふり」○

ゆっくり弾く練習もしてくる。

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

「ガボット」△

本来の曲のテンポで上手に弾けました。

スタッカートを弾くときにもっと近くから弾いてほしいので、

全部スラーで弾く練習もしてみて、指を置く場所を確認してみること。

スケーターズワルツは時間がなくてみてもらえず次回にもちこし。

★楽器店コンクール課題曲

「大すきなワルツ」◎

とっても上手になりました♪

「フランスの古い歌」

場面が変わる場所をもっと意識して。

「出発」

元気な曲なので、全体的にもっと元気よく。

左手だけでも上手に弾けるように練習すること。

「大好きなワルツ」がとっても上手になったけどまだ時間があるので、

コンクールでは難しめの「フランスの古い歌」「出発」の2曲で行きましょうとのこと。

★ピアノ STEP 1

「やさしいきもち」◎

やさしい感じでとても上手に弾けました。指の位置もバッチリ。

「月のひかり」◎

2回目のフレーズに変化をつけて上手に弾けました。

「ホップホップホップ」以降は時間切れでみてもらえず。

●グループレッスン

★にじいろのうた

歌詞の意味を考えながら歌う。

★きつつき

ハ長調・ヘ長調・ト長調を一通り。

カデンツとメロディーにわけてアンサンブル。

CDをよく聞いて、CDの変奏や真ん中部分も全部、耳コピして弾いてくるのが宿題。

★アレグロ 

先生はメロディを弾かず、伴奏のみで、みんなが歌う。

自分で歌いながら先生の伴奏を真似して弾いてくるのが宿題。

ヒント:きつつきのカデンツと似てる。

★みつばちマーチ

先生の前奏を聴いて

ト長・短、ハ長・短、イ長・短、二長・短、へ長・短

を判断してすぐに弾く。

ト長調にて先生が弾いた変奏を聞いてすぐに真似して弾く。

後半部分(ファーラーソーミー~)も全部10調で弾いてくるのが宿題。

ト長調で自分なりに変奏してくるのが宿題。

テキストのト長調をそのまま5線のノートに丸写ししてくるのが宿題。

ロンドン橋のしりとり移調をソからはじめておうちでやってくる。全部で12個。が宿題。

★こわれたとけい

みんなで3パートにわけてアンサンブル。

指揮をしっかりみて弾く。

3パートを1人で弾いてみるのが宿題。

       

レッスン中、みつばちマーチで先生が弾く前奏で何調かを判断して

すぐにどんどん弾いて行くというのをやってるのをみてちょっと感動heart04

ママはまったくわからなかったけど、kohaりんはバッチリついていってましたnote

グループレッスンの宿題が、2回目から一気に増量sweat01

噂のロンドン橋、全調移調も宿題になりました。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こども自然動物公園

昨日はこども自然動物公園へ。

「たまには動物園でもいくか~。」

のパパの声で、久しぶりにお出かけ。

インドア派の子供たちですが、

「いく~heart04お絵かきの道具もって、動物さんの絵を書く~sign03

とのことでsweat01

Dscf7738 Dscf7761

kohaりんは動物を見るたびに、なにやら真剣に書いてましたよ~。

Dscf7764

↑これは「ラコ」と名札をつけてたヤギさんです。

ピヨちゃんもお姉ちゃんの真似をしてお絵かき帳を広げますが、

たまごっちの絵とか書いてましたsweat01

唯一、動物園でみたものを書いていたのが、

Dscf7762

こちら。

いろんな動物のうんちの標本みたいなのを並べて置いてあるところがあって。

それをみてウンチを書いてましたdown

こんなふうに、お出かけしてもお絵かきを楽しむようなら画板でも買ってあげようかしら・・・。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当★

GW前からずっとお休みしてましたが、

またボチボチお弁当の日も出てきたので、最近のお弁当UPしときま~す。

毎回2個ずつ作るから、やっぱりちょっとめんどくさいですdown

kohaりんは年長さんだし、そろそろキャラ弁やめたいなぁdash

Dscf7678 Dscf7716 Dscf7717

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

懐かしの

2人が幼稚園に行っている間、

昔聞いていた曲を流しながら家事をするようになりました。

先日、物置部屋を子供部屋にするべく掃除した時、

昔買ったCDやらMDやらが出てきてheart04

子供がいる間は、DWEの曲を流したり、

はっぴぃタイムのDVDをつけてたりしていることが多くてsweat01

ほんと何年ぶり!?

って言う感じで若かりし頃の曲を聞いてます。

ミスチルとかサザンとか懐かしの曲です。

昔はTMネットワークが大好きだったんですよ~。

中学生くらいのころだったかなぁ。

昨日はそのCDを聞きながら家事をしていて、

kohaりんたちが帰宅してからも昨日はつけていたんです。

そしたら、TMの曲を聞きながら、ピヨちゃんが踊りだしてsweat01

変な踊りなんだけどね。

TMの曲に合わせながら盆踊りみたいなbleah

その踊りをkohaりんとママも真似しつつ、

昨日はなんだか楽しかったですsmile

ちなみに昨日は幼稚園のあと、ピヨちゃんの3歳半健診があり。

視力や聴力なんかもチェックしてましたが、

とくに問題なく、元気に育っているようでしたgood

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おんなかもスタート

昨日から、ピヨちゃんのおんがくなかよし(ヤマハ)もスタート。

4月の1カ月お休みでしたが、メンバーは赤りんごの時からのお友達5人でのスタート。

1人見学のお友達が入って、昨日は6人でした。

赤りんごのお友達のママ、

お腹が大きくなってたり、小さくなってたり(4月に出産)。

みんあいろいろあったみたいでheart04

久々の再開を喜びつつ、レッスンがスタート。

kohaりんは、使ってないエレクトーンを机代わりに、

J専の宿題やら、お友達へのお手紙やらをピヨちゃんにじゃまされることなく

じっくりと50分間真剣にやってました。

kohaりんはおんなかをとばして幼児科に行っちゃったので、

レッスン興味ないのかな??

なんて思っていたけど、

帰宅後、おんなかの曲をすぐにピアノで弾いてましたsweat01

ピヨちゃんもエレクトーンに座ってのレッスンにご満悦smile

先生の言うとおり、しっかり歌ったり、踊ったり、

バッチリ、リズムもとって、とっても上手でしたよheart04

kohaりんが幼児科(9人)だったときは、ピヨちゃんがいたので、

いつも後ろの席にしてもらっていたんだけど、

今回は5人だし、先生が好きなところに座っていいよ

と言ったら、ピヨちゃんは、お姉ちゃんが座ってた後ろの定位置に。

「ここがいい!!」

と言い張りdown

私もおんなかのレッスンははじめてだったけど、

なかなか楽しかったですheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自立

春休みに物置部屋を片付けて、

子供部屋を作ってあげたのですが。

昨日、kohaりんとピヨちゃんが

「2人でお部屋で寝たい。」

と。

試しに、布団を子供部屋に敷いてあげました。

寝る前の絵本タイムが終わると、

「ママはもう行っていいよ。2人で寝れるから。」

と追い出されてしまいましたdown

しかーし、やっぱりピヨちゃんはダメだったみたいで、

「やっぱりママがいい~。」

とお部屋から脱走。

とりあえず、ピヨちゃんが寝付くまでは添い寝をしてあげたら、

朝まで2人でお部屋で寝ていました。

夜中のトイレも1人で起きて行っていて。

だんだん、こうやって親の手を離れていくんですねぇ。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)1回目

昨日、kohaりんのJ専(ヤマハ)がスタートしました。

レッスンがあった日はメモ代わりにレッスン内容を記録しておこうかと思います。

なので、興味のない方は「J専レッスン」タイトルはスルーしてくださいね♪

まずはグループレッスンの前に個人レッスン。

バーナム ピアノ テクニック 1 は引き続き使っています。

「5-3 ホッピングしよう」△

目をつぶって練習。もっとテンポをあげてくる。

「5-4 はしごのぼり」△

スタッカートをもっと速いテンポで。

ぴあの どりーむ レパートリー 5 も引き続き。

「ロンド」◎

先生の要求するテンポにすぐ対応して上手に弾けたので合格

ガボットとスケーターズワルツは時間がなくてみてもらえず次回にもちこし。

楽器店コンクール課題曲

「大すきなワルツ」

テンポよく上手に弾けている。右手はスラーだけど、左手のスラーは切れるところに注意。

「フランスの古い歌」

アウフタクトをもっと意識して。

「出発」

左手の和音でタイになっているところ、右手を使う弾き方にかえてみる。

課題曲は3曲の中から2曲選ぶって聞いてましたが、

今日はまだ決めず、引き続き3曲とも練習してくる。

ピアノ STEP 1

「やさしいきもち」△

左手でシャープを弾く前の音を弾く時、指の位置に注意。

「月のひかり」○

2回目の同じフレーズはちょっと変化をつけてもう一度。

「ホップホップホップ」△

リズムに気をつけて。

kohaりん、知ってる曲も多かったので、だいぶ先まで譜読みはしちゃってあるのですが、

時間切れで3曲しかみてもらえませんでした~。

続いて、グループレッスン。

最初はクラスコンサート。

全員で「らららミュージック」を歌った後、1人ずつプライマリーの曲から演奏。

kohaりんは「はと」を。

伴奏をグレードの時とはまた違った感じで演奏しました。

・アレグロ 

先生が1回弾いたらすぐ歌うって感じでどんどん進んでました。幼児科の時と同じ先生なんだけど、同じ先生のレッスンとは思えない、キビキビしたスピード。

・みつばちマーチ

ハ長調・ト長調・ヘ長調・イ短調・ニ短調

と幼児科で習った調にその場で移調。

ニ長調・イ長調・ト短調をみんなで探しながら片手ずつ移調。

ハ短調・ヘ短調は家で探してくることに。

・きつつき

楽譜通り、和音パートを右手で弾いたり左手で弾いたり。

その場でト長調に移調。ヘ長調は宿題。

・こわれた時計 

みんなで歌ったあと、一番最初のパートだけ。

他のパートは宿題。

その他の宿題

・にじいろのうた 歌ってくる

・ワーク ト音記号とハ長調の音階を書いてくる 

       

全部で5人のクラス。1人、2年生の女の子がいるんだけど、その子は半年か一年ジュニア科にいたみたいです。

2人は1年生の男の子。あとはkohaりんともう1人の女の子が年長さん。

一番年下だけど、先生の問いかけにもみんなより先にパッと答えたりしていて、

とりあえずついて行けそうです。

私は後ろでみているだけで、横にはついていなかったけど、

エレクトーンのボタンの切り替えなんかも1人でやってました。

5人中3人は下の子を同伴。

ピヨちゃんは幼稚園で疲れちゃってたみたいで、

グループレッスンの最後の方は

「だっこー、だっこー!!」

ともってきたおもちゃには見向きもせず、ずっと抱っこでした。

レコーダー持って行ってよかった。

帰宅したのは6時過ぎ。

ピヨちゃんは帰りの車で撃沈。

kohaりんは、レッスンの録音を車の中で聞きながら、

「はやく家でピアノが弾きたい!!」

と言ってましたが、家につくころには半分居眠り状態。

ママも疲れた~。

管理人HP 過去の日記 BBS

/pagead/show_ads.js">

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週は忙しそう・・・。

今日からようやく幼稚園が本格始動って感じです。

1週間まるまる1日保育★

しかーし、今日からkohaりんのヤマハ(J専)がスタート。

幼稚園が終わったら、都内まで車を運転していかねばなりません。

帰りも遅くなるので、夕飯の支度やら全部済ませてしまいましたscissors

明日は、年長さんのお泊まり保育説明会が昼間幼稚園で行われ、

帰宅後は術後の診察のため病院に2人を連れていかねばなりません。

水曜日はピヨちゃんのヤマハ(おんなか)もスタート。

木曜日は市で行われるピヨちゃんの3歳半健診がsweat02

2人が幼稚園の間、家でマタリとできるのは

来週以降になりそうですdown

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インドア派

kohaりんとピヨちゃんは

最近、本当にインドア派です。

以前は土日になると、何も予定がなくてもお昼は外で外食。

そのままショッピングセンターをうろうろして帰ったり、公園へ行ったり。

とにかくどこかしらへは出かけていたんだけど。

お昼もお家でそーめんとかお好み焼きとかを食べたがって。

とにかくお部屋でゆっくり遊びたいんだそうで。

ピヨちゃんと幼稚園ごっことか発表会ごっことか。

お絵かきとか。

鯉のぼり作りとか。

そんなことばかりしてます。

「今度はお外で絵を描いてみたいな~★」

なんだそうで。写生ですか。

外で思いっきり走ったりするよりも、

じっとしていることが好きみたい。

このゴールデンウィークは術後ということもあって、

あえて遠出はしなかったんだけど、

近所におでかけも全くしませんでした。

4月からおかあさんといっしょに出てきてるキャラクターを2人が書いていたので、

パシャリ♪

Dscf7702 Dscf7703

「ともだち8人」とかいうやつ。

左側がkohaりん、右側がピヨちゃんの作品。

それからピヨちゃんが朝早くに1人で起きて

上手に写し絵をしていたので、そちらもパシャリ。

「はぴはぴっち」と「ふらわっち」。

Dscf7688

2人目ってお姉ちゃんの真似をしながら、

なんでもすぐに上手になっちゃうね。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

昨日は久しぶりに幼稚園へ行った2人。

ずっとお休みしていたので、昨日、鯉のぼりをお持ち帰りしました。

Dscf7705 Dscf7706

朝はパパが2人を送っていってくれました★

その間にママはやっと衣替えを。

パパが帰ってきてからは、2人でちょこっと買い物に。

kohaりんがJ専にいくことになって、先生から、

「レッスンを録音してもいいから、レッスンでやったことをしっかり覚えて下さい。」

と言われていたので、小型の録音機を見に行きました。

あと、春休みに子供部屋を作ったので、

子供たちがお部屋で遊んでいる間にお部屋で音楽を流したりするのに、

安いのでいいからCDプレイヤーがほしいな~

と思っていたので、電気屋さんへ。

とりあえずSANYOのmp3を購入。

レッスンの録音・再生ができればいいので、一番安いやつ。

そしてこれまた一番安くてコンパクトなCDラジカセを購入。

子供部屋でBGMとして流すのに使うだけなので。

その後はパパと沖縄料理のお店でランチ★

帰りは一緒に幼稚園へお迎えに行きました。

で、幼稚園後、ピヨちゃんのお友達にお家に遊びに来ないかと、お誘いが。

パパもいるし、断ろうかと思ったんだけど、

パパは「行って来れば~♪」

というし、kohaりんも

「たまにはピヨちゃんなしで家でゆっくり遊びたい」

とかいうし、ママとピヨちゃんはそのままお友達のうちへ。

帰宅すると、パパとkohaりんがちょっと早めの、

母の日パーティを企画していてくれて★

Dscf7712

手作りパンに手作りケーキ。

パパとkohaりんが2人で準備していてくれたみたい。

ありがと~♪

そして、kohaりんからは素敵なお手紙。

幼稚園で作ってきたお皿。

ピヨちゃんも幼稚園で作ってきたバックをプレゼントしてくれました❤

Dscf7713 Dscf7709 Dscf7707

kohaりんも年少さんのとき、同じバックをくつってきてくれたんだけど、

kohaりんのはもっと模様がランダムだったんだよねぇ。

なんでも並べるのが大好きなピヨちゃん。

鯉のぼりの模様も、他の子と比べて

かなり細かく隙間なく絵具で模様がつけられていましたが、

こういう模様にも性格が表れているな~、

とへんなところに感心。

2人からのプレゼント、大事にするね★

パパもありがとう!!!

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。

パパの会社はカレンダー通りですが、

6日の金曜日はお休みすることにしたようです。

今日は出勤でした。

kohaりんとピヨちゃんは、今日も幼稚園はお休み。

もともと遠足の振替で2日はお休みの予定でした。

遠足は中止になっちゃったけど、振替日は予定通りお休みするとのことで。

まあ、予定いれちゃってる先生もいたでしょうね。

6日から2人は幼稚園へ復活です。

今回のゴールデンウィークは、術後の2人に配慮して、

遠出することなく、出かけてもショッピングセンター程度。

明日はパパ側のおばあちゃん、従妹達と食事の予定がはいってます。

いつも私の実家の近所で食事をするので

(私の実家がちょうど中間地点あたりで・・・。)

いつもなら、実家に前泊するか泊まって帰るかするんだけど、

今回はそれもなし。

ゴールデンウィーク後半も家でゆっくり休むと思います。

6日は2人が幼稚園だけどパパがお休み。

どこか食事でもいくかな~。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »