« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

めずらしく

昨日は珍しくピヨちゃんのお友達をお家に誘いましたhappy01

普段はkohaりんの友達と遊ぶことが多いうえ、

なんだか最近忙しくて2学期に入ってからはお友達を呼んだりとか全然してなくて。

普段、月・水・金が2人のお稽古の曜日なんだけど、

火曜日はだいたい幼稚園から帰宅後、月曜日のkohaりんのヤマハの課題に追われてます。

譜読みや、アレンジ、筆記の宿題など、あらかた時間がかかるものを火曜日に終わらせてしまえば、

その後の、普段の練習は幼稚園に行く前の朝のうちに終わらせてしまえることが多いから。

なんで、だいたい友達誘ってもいいかな~?

なんて思うのは木曜日。

ここのところ役員関係とか昼間用事がはいることが多くて、

家を片付けられないしdown

まっ、誘われれば行きますがhappy01

そんなんで、1日何も予定がなく、kohaりんのヤマハの宿題も終わっちゃってるし、

片付けもできそうだし、ってことで、急遽昨日、ピヨちゃんのお友達を誘ってみましたsmile

ちびっこばかりだったけど、kohaりんが取り仕切って、

それなりにkohaりんも楽しく遊んでましたheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エアエレクトーン?

ピヨちゃんが。

kohaりんのESの犬夜叉のまねっこで最近やってますsweat01

「ジャーン、ジャラジャーン、ジャーン、ジャラジャーン、

ジャラジャッジャラジャーン~~~♪」

とか歌いながら。

動きならkohaりんよりうまいかもsmile

kohaりんもどこで覚えたんだか、

最初は帽子をかぶって、「kohaりんです!」と帽子をとりながらお辞儀をする、

というのをピヨちゃんと一緒に動物園で面白がってやっていたんだけど、

ピヨちゃん、エアエレクトーンをする前に帽子をとりながら「ピヨちゃんです!!」

とお辞儀をしてからはじめますcoldsweats01

ちょっと癒される~heart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)17回目

J専レッスン17回目です。

先日のコンクールの講評が届きました。

・リズムにのって弾けました

・元気よく弾けました

・スタッカートがとても軽やかでした

・メリハリのあるよい演奏でした

ひとこと:まとまりのある素敵な演奏でした。細かい音もとてもクリアで、素晴らしかったです。

     音色の変化をもっと出すとさらにレベルの高い演奏になっていくと思います。

講評をみて、先生からsweat01

音色を出すのが難しいんだよねぇ。

だから今回はあんまり音色が目立たない、テクニック系の曲にしたんだけど。

今後は、この音色を出せるようになると、もっといろんな曲が弾けるから。

そこが課題だね!頑張ろう!!

優秀賞おめでとうheart04

とのことでした。

●個人レッスン

★こどものハノン上

6番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「2-12 元気いっぱい さぁひこう」◎

「3-1 目がさめた のびをしよう」△

★JOC

コンクール終わったし、今回から弾くのかな?

と思いつつ、今回もレッスンでは弾かず。

「もちろん、ちゃんと弾けるようになってるよね?」

の一言。

あと、ちゃんとした題名をつけてきてとのことなんだけど、どうしよう??

なんかよい案があったら教えて下さいsign03

ちなみにkohaりんは、ピヨちゃんとkohaりんが普段遊んでいる様子をイメージして作ってます。

最初は仲良く遊んでるけど、途中でケンカになって。

最後はゴメンネして仲直りみたいな。

「いもうと?」も変だし、「ピヨちゃんとわたし??」個人名もなぁdown

みたいな・・・・。

★ピアノ STEP 1

「かわいいこねこ」◎

「やさしいきもちへんそうきょく」△

「かけあし」◎

★ES

「吹奏楽のための犬夜叉」

とりあえず通して。細かい部分を諸注意。

テクニックでもステップでもESでも、とにかく最近、

手首の使い方、鍵盤からの離し方、

そういったことをかなり厳しく、細かく注意されます。

犬夜叉のようなパリッとした曲は手首をあまり使わずに固定して。

「かわいいこねこ」や「やさしいきもち」のような曲は手首を柔らかくつかって。

パッと鍵盤から離す音、柔らかく離さなければいけない場所など意識して。

などなど。

手首を意識しすぎるとミスタッチ。

難しいですねぇ。

●グループレッスン

★ES「犬夜叉」

ひたすら犬夜叉。

今回も犬夜叉の時間はピヨちゃんは受付でみていてもらいました。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

動物園

土曜日、3連休の中日。

まだ翌日もお休みだし、今日もどこかでかける??

とのパパの一声で、急遽大急ぎでお弁当を作り、

土曜日は動物園へ行ってきましたhappy01

最近、お休みになると

「動物園に行きたい!!」

と言っていた2人。

「暑いからやめようよ~。」

と毎回却下していたのですが、ようやく涼しくなってきたしgood

動物園では2人とも大はしゃぎ。

ピヨちゃんなんて、ディズニーより楽しんでる??

ってくらい。

ちゃんと自分であるいて、「だっこ!!」

がほとんどありませんでしたhappy01

Dscf8705 Dscf8719 Dscf8721

kohaりんは今回もお絵かき帳を持参。

触れ合いコーナーで動物をさわるのが怖いkohaりんは動物のお絵かきをしていました。

動物さん、バッチコイのピヨちゃんも、ちょこっとお姉ちゃんのまねをしてお絵かき。

Dscf8710 Dscf8711 Dscf8714

真ん中の絵がピヨちゃんのモルモットです。

絵を描いている最中に、羊が頭突きをしてケンカをはじめて。

その後勝ったと思われるオスがメスに馬乗りになって、子作りをはじめてましたよeye

はじめてみた~sweat01

Dscf8707 Dscf8729 Dscf8730

kohaりんはカンガルーにすっかりはまってました。

すごいカンガルーがぴょんぴょん飛び跳ねていて。

カンガルーがカンガルーを飛び越してジャンプしたりしていて、結構迫力。

大人が見てても面白かったですheart

「ディズニーと動物園、どっちが好き??」

との質問。

「ディズニーに決まってるじゃん!!!」

と、最初は即答でしたが、帰る頃には、

「どっちも大好き!!!ディズニーに行けないときは動物園でいいheart04

だから、明日も動物園連れて行ってnotes

と2人。

なんと安上がりなsmile

さすがに2日連続では行かなかったけど、

動物園ならもうちょっと頻繁に連れてきてあげてもいいねgood

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ディズニー♪

木曜日、kohaりん達は幼稚園をお休み。

おばあちゃんたちも一緒にディズニーシーへheart04

そして、ヒルトン東京ベイのハッピーマジックルームへお泊まりして帰ってきました。

一応koahりんがコンクールを頑張ったからという名目。

メダルをもらってももらわなくても、とりあえず本選まででれるんだから、

とおばあちゃんたちが連れて行ってくれると言って前から予約をとってありましたhappy01

私が小さい頃は何度かディズニーランドに連れて行ってもらったけど、

おばあちゃんたちはディズニーシーは初めて。

平日のディズニーシーだし、私からみればすごい空いていたけど、

「昔もこんなに混んでたっけねぇ、すごい変わったねぇ。」

と感心してましたsmile

ちなみに当日は9時開園予定だったのに、到着してみると、急遽8時半開園に繰り上がっていて。

ちょうど8時半前に到着したので、列に並んだ途端に開園heart04

しかもみんな9時開園だとおもってまだ来ていないのか、すごい前の方で入れましたscissors

パークは10周年イベント用にマジックハットのモニュメントがたくさん。

すぐにディジーを発見happy01

地球儀の横でマーチングバンドの演奏とミッキーとミニーちゃんが出迎え。

早く入園できたけど、kohaりんとピヨちゃんがマーチングバンドとミニーちゃんに釘付けだったので、

大人たちがかわるがわるトイレへ行ってマーチングバンドの演奏をずっと聴いてました。

123 124 125 127 128

タートルトークやダッフィーのショー、水上のアトラクションなど一通り遊んだあとは、

キャラクターダイニングにて昼食note

132 135 137 139

昼食後、とりあえずビックバンドビートだけは見に行って、

マーメイドラグーンやアラビアンコーストのアトラクションを制覇しにsmile

アリエルのところのレストランで夕食をとって、

今日はせっかくホテルに泊まるんだから、早めにチェックインしよう!!

と、kohaりんは18時半からのビックバンドビートを最後に、

ピヨちゃんは、シンドバッドがもう一度見たいと、2手に分かれ、

19時過ぎごろ入口近くで待ち合わせ。

ピヨちゃんのシンドバッドは、待ち時間0なうえ、時間も10分くらいなので、

ジャスミンのフライングカーペットにも乗って入口へ向かいました。

151

ホテルでは、まだまだチェックインに来る人も少なく、

スムーズに手続きができましたup

154 161 163 164

kohaリンたちは、おばあちゃんに、

「何か好きなものを1つ買ってあげるからsign03

と言われ、パークでアリエルのお着替えセットを買ってもらっていたんだけど、

部屋につくと、早速それをあけて、2人でずっと遊んでましたsweat01

156 158 159 160

ハッピーマジックルームのお部屋では、

チェックイン時に子供たちへお手紙を用意しておいてくれたり、

部屋には鏡などにちょっとした仕掛けがあったりします。

大人からみると大したことない仕掛けでしたが、

子供たちはかなり食いついて、何度もカギを差し込んだり、ボタンを押したりして楽しんでいましたよheart04

お土産やお部屋の仕掛けで遊ぶのに夢中な子供たちをおばあちゃんに任せて、

おじいちゃんやパパとちょこっとホテルのコンビニやらお土産を散策。

お土産はパークで買ってきちゃったけど、ホテルのお土産やさんは、

シーのものもランドのものも売っていて、こっちでゆっくり買えばよかったね~、

なんて話しながらみてました。

コンビニでちょこっとお酒やおつまみを買って部屋に戻り、

子供たちもこの日は10時過ぎまではしゃいでましたよ~coldsweats01

翌日は、ホテルで朝食をとってそのまま帰ってくるだけでしたが、

「今日もディズニーシーに行きたい。。。。」

とピヨちゃんは半べそかきながらの帰宅となりましたsweat02

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当

昨日の台風、すごかったですねcoldsweats01

パパははやめに帰宅しようとして、すでに会社から出られずな状態になってしまいましたが、

時間をおいて、9時過ぎごろでてきたようで、無事に帰宅しました。

風の音にkohaりんとピヨちゃんはびびりまくってましたsweat01

実は今日は幼稚園をお休みして、おばあちゃんたちと一緒にディズニーに行く予定で。

しかもヒルトン東京にお泊まりしてくる予定です。

台風が今日直撃じゃなくて本当によかったsweat02

まあ、今日が直撃のようだった、

今日ははやめにチェックインしてホテルでゆっくりすごし、

明日ディズニー入りしようかと思っていましたが、

明日は3連休の初日。

それだと確実に混んでそうだったので、よかったですcoldsweats01

さて、新学期にはいってからのお弁当です。

kohaりんがお休みしたりしてたので、お弁当1つの日もありcatface

Dscf8562 Dscf8569 Dscf8570 Dscf8626 Dscf8630 Dscf8651

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お絵かき★

なんかピヨちゃんが上手にお絵かきしていたので、

おもわずパシャリcamera

Dscf8634 Dscf8628

最初の絵は幼児科を体験に行った後カキカキしてたものです。

2枚目は自分で勝手に写し絵したものを、切り取って貼り付けたみたいです。

写し絵だけど、なかなか上手に写せていたので、こちらもパシャリsmile

昨日の補講、18時に始まって、結局終わったのは20時。

そのあとちょこっと衣装の話なんかもしたりで、帰宅は20時45分ごろだったかなぁ。

21時前には帰れたけど、って感じの時間でした。

昨日はピヨちゃんを両親にお願いしてでかけましたが、

パパが早めに7時過ぎ位に帰ってきてくれていたみたいで、

途中でパパにバトンタッチして、両親は帰ったみたいです。

近いと言っても車で1時間くらいかかるところに住んでるので、

あんまり遅くなるとわるいなぁ、と思っていたので、

パパが早く帰ってきてくれて助かりましたhappy01

はじめてのセンターだったから、連休中に一度運転の練習をしにいっていたんだけど、

駐車しようと思っていたショッピングセンターが右折からの入庫が禁止で、入庫できず、

走りなれない細い道をウロウロしながらUターン。

ようやく車をとめたけど、行きつけないショッピングセンターなうえに、

車をおりたらナビがなくなって方向感覚がマヒ。

ヤマハの場所がわからなくなり、交番に聞き、クロネコの人に聞き、

ギリギリ18時到着でした~sweat01

かなり時間に余裕をもって出たはずだし、下見もしてたのに~down

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽器店コンクール本選

昨日は、kohaりん、楽器店コンクールの本選がありました。

うちの楽器店では、ピアノのコンクールをIPCと呼びますが、

ほかのヤマハの楽器店ではYPCと呼ぶところが多いようですね。

いわゆるYPCの本選A1部門(年少~小学2年生までの部門)に出場しましたhappy01

ひとまず、演奏動画デスheart04

今回は幼稚園のお友達が結構みにきてくれて、

かなり緊張ぎみだったkohaりん。

中間の決め部分で音を外してしまったり、

ちょこっとしたミスはあったものの、

大きな失敗をすることなく、最後まで弾くことができましたheart04

そして、なんと優秀賞を頂いちゃいましたsign03

今回のコンクールでは、グランプリが1人、優秀賞が3人、審査員賞が4人。

グランプリの人にはトロフィーと、講師のメロディーコンサートで演奏する権利が与えられます。

優秀賞にはメダルをくれます。

kohaりんもメダルをもらって、とっても嬉しそうでしたが、

「もう1回おどりを舞台で弾きたかったから、トロフィーがよかったdown

と残念がっていましたsmile

Dscf8646 Dscf8650

グランプリは、J専2年目の2年生のお姉さん。

それから、他の優秀賞の人も1人はJ専2年目の2年生のお姉さんでした。

その2人が一番目立って素晴らしい演奏をしていたので、どっちかがトロフィーだろうなぁ、

とは思っていましたが。

もう一人の優秀賞は、専科のクラスには所属していない、2年生の男の子でした。

ママもパパも、とっても上手に弾けたと思いましたが、

先生からは、

「緊張してた??やっぱりいつもよりはちょっと硬い演奏だったね。」

と一言。

「でも、他の先生たち、小さいのに頑張って、上手だった、って誉めてたよheart04

と一応、お褒めのお言葉。

絶対にいつも手放しでは褒めてくれないのよね。

「来年は上手だった2人は上の部門にいっちゃうし、kohaちゃんはあと2年でられるし、また頑張って!」

とおっしゃってましたが、

ママもちょこっと来年はグランプリを期待しちゃうかも。

先生のレッスンもさらに熱が入りそうな予感sweat01

しか~し!!!

うちの楽器店ではなんとなく9月の3連休にIPC(YPC)を行っている気がするのですが、

このあたりの小学校、今年はみんなこの3連休に運動会をしていた模様。

もしかすると、今後はkohaりん、楽器店のコンクールにはでられないかもしれないなぁ。

パパもあんまり興味なさそうにみえるけど、

やっぱりkohaりんの活躍を期待しちゃうのかな??

前日の夜は

「今日はとんかつにしよう!!」

とか言って、みんなでとんかつ食べたし、

私的には(何に勝つんだよ~)

って思いましたが、

コンクールの後、

「地区大会とかさ、全国とかあるのはエレクトーンだけなの??」

なんて聞いてました。

楽器店のコンクールはそうなんだよね。

他で力試したければ外部のコンクールに出るしかないんだけど。

先生に相談してみる??

なんてパパに言ってみたら、

「JOCが終わってからでいいんじゃん?まだ早いよ。」

みたいな。

おっ、パパもやる気じゃないのdash

なんて、ちょっとびっくりでしたsweat01

昨日は、帰ってから、kohaりんがドレミで鼻歌をsweat01

「それって、今日他の人が弾いてたやつ?ちょっと弾いてみてよ。」

というと、

ブルグミュラーのバラードとかアラベスクとかを弾いてました。

ヒュンテンのいなかのおどりとかは両手でcoldsweats02

「あとはどんな曲があったっけ??」

とかブツブツいいながら弾いてましたよ。

kohaりんにとっては昨日はじめて聞いた曲ばっかだったのにすげーcoldsweats01

ママは本気で感心してしまいましたsweat01

ピアノのコンクールが終わったら、

早速、今日は、ESのための補講で~すdown

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (9) | トラックバック (0)

姿勢

バレエをやっているわけでもないのに、

いつも背筋がピンとしていて姿勢のよいkohaりん。

とってもいいと思うのですが。

エレクトーンの曲を練習する時、

最近は体の動きとか弾き方とかも先生に言われるようになって。

kohaりんは本来ピアノだし、エレクトーンは家にないし、

あんまり意識しなくていいとは思うけど、

アンサンブルのコンクールの練習に入ってから、

先生にかなり厳しく言われていて。

エレクトーン独特の、鍵盤に顔をつけるように、猫背な感じの姿勢を、

どうしてもとることができないのです。

背筋が伸びたまま、鍵盤に顔を近づけるから、

なんか体が硬い感じだし、演奏中の揺れ方も不自然。

家のピアノで、エレクトーンの弾き方の動きを練習しようとすると、

「落ちそうで怖い~。」

と泣きだしてしまいますdown

難しいな~sweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

幼児科体験

昨日はピヨちゃんの幼児科の体験レッスンに行ってきましたhappy01

今週は、月曜日がkohaりん、水曜日がピヨちゃんおんなか、木曜日がピヨちゃん体験

と、ヤマハ続きです。

そう、5月から本当はピヨちゃんも幼児科にいれたかったけど、

さすがに11月生まれだったのでNGがでて、おんなかに進級してました。

で、秋からなら幼児科に進級OKとのことだったので、11月から幼児科に移る予定です。

ただ、今行っているセンターで開催が決定しているのは金曜日で、

それだとkohaりんのテニスにかぶってしまって。。。。

人数が集まれば、木曜日開催も予定しているとのことで、

木曜日なら、kohaりんの先生だし、曜日的にも好都合だし、

ピヨちゃんの幼稚園の仲良しなお友達も誘って体験へheart04

ピヨちゃんの仲良しのママは実は音大を出ていて、演奏活動をしていたらしく、

「習うとことか、こだわりあるようだったら、無理しなくていいからね~happy01

と話してはいたんだけど、

「小さいうちはヤマハみたいなレッスンのほうがいいんだよ~note

と興味津々。

私たちの他にも体験に来ている親子がいて、楽しくレッスンできましたheart

体験の最後に、営業のおじさんが、

「ピヨちゃんのお姉ちゃんは、春にこの幼児科を卒業したばかりなんだけど、

その後、選抜の特別コースに行っていて。

そういう子の演奏がきけるのはめったにない機会だし、kohaちゃんちょっと1曲弾いてよsign03

と急にふってきてsweat01

月曜日の本選で弾く曲を急遽披露。

演奏後、ここぞとばかりに宣伝に起用してましたcoldsweats01

「本当に春に幼児科を卒業したばかりで、2年ちょっと前はkohaちゃんもドドドからはじめたんですよ。

全員がこうなるわけじゃないけど、しっかり練習してもらえれば、こうなる可能性もあるということで、

是非、ご検討よろしくお願いしますsign03

みたいな。

ピヨちゃんのお友達は、その場で入会してましたsweat01

「うちは嬉しいんだけどさ、決めちゃっていいの??」

と聞くと、

「いいの!いいの!あの先生、kohaちゃんの先生なんでしょ??」

と、彼女も木曜日なら入会するってことで、入会してくれました。

3人集まれば木曜日でも開講されるんだけど、

他にも体験に来ていた人が、

「うちも金曜日は他の予定があるんです。

入会は主人と相談してからにしますが、入会するなら木曜日がいいです。」

と話していたので、その人も入会してくれればいいな~heart04

ちなみに木曜日が開催されなかったら、

市内にもう1つある別のセンターで火曜日にも開催されるので、

そっちにいくつもりです。

でも全然知らない先生なので、またお友達と一緒に、見学に行く予定。

最後、帰り際、

「kohaちゃん指回ってなかったよ。ちゃんとハノンやっといて!!」

と先生にこっそりダメだしされてましたdown

はぅ~。

月曜日のレッスンに全体のリズムの感じがボロボロになっちゃって、ダメだしされて。

今週は結構練習をしていて。

ママ的には、月曜日のときと比べればかなりよくなったと思ってたんだけどsweat01

まだまだ、修正の余地があるということで。

本選まで、残り3日間、ハノンを頑張ってもらいましょう。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガン。

ちょっと前に、友人から

「ガンになっちゃった!テヘ♪」

みたいな連絡がきてsweat01

夏休み前に、なんか健診で引っかかったから、再検査するって話は聞いていたけどdown

会社の同期だった友人なので、この前の結婚式にも出席してました。

元気そうだったけど、今日手術をすることになってます。

胃を全部摘出するそうでdown

多分相当痩せるから、お見舞いは来ないでほしいと、

みんなにも言っていて、

病院も絶対に教えませんでした。

男の人だと、そういうこと気にするもんなんだね。

でもまあ、私より痩せちゃうかもしれないから申し訳ないと憎まれ口を叩いていましたが。

手術、無事に終わるといいです。

それにしても、ちょっとショックです。

身の回りにそういった病気の話が出たりする年頃になったんだなぁと。

私もパパも気をつけないといけない、って思いました。

自分のことはどうでもいいなんて思うけど、

やっぱり私が病気になって、しばらく入院なんてなったら、

子供が可哀想だよね。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おおっ!!

昨日、kohaりんがヤマハのプリントの宿題をしていて。

今回の宿題。

まずは先生が書いておいたメロディーに、

拍のしるしをつけて、拍子記号にしたがって、小節線を区切る。

そして、左手で拍子を叩きながら、まずはメロディーを弾いてみて、

最後に「イチド」か「ゾクシチ」の伴奏をつけてみる。

という宿題だったのですが、

kohaりん、小節線を区切ったら、

メロディーを弾いてみることなく、スラスラと「イチド」「ゾクシチ」の記号を書き込み。

「弾かなくても伴奏わかるの??」

と聞くと、

「うん。なんとなく。」

そして、最後にその記号を見ながら確認のため、ピアノを弾かせてみると、

バッチリ合ってましたcoldsweats02

まあ伴奏づけは「イチド」か「ゾクシチ」だけだし、

これくらいのことって、J専に行ってる子にとっては普通のことなのかもしれないけどsweat01

私は弾かないと伴奏つけたりできないから、ちょっとびっくり。

こういうのが、絶対音感があるってことなのかなsweat02

レッスンではまだステップ2に入っていないんだけど、

「ちょっと譜読みしとく?」

と何曲か弾かせてみたら、

普通にスラスラと両手で弾き始めて。

「自分で練習してた???」

と聞くと、

「だって前にママがCDつけてたでしょ?これはCDに入ってたから。」

sweat01

他のことに関する記憶力はからっきし、イライラする感じなんだけど、

音楽に関する記憶力、暗譜とか、聞いたことがある曲を再現する力というか、

そういうのが、少なくとも私よりkohaりんの方が数段上だと、日々実感downdowndown

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)16回目

J専レッスン16回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン上

5番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「2-10 腕を回す運動」◎

「2-11 階段をのぼろう」◎

★楽器店コンクール

「おどり」

本番は、来週の月曜日なのですが・・・。

ここへきて崩れてます。

なんか微妙に拍子感がずれてるというか。。。。

★JOC

曲が完成してるので、とりあえず保留。

★ピアノ STEP 1

「かわいいこねこ」△

「ゆうぐれのさんぽみち」◎

「やさしいきもちへんそうきょく」△

★ES

「吹奏楽のための犬夜叉」

とりあえず通して。細かい部分を諸注意。

●グループレッスン

★来週のコンクールおよび発表会の弾きあい会

★ES「犬夜叉」

テキスト2にははいらず、ひたすら犬夜叉。

今回も犬夜叉の時間はピヨちゃんは受付でみていてもらいました。

来週は祭日で、ピアノのコンクールの本選もあり、通常レッスンはお休みなのですが、

2週間あくと心配だからと、

火曜日に補講を行うことに。

みんなの予定を考慮すると、開始時間が18時からdown

ふぅ。。。。

普段の月曜日、4時半からのレッスンでも帰ってくるのは7時過ぎ。

昨日なんて7時半だったしdash

はたして補講の帰宅は何時になるのだろうweep

ピヨちゃんもどうしようかなぁ。。。。

しかも、行ったことのないセンターなので、車の運転もちょっと心配sweat02

連休中に一度練習しておこうかなぁheart03

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

結婚式

昨日は、家族で友人の結婚式へ。

Dscf8583

私の元会社の同期で、パパは今も同僚なのですが、

まあ、直接の友人は新郎の方だったのですが、

やっぱりチャペルで新婦が入ってくるシーンは、

誰の結婚式でもジーンときます。

とっても素敵な式でしたheart04

子連れの参列者も結構多くて、

子供たちのために、年齢に合わせて、

プリキュアだったりアンパンマンだったりの塗り絵セットのバックを用意してあったり、

子供たちがみんなでお花を渡したりする演出のあと、

お土産にお散歩わんわん(風船の)をくれたりと、

子供たちも飽きないようにいろいろ工夫してました。

でもまあ、朝の8時半頃家をでて、帰宅したのは4時過ぎ。

子供たちはやっぱり退屈だったようで、

「結婚式はつまんなかった~down

と申してました。

かつては同期と頻繁にテニスをしたり麻雀をしたりしていたので、

他の同期の子供たちとも面識はあるんだけど、

最近はあまりあっていなかったし、

うちの子供たちは馴染むのに時間がかかって、

披露宴が終わるころにようやく他の子たちと一緒にお散歩わんわんをもってウロウロし始めて。

楽しそうに遊んでいましたがsweat01

もうちょっと早くに馴染めれば、もっと楽しかったんじゃないかな~、と思いますcoldsweats01

馴染んでくれないほうが、おとなしくしてくれているので、

親としては助かるんだけどねsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は★

kohaりんのお熱、昨日の朝に、ようやく平熱に戻りましたsign03

一応、昨日も一日家でおとなしくしてもらって、

夜にも熱はあがらず、やっと復活ですscissors

今日は、やめた会社の同期の結婚式。

私とパパは会社の同期だったので、今もパパは同僚なわけで。

結構同期は仲がよく、こんな年になっても時々麻雀大会を開いたり。

そんなわけで、子供も含め、家族でおよばれしています。

なので、お揃いのお花を髪につけていこうかと、

kohaりんが発表会によくつけているお花をもう2つ作成してみましたheart04

Dscf8571

で、子供たちの服装。

せっかくだからドレスを着せてあげたいし、

他の同僚の子もドレスを着るみたいだし・・・。

なんて私的には思っていたけど、パパが

「kohaりんが持ってるドレスは派手だからなぁsweat01

友達の結婚式だし、ワンピースにしなよdash

と頑として言い張るので、

kohaりんが年少さんの発表会できていたイーストボーイの黒ワンピをピヨちゃんに、

kohaりんはコンクール予選できた黒ワンピで行くつもりでした。

ところが・・・・。

昨日は念のため家で安静にしていたkohaりんですが、

ピヨちゃんは元気なので、パパと屋内プールへでかけていて。

帰ってきたパパの手には新しいお洋服がcoldsweats01

Dscf8577

「ピヨちゃんに着せたら可愛かったから買っちゃった~lovely

やっぱりせっかくの結婚式だし~。」

とパパ。

お小遣いで2人にお揃いのワンピースを買ってきてましたcoldsweats01

お花は取り外しができて、外せば普段も着られそうだし、

中にはペチコートが入っていて、着せるとふわりとして、ドレスな感じも出てて。

パパ、グッジョブgood

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早寝早起き

最近、子供と一緒に8時過ぎごろ就寝してしまい、

朝、4時頃起きてます。

4時からお弁当のない日は2時間くらい、御弁当の日は1時間くらいを

パソコンでやっておきたい、家計簿とかたまっている写真の整理とかネットの時間にあててます。

そうすると、時間が限られてるから、やらなきゃいけないことを優先して、

ダラダラとネットをみてしまうこともなくなって、なかなかよいかもheart04

私が起きていれば、子供たちも6時ごろからボチボチ起き始めて、

朝、バタバタすることもなくなり、一石二鳥デスsmile

今は5時なので、kohaりんはまだ起きてきていないんだけど、

昨日の夜は38度まで上がらず、37.6度止まり。

朝になって下がっていてくれればいいんだけど。。。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はぁ。。。。。

ようやく夏休みが終わって、幼稚園が始まったというのに。

kohaりんは熱がなかなか下がらず、

結局、火曜日からずーっと幼稚園をお休みしています。

熱があっても元気だし、

咳や鼻水もないので、水曜日のピヨちゃんのヤマハには行きましたが、

さすがに、今日のテニスはお休みする予定。

元気だからとくに看病とかもないんだけど、

私のストレスもたまりつつあり、

ちょっと今朝、爆発。

「何のために幼稚園休んでるとおもってるの!!

熱があるんだから、寝てなさい!!

遊んでばっかいるから治らないんでしょ!

今日は、眠くなくてもずーっと布団で横になってなさい!!!」

とカミナリimpact

熱があっても元気なもんだから、

幼稚園休んでても寝やしない。

ピヨちゃんがいないことをいいことに、

パソコンやったり、アクアビーズやったり、大いに1人で遊べる時間を楽しんでいてdash

まあ、実際は、ずーっと布団で横になってるのも可哀想だから、遊んでますけどね。

午後はDVDでもつけて、ゴロゴロしていてもらおうと思いますgawk

ピヨちゃんはというと、

水曜日から幼稚園に行く前にかなりテンションが低くなり、

「お姉ちゃんと一緒に行きたい・・・down

とシクシクsweat02

でも今朝は、泣かずに頑張って行きましたgood

帰りは、お友達のママが一緒に連れて帰ってきてくれていて、

今回は、かなり助かってますheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)15回目

J専レッスン15回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン上

4番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「2-9 大きな波をとぼう」◎

「2-10 腕を回す運動」△

★楽器店コンクール

「おどり」

ゆっくり全部フォルテで弾く練習をしてみる。

★JOC

曲が完成してるので、とりあえず保留。

★ピアノ STEP 1

「アイルランドの踊り」◎

「かわいいこねこ」△

「ゆうぐれのさんぽみち」△

★ES

「吹奏楽のための犬夜叉」

決め部分のテンポ確認。

伸ばすところなど諸注意。

●グループレッスン

★思い出

先生の伴奏で。

★5つのタンゴ→終了

CDに合わせて。

★のはらでダンス→終了

パート分けしてアンサンブル。

★その他の宿題

先生のプリント。

★ES「犬夜叉」

さらりと普段のレッスンを終わらせ、ひたすら犬夜叉。

テキスト1はほぼ終わりましたが、2にはしばらく手をつけず、犬夜叉やるみたいです。

今回も帰宅は7時過ぎ。

犬夜叉の時は親は後ろでみているんではなくて、

子供の横についてて下さいとのことで。

そうなるとピヨちゃんの相手を全くできず、ちょっと厳しかったので、

犬夜叉の時だけフロントでテレビを見させてもらうことに。

ちょっと可哀想な気もしたけど、仕方ないdown

衣装は和太鼓用のもので、いいものがみつかったので、

作らず、購入する方向になりましたhappy01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発熱

昨日はkohaりんのヤマハのレッスンでした。

レッスン日記はまた後日書きますが・・・。

kohaりん、昨日のヤマハの帰りに、

「今日のヤマハは寒かったsweat01

と。

確かに、ESのレッスンに熱が入っていた先生。

相変わらずレッスンはオーバーし、帰りは7時過ぎでしたが、

レッスン中も、

「あつい~!!この部屋あつい!!!」

と言いながら、ガンガン、エアコンの温度を下げていたのですcoldsweats01

で、帰宅後、

いつもより遅い夕飯にも関わらず、あまり食が進まないkohaりん。

お風呂から出た後も「寒い、寒い。」

と言っているので、熱を測ったら、38.0度impact

またもや発熱です。

ここのところすぐに熱を出すkohaりん。

7月に出した時は、予防接種の副作用とのことだったけど、

8月にもとくにほかの症状はなく、元気だけど発熱っていうのがあったし・・・。

ちょっと心配です。

疲れ気味なのかなぁ。

確かに夏休みはちょっとハードだったしね。。。。。。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お下がり

私の従妹の子供(kohaりんたちのハトコ)のお下がりをよく頂きますhappy01

そこも姉妹なので、お揃いのお洋服とかもあったりして、とても助かっているのですが、

この前、150サイズのものを結構もらって。

kohaりんは今、110~120サイズを着ているので、使うのはだいぶ先。

私、身長がわりと低いので、ちょっと着てみたら、

あら、ぴったりheart04

どれもみんなぴったりで、

「私が使ってしまえsmile

と次々試着していたところ、

パンツ類だけがどうしても入らずdown

下半身デブを再確認。

別にお下がりのパンツ類がすごい気に入ったって訳じゃないんだけど、

なんかくやしいので、なんとしてもこれらが私の下半身に納まるべく、

ダイエットを決行したいなと思いますdash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »