« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

お誕生日会

先週は、幼稚園で11月生まれのお友達のためのお誕生日会がありました。

6月に、kohaりんのお誕生日会で、毎年行っているわけなんですが、

このお誕生日会、母も一言しゃべらないといけないんですねぇ。

基本、自分の子供のことをほめる感じのスピーチをする風習がありましてdown

いや~、ピヨちゃんほめるとこないしdash

理不尽なおこりんぼ。

なんて思ってますが、まあ、まあ、それなりによいところを探してスピーチをこなし。

ピヨちゃんもみんなの前でお話をします。

クラスとお名前。

好きなお遊び。

そして、「今日はありがとうございました。これからも仲良くしてください。」

の決まり文句。

とっても恥ずかしがり屋のピヨちゃん。

先日の参観でもみんなの前で発表する機会があったけど、

先生の耳元でコソコソと恥ずかしそうにしゃべっていたので、

心配していましたが、

お誕生日会では、とっても上手にお話していましたhappy01

さすが4歳!

この調子で、もっともっと良い子になってくれるといいんだけどな~think

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)23回目

J専レッスン23回目です。

JOCの翌日がレッスンだったので、

「JOCどうだった~?」

なんて感想を聞かれつつのレッスン。

そろそろ補助ペダルを用意してほしいと言われ、

検討中です。

今までは一切ペダルを使ってなかったんですね。

ちびっこなのでsweat01

補助ペダル、調べてみると、結構高いのね。

1万~5万くらいまでとピンキリだけどgawk

大きくなったら使わなくなっちゃうものだし、

中古でいいのでないかなぁdown

●個人レッスン

★こどものハノン上

11番 ◎

とりあえず控えている舞台がなくなったからなのか、

ハノンの後ろにのってるスケールとカデンツも次回からやっておくよう指示がsweat02

★バーナム ピアノ テクニック 2

「3-10 走ろう」◎

「3-11 側転運動」◎

★おどり

来週はレッスンがお休みなので、今回がJ専説明会前の最後のレッスン。

ちょっと演奏が雑になっちゃってるところがあるから、

ゆっくり弾く練習もして、丁寧にさらっておくようにとのこと。

★ピアノ STEP 2

「ちいさなうた」◎

「まほうのランプ」△

「ちいさなメヌエット」△

うしろのスケール、家でちゃんと弾いてる?と、

久々にレッスンでもスケールをチェック。

一応、1日1回は一通り弾いていたので問題なしでしたhappy01

●グループレッスン

★もくばのゆめ

歌詞を確認しながら歌う。

★ゆめをのせて

二・イ・ホ短調にて。

先生の伴奏で歌う。

★ハンプティダンプティ

各自の変奏を披露。

引き続き、ト・ハ長調でも弾いてくる。

★かわいいこねこ

ハ・ト・ヘ長調で1通り。

連弾形式で仕上げの予定だったけど、

きれいに仕上がってなかったので、次回もう1度。

★ファンファーレ→終了

みんなでアンサンブル。

★その他の宿題。

小さななだれ

ダウンタウンへ行こう

ティティナ

先生のプリント

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

4歳

ピヨちゃん、昨日で4歳になりました。

4歳になっても相変わらず甘ったれでわがままですが。

とりあえず、家族でもパーティを開いて、

パパとママからもプレゼント。

どうしても「こえだちゃんの木のおうち」がほしい!

と言っていたので、買ってあげましたよsweat01

最近、CMでよくみかける木のおうち。

このおもちゃって、昔もあったよね??

りかちゃんやシルバニアなんかも昔からあったけど、

私は買ってもらえなくていつもお友達のおうちで遊んでいて。

でも、こえだちゃんの木のおうちは持ってたんですよね~。

なんだか懐かしい。

しかし、このおうち、人形がついてないしdown

ちゃっちいのに、別売りで、1体500円もするし~shock

人形がなくちゃ遊べないので、とりあえず人形も2体買ったけど。

結局木のおうちはちょっと遊んだらそっちのけ。

2体の人形を使って2人でひたすらおうちごっこ。

まあ、そんなもんだよね~heart03

もう、おもちゃを増やすつもりはなかったんだけどなぁgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

JOC

日曜日にJOCが無事終了しましたhappy01

JOCはヤマハのイベントで、

自作曲の発表会って感じのものです。

毎月のようにあるkohaりんのヤマハイベント。

kohaりんはいいけど、ピヨちゃんはいい加減、発表会に飽きぎみなので、

今回はkohaりんと私はおじいちゃんたちと一緒に会場へ行き、

パパとピヨちゃんはkohaりんの出番に合わせて来ることに。

していたんだけど・・・。

やっぱり、おじいちゃんの車で行くべきではなかったですsweat01

以前も発表会の時にkohaりんをおじいちゃんの車に乗せたら、

道に迷って、出番直前に到着ってなことがあったんだけど。

今回もやってくれましたsad

間違えて高速にはいってしまって引き返せず。

時間に余裕をもって出てはいたけど、

やっぱりオープニング説明の時間には間に合わず。

とりあえず演奏時間までには間に合ってよかったけどね。

車の中で、kohaりん半泣きだしheart03

そんなドタバタでしたが、とりあえず、無事にJOCが終了して、ほっとしました。

動画、UPしておきま~すhappy01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もちつき

先週、幼稚園でおもちつきがあり。

役員だったので、お手伝いへ行ってきました。

なにげに役員の仕事で、もちつきのお手伝いが一番楽しみだった、私。

2人がおもちつきを楽しんでる姿がみられる~heart04

なんて、気軽に考えていたんだけどsweat01

役員の仕事の中で、一番大変だったかもdown

2人を幼稚園におくってそのまま私も幼稚園へ。

お迎えの時間30分前くらいまでぎりぎり作業は続き、

子供たちもきっとそのあと大急ぎでお弁当を食べたんじゃないかな??

当日は役員にもお弁当が出たので、

幼稚園であわただしくご飯を食べてそのままお迎え。

当日は、すごく寒い日だったにもかかわらず、1日外で作業。

ついたおもちをひたすら小さくちぎっては丸め。

腰も痛くなるし~。

子供たちも外で食べてるし。

餅つき以来、鼻水をたらしはじめた2人。

昨日がJOC本番だったので、早めに病院に連れて行き、

kohaりんは状態維持、ピヨちゃんは鼻水と咳が悪化。

熱がでると困るので、今日はピヨちゃんは幼稚園をお休みしてます~gawk

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)22回目

J専レッスン22回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン上

10番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「3-9 両足そろえて蛙とび」◎

「3-10 走ろう」△

★JOC

一部、左手が難しいところがあって。

左手に気を取られて、右手の弾き方が余裕がない感じになってしまうというか。

その部分は、一生懸命弾いている感じ、

に聞こえてしまうらしく、

それがダメ!!

と。

今週末が本番ですsweat01

★おどり

12月にある、J専説明会で再び披露することになった「おどり」。

とりあえず、コンクール前の状態に戻すべく、今回は頑張って練習していきました。

レッスン中は、和音の音出しのこととか、音が飛部分の手首の動かし方とか、

細々と注意してましたが。

最後に、

「でもなんか本番の時よりいいテンポで弾けてるね!

こんなテンポで弾けてたっけ???

上手だったよ♪」

とさらりとほめてくれましたheart04

いや~、先生に褒められるの幼児科のとき以来かも~sweat01

★ピアノ STEP 2

「メヌエット」◎

「ちいさなうた」△

「まほうのランプ」△

●グループレッスン

★JOC弾きあい会

みんなが作った曲を初めて聞きましたnote

見事に、男の子はかっこいい曲。女の子はかわいい曲。

って感じsmile

みんなとっても素敵でした♪

★ゆめをのせて

二・イ・ホ短調にて。

先生の伴奏で歌う。

★かわいいこねこ

両手カデンツの伴奏形を変えて演奏。

ハ長調、ヘ長調でもメロディー、カデンツともに移調。

★ハンプティ ダンプティ

みんながあてはめてきた和音をそれぞれ披露。

結構、みんな違ったバージョンだったりして、

当てはまる和音って1つじゃないんだな~、なんて改めて思いました。

ハンプティ ダンプティの曲になにかイメージをつけて、

編曲してくるのが宿題。

★その他の宿題。

もくばのゆめ

先生のプリント

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬夜叉

ESアンサンブルでkohaりんが犬夜叉の曲を弾くことになったとき、

先生に、

「曲のイメージをつかむために、一度アニメをみてね。」

と言われて、アニメをみて以来、

kohaりんもピヨちゃんも犬夜叉のアニメにハマっていますsweat01

犬夜叉は高橋留美子(うる星やつらとかめぞん一刻とか書いてる人)の作品です。

ほかの作品は私もかつて漫画でよんだり、テレビでみたりしたことはあったけど、

犬夜叉はみたことがなくて。

内容は、

現代の中学生の女の子が、

神社の井戸から戦国時代へ行き来できるようになってしまい、

そこで出会った半妖(人間と妖怪の間に生まれた)の男の子と、

悪い妖怪をやっつけながら旅をする、みたいな内容の、

ちょっとラブコメ要素もはいった感じの作品。

まあ、そんなアニメにはまっている二人は、

なにげに再放送されている犬夜叉を毎週みるだけでは物足りないらしく、

最近では、ユーチューブにて1話から毎日ちょこっとずつみています。

2人は犬夜叉ごっこなるものをよくやっていて、

とんがりコーンを指にはめながら、「散魂鉄!!」

とか

折り紙で棒をたくさんつくって背中にさして、

「ピヨちゃんはかごめだからこれは弓矢ね。

パパは犬夜叉だから、ピヨちゃんをおんぶしてね。」

とか

幼稚園の友達と、話が合わなそ~。

と思うハハなのでした。

マニアックなお話でごめんなさ~いsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実家へ

昨日から、実家へでかけていました。

本来の目的は、今日、お義兄さんのおうちへ行くことだったんだけど、

うちから行くより、私の実家から行ったほうが近いから、

とりあえず、私の実家に前泊。

もうすぐピヨちゃんのお誕生日なので、昨日は実家にてお誕生日パーティをhappy01

みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって、

ケーキのろうそくを消して。

ようやく自分の誕生日がめぐってきて、とっても嬉しそうでした。

おばあちゃんに、キティちゃんのおもちゃやら、

プリキュアのくつやら、いろいろ買ってもらってましたよ~heart04

ママたちからは何をあげましょうかねぇ。

ママ的には、もうおもちゃはいらないんだけどなぁ。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼児科始動

ピヨちゃん、秋開講にて、とうとう幼児科が始まりましたhappy01

人数も集まったので、希望通り、kohaりんの先生でheart04

昨日が初レッスン。

ピヨちゃん、待望の、あこがれの、レッスンカレンダーを入手smile

おうちに帰ってから、早速CDに合わせて、

パレードがナンバー1、出発プライマリー、ゆびともだち、ジェットコースター

を歌ったり弾いたりして、シールを貼ってましたよ~wink

水曜日は、kohaりんの、今日は、ピヨちゃんの参観でした。

ピヨちゃんは参観日にお当番さんに当たりnote

kohaりんは3年間、参観でお当番さんにあたったことがなかったので、

みんなの前に出て、歌ったり、ご挨拶したりするする姿がみれて、

よかったですheart04

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)21回目

J専レッスン21回目です。

12月に来年度のためのJ専説明会があるらしいのですが、

そこで、J専1年目の在籍生としてkohaりんに演奏してほしいとの話があるそうでsweat01

この前のコンクールで弾いた「おどり」を再び弾くことにcoldsweats02

もう弾けないかもsweat02

大丈夫か、kohaりんsign02

●個人レッスン

★こどものハノン上

9番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「3-5 懸垂の練習」◎

「3-7 右足で大きくけろう」◎

「3-8 左足で大きくけろう」◎

★JOC

細かい部分、弾き方の指導。

★ピアノ STEP 2

「ヘンゼルとグレーテル」◎

「メヌエット」△

「ちいさなうた」△

●グループレッスン

★たんけんキッズ

先生の伴奏で。はっきり歌う。

★ゆめをのせて

先生の伴奏に合わせてドレミ。

転調している部分の説明。

★ちっちゃなバイオリン→終了

ト・へ・ハ長調で伴奏形を変えて演奏。

5度上の調への転調の説明を今週も。

★つづくかんじとおわるかんじ→終了

きつつきにて。

つづくかんじを即興でどんどん順番に弾いていく。

★ファンファーレ

みんなでパート分けして。

★かわいいこねこ

両手カデンツの伴奏形を変えて演奏。

ハ長調、ヘ長調でもメロディー、カデンツともに移調。

★その他の宿題。

ハンプティ ダンプティ

先生のプリント

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

近況

久々の日記デスsweat01

ちょっとブログから離れてたので、近況。

先週はkohaりんもピヨちゃんもヤマハがお休みの週でしたhappy01

で、ゆったりしてたかと思いきや、

ハロウィンのイベントやら、学校公開、未就学児健診など、

小学校関係のイベントもチラホラ。

近所のショッピングセンターで行われた、

ヤマハのオンステージ(生徒募集イベント?)にも参加heart04

同じ時間帯に、ヤマハに通っている他のお友達もでていたりして、

kohaりんも楽しそうでした。

このオンステージ、いつもはエレクトーンしか置かないので、

kohaりんがピアノの曲を本格的に弾くようになってからはずっと出ていなかったんだけど、

今回は電子ピアノを置くから出ない??

と営業さんからお声がhappy01

で、一足早く、JOCの曲を披露してきましたsweat01

まだ、全然弾きこんでないから、大丈夫かな??と心配していましたが。

いきなり、1オクターブ低く演奏をはじめてしまってsweat02

途中、転調するところで、もとの位置に修正。

まあ、kohaりんの曲なんで、ママ以外は誰も間違いには気がつかないんだけどねsmile

JOC本番ではこんな失態のないように、頑張れ、kohaりんgood

それから、この前はハロウィンのイベントがあって、

お友達と参加してきましたhappy01

商店街を トリック  オア トリート でめぐり、お菓子をたくさんもらってきましたheart04

Dscf8829

さてさて。

明日はkohaりんの参観。

金曜日はピヨちゃんの参観。

来週はようちえんのおもちつきがあり、役員なのでお手伝い。

再来週はピヨちゃんのお誕生日会。

連日幼稚園に通う日々デスdash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »