« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

お弁当

最近のお弁当ですheart04

kohaりんがお熱で休みがちだったので、

1つしか作ってない日はピヨちゃんのものです。

キティちゃん好きなので、ピヨちゃんだけのときはキティちゃんになりがちsweat01

Dscf8737 Dscf8751 038 039 081 093 094

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (1)

J専レッスン(ヤマハ)20回目

私が胃腸炎にかかって、2日間寝込んですぐに治ったと思っていたけど、

その後、しばらく酷い下痢に苦しみましたdown

今週は幼稚園の役員が立て続けにあり、またちょっと疲れ気味ですgawk

さて、J専レッスン20回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン上

8番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「3-5 懸垂の練習」△

「3-6 つま先で、かけ足」◎

★JOC

細かい部分、弾き方の指導。

★ピアノ STEP 2

「ヘンゼルとグレーテル」△

「メヌエット」△

「フランスのふるいうた」(コンクール予選課題曲だったので、◎)

「ちいさなうた」△

●グループレッスン

★たんけんキッズ

先生の伴奏で。はっきり歌う。

★ひいらぎかざろう

先生の伴奏に合わせて。

ノートにメロディーを書いてくるのが宿題。

★ちっちゃなバイオリン

ト・へ・ハ長調で。

3調それぞれ左の伴奏形を変えてくる。

★つづくかんじとおわるかんじ

きつつきにて。

つづくかんじを即興でどんどん順番に弾いていく。

★竜巻太郎とハリケーンハリー→終了

みんなでパート分けして。

★かわいいこねこ

メロディーと伴奏。両手カデンツ。それぞれ。

両手カデンツの変奏を考えてくる。

★その他の宿題。

ファンファーレ

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)19回目

J専レッスン19回目です。

今回は母が胃腸炎に倒れ、パパメモとkohaりんとレコーダー情報です。

★ESの講評

審査員特別賞がもらえた理由:

年齢の割にテクニックがあり、みんなでアンサンブルを合わせようという気持ちがとっても感じられた。

今後の成長が楽しみです。

とのことでした。

普段は手放しでほめない先生も、

年齢のわりに、とは書かれているけど、なにか感じるものがなければもらえなかったはずだし、

先生も嬉しいです。

と喜んでいました。

今年は、エントリーしたグループがかなり少なかったようで、

エントリーしたグループはほぼ専科の子たちでした。

どのグループも見ごたえがあって、コンテストともなると、やっぱり違うんだな、

なんて思っていたけど、去年までは、普通のジュニア科の子たちも結構出ていたようです。

審査員の先生も

「今年は予選やったの?」

なんて聞いてくるくらいだったそうですcoldsweats01

●個人レッスン

★こどものハノン上

7番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「3-3 手足をひろげてジャンプしよう」◎

「3-4 横になって足を組もう」◎

★JOC

ようやくレッスンでの弾きこみが始まりました。

装飾音の多い、軽い感じの曲なので、スタッカートの部分を大事に可愛くひいてsign03

とのこと。

ちょこちょこ指使いをなおされたりしたようです。

とにかく装飾音を素早く!

とのこと。

★ピアノ STEP 1

「やさしいきもちへんそうきょく」◎

「かぜかおる5月のよる」◎

最後にスケールがちゃんと弾けるか確認をちらっと。

ステップ1がようやく終了です。

★ピアノ STEP 2

「ヘンゼルとグレーテル」△

●グループレッスン

犬夜叉から解放され、こちらもようやくソルフェージュ2にはいりました。

★ゼツエンク唱

先生の弾いたメロディーを指定した音から。

★ひいらぎかざろう

先生の伴奏に合わせて。

★ちっちゃなバイオリン

ト・へ・ハ長調で。

★つづくかんじとおわるかんじ

きつつきにて。

おわるかんじを即興でどんどん順番に弾いていく。

★竜巻太郎とハリケーンハリー

みんなでパート分けして。

★その他の宿題。

たんけんキッズ

かわいいこねこ

先生のプリント

レッスンでもステップ2に入ったので昨日、少し譜読みを進めたのですが。

CDに入っていない曲でもちゃんと譜読みができるようになってました。

初見なのに、いきなり両手でそれなりに曲らしく弾きます。

ESばかりでテキストは進んでいなかったけど、

宿題のプリントでずっと音譜の長さ、拍の数え方、を徹底的に叩きこまれてました。

そのおかげかな??

音譜はよめてもリズムがあやしかったkohaりん。

1つ壁を乗り越えたようです。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

胃腸炎

はい。

私がかかってましたpaper

ESが終わった翌日、月曜日の朝から急に気分が悪くなり。

吐き気が止まらないdown

熱は微熱程度なのに寒気とだるさも酷くて。

なんとか2人を幼稚園に送って、病院にいったものの、ものすごい混んでて。

そこでずっと待ってて余計酷くなった感じ。

月曜日はkohaりんのヤマハがあったけど、ちょっと運転無理かもしれん・・・。

と半分考えていたら、

パパが3時ごろまでに戻ってきてくれると連絡sign03

天の助けheart04

パパに載せて行ってもらって、私が同伴するつもりでいたけど、

同伴もパパがしてくれることになり。

「ちゃんとレコーダーまわして、先生の言うことメモってねwobbly

とお願いして送り出しました。

パパ、ちゃんとメモってきてくれましたよ~shine

ありがとうsign03

そして、昨日は幼稚園がお休みで、市が開催する観劇会に、

園全体で、親も同伴で行かなければいけない日だったのですが・・・。

うちの幼稚園は午後からだったので、

お友達とお昼を食べる約束もしてて。

でも、食事、まったくできる状態でなかったので、食事はキャンセル。

観劇会の時間までにパパに戻ってきてもらうことに。

そしたら、食事にお友達のママが、子供たちだけ連れ出してくれてheart04

またもや天の助けですsign03

観劇会の時間までにパパが戻ってきてくれたので、そこからはパパにバトンタッチ。

本当に周りに助けられた2日間でした。

私は2日間ばっちり眠って、今日から復帰。

まだちょっと食事をすると胸がムカムカする感じだけど、

そうそう、パパも休んでられないので、なんとか頑張りますgood

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ES(ヤマハ)終了

昨日はkohaりんのヤマハでESと呼ばれている、

エレクトーンのアンサンブルコンテストがありましたhappy01

去年までは、ロージュニア・ハイジュニアにそれぞれ金賞・銀賞の枠があったようですが、

今年からは、ロージュニア・ハイジュニア全体で、金賞3組・銀賞3組と枠が変わりました。

今日のアンサンブル、途中ちょこっと1人音がずれたところがあったものの、

いつもの練習通り演奏できていましたが、

さすがに中学生のお姉さんたちもいる中で、他のグループの演奏をきいてると、

賞をもらうのは厳しいかな~、という感じ。

すごく息のあった素敵なアンサンブルグループがたくさんあったし、

やっぱりエレクトーンを専攻している子の人数が多いほど、迫力もある。

賞はあきらめていましたが、審査の最中に、急遽とくべつに、審査員賞をつくったとのことで、

その審査員賞として、kohaりんたちのグループが選ばれましたheart04

金賞でなければ地区大会には出られないし、意味はないんだろうけど、

kohaりんたちのグループに賞を与えるために、急遽つくってくれたみたいだから、

なんだか嬉しかったですnote

先生は、「小さいのにかんばってたからくれたのかな?」

と言っておりましたsweat01

今回、動画は、グループのお友達もみんな写っているので、

ネットにアップするのはやめておきま~すpaper

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

講師コンサート

昨日は、昼過ぎからESの補講を1時間ほどした後、

グループのお友達と一緒にコンサートに行ってきましたhappy01

1部は楽器店の講師の方たちと、前回のコンクール各部門でグランプリを受賞した生徒の演奏。

2部はピアニストの清塚信也さんのピアノリサイタル。

という2部構成のコンサートでした。

2部の方はピヨちゃんは入れないし、コンサート前は補講だったし、

ピヨちゃんとパパは2人でプールにおでかけしていたようですhappy01

清塚信也さんのリサイタル、すごかったです。

のだめが好きでみてたことがあるので、ひそかに楽しみにしてましたnote

曲と曲の間のトークが長かったので、kohaりんてきにはトークはつまらなかったようだけど、

演奏が始まると、kohaりんも目を丸くして見入っていましたcoldsweats02

いや~、手の動きが高速すぎて、腕が何本もあるようにみえるsweat02

最後は、オリジナルの有名曲即興メドレーみたいな感じで弾いていたんだけど、

デタラメひいてんの?っておもっちゃう動きなのに、ちゃんとメロディーの旋律がそのなかから聞こえてくる。

ただ、ほんとトークが長いのよ~。

私はトークも面白かったし、「この曲はこんなふうなイメージで弾くといい」

みたいな話もたくさんあって、勉強になったけどね。

「ハノンはつまらない。ピアノを習っている子は、みんなその餌食だと思うけど。

でも、我慢して続けておくと、とくに男の子は、そのうちモテルようになるよ~。」

みたいな話を、ちょこっとハノンを弾きながら話していたときだけ、

kohaりんもウケてましたsmile

コンサートが終了したのが7時ごろ。

パパとピヨちゃんがお迎えに来てくれていて、

一緒に夕飯を食べて9時頃帰宅。

今日はES本番だというのに、みんな疲れちゃったんじゃないかしら・・・・?

コンサートの後、グループのお友達は、

「もう今から緊張してる~sweat01

なんて話してましたhappy01

今日はみんな楽しんで演奏してくれるといいなheart

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連休

3連休初日は幼稚園の運動会。

kohaりんの熱も無事に下がり、

2人とも無事に運動会おわりましたhappy01

ピヨちゃんのお遊戯、かわいかったheart04

年少さんはやっぱり可愛いね♪

年長さんは、組み立て体操やリレーなど見せ場もたくさんありましたが、

先生が、人数を数え間違えて、リレーの人数が最後合わず、

もう1度走り直しのハプニングもsweat01

我が家は私の両親がくる予定でしたが、

おばあちゃんの方が直前の旅行で足を痛め、おじいちゃんだけ見に来てくれました。

私が役員で写真をまったくとれなかったので、

おじいちゃんにカメラ役を任命。

パパがビデオ。

と、とりあえず、また幼稚園の行事を無事に終えることができてよかったです。

昨日は運動会の振り替えで2人ともお休み。

昼間はお友達のところにおじゃまして、遊ばせてもらい、

夕方からkohaりんは犬夜叉の補講。

夜が遅くなりそうだったので、

またもや私の両親にきてもらい、補講のときは、ピヨちゃんをお願いしました。

最近、両親にきてもらってばかりだなぁsweat01

ESはいよいよ今週の日曜日。

今回は前日の土曜日にも補講がはいります。

先生も気合いがはいってるみたいだし、

今日は、エレクトーンの部屋を借りて、エレクトーンで練習しておこうと思います。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

体重減少の謎、ちょっとだけ解明

kohaりんは木曜日の昼間からお熱が下がり始め、

昨日から幼稚園に復活しましたhappy01

今日は、運動会。

お弁当作り頑張りますnote

kohaりんの体重減少のこと、幼稚園にお迎えに行った際、

何人かのママ友と話していたら、

「9月の体重測定は、みんなおかしい!

って話してたんだよ~。

みんな1キロ前後体重が減ってる人多くて。

先生がなにか測り間違えたんじゃないかって。」

とのこと。

そうだったのかsign03

じゃあ、実質減ったのは2キロくらいってことかなぁ?

それでもやっぱり減りすぎだけど、確かに熱ばっかだして体力は消耗してたしね。

ちょっとだけ安心しました~dash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピヨちゃんの話。

最近、ピヨちゃんも幼稚園での細かい出来事をよく話すようになって。

「Iちゃんは席がお隣でね、いつもオッパっピー!って言ってるんだ(古!!)」

とか、

「Mちゃんとこのハンカチがお揃いなの~。今日は折り紙でコップの作り方教えてあげたんだ♪」

などなど。

先日は、席替えをしたようで。

お隣は誰なの?

Yちゃん。

反対側は?

Iちゃん。

前は?

ひと。

coldsweats01

いや、確かにそりゃあ、人でしょうよ。

じゃあ、仲良しのYちゃんは?

この辺。

じゃあ、ここは?

ひと。ここはMちゃんで、ここはひと。ここもひと。

みたいなsweat02

名前がまだ覚えられてない子とか、興味がないこはピヨちゃんに「ひと」

と呼ばれてますheart03

ピヨちゃん、はやく他の子の名前も覚えようねsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)18回目

J専レッスン18回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン上

7番 △ 左の3・4・5の指が弱い

★バーナム ピアノ テクニック 2

「3-1 目がさめた のびをしよう」◎

「3-2 深呼吸」◎

★JOC

無事に題名決定heart04

今回もレッスンでは弾かず。

★ピアノ STEP 1

「やさしいきもちへんそうきょく」△

「かぜかおる5月のよる」△

どちらの曲も

「伸ばしてる音にも気持ちを込めて!ただ普通に弾かないで!!

手首の使い方は上手になったけど、や・り・す・ぎ!」

みたいな理由で◎をもらえませんでした。

ES前の最後のレッスンだったので、残りの時間とプラス時間オーバーしながら、

後はひたすら犬夜叉のkohaりんパートを入念にチェック。

もちろんその後のグループレッスンもひたすら犬夜叉。

しかーし!

唯一、エレクトーン専攻している男の子、喘息悪化で点滴中のためやむなく欠席。

合図だしとか全部彼なのにsweat01

早くよくなってくれるといいですdown

とりあえず、来週の火曜日と、ES前日の土曜日に補講を行うことが決定。

来週の火曜日は、幼稚園が運動会の振り替えでお休みで。

お友達とお約束していたんだけどthink

お友達と遊ぶ時間が多少犠牲になることを覚悟してJ専に行くことを本人も決めたんだし、

仕方ないねdown

前日は講師のメロディーコンサートと清塚信也さんのコンサートがあって、

J専メンバーはみんな見に行くので、そのコンサート前の時間帯に補講します。

来週末はヤマハ三昧な週末になりそうwobbly

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ちょっとだけ一安心

昨日は、本当は幼稚園の運動会の予行があって。

私は役員だし、一日幼稚園に行ってないといけなかったんだけど。

kohaりんお熱でちゃったし、昨日の役員は私もお休みdown

本番でいきなり用具の出し入れのお手伝いとか、

右往左往しちゃいそうだから、予行は行っておきたかったんだけど・・・。

でも昨日は暑くて、かなり大変だったらしく、よかったのか、わるかったのかsign02

kohaりん、ここのところ出ていた度重なるお熱の原因が判明しました。

「ヨウレンキン」です。

昨日は、いつもとは違う病院にいってみたんです。

といっても、本当は、私はそこの病院の先生を一番信頼していて。

小児科ではないんだけど、6か月を過ぎた赤ちゃんからなら診察してくれる病院。

とっても診察が丁寧で、肺炎とかも絶対に見逃さないし、

胸の音を聞いてるときには話しかけると、「ちょっと聞こえないから待って!!」

みたいな。

分からないときは、「分からない」とはっきり言ってくれるし、

必要であれば、すぐに近所の中央病院に行くように進めてくれます。

たまたまkohaりんがそこの病院の休診日に病気になることが重なって、

当時近所に新しくできた小児科に行ったら、アレルギー検査をされ、喘息の診断が下って。

今までの病院でも「喘息ぎみかな?」とは言われていたけど、

検査するなら病院紹介するよって感じで喘息の件は保留状態になっていたので、

それ以来、新しい小児科の方によく足を運ぶようになっちゃって。

まあ、私やパパが病院にかかるときは、今までの病院に行ってるんですが。

でも、昨日は、kohaりんの体重のこともあったし、

咳が出てるわけでもなく相変わらず熱があるだけの症状。

「今回は、前の病院の方に行け。」

とパパ。

で、信頼している方の病院へ久々に行ってみました。

で、アレルギーのことがあって今は違う小児科にいってることや

今までのお熱の経緯、体重がえらく減ってしまった話などをすると、

嫌な顔を1つせずに、すぐに、

「ヨウレンキンって言われたことなかった?」

と先生。

「でもいつもちょっと喉は赤いけど、っていう程度で咳もでてないし、

食欲もあって。一度もヨウレンキンなんて言われませんでした。

夏風邪にかかっちゃったのかな?とか夏の疲れかな?って感じでしたけど。」

と話すと、

「喉が赤くなくても保菌者になっちゃってると、お熱が繰り返し出たり、

ヨウレンキンが悪さをしてることがたまにあるんだよ。とりあえず診察してみよう。」

と先生。

「胸の音も悪くないし、喉も全然赤くない。扁桃腺もはれてないし。

ヨウレンキンの検査、一応してみるね。」

と喉の組織をちょこっと採取してもらい結果を待つと、陽性だったというわけです。

「ヨウレンキンの抗生剤を飲めばおそらく頻繁に熱が出るっていうのはなくなると思うよ。

体重の減少は、もうちょっと様子を見て。

熱が出なくなっても増えてこないようだったら、体内で何らかの炎症があるかもしれないから、

血液検査をしてみて。」

とのことでした。

というわけで、とりあえずお熱の原因が判明して、ちょっとほっとしてます。

体重が減ってる直接的な原因はわからないけど、

とにかく減り始めた7月から1週間続く熱が3回出ていて、今回で4回目。

幼稚園の運動会の練習なんかも重なって、相当体力を消耗していたんだと思います。

本当に毎日疲れて帰ってきてましたから。

ヨウレンキンの抗生剤をしばらく飲んで、様子を見て行こうと思います。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またか・・・。

昨日はkohaりんのヤマハでした。

レッスン日記はまた後ほど書きますが。。。。

ヤマハが終わって外に出ると、

外の寒さに異様に反応するkohaりん。

確かに昨日の夜は寒かったけど、嫌な予感。

車の中で急にぐったりしてしまって、帰宅して熱を測ると、38度超えdown

本当に、毎月毎月よく熱を出すというか、、、。

いつもピヨちゃんには移らないんだけど。

週末は運動会だし、今回も移らないといいなぁthink

それに、ちょっとkohaりん、気になることが。

昨日、久々に幼稚園のシール帳をみていたら9月に身長と体重を量っていて。

4月は17.5キロ

6月は18.5キロ

9月は15.5キロ

えっsign02

3キロも減ってるしsweat01

もしかして、だから急に組体操で全部ポジションが上になったのかも。

でも、今まであまり熱なんか出さなかった子が、

7月から毎月熱を出していて、今回4回目。

7月に入ってから、テニスを始めたり、

ヤマハ関係もコンクールが始まったりし始めたころで。

ちょっと無理してるのかなぁぁ。。。

とりあえず、今日、幼稚園の手帳も持って行って、

体重の減少についても病院で相談してみようと思います。

なんか悪い病気とかじゃないといいんだけどthink

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

衣替え

なんだか、急に寒くなりました。

今日から幼稚園は衣替え。

冬服で登園します。

子供の服もちょこっと冬ものに入れ替えたり、

kohaりんのものをピヨちゃんに移動したり、

ピヨちゃんのものをオークションに出すなり、

子供の服を少し整理しました。

2歳違いの女の子だと、一度ストックすることなく、

着れなくなったらそのまま下の子に服を回せるのがなかなか便利ですsmile

私の服はまだ入れ替えてないので、

今日、子供たちが幼稚園にいったらやろうかなhappy01

パパの服は私はいつもノータッチですsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はぅ~~

金曜日はkohaりんのテニスの日。

幼稚園から帰宅後、おやつを食べて、はりきっておでかけ。

「あれ?自転車少なくない???」

体育館にも誰もいないし、ネットもはってないしdown

手帳をチェックすると、昨日はテニス、無い日でしたsweat02

ヤマハとかみたいに、年間の回数が決まっていて。

時々、無い週もあるわけでsweat01

最近ボケボケしてます~coldsweats01

来週はkohaりんもピヨちゃんも運動会です。

ピヨちゃんは初運動会heart04

年長さんのkohaりんは組体操をします。

組体操の練習がかなりハードらしく、

練習中に泣いちゃう子もチラホラ。

kohaりん、結構体が小さい方なんだけど、

小さい子グループの中でやるから、ほとんどのポーズが上に乗られる方で、

いつも手が痛いとか疲れた~、とか言ってたんです。

ところが、昨日はなにやら他のクラスで調整が入ったらしく、

いつもkohaりん達のグループで上に乗っていた女の子が、

他のクラスの子の上に乗ることになり。

晴れて、kohaりんは全ポーズ、上に乗ることに。

「上に乗るのはちょっと難しいけど、下で支えるより全然楽~heart04手も疲れないし~good

と、昨日、寝る前に話していました。

よかったねhappy01

今日は公園で、コーナーを走る練習がしたい!!

とか言ってましたsweat01

年長さんはレリーもあるからね。

運動会に向けて、俄然やる気の、kohaりんデス。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »