« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

J専レッスン(ヤマハ)14回目

J専レッスン14回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン上

3番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「2-7 手まり遊び」◎

「2-8 蛙とび」◎

★楽器店コンクール

「おどり」

細かい点を諸々注意。

★JOC

kohaりんが変更した部分の確認。

とくに問題ないので、変更したままで。

曲が完成したので、今日は確認だけで、とくに何もせず。

★ピアノ STEP 1

「しんにゅう生のうた」◎

「アイルランドの踊り」△

「かわいいこねこ」△

★ES(アンサンブルできるようになるまでの個人指導)

「吹奏楽のための犬夜叉」

決め部分のテンポ確認。

●グループレッスン

★思い出

先生の伴奏で。

★5つのタンゴ

CDに合わせて。

★リズムたたき ギャロップ→終了

CDに合わせて。

★したてや→終了

へ、ト、ハ長調にて様々な伴奏で。

メロディーと伴奏に分かれてアンサンブル。

★のはらでダンス

パート分けしてアンサンブル。

引き続き練習。

★その他の宿題

先生のプリント。

★ES「犬夜叉」

今日はみんなで合わせました。

ESのアンサンブル練習になったら、いつにもまして、先生が怖くなりsweat01

レッスンを30分以上オーバーしてやってました。

来週以降も引き続きみんなで合わせる練習をしていくそうです。

「そろそろアンプして!」

とのこと。

kohaりんは、いつも、弾けるようになった時は、ほとんどアンプできてしまってるんだけど、

犬夜叉に関しては、同じメロディーが繰り返しあって、でも、低い音で弾いたり、高い音で弾いたりするので、

その場所がまだ覚えきれていないようです。

ただでさえレッスン時間が大幅に遅れたのに、

そのあと、ちょっと衣装について先生にみんなでお伺い。

今日は、帰宅したときには「たまごっち」が始まっちゃってましたdown

で、衣装。

先生的には犬夜叉の衣装のイメージみたいなんだけど、

袖がじゃまになるから、その辺をどうにか工夫したいみたいで。

まだ、作るのか、購入してカスタマイズするのか決定していないけど、

まあ、買ったものをそのまま使うってことはなさそうです。

犬夜叉みたいな衣装って、コスプレの域で。

あんまり市販では売ってないし、ましてや子供用となると見つからず。

どんな感じになるのかな~happy01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲリラ豪雨

昨日は、幼稚園の夏祭りでしたが・・・。

ちょうど、その時間帯に、この辺りではものすごいゲリラ豪雨が。

もともとお友達が車で迎えに来てくれる予定だったので、

マンションのエントランスで待っていたら、管理人さんが、

「駅の方に行くなら出かけないほうがいいよ。膝上まで水がたまってて、車も浮いちゃてるって。」

sign03

友達に電話をしようとしたら、ちょうど車が到着。

とりあえず、通れそうな道を選んで幼稚園へ行ってみようとでかけると、

道が川状態になっている箇所が多数。

車の中から幼稚園に電話すると、

「一応、やってます。無理そうだったら次のクラスの時間にきてもいいですよ。」

とのことで。

やってるんかいsign02

子供たちは浴衣を着て楽しみにしてるし、

かなり遠回りしながら、川状態の場所を回避しつつ、なんとか幼稚園へ。

無事、夏祭りに参加してきましたsweat01

うちのマンションのあたりは大丈夫だったけど、

1本離れた大通りは冠水。

近所に西松屋がありますが、店舗に浸水しちゃってたみたいです。

そして、今日はお友達のバレエの発表会があり、

夕方から見てきましたhappy01

みんな、とってもかわいかったですheart04

お友達のこういう発表会をみるたびに、

kohaりんに「バレエやりたい!」って言われるかな??

とドキドキするのですが。

ピアノやってるからバレエはいいや。

なんだそうですsweat01

母的には助かりますgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (1)

J専レッスン(ヤマハ)13回目

昨日は近所でお祭りがあり、お友達と一緒に行く約束をしていたのですが、あいにくの雨。

子供たち、楽しみにしていたし、せっかくなので、

昼間、ママ達が食料を調達しに行き、

夕方からうちに集まって3家族で飲み会?食事??的なことを。

子供たちはとっても楽しく、夜遅くまで遊んでいましたhappy01

夏休みだし、たまには、こんな日があってもいいかな??

でも、今日のヤマハではかなりあくびばかりしてましたけどねsweat01

パパ達も楽しそうに飲んでいて、

うちのパパ久々にかなり陽気に酔っぱらってましたsmile

で、みんなが帰った後、一晩中、ゲロゲロ。

でも、今朝、頑張って会社に行ってましたよdash

さて、お盆明け。J専レッスン13回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン上

2番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「1-10 側転運動」◎

「2-4 懸垂の練習」◎

★楽器店コンクール

「おどり」

めずらしく、かなり褒めてもらいましたheart04

和音が連続するところで、スラーにする箇所、

私がやっても指がつりそうになるんだけど、

kohaりんの小さい手では、上の音を響かせるのに限界が。

裏技の指使いを教えてもらい、そちらの指づかいで、今週は練習してみることに。

★ES(アンサンブルできるようになるまでの個人指導)

「吹奏楽のための犬夜叉」

テンポがよくなったとほめてもらいました。

来週からグループレッスンでアンサンブルしていくそうです。

★JOC

ほぼ完成かな?

今日になって、kohaりんが

「素敵なのを思いついた!」

と変更したいところができたようなので、その部分だけなおして行きます。

あとは完成した曲をイメージ通りに弾く練習をする段階に入って行く感じです。

★ピアノ STEP 1

「しんにゅう生のうた」△

「ヤーニチェック」◎

「アイルランドの踊り」△

スケールは見る時間がないかもしれないけど、全部練習しておいて、とのこと。

●グループレッスン

★思い出

先生の伴奏で。

★5つのタンゴ

CDに合わせて。

ぞくしち、いちどの和音の説明。

★ぞう→終了

各自が考えてきた変奏で発表。

★リズムたたき ギャロップ

CDに合わせて。

引き続きしっかりできるようにしてくる。

★したてや

へ、ト、ハ長調にて宿題の伴奏で。

引き続き練習。

★のはらでダンス

パート分けしてアンサンブル。

引き続き練習。

★その他の宿題

先生のプリント。

今日、グループ・個人ともに新しいテキストをもらいましたhappy01

ステップ2には、この前のコンクール予選の課題曲や、

J専に進む前の個人レッスンで使っていた教本にはいっていた曲などがはいっており、

帰りの車の中で、「知ってる曲がいっぱいある~heart04

と、嬉しそうでしたnote

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅行

kohaりんの熱、旅行前には無事に下がり、

15日~17日の2泊3日で旅行に行ってきましたhappy01

ちょうどお盆だったので、渋滞を覚悟していたけれど、

ワクワクしてみんな早起きしたので、

6時前には家を出て、朝の8時頃には目的の海へ。

千葉の先端の方なんだけど、砂浜も、海も、とってもきれいでしたheart04

008 015 025

最初は砂遊びや貝殻拾いに夢中だった2人だけど、徐々に海の中へ。

昔は海を怖がってまったく近づこうとしなかったから、

久々の海、どうかな??と思ったけど、

2人とも楽しそうに海に入って行きましたhappy01

その後、kohaりんはガンガン波に向かってダイブ。

ずっと波を楽しんでたよ~good

ピヨちゃんは、途中で波が顔にかかった時点でリタイア。

用意しておいたビニールプールをパラソルの木陰に出してあげて、

ビニールプールと砂遊びを満喫しましたheart04

宿のチェックインの時間に合わせて、海からあがり、宿へ。

チェックイン後、今度は宿のプールへ再びsweat01

028 066

さすがにパパもママもクタクタ。

翌日も朝からホテルのプール。

昼まで遊んで、勝浦のブルーベリーヒルへ移動。

2日目はブルーベリーヒルに宿泊でした。

077 079 087 092 093

チェックインまでちょっと時間があったので、敷地内でブルーベリー摘み。

チェックイン後はまたもやプール!!!

夜には花火もnote

099 108 129 149

最終日もお昼までプールに入り、プール三昧の旅行でした。

kohaりんはプールでけのびを一生懸命練習していて。

今まで、ビート板を使えばできてたんだけど、

外すと怖くてできなくて。。。。

でもこの3日間で、ビート板なしのけのびをマスターbleah

「帰りたくない・・・。」

と駄々をこねる2人のため、最後に海岸によって、もう一度、貝殻拾い。

途中、海ほたるで遊んで、無事、帰宅しましたheart04

パパは、休養をとる間もなく、翌日から仕事。

kohaりんとピヨちゃんも短期のプールへsign03

明日は、というか、もう今日かsweat01

今日はテニスも再開です。

土曜日は先週行けなかった山梨のパパの実家へ。

夏休み、なんだかあっというまに終わってしまいそうですup

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅

実家から帰宅しましたhappy01

本当は、今日は私の実家から直接パパの実家に行く予定だったんだけど・・・。

kohaりんが発熱。

またもや、元気だし、咳も鼻水も出てないし、

でも熱だけが38度前後あるって感じ。

昨日の夕方から37度ちょいまで下がってはいますが、

来週は旅行の予定なので、パパの実家は急遽、その旅行後に変更しました。

旅行がなければ、今日、パパの実家に行っちゃったんだけどね。

おじいちゃんとの演奏は無事に終わりましたhappy01

多分、演奏中も熱があったとおもいますsweat01

演奏が終わった後、kohaりんの手をさわった時に

「あれ?熱い・・・・??」

って思って。

実家に戻った後、熱を測ったら、37.9度あったので。。。

パパも見に来てくれましたよnote

そのまま実家に泊まって昨日は実家から仕事にいって、うちの実家に帰宅。

おじいちゃんは、本当に喜んでましたsmile

「こんなに早くにkohaりんとの演奏の夢が実現するなんて!!」

って。

ピアノは老人ホームにある電子ピアノ。

ちょっと早く着いたので、音量を小さくして練習してたら、

おばあちゃんやおじいちゃんたちがたくさん寄ってきて。

「何歳なの?じょうすねぇ。かわいいねぇ。おばあちゃんにもピアノ教えて。」

って取り囲まれてましたsweat01

本人によると、発表会やコンクールよりも緊張したそうで。

発表会とかは客席が暗いから、

みんながどこにいるかわかならければ、いいんだって。

今回は、普通に老人ホームの食堂のめっちゃ明るい場所で。

お客さんの顔も丸見えだし、ってことで。

でも、「雪」と「スケーターズワルツ」はいつも通りの演奏でしたhappy01

「おどり」の方はまだまだ練習不足な感じ。

おばあちゃんたちはとっても感心して聞いていたけど、

とてもこの状態ではコンクールには出れません。

あと1カ月弱で仕上がるのかなぁ。

kohaりんが弾いた後、おじいちゃんの草笛ワンマンショーがしばらく続き、

最後にもう一度ってことで、結局「メヌエット」も披露。

こちらも、いつも通り上手にひいてましたよhappy01

001 005 007

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパ

来週、月~水曜日の3日間、旅行に行く予定です。

明日の演奏。

プチリサイタルなんて言っちゃってますが。

ようは、ボランティアで。

おじいちゃんが月に1回、草笛を吹きにボランティアをしていて。

8月は夏休みだし、kohaりんも出ちゃおうsign03

っていう趣旨なのですが。

おじいちゃんは、kohaりんと一緒に演奏するのが夢だったので、

早くも、夢が叶っちゃう感じです。

で、明日の演奏、当初はパパも見に行くつもりで、

そのまま土曜日まで私の実家に泊まって4人で帰宅するつもりだったのですが、

急遽、キャンセル待ちがとれて、旅行の予定がもちあがり、

「やっぱり11・12日は休めない。。。。down

と言っていたパパ。

「じゃあ、ビデオとっておくから~happy01

なんて言っていたのですが。

今朝、

「明日、kohaりんは何時から弾くんだっけ??」

と聞いてきて。

「休めないんじゃないの??」

「うん・・・。でもどうしようかなぁ~。」

とブツブツ。

パパったらsmile

明日になってみないと、パパが見に来てくれるかは未定だけど、

ギリギリまで迷ってくれるなんて、

kohaりんもファンがたくさんいて、幸せ者ですheart04

私は、結局、これから実家に向かうことにしましたsmile

いってきま~すnote

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実家へ

本日、昼前に、私の両親がお迎えに来て、

kohaりんとピヨちゃんが2人で実家へ遊びに行きましたsmile

夏休みに入って、やっと1人でのんびりする時間ができたよ~scissors

とはいえ、子供のいないうちに、

最近使っていないおもちゃを片付けて、オークションに出したり。

忙しくってなかなかできていなかった通帳や口座の管理のため、

銀行や郵便局へ。

両親が迎えに来る前に、とりあえずピアノだけ練習sweat01

実家にもピアノがあるので、楽譜は持たせましたが・・・。

新しい曲やら、JOCの修正やら、コンクール曲の指使いの修正とか、

とりあえず私が確認しておいたほうがいいものを中心にやって、

「明日からは1人でおばあちゃんちで練習してねsweat01

ってことで。

前にもちらっと書いたけど、

11日にプチリサイタル!?をするので、

その曲だけは、ちゃんと練習しておいてほしいんだけどdown

結局11日はコンクール曲の「おどり」と「スケータズワルツ」 

「雪」はおじいちゃんの草笛と一緒にって感じでやることに。

「おどり」はまだ全然仕上がってないんだけど、

とりあえず、楽譜を見ずに、間違えないで弾くだけなら弾けるので、

まあ、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんに聞いてもらう分にはいいかな?

と。

kohaりんがどうしてもその曲は弾きたいらしくcoldsweats01

どうなることやらwobbly

私は11日の朝に、実家にいくつもりです。

でも、やっぱり明日の夜に行こうかなぁ。。。

悩むgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)12回目

J専レッスン12回目。

●個人レッスン

★こどものハノン上

1番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「1-11 腕立て伏せ」◎

「2-1 深呼吸」◎

★楽器店コンクール

「おどり」

和音をすばやくつかむところや、すぐに切り替わるところ、

上手になったと褒めてもらいましたheart04

その他、細かいところを新たに諸々指摘。

★ES(アンサンブルできるようになるまでの個人指導)

「吹奏楽のための犬夜叉」

スラーの場所をもっと意識して。

★JOC

考えていったエンディング、「かわいいnote」と先生から好評価。

今回のエンディングがとってもかわいいから、

最初の部分もエンディングにあわせて、やっぱりちょっと変えてきて。

とのことcoldsweats02

★ピアノ STEP 1

「こぶねゆらり」◎ 

「しんにゅう生のうた」○ スタッカートにして軽い感じでもう1度。

「ヤーニチェック」△

「スケール ハ長調」◎

●グループレッスン

★大きな古時計

長くのばすところを意識して。

★ぞう

CDの変奏をみんなで。

各自が考えてきた変奏で発表。

各自のイメージに合わせて、先生が1つ1つ指摘。

指摘された箇所をなおして次回も引き続き。

★リズムたたき ギャロップ

みんなでさわりだけ。

各自家でやってくる。

★おもいで

先生のまねっこで。

★したてや

へ、ト、ハ長調にて宿題の伴奏で。

引き続き練習。

★のはらでダンス

パート分けしてアンサンブル。

引き続き練習。

★その他の宿題

先生のプリント。

5つのタンゴ聴いて、

何調がどんな順番ででてきたか、探してみる。

次回のレッスンは、お休みです♪

子供たちを実家に送り込んだり、

旅行にでかけたり。

2週間あるけど、練習はあまりゆっくりできないかもsweat01

まあ、たまにはそんあ週があってもいいかsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み

夏休み、基本、お盆以外は、普通に普段のお稽古もあるので、

毎日、何かとバタバタと過ごしています。

今週は、お友達と公園のプールにいったり、お祭りに行ったり。

追加した、スポーツクラブのプールにも行ったりと、

夏休みらしく遊んでましたhappy01

Dscf8256 Dscf8267

追加したプールは8月中に4回、好きな時に行けるんだけど、

kohaりんたちのクラスは時間が3時半からと決まっていて。

ヤマハやテニスがある日は時間がかぶっていて行けないので、

お稽古が入っていない曜日に行くつもりで入れたけど、

お稽古がお休みの週は実家にいったり、旅行に行ったりと予定を入れてしまったので、

なにげに日程がギリギリsweat01

土曜日もやっているので、明日もそちらのプールに行っておこうかなとsmile

日曜日はランドセルを見に行くつもりです。

kohaりんはほしいランドセルが決まっていて。

色も黒がいいとか、かなりシックな感じなのですがsweat01

わりと近場でkohaりんが気に入っているランドセルがある会社の展示会があるのです。

母的には、土屋鞄とかの方が気になるところなんだけど、

まあ、本人がかなり気に入っているようなので、多分、日曜日にきめてきちゃうかな。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (3)

J専レッスン(ヤマハ)11回目

J専レッスン11回目。

●個人レッスン

★こどものハノン上

1番 △ 逆付点のリズムも追加

★バーナム ピアノ テクニック 2

「1-11 腕立て伏せ」△

「2-2 歯をみがこう」◎

★楽器店コンクール

「おどり」

細かいところをいろいろと指摘。

この辺をこんな風に部分練習してきて!

って感じで具体的にアドバイスくれました。

★ES(アンサンブルできるようになるまでの個人指導)

「吹奏楽のための犬夜叉」

指使いのチェック。

★JOC

本人出来上がったつもりでしたが。

引き続き、エンディングを考えてきてとのこと。

今日、見せたとこは、OKだったようで、先生の手直しはなし。

★ピアノ STEP 1

「ゆうがなおどり」◎

「こぶねゆらり」△ 音の切り方に注意して。

★ぴあの どりーむ レパートリー 5→終了

「スケーターズワルツ」◎

ようやくスケーターズワルツをみてもらい、この本が終了。

でも、この曲、夏休みにちょこっと人前で披露する予定なので、

引き続き練習しますwink

おじいちゃんが趣味で草笛をしていて。

老人ホームにボランティアで時々演奏しに行っているらしいのですが。

夏休み、そのボランティアに同行して、

kohaりんのプチリサイタル予定heart04

このスケーターズワルツと、以前オンステージで弾いた、バッハのメヌエット

http://777jp.cocolog-nifty.com/happy_box/2011/03/post-a1bf.html

とおじいちゃんのリクエストで「雪」を弾く予定です。

暑い夏、少しでも涼しくなってもらおうってことで、この選曲らしいけど、

「雪」は多分おじいちゃんの草笛と一緒に。

ただ、kohaりんは、本選で弾く予定の「おどり」を弾きたいようなので、

もうちょっと人に聞かせてもいいかな?

ってレベルになったら、バッハのメヌエットのかわりに「おどり」を弾くつもりらしいですsweat01

●グループレッスン

★犬夜叉

はじめてみんなで合わせてみました。

全体の1/3程度ですが。

なかなかかっこいいかもheart04

kohaりんのパート、鍵盤がいろいろな場所に飛ぶので、

エレクトーンだと、もたついてしまいます。

家にはピアノしかないから、その辺の練習をどうしたらいいかが課題かなぁ。

この曲が使われている場面を先生が教えて下さって、

一度映像もみておいてね。

とのこと。

衣装は和のイメージで。らしいです。

★大きな古時計

歌詞を音読してみる。

ちゃんと歌の内容を意識して歌うこと。

★かっこう→終了

ヘ長調で両手とも2声の感じで変奏したバージョンで1人ずつ披露。

★ぞう

CDの変奏がどんなだったかみんなで弾く。

テキストの絵からどれか動物を選んで、その絵のイメージで各自変奏してくる。

★エレファントウォーク→終了

みんなでアンサンブル。

★したてや

へ、ト、ハ長調にて1通り。

各自の変奏を披露。

次回も引き続き。

★その他の宿題

のはらでダンスを練習してくる

テキストの68,69ページ

拍子に関するプリント2枚

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »