« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

たまごっちメモ

あづい・・・・shock

kohaりんのピアノの練習中は、窓を閉め切っていて。

それでも扇風機でやり過ごしていましたが、

あまりの暑さに耐えられず、昨日からクーラーをオンしてしまいましたsweat01

kohaりんが家にいる間は、練習中じゃなくても、

遊びでピアノを鳴らしていることが多く、

基本、窓をしめてクーラーになってしまいそうですdown

さてさて、ここらかは自分用。たまごっちのメモです。

興味のないかたはスルーしてくださいな。

kohaりんがidLをお誕生日に買ってもらったわけですが、

今回は、攻略等、一切みないで、コンプリートしてみようということで、

チマチマやってますhappy01

赤字のものは、以前のたまごっちidとひたすら通信してると、プレゼントでもらえるアイテムです。

にっとぼっち→ふるーつぱんち→はにかみっち→まめっち

好きなもの:じっけんきっと、くるみぱん、まめごはん

にっとぼっち→ふるーつぱんち→はっぱぼうやっち→ヒーローっち

好きなもの:メタリックギター、すまいるクッキー、わんぱくスーツ

にっとぼっち→ふるーつぱんち→はっぱぼうやっち→ぐりぐりっち

好きなもの:キャンパスセット、くるみぱん、さんさいごはん

ついてきたペット:おんせんもぐらっち

ももいろっち→ろーるっち→さぼさぼっち→しぐれひめっち

好きなもの:まきもの、くるみぱん、おちゃづけ、きもの

ついてきたペット:はらっぱらっち、はぴはぴっち(しぐれひめっちには2回なって、別のペットがついてきた)

しぐれひめっちを攻略した時点で、へんしんじょへ行けるようになりました。

にっとぼっち→ふるーつぱんち→ぼくほしっち→くいしんぼうっち

好きなもの:キャンディくも、オーバーオール

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)7回目

J専レッスン7回目。

月曜日がレッスンでした。

ようやくレッスンや練習のペースもつかんできたかな?

なんて思っていたのですが、新しい楽譜を大量に渡され、

今朝の練習は久々に半べそでしたdown

今日は幼稚園から帰宅したら、曲作りとかもしておかないと、

今週は厳しそうです~sweat01sweat01

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 1 → 今回でテクニック1の本は終了。

「5-12 元気いっぱい さぁひこう」◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「1-2 歯をみがこう」◎

★楽器店コンクール課題曲

「フランスの古い歌」

「出発」

お辞儀の仕方など、本番を意識した練習も。

来週のグループレッスンで弾きあい会。

みんなが選んだ課題曲もまだ知らないので、楽しみですhappy01

7月にある予選に通れば、9月に本選があるのですが、

その時に弾こうと思ってる曲を選んでおいたから。

と新しい楽譜が。

鵜月秀一さんの「おどり」

という曲です。

私は全く知らない曲。

今までkohaりんが弾いたことがない感じの不思議な感じのする曲です。

毎回、発表会というと、kohaりんのレベルよりもちょっと上な感じのいい曲を選んでくれますね。

こちらの譜読みはまだ手をつけてませんが、どうでしょうねぇ。

ちなみに、予選に通らなかったら、審査なしの発表会みたいな部門にエントリーして

どちらにしろ「おどり」は弾くんだそうです。

★JOC

徐々に形になってきました。

でもkohaりんがいろんな調のモチーフを考えていて。

そこをうまい感じにつなげていってるんですが。

「組曲にするって手もあるかも!次回は組曲バージョンも考えてきて!!」

とか。

「あっ、ここはもう1小節増やしたいかも~。ここは繰り返しがいいね。」

とか。

kohaりんもJOCの曲作りはすごく楽しそうで、いろいろ一生懸命考えて。

とってもいいとは思うんだけど。

もーーーーsign03

私、ギブアップしたい。

毎週大量に楽譜を書き直してます・・・down

★ピアノ STEP 1

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

JOCが盛り上がりすぎて、どちらも1曲もみてもらえずdowndowndown

●グループレッスン

★そっくりハウス

先生の伴奏にて歌。

★きつつき

アンサンブルして今日で仕上げの予定でしたが。

まだ完璧にそろわないので、来週も。

★ジプシーの踊り

ニイホ短調で一通り。

ニ短調にて左手の伴奏を変奏したバージョンで1人ずつ披露。

次回はまた別の変奏を考えてくる。

★かっこう

ヘ長調で右手のメロディーを変奏したバージョンで1人ずつ披露。

どんなイメージで右手の変奏を考えたのか。

変奏のイメージをもっとふくらませて、イメージに合わせて、次回は伴奏も変奏してくる。

★エレファントウォーク

パート分けしてアンサンブル。

引き続き各パート弾けるようにしてくる。

メロディーラインを1人でも演奏できるように練習する。

★つづくかんじとおわるかんじの説明

★その他の宿題。

テキストの「おわるかんじ」はどっちかな?をやってくる。

「きつつきさん」の2コーラスめを5線ノートにかいてくる。

ハ・ト・ヘ長調の和音を3つずつ。

イ・ホ・ニ単調の和音を2つずつ。

それぞれノートに書いてくる。

10月にあるESアンサンブルの楽譜をわたされました。

「吹奏楽のための犬夜叉」

という曲です。

とりあえず1/3程度ですが、と5枚渡されdown

音源がはいったCDも配られ。

夏休みまでに楽譜を全部書くよう、先生も頑張るから、

夏休み前に一度みんなで合わせて、

「ほらね、大変でしょ?だから夏休み、一生懸命練習しておこう!」

って感じにしたいんだそうですsweat01

各パートがアンサンブルできるようなレベルになるまでは、

個人レッスンのほうで進捗具合をチェックするとのこと。

今回渡された5枚、kohaりんはすべてメロディーパートでした。

付点のリズムが満載のメロディーで、

今朝は、この曲の譜読みに苦戦して、半べそかいてました。

メンバー5人でのアンサンブル。

残りの楽譜もみないとわかならいけど、今のところ、kohaりんがメロディー。

2年生の女の子もほぼメロディーだけど、途中の部分で伴奏にはいったりしてました。

1人だけエレクトーン専攻の男の子がいるのですが、

その子だけは、足のベースもhappy01

音源をきくと、吹奏楽のかっこいい感じの曲ですが、

みんなの演奏はどんなふうに仕上がるのでしょうね。

楽しみですheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車

kohaりん、お誕生日におばあちゃんから自転車を買ってもらうことになっていました。

で、先日、おばあちゃんたちが遊びに来た際に、

選びに行ってきましたよheart04

042

今年の最新モデルなんだそうで、5段階のギアつき。

子供の自転車はかなりいいお値段がしますねsweat01

まあ、今回はおばあちゃんからのプレゼントということで、

kohaりんが好きなのを選んだ結果なんですが。

子供なりに、最新モデルとかわかるんでしょうかね?

展示の仕方がうまいのかなぁcoldsweats01

タイヤのところにつける別売りの星のアクセサリーも買ってもらい、お家で早速つけてましたhappy01

kohaりんは結構背が低めで。

今回20インチを買ったのですが、自転車屋さんでいっぱいいっぱいまでイスを低くしてもらって、

それでもギリギリな感じ。

今まで乗っていた16インチもまだまだkohaりんは充分乗れるんですけどね。

ピヨちゃんが三輪車しかもっていなくて、

ピヨちゃんに自転車を与えないと限界だったので、

ピヨちゃんにいまの自転車をお下がりするのが目的で、

今回ちょっと背伸びして20インチを買ってしまいました。

足がギリギリだったから、どうかな?

なんて思いましたが、すぐに乗れちゃいましたhappy01

ピヨちゃんも自転車にデコるシールを買ってもらい、

自分のものになったプリンセスの自転車に貼ってましたよ~heart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当★

最近のお弁当デスheart04

Dscf7777 Dscf7796 Dscf7881 140 141

バーバパパのお弁当はピヨちゃんには不評でしたdown

スヌーピーは、今年2回目の登場。

そろそろネタがつきてきたかなぁsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

斜め掛けポシェット

6月だというのに、暑くて死にそうです。

すでに夏バテぎみ。

こちらは節電モードなので、一応エアコンは我慢してるんだけど、

kohaりんがピアノを弾いてる時は窓をしめて扇風機でしのいでいて。

そろそろ限界かも。

さてさて、子供たちに、程よい大きさの、ポシェットというか、ショルダーバックというか、

そんなのを前から作りたいな~、

と思っていたのですが、

キッザニアの攻略本に、「パンフなどをいれるショルダーバックがあると便利」

とあるのをみて、先週のキッザニアにむけ、作成してましたhappy01

134

ピヨちゃんにも作らないと怒っちゃうかな?

と思って2つ作るつもりでいましたが、

とりあえず、先週のキッザニアまでにkohaりんの分を作成し、その後ピヨちゃんの分もdash

139

紐の長さも調節できるようになってますheart04

今回もダッフィーとシェリーメイのアップリケをつけてhappy01

このショルダーバックを、引っ越ししてしまう親友姉妹にも

「今までたくさん遊んでくれてありがとうhappy01

の気持ちを込めて7月末までに作るつもりでいました。

お友達も、ダッフィーとシェリーメイが大好きで、よくディズニーにも足を運んでいて。

でも、引っ越し前に、今週末家族でもう一度シーに行く話を聞き。

さらに、「夏休み入る前に、一緒に行こう!」

と誘われ、7月の頭には下もつれて泊まりで行くことに。

せっかく渡すなら、行く前に渡したいな~

なんて思い、今週末までに間に合わせるべく、今週はずっとチクチクしてましたsweat01

Dscf8009

そんなんで、とりあえずブログは更新しつつも、

コメントも遅くてすみませんsign03

7月の泊まりでディズニーの計画は、もう1人別の友達も一緒に行くことになったので、

そのこにも作った方がいいかなぁthink

と思案中。

その子も仲良しだし、ママにもとってもお世話になってるし、

私の気力が続けば、行くまでにもう1つ作るつもりではいます。

その子は1人子なんだけど、やっぱり一緒に行く友達姉妹4人が同じバック持ってたら

ちょっとブルーになるよねdash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)6回目

J専レッスン6回目。

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 1

「5-12 元気いっぱい さぁひこう」○

付点のリズムでも弾いてくる。

★バーナム ピアノ テクニック 2

「1-1 目がさめた のびをしよう」◎

★楽器店コンクール課題曲

「フランスの古い歌」

「出発」

だんだん直しが少なくなりつつあるけど、まだ細かく色々指示あり。

★ピアノ STEP 1

「あさのあいさつ」◎

「むかしのものがたり」◎

「フレールジャック」◎

「糸まき」○

「はるのこえ」○

かなり左手のバランスが上手になったと褒めてもらったけど、

1回で合格にはせず、もう1週練習してきてね。とのこと。

★JOC

いい感じに進んでます。

ガラコンサートで手直ししたくなった部分をちゃんと考えてくる。

曲のストーリーに従って、さらに続きを考えてくるよう指示。

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

「スケーターズワルツ」時間切れで今回はみてもらえず。

●グループレッスン

★そっくりハウス

先生の伴奏で。ベース音??もよく聞きながら。

★きつつき

みんなでパート分けしてアンサンブル。

途中のボタンの押し方など指示があり、

次回アンサンブルで仕上げ。

★したてや

下のパートもよく聞きながら歌う。

★メロディー唱 

下のパートを歌う。

★ジプシーの踊り

平行調の説明。

ニイホ短調で一通り。

ニ短調にて左手の伴奏を変奏してくる。

★かっこう

ハトへ長調で一通り。

ヘ長調で右手をかわいい感じで変奏してくる。

       

★エレファントウォーク

パート分けしてアンサンブル。

引き続き各パート弾けるようにしてくる。

私が聞き落してなければ、

今回は筆記の宿題が出ませんでした~。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤマハ・ガラ・コンサート

昨日の日記でもちょこっと書いたけど、

週末は連日kohaりんと2人で出かけてまして。

キッザニアの翌日は、

ヤマハのガラ・コンサートに行ってきました。

5時半から渋谷であったので、

ちょっと早めに出て、原宿のたまデパへよりみち。

idLに「まごころっち」をダウンロード。

たまごっちをやってる人は知ってる人も多いと思うけど、

「まごころっち」かなり便利アイテムです。

1回遊ぶだけで、フレンドがかなりあがってくれるので、

チマチマ何度も遊んであげなくて済むのだsmile

ガラ・コンサートはJ専の教育の一環って感じで、

グループのメンバーと先生もみんなで見てきました。

本当は幼児NGのコンサートですが、J専生徒ってことでkohaりんもheart04

kohaりんはもともとこういったコンサートが好きなので、

食い入るようにみていました。

曲も半分以上は本人たちが作った曲で。

それに刺激されたのか、自分のJOCの曲も、

「やっぱりあそこはああしたい、こうしたい!」

っていうのが出てきて。

今日のレッスンまでにちゃんと修正できなかったので、

とりあえず作ってあった曲を今日はもっていったけど、

今日のレッスンでは、

「ここはちょっとこんなふうにしたくて。まだ考え中~。」

とか先生に話しながらJOCの曲も披露してました。

ヤマハのコンサート。

とくにエレクトーンの演奏は、母としてはあまり見せたくなかったんだけど。

案の定、やっぱり

「ちょっとエレクトーンもやりたいなぁ。」

なんてブツブツ言いながらみてましたよdown

YEC2010 A部門1位の人の演奏がとってもかっこよかったんですheart04

kohaりん的には、ピアノとエレクトーン女の子2人組のアンサンブルが一番お気に入りだったようです。

後半は、オーケストラとの共演でした。

事前に先生が配ってくれていた、楽器の説明のプリントを見ながら、

そちらも真剣にみていましたよsweat01

ママは寝たかったけど、先生がいたので、頑張りましたsign03

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

父の日

happy01昨日は父の日でしたねhappy01

金曜日も、土曜日も私はkohaりんとでかけてしまって、

2日連続で、パパはピヨちゃんのお相手sweat01

「服が買いたい。」

と最近パパが言っていたので、

昨日は、

「今日は2人をみてるから、ゆっくり服を選んできていいよ」

と送り出し、3人で父の日パーティの準備。

正直、連日のお出かけで、私もゆっくり休みたかったんだけど・・・。

kohaりんは幼稚園でつくってきたパパへのプレゼントを父の日に渡すため、

ずっと隠していて。

昨日は、こっそりパーティの準備をして驚かせたい!

とのことだったので、母、頑張りましたよdash

我が家の定番となりつつあるパーティメニュー。

買ってきたスポンジとホイップ済みのクリームで、

2人にケーキ作りはお任せ。

さすがに苺が売っていないので、今回はアメリカンチェリーを使ってみました。

それから、ビシソワーズと揚げ物系。

手作りパン。

サラダ。

毎回、こんな感じのメニューです。

パンは、発酵まですませたら、また2人に好きにつくらせて。

そんな感じで、無事に父の日パーティを開くことができましたhappy01

あっ、私の父親に、電話するのも忘れてたdown

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッザニアデビュー

キッザニア、デビューしてきましたhappy01

木・金が幼稚園の振り替えだったので、

金曜日に仲良しのお友達5人で。

5人ともキッザニアに行くのは初めて。

初心者だらけで、どうなる事かと思ったけど、

とっても楽しかったですheart04

キッザニアはやっぱりお友達と行くのが楽しいかなhappy01

また同じメンバーで行きたいねsign03

と話していましたが、1人はお引っ越しをしてしまう一番の仲良しさん。

本当に本当にまた同じメンバーで行きたいものです。

さて、5人中、4人は下に妹や弟がいるメンバー。

我が家も含め、みんな下はパパや両親にあずけての身軽な参加。

ピヨちゃんもパパとお留守番のはずでしたが、

「きてぃちゃん」

の1言と、写メが昼頃送られてきて。

どうやら、ピヨロランドでピヨちゃんも楽しんでいたようでしたsmile

遊びに連れて行ってくれるならちゃんと言ってくれれば、

ビデオかカメラを置いて行ったのにsweat01

私が両方とも持って出てしまったので、ピヨちゃんの写真はなにもなくて可哀想だったdown

さて、はじめてのキッザニア。

それぞれ入念に下調べして、

7時半には到着の予定でしたが、開店前のららぽーとの中で迷ってしまい、

到着したのは8時ごろ。

でも、赤いカーペット内に入れたので、空いていたのかもしれないです。

それに、どのお仕事も5人ですることができましたheart04

最初はファッションモデル。

ファッションモデルはDVDをくれるんですheart04

ビデオもっていかなくてもよかった。

素敵に編集されたDVDをもらえましたhappy01

そのあとはピザやを予約して、メイクとネイルのサロンへ。

メイクとネイル2・3人に分かれてやってもらい、

先に終わったメイクメーンバーは街時計へ。

全員でピザやを体験して、

作ったピザで子供たちは昼食。

パレードダンサーを予約した後は、再び街時計。

そのあとは銀行で口座をつくってお財布をゲット。

ちょっとお茶休憩して、すぐにパレードの練習へ。

キッザニア午前の部が終わる最後に行われるパレードが始まるまで、ずっと練習。

最後のパレードにダンサーとして参加して、終了でした~。

パレードダンサーは写真をくれましたhappy01

そのほかの写真は1枚1000円で売ってるんですね。

モデルの写真だけは1500円と高い。

けど、とってもかわいかったので、モデルの写真と街時計の写真、2500円をお買い上げ。

母たちは、なにもアトラクションに参加することができなかったけど、

気の合うママ友同士だったので、

子供がアトラクションしてる間に、交代で昼食をとったり、

予約ができる仕事やすぐに入れるアトラクションを探しまわったり。

ときにはお茶を飲みながらおしゃべりしたり。

母も楽しかったですheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (6) | トラックバック (0)

交流会

先週末は、交流会と称した、幼稚園のプチ運動会のようなものがありました。

年少・年中は土曜日。

年長は日曜日。

というわけで、土曜日はピヨちゃんの、日曜日はkohaりんの交流会へ。

ピヨちゃんの方はあいにくの雨となり、

教室での保育参観となりました。

でも、それはそれで面白かったです。

ピヨちゃんが教室へはいると、すでに来ていた女の子の何人かが、

「ピヨちゃ~んheart04

とすぐに寄ってきてくれて、ピヨちゃんを挟んで手をつなぎ、楽しそうに教室で遊び始めました。

いつもkohaりんのお友達に遊んでもらってばかりだったピヨちゃん。

すっかり年少のクラスに馴染んでいるようですhappy01

そして日曜日はkohaりんの交流会。

ちょうど日曜日がお誕生日だったkohaりん。

いろんなお友達が手紙やプレゼントをもってきてくれたり、

先生達も「おめでとうnote」と声をかけてくれたり。

とっても嬉しそうでしたup

プチ運動会って感じで、午前中には終わったので、

その日に一応家族だけでもお祝いをhappy01

ケーキは買ったスポンジとホイップ済みのクリームをつかってkohaりんが自分で作成smile

土日の代休は木曜日と金曜日なんです。

というわけで、明日とあさっては2人とも幼稚園がお休みで~すdown

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)5回目

J専レッスン5回目。

連日の幼稚園行事で、少々疲れ気味の母ですdown

役員関係とか、お誕生日月だったしとか、たまたま幼稚園のイベントが重なり。

前にも書いたけど、一番の仲良しさんが7月末にお引っ越ししてしまうので、

送別会の準備やら、ちょこちょこ、彼女のいろいろな係わりで引っ越し前にランチでも!!

な会へ呼ばれたりnote

まあ、ランチは楽しいし、好きでいってるんですけどねsmile

引っ越しにともない大量に出てきている友人の不用品も、

オークションで売りさばいてお手伝い中デスheart04

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 1

「5-6 手すりをすべろう」◎

「5-11 難問題」◎

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

「スケーターズワルツ」△

★楽器店コンクール課題曲

「フランスの古い歌」

「出発」

どちらも、前回先生に言われたことはちゃんとなおしていっているつもりだけど、

行くたびに、どんどん細かくダメだしされます~down

★ピアノ STEP 1

「あさのあいさつ」○

「フライドバナナ」◎

「フレールジャック」△

★JOC

最初のフレーズを色々膨らませて両手で考えて行ったら、

先生がかなり気に入ってくれたようです。

ちょこっとだけ先生の手直しが入り、最初の部分はこのままいくのかな??

曲のストーリーに従って、続きを考えてくるよう指示。

●グループレッスン

★そっくりハウス

もっと歌詞をちゃんと覚えてくる。

★きつつき

みんなでパート分けしてアンサンブル。

次回も引き続き。

★ロンドン橋→終了

両手でちゃんと最後までやってたのはkohaりんだけでしたが、

右手だけならみんなで最後まできれいにできたので、

とりあえず終了。

★かっこう

ハトへ長調で両手で弾いてくる。

★したてや

先生の伴奏にあわせて歌う。

レソソ~の調?もCDに合わせて歌ってくる。

★ホ短調の曲、先生のまねっこで歌う。

★ジプシーの踊り

伴奏をプライマリーの時のようにして、最後まで弾いてくる。

ニホイ短調で。

       

★SL→終了

エクスプレッションペダルを使って、みんなで演奏。

★先生より音譜の長さや、調の説明。

★その他の宿題

エレファントウォーク

先生が作ったプリント(音譜の長さの問題)

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お誕生日会

今日は幼稚園で6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

子供がお誕生日月のお母さんは、幼稚園のお誕生日会に招待され、出席します。

というわけで、今日は幼稚園のお誕生日会に行ってきましたheart04

お誕生日会では、子供も好きな食べ物や将来の夢などをみんなの前で話しますが、

ママも一言お話しなければなりません。

毎年どのママも自分の子供を褒めるのが慣例というか、そんな感じsweat01

子供たちを幼稚園に送ってそのままママも幼稚園へ。

お誕生日会が終わった後は、6月生まれのお友達のママたちと近所でご飯を食べて、

そのままお迎え。

明日は幼稚園の役員関係で、弁当付きで幼稚園のお手伝いがあり、また昼間1日つぶれますdown

週末は土日も幼稚園のイベントでつぶれるし~down

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコン

先日、なかよしのママ友が、

「マンションでプロバイダーが変わっていらい、メールができなくってdown

パパもチャレンジしたけど、動かないから、

それからは、ネットショッピングとかはあきらめてるんだ~。」

なんて、話していたので、

メールの設定をしに行ってあげましたhappy01

プロバイダーからきている変更通知に従って、

メールサーバーやポート番号を変更しただけなんだけどね。

で、私が、その設定をしているあいだ、友達が私をビデオにとり始めてsweat01

「ちょっと何してんの~sign02

「お隣さんも、プロバイダー変わって以来、メールが使えないっているから、

設定画面、ビデオにとっておいてあげるって約束したんだsmile

ってsweat01sweat01

私は、SEだったし、自分のパソコンはそこそこいじれるけど。

意外と、パソコンをちゃんと使っていない人って多いんだな~、

って思った出来事でしたdash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)4回目

J専レッスン4回目。

先週はお休みだったので、久しぶりのヤマハでした。

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 1

「5-7 側転運動」◎

「5-6 手すりをすべろう」△

「5-11 難問題」○

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

「ガボット」◎

★楽器店コンクール課題曲

「フランスの古い歌」

最初のフレーズを大切に。自分の音をよく聞いて。

「出発」

8分音符をもっとはっきりと。

★ピアノ STEP 1

「ちいさなピアノ」◎

「あさのあいさつ」○いつも以上に左右のバランスに気をつけて。

★JOC

作っていったフレーズをチェック。

最初のフレーズがとっても面白いので、

「ピヨちゃんが登場。次にkohaちゃんが登場。そのあと2人で遊び始める。」

って感じで、最初のフレーズを使っていろんな場面を表現してみるのが宿題。

2人が誤っている場面のフレーズは、曲として完成しちゃってる感じなので、

今後もっと崩して、伴奏をいろんな形にしていくかも、とのことでした~。

●グループレッスン

★???唱

なんて言っていたかよく聞きとれず。

先生が「ドミソ」って弾いた後「レ!」といったら「レファラ」

「ミ!」といったら「ミソシ」

って感じで歌っていく歌い方でした。

★アレグロ→終了

両手カデンツしながら歌う。

★みつばちマーチ→終了

ト長調を変奏した曲を各自披露。

先生がが弾いた前半部分をきいて、

ト長・短、ハ長・短、イ長・短、二長・短、へ長・短

を判断して後半部分を弾く。

★ロンドン橋

とりあえず最後までしりとりできました。

両手でやってきたのはkohaりんだけだったかな~。

引き続き、片手でもいいので、しっかりしりとり移調を練習してくる。

★きつつき

みんなでパート分けしてアンサンブル。

★こわれたとけい→終了

音色をいろいろとかえながらみんなでアンサンブル。

最初の合図出しも子供たちで練習。

       

★その他の宿題。

ロンドン橋(ドーレドシの調)右手部分だけ、ノートに書いてくる。

そっくりハウス

したてや

ジプシーの踊り

SL

JOC、今回はkohaりんが考えたフレーズというか、曲になっちゃってたのもあったけど、

それをママが一度楽譜にしてあげて、レッスン用のノートにkohaりんに書きうつしさせましたが、

レッスンまでに全部写しきらず、ママが書いたノートに先生はいろいろ書き込みしていました。

次回までにまたもっとフレーズを膨らませてくる宿題。

ハーモニーをつける感覚がとてもあるみたいで、普通の伴奏ならすぐできちゃいそうだから、

できれば左手も、ありきたりな伴奏じゃなく、考えてきてとのことで、

それもきっと考えたら楽譜にしないといけないんだよねぇdowndown

曲を考えたり、弾いたりするのはkohaりんとっても大好きだけど、

楽譜を書くのが遅くってsweat01

今回は1週間しかないし、ピアノの練習よりも、ノートに向かってる時間の方が多くなりそうです~dash

っていうか、次々メロディーを考え出すkohaりんの曲を楽譜にする母もかなり大変ですdown

ちゃんと楽譜なんてあんまり書いたことないから、

いざ、やってみると、「リズムあってる??」ってものすごく考えながら書かないとで。。。

1つニ短調の曲をkohaりんが作ったんだけど、

「ドのシャープは音譜の横につけるんです。最初の表記はシのフラットなんですよ~。」

なんて感じで先生に修正されてますheart03

そんなん知らないし~sweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Happy Birthday

週末、kohaりんのお誕生日なのですが。

今度の週末は2日間とも幼稚園の行事でつぶれてしまうので、

この土日に実家へ行って、おばあちゃんたちとお誕生日パーティしましたheart04

おばあちゃんたちからは、自転車を買ってもらう予定ですが、

遊んでしまって選びに行けず。

ママたちからは、kohaりんのリクエストで。

kohaりんが今まで使っていた、古いバージョンはそのままピヨちゃんのものに。

お姉ちゃんは新しいので怒るかな?

って思ったけど、

お古でも、ちゃんと通信できる本物のたまごっち。

ピヨちゃんは心の底から喜んでましたhappy01

最近、洋服なんかも、お姉ちゃんが着られなくなったら自分のものになるって思っているみたいで。

「いいな~、ピヨちゃんもそのお洋服ほしいなぁ。

あっ!!でも小さくなったらピヨちゃんがもらえるんでしょheart04

と、お古でもらえることをかなり楽しみにしています。

いつまでお古を本気で喜んでくれるかな~sweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

kohaりんはいつも、

「今日はラプンツェルの夢をみようheart04

とか

「今日はティアナの夢note

とかいいながら、枕の下に絵本をいれて寝ています。

実際に、その夢を見れているのかは不明ですが。

昨日は、ピアノの楽譜を枕の下に入れて寝てました。

「ピアノが上手になってる夢をみるんだheart04

起きたら、本当に上手になってるかも~sign02

なんだそうで。

いや、それは練習しないとダメでしょう、とひそかに思いつつ、

絵本や楽譜、結構ゴツゴツしてるけど、

寝てるとき、頭が痛くないのか、それが気になる母なのでしたsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほほえましい★

夜、寝る前はいつも絵本を読んでいますが。

最近は、ピヨちゃんにはkohaりんが読んであげることもしばしばheart04

Dscf7779

私が読んであげるときのように、

「ピヨちゃん、この字は読めるでしょhappy01なにかな~??」

なんていいながら読んであげてマスnote

Dscf7770

こちらは、間違い探しが大好きなピヨちゃんのためにつくった、

kohaりんお手製の間違いさがしデスwink

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »