« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ミッフィーの音楽会

今日は、ミッフィーの音楽会なるものに、お友達と一緒に行ってきました。

幼児もOKのコンサートだったので、ピヨちゃんも一緒にhappy01

クラッシック系の曲は、

おもちゃのシンフォニーやワルツィングキャットなどなど、

子供でも楽しめる曲ばかり。

途中、一緒に歌ったり踊ったりしながらの1時間半。

あっという間の楽しいコンサートでしたheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール

短期プールは木曜日で終了。

短期プールですっかりプールが楽しくなったようで、

今日は2人とも

「プールへ行きたいsign03

とパパにおねだり。

天気が微妙だったので、

スポーツセンターの屋内プールに連れて行ってもらいました。

私は、その間に買い物を済ませ、洗濯やら、お昼の準備やらdown

本当は昼寝したいとこだったけどねぇ。

プールは楽しかったようですが、

足が届かないので、ピヨちゃんが途中で帰りたがり、

でもkohaりんはもっと入りたい!

と言い張り。

それが大変だったようで。

「次はママも一緒に来てくれないと2人を一緒にプールに連れていくの大変なんだけど。」

とのことでdowndowndown

まあ、気持ちはわかるけどね。

公園とか家でだったら2人を任せてもいいんだろうけど、

プールは大変だったかなsweat01

でも、正直、私も1日フリーがほしい。

幼稚園行ってる間の数時間とか、子供が寝た後の数時間とかじゃなく、

幼稚園の送り迎えもしなくてよくて、1日家でのんびりできる日。

もうすぐ、うちの実家に2人を泊まらせに行く予定なので、待ち遠しいですsign03sign03

さてさて、プールなのですが。

kohaりんは短期プールの4日間でけのびができるようになり、

せっかくなので、8月も通うことにしました。

今度は短期プールではなく、

お教室の体験って感じで、

スクール生と一緒にレッスンをうけます。

8月中のレッスン開催日なら好きな日に4回いけるということで。

ピヨちゃんは相変わらず水遊びだけど、まあ、一緒に。

それと昨日は、夕方、テニスでしたが、夏休みだからなのか、

参加者が少なく。

生徒6人にコーチが4人。

テニスコートは3面。

交代で試合形式をして、

余ってるメンバーはボールの球出しをしてもらい。

普段はレッスン中、2~3回は玉拾いもするんだけど、

余ってる先生がずっと玉拾いしてくれていて、昨日は玉拾いもせず。

こちらもとっても楽しそうでしたよheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見送り。。。

今日、kohaりんのお友達のお見送りをしてきました。

前にも書いたと思うけど、

年少のころからずっとクラスが一緒で、ずっと仲良しで。

ママ同士も気が合うし、妹同士も仲良しで。

来年は小学校は違くなってしまうけど、

それでもずっと交流のある家族だと思っていました。

明日、大阪にお引っ越しします。

今日、子供たちはおばあちゃんのところに預けて、こちらには戻らない

ということだったので、お見送りしてきました。

夏休みももう遊べないし、9月から、幼稚園にこないなんて、

なんだか信じられない気がする・・・。

でも、実家はこっちにあるってことなので、

帰省のときくらいは会えるといいなheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール

月曜日から、スポーツクラブの夏期集中コースみたいな、

そんな感じのプールに、ピヨちゃんもkohaりんも行ってます。

木曜日までの4日間なんだけどね。

同じ幼稚園のお友達も結構申し込んでいて、

2人ともとっても楽しそうですheart04

春休みにも同じようなのに申し込んで、通ったんだけど、

その時は2人とも水慣れコースみたいなコースでしたが、

今回は、kohaりんは、それなりにけのびとか、ちょこっと泳ぎっぽいこともやってくれてます。

ピヨちゃんは、相変わらず水遊び的な感じsmile

おそらく、こういった、短期コースは、通常のお教室がない時間帯にやるからなのかな??

朝、8時半からとめっちゃ早いけど、

夏休みに入っても、規則正しい生活ができて、かえってよかったかもnote

月曜日は、朝、プールに入った後、夕方からkohaりんのヤマハでした。

昨日は、プールのあと、お友達のお家でずっと遊んで。

今日は、プールの後、ピヨちゃんのヤマハです。

夏休みでも、お盆以外、普段のお稽古もほとんどあるので、

毎日なにかと予定がはいっていて、子供たちは退屈しなさそうですheart04

ママは、ちょっと休みたいけどね~down

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)10回目

J専レッスン10回目。

コンクールの予選が終わってすぐのレッスンです。

予選通過してほめてくれるかな??

なんて思っていましたがsweat01

「よかったねheart04がんばったねsign03緊張したsign02

との言葉がありましたが、

「出発、いつもよりテンポ遅くなかった??

先生、裏でドキドキしちゃったよdown

あと、もうちょっとメロディーをうたう曲をきかせるようにできるといいんだけどなぁ。

その辺が今後の課題だね。

まあ、本選は、テンポの早い曲にしたからgood

とのことでsweat02

予選の講評もいただきました。

○曲の雰囲気をよくとらえた演奏でした

○ていねいにきれいに弾けました

○メロディーはよくうたって、きれいに弾けました

○腕と手首の使い方がきれいでした

○自然な正しい姿勢で演奏することができました

左手の音もよく聴いて弾けていました。リズムにのりきってひけるとよいですね。

とのことです。

さてさて、本日のレッスン内容です。

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 2

「1-6 走ろう」◎

「1-11 腕立て伏せ」△

★楽器店コンクール

「おどり」

予選を通過したからなのか、急に、鬼のようなレッスンにsweat01

4,5番の指をかなり酷使しつつフォルテで弾かなければいけない箇所が多々あり、

そこが苦戦中です。

先生が求めるテンポで弾くと、黒鍵盤の部分が全部滑ってしまいます。

今までは、ある程度弾けるようになると、

まあまあいい感じにすぐ弾けるようになっちゃっていたけど、

今回の曲は厳しいです。

3週間くらい弾いてるけど、先生の要求するレベルには程遠い感じ。

どんな感じで練習させればいいのか、ちょこっと先生に相談。

地道に部分練習をするしかなさそうかなぁ。

★ES(アンサンブルできるようになるまでの個人指導)

「吹奏楽のための犬夜叉」

予選が終わり、こちらもちょっと真剣にエレクトーンに移って指導。

先生の求めるテンポは、練習していたテンポの倍速sweat01

こちらも苦戦しそうデス。

それから、体の使い方、っていうのかな??

エレクトーン特有の、鍵盤におしつけて弾く感じとか、

リズムにのって、体ごと動かしてほしいってことで、

感じをつかむために、先生に背中をガンガン押されながら弾いてました。

こちらも鬼のようなレッスンになってきましたdown

★JOC

修正してきたところをみてもらい、ちょこっと手直し。

次回は、どんな風な弾き方にしたいのかをきちんと考えてくる。

★ピアノ STEP 1

「うつくしいよあけ」◎

「さあはじめよう」◎

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

時間切れ

★次回から「こどものハノン上」を追加するとのことで、テキストを渡されました。

夏休みの間に、指を強化したいそうですsweat01

●グループレッスン

★大きな古時計

楽譜をよくみて、伸ばすところをきちんと意識して。

歌も練習してくるように!!

★モチーフ

作ってきたモチーフの分析。

リズムが繰り返されてるもの、ゼツエンク?になってるもの、同じ音がくりかえされているもの

などなど。

その後、終わる形を即興で考える。

★かっこう

ヘ長調で両手とも2声の感じで変奏したバージョンで1人ずつ披露。

もっとスラスラ弾いてくるように!!

★エレファントウォーク

みんなでアンサンブル。

息を合わせられるように、しっかり練習してくるのが宿題。

★したてや

へ、ト、ハ長調にて1通り。

各自の変奏を披露。

次回も引き続き、変奏を考えてくる。

★ぞう

テキスト通りにべた弾き。

CDの変奏を聴きとって弾いてくるのが宿題。

★その他の宿題

ぞうの楽譜を左手の和音もつけて改めてノートに書いてくる。

次回はESをみんなで合わせてみるので、

今まで以上にしっかり練習しておくこと!

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

予選終了

今日は、kohaりん、楽器店主催のピアノコンクールの予選でした。

発表会には何回か出ているものの、

コンクールは初めて。

本人は発表会のつもりでいるかな??

コンクールの意味が分かっていないかな??

なんて思っていたのですが、

微妙にいつもと違う空気を察知していたようで、

「今日は合格とかがあるんでしょsign02ちょっとドキドキする~sweat01

と緊張気味のkohaりんでしたが、

いつも通りの演奏ができましたheart04

無事に予選通過ですscissors

予選の動画、のせときますね↓↓↓

同じクラスのピアノ専攻、4人中2人が予選通過。

kohaりんも含め、年長の女の子2人が通過でしたheart04

最初はドレスを着るつもりで、どのドレスにするか決めていたんだけど、

先生から、ワンピースの方がいいとの指示。

今回は髪型もあえてサイドで結ぶだけにし、

kohaりんの長い髪に合わせて、ビーズで長めのヘアアクセをジャラジャラと作ってみましたnote

TOPのお花は以前の発表会の時に作ったものを使い回しですsmile

今日は、そのあと、夕方から、近所の公園で盆踊り。

お友達と待ち合わせして、

夜までたっぷり遊びましたhappy01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (4)

お弁当

昨日は、終業式。

1学期の最後のお弁当の日でした。

うちの幼稚園は、終業式の日まで、普通に1日保育で帰ってきます。

昨日は、幼稚園から帰宅後、

いよいよ来週にお引っ越しがせまった、

仲良しのお友達と、うちで遊びました。

ママは、引っ越し準備が忙しそうだったので、

子供たちだけお預かりhappy01

来週、もう1日くらい、一緒に遊べるチャンスがありそうですheart04

さてさて、1学期後半のお弁当デスnote

Dscf8020 Dscf8021 Dscf8030 Dscf8135 015 Dscf8143 Dscf8157 Dscf8195

アンパンマンのお弁当は、kohaりんが幼稚園をお休みをした日で、

ちょうど七夕だった日。

七夕の短冊に

「あんぱんまんになれますように!」

と書いていたピヨちゃんのために、

お星さまとアンパンマンのお弁当にしましたnote

まっくろくろすけ弁当は、

kohaりんのお泊まり保育のお弁当。

捨てられる容器で、この日だけはデザートもOKとのことだったので、

凍らせたゼリーが入れてありますheart

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補講

昨日は、ヤマハの個人レッスンの補講がありました。

でも、とりあえず午前中は病院へ。

kohaっりんの胸の音、お泊まり保育前の酷かったときと比べれば、

だいぶ落ち着いているけど、まだちょっと音がして。

ピヨちゃんも前回一緒に薬をもらっているけど、痰が絡んだ咳が治らず。

でも、先生曰く。

「台風なかなか過ぎてくれないからね。

kohaちゃんの方は完全に喘息の音だね。

ピヨちゃんの方も、このぐらいの年ごろから、

アレルギーが喘息に移行してくるから。

喉も赤くないし、その他の症状はみられないから、

流行りの風邪とかではないよ。

吸入していって。楽になるから。」

とのこと。

で、病院で吸入をして一度帰宅し、お昼を食べてから、今度はヤマハへ。

昨日病院で吸入してもらったからなのか、

夜は、ピヨちゃんの咳もおちつき。

kohaりんの胸の音もしなくなりましたhappy01

で、昨日の補講は、電車にて、はじめてのセンター。

最寄り駅はは、以前私の職場があったとこなので、土地勘はあるつもりで、

だいたいの場所だけ地図で確認してGO。

駅からはほとんど地下道を通っていけたので、

台風接近中でも、全然問題なし、でした。

地下道。

私が働いていたころと、全然変わって。

エチカ、エソラと、地下のお店が立ち並び、ちょっと楽しかったですheart04

家を早めに出て、デパ地下のケーキ屋さんで、ケーキをつくるのをみられるお店に行って、

ちょっとケーキ作りを見学。

そのあとスタバでおやつを食べて補講へ。

とりあえずいつものテキストを全部もっていったけど、

補講では、コンクールの曲のみ。

お辞儀とか、弾き終わった後の手の下ろし方とか、

そんな細かいとこまで、じっくり指導。

「当日はあまり練習しないで、1~2回、さらっと弾いてくるだけにしてねsign03

あと、kohaちゃんは発表会でもいつも通りの演奏ができるけど、

コンクールは今までの発表会とちがって、

kohaちゃんと同じ曲を弾く人がたくさんいるから、

前の人の演奏につられないよう、それだけ気をつけてね。」

とのアドバイスでしたhappy01

で、帰りにデパ地下でケーキを買わされdown

そんな1日でした。

明日からは、2人が夏休みですgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風

台風が近づく中、無事、kohaりんはお泊まり保育から帰宅しました。

おもなイベントは昨日のうちに実施されていたので、

スイカ割りやキャンプなど、ちゃんと実施できたようですsmile

kohaりんはとくに病気が酷くなっている様子もなく、

お泊まり保育での出来事を、たくさんお話してくれましたscissors

でも、同じクラスの女の子で、お泊まり保育中に熱を出してしまった子が2人。

病気、もらってないといいなぁdown

週末のコンクール、来週の短期プール、無事に全部こなせるといいんだけどthink

台風。

まだ、こちらは直撃しているわけではないのに、

風と時々降る豪雨がすごいですsweat01

明日は、もっと台風が近づいてくるというのに、ヤマハの補講がcoldsweats01

明日の補講は、まだ行ったことがないセンターで。

車でも行きにくいので、電車でいくつもりなんだけど、

この台風の中、子供2人つれて、電車で出かけるの、嫌だなぁgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無事

kohaりん、今日、無事にお泊まり保育へと出発しましたnote

昨日は、本当に気管支の音が「ひぃ~dash

ってずっとしてて。

咳もだんだん酷くなっていて、

夜中に熱が出るんじゃないかって、何度も様子を見に行って。

お泊まり保育、休ませようか・・・。

と何度も頭をよぎったのですが。

でも寝付いてしまったら、咳も落ち着き、

昨日は昼間もずっと嫌な音をさせていた呼吸も、

今朝はなんだかよくなっていて。

早めにもらっておいた薬が効いてきたのか?本人の気合いなのか??

とりあえず、出発しました。

明日の夕方帰宅しますhappy01

喘息が酷くなってないといいんだけどなぁ。。。。

お見送りでは、kohaりんは、本当に嬉しそうに出かけていましたが、

何人か号泣している子もいました。

1人っ子の子は泣いていたかな~。

さて、ピヨちゃんはと言うと、

kohaりんがいないという状況に慣れないようで。

「お姉ちゃん、これ!」

とか、つい話しかけちゃっていて、

「お姉ちゃん、いないよ~sweat01

とつっこむと、

「あっ、そっか。」

みたいな。

それでも、パパとママと食事に出かけると、

両手をつないで「ぶら~ん」ってしてもらったり、

「お姉ちゃんにはナイショネ!」

とパパにシールを買ってもらったり。

プチ1人っ子を満喫している様子でしたsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大丈夫かな・・・。

明日からお泊まり保育にいくkohaりん。

ちょっと体調が怪しいです。

週末あたりから咳が酷くて。

一応、昨日、かかりつけの病院にいったら、

「台風が来てるからね~。喘息の子は台風がくると調子が悪くなるのよ。」

とのことdown

「お泊まり保育、ちゃんと行けるように早めにお薬出しておくね。」

と、お薬をもらってきて、飲んではいるのですが、

「ひぃ~」

って感じの嫌な音がする呼吸してます。

熱はないし、咳だけなんだけど。。。。

悩む。

けど、熱がなければ行かしちゃうかな~sweat01

酷くなって帰ってくれば、翌日のピアノの補講は行けないかもだし、

コンクールの予選も厳しくなるかもだけど、

コンクールは来年もあるけど、お泊まり保育はこの1回だけだからねbearing

そういえば、この前、私のお誕生日だったのですが。

メッセージくれた方もいて、ありがとうheart04

先週は本当に忙しかったので、

今日、パパがお誕生日パーティをひらいてくれましたscissors

午後、私は美容院に行っていたんだけど、

その間に、kohaりんとピヨちゃんとこっそり準備をしていてくれて。

でも私が帰宅すると、ピヨちゃんがすぐにばらしてました。

「ママ!!ケーキつくったんだよ!!」

sweat01

パパから、プレゼントに眼鏡をかってもらいましたhappy01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽譜。バック。

Dscf8010

ピヨちゃんが書きました。

楽譜なんだそうです。

なんの曲かは不明。

Dscf8141_2 Dscf8142

kohaりん作。

シェリーメイのバックだそうです。

生地は折り紙。

ピヨちゃんのシャリーメイと、kohaりんのシャリーメイ、2人分作ったんだそうな。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ディズニーシー

昨日の日記にもちょっと書きましたが、

日曜日、お友達と一緒にディズニーシーに行ってきましたheart04

夜遅くまで遊んで、近くのホテルに宿泊し、

月曜日の昼間に帰宅。

幼稚園はずるやすみ。

日曜日もとっても良いお天気でsun

よいお天気過ぎて、待ち時間とか厳しいだろうな~

なんて思っていたのですが、

日曜日、かなり空いていましたheart04

暑いから、みんな出かけないのかな??

子供が半額になってはじめての土日だし、新しいイベントが始まったばかりで、

混んでるかな?なんて思っていたんだけど。

お友達と一緒に写っている写真ばかりなので、写真はこちらだけ。

Dscf8082 Dscf8087 Dscf8116

お友達にもつくった例のポシェットをみんなお揃いでheart04

それぞれ、ダッフィーやシェリーメイをもちあるいてsmile

子供が産まれてからは車でしか行ったことがなかったので、

舞浜からのモノレールに乗ったの、子供たちははじめてhappy01

「ミッキー電車だ~sign03

と大興奮でした。

シーについてからは、まずはお決まりの電車に乗ってアクアトピアへ。

その後は、ドックサイドステージにて、新しいショーを観ました。

空いていたのもあり、時間ぎりぎりでも子供たちは、子供席にて前の方で、鑑賞。

このステージをみて、「炎天下での外のショーはもうみるのやめようdown

ってことになり。

その後は、ダッフィーのショーをみながら食事。

ビックバンドビートを観るために移動中、

「タートルトークがガラガラだよsign03ありえないsweat01入っちゃおうnote

とタートルトークへ。

ビックバンドビートの時間がギリギリだったけど、

そちらも余裕で入ることができてsmile

その後はアリエルの方へ移動中に、ちょうど水上の新しいショーが始まって。

運よく木陰から覗き見。

マーメーイドラグーンでひとしきり遊んだ後は、アラビアンコーストへ。

一通りアラビアンコースとも制覇して、気づくと時間は7時近く。

そのまま、アラビアンコーストのカレーで夕飯。

もう、乗るものも乗ったし、ホテル行く??

なんて話になっていたのですが、

帰り途中にあるマーメードラグーンのジェットコースターに

「もう1回乗りたい!」と子供たち。

待ち時間は0good

その後、出口に向かう最中に、最後の夜のショーが始まってしまって、

そのままショーを鑑賞。

お土産もみて、結局ホテルについたのは10時近く。

最後、半分寝ながら歩いていたkohaりんもホテルにつくと急に元気に。

みんなでお風呂に入って、就寝は12時近かったかなぁ。

普段は8時前に寝てる人が。

ピヨちゃんもkohaりんもよく頑張ったと思いますnote

「今度のお休みもみんなでディズニーに行きたいんだけど。」

とうちの娘たち。

ママの体力とお財布が無理ですから。

それに、今度のお休み、kohaりんはお泊まり保育ですよheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)9回目

J専レッスン9回目。

前日ディズニーシーでたっぷり遊び、

レッスン日当日の昼間に帰宅。

ちょこっとだけ練習してレッスンにいったものの、半分寝そうな顔つきでレッスンうけてましたsweat01

23日に楽器店のコンクールの予選があるのですが、

来週は祭日でレッスンがお休み。

今日はコンクール前の最後のレッスンで。

20日に先生が補講をしてくださることになりました。

補講ってはじめてなのですが、なにかお礼とかしたほうがいいのかな??

補講代って別料金とられるのかしら??

その辺よくわからないのですが、

もし、経験されてるかたがいたら、是非教えて下さいsign03

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 2

「1-6 走ろう」△ もっとはっきり弾けるようにがんばる

「1-7 ジャンプしよう」◎

★楽器店コンクール課題曲(予選用)

「フランスの古い歌」

「出発」

音の抜き方を意識して。

★JOC

少し変化をつけたい場所を指摘されたので、

その部分をまた考えてくる。

★ピアノ STEP 1

「はるのこえ」◎

「うつくしいよあけ」△

「さあはじめよう」△

★楽器店コンクール課題曲(本選用)

時間切れ

★ES(アンサンブルできるようになるまでの個人指導)

時間切れ

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

時間切れ

●グループレッスン

★2人のり自転車

先生の伴奏にて歌う。

2人のり自転車の楽譜を書いてくるのが宿題。

★したてや

ヘ・ト・ハ長調にて。

ヘ長調の伴奏をいろいろ考えてくるのが宿題。

★おわるかたち

先生の真似っこで色々な終わる形を歌ってみる。

みんなが考えてきたモチーフに、即興で終わる形を考えて演奏。

引き続き、モチーフを色々考えてくるのが宿題。

★かっこう

ヘ長調で両手とも変奏したバージョンで1人ずつ披露。

次回は和音を使わず、2声の感じで作ってくる。

★エレファントウォーク

みんなでアンサンブル。

息を合わせられるように、しっかり練習してくるのが宿題。

★その他の宿題。

「大きな古時計」「ぞう」CDを聞いてくる。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BBQ

今日はお友達4家族とバーベキューをしましたsun

アウトドア大好き一家がテントやらバーベキューセットやら、

道具を全部もっていて。

気合いをいれて、朝早くから木陰のいい場所がとれるよう、場所取りしてくれて。

それでも私たちも9時頃には合流。

朝は曇っていたけど、昼ごろからはかなり良いお天気で、とっても暑かったけど、

子供たちはビニールプールを満喫。

疲れたけど、楽しかったですheart04

明日はお友達とディズニーシーへ。

近くのホテルに泊まって、月曜日の昼間に帰宅します。

月曜日は幼稚園ずる休み。

夕方のヤマハはいくつもり。コンクール前の最後のレッスンだし。

明日も暑い一日になりそうですsunsunsunsun

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テニス

結局、kohaりんの熱は3日間続き、

昨日の夕方から下がり始め、今朝には平熱に戻りました。

でも、念のため幼稚園はお休み。

週末のイベントのこともあるけど、

今日は実はテニスの初日で。

そう。

kohaりんテニスを始めることにしました。

で、幼稚園はお休みし、体力を温存して、夕方はテニスのレッスンにheart04

「はやく次の金曜日がこないかなnote

とレッスンが終わった直後にいうほど楽しかったみたいですsmile

レッスンの様子を見ていた限りでは、

kohaりんはやっぱり球技は苦手なように見えましたがcoldsweats01

まあ、もうちょっとうまくなったら

家族でテニスをして過ごす週末もいいかなgood

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発熱

kohaりんが昨日から発熱中sweat02

熱があるだけで、他はなんの症状もなく元気。

ちょうど10日前くらいに麻疹・風疹の予防接種をしていて、

その副作用の可能性が大とのこと。

週末はイベントが目白押しなので、しばらく家でゆっくりしてもらうことに。

でも、ピヨちゃんだけ幼稚園にいってもらって、

結局、なんだかんだ、ピヨちゃんの留守中は、ピアノ弾いてますcoldsweats01

土曜日は、お友達家族とバーベキュー。

お天気がどうだか・・・。

日曜日ははディズニーシーにお友達と泊まりで行ってきます。

月曜日は幼稚園はお休みして、

ヤマハまでには帰宅予定。

コンクール前の最後のレッスンなんだけど、

遊びまくって練習せずに行くことになりそうdowndowndown

ディズニーシーに一緒にいくお友達のポシェットは完成しましたheart04

みんなでお揃いのポシェット、楽しみですhappy01

それから、シェリーメイとkohaりんたち、ママの分まで、お揃いのリボンを作成shine

Dscf8033

シェリーメイにつけるとこんな感じ。

Dscf8034

それまでに完全回復するといいんだけど。

予防接種の副作用とのことだけど、

実はヨウレンキンでした!とかだったら、

きっとピヨちゃんにもうつって、週末はパパと留守番だなdown

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)8回目

J専レッスン8回目。

自転車がパンクしてブルーですdown

●個人レッスン

★バーナム ピアノ テクニック 2

「1-4 懸垂の練習」◎

「1-6 走ろう」○ 付点のリズムでも練習してくる。

★楽器店コンクール課題曲(予選用)

「フランスの古い歌」

「出発」

曲の情景を思い浮かべながら。

★楽器店コンクール課題曲(本選用)

「おどり」

スタッカートの場所を意識して。

★JOC

結局、組曲にすることになりそうです。

最後の仲直りの場面を引き続き考えてくる。

★ES(アンサンブルできるようになるまでの個人指導)

指使いの確認のみ。

★ピアノ STEP 1

糸巻き◎

★ぴあの どりーむ レパートリー 5

時間切れ。

あと1曲、スケーターズワルツが残るのみなんだけどねdown

なかなかみてもらう時間がないです。

●グループレッスン

★楽器店コーンクール課題曲の弾きあい会

ピアノ専攻の子が各自披露。

★2人のり自転車

先生のまねっこで。

★きつつき→終了

アンサンブルにて仕上げ。

★ジプシーの踊り→終了

ニ短調にて左手の伴奏を変奏したバージョンで1人ずつ披露。

★かっこう

ヘ長調で両手とも変奏したバージョンで1人ずつ披露。

友達の変奏も取り入れたりしながら、次回も引き続き考えてくる。

★つづくかんじおわるかんじ

各自、2小節程度のモチーフを考えてノートに書いてくる。

★その他の宿題。

「エレファントウォーク」「したてや」CDにあわせて。

「かっこう」ト長調にてノートに書いてくる。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽譜カバー!?

久しぶりに楽譜カバーと言うか、

楽器店コンクールの本選用にもらった、

楽譜のプリントを牛乳パックと生地をつかって、

可愛く、立てやすくしてみましたheart04

2月にやった発表会の楽譜以来デス。

Dscf8025

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »