« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

実家へ

木曜日の朝から、おじいちゃんがお迎えに来て、

子供たち2人は私の実家に行っていますgood

パパは、年末もずっと仕事の予定で、

これから31日の明け方に帰ってくることになってるので、

その後昼過ぎに2人で実家に向かう予定ですheart04

が、木曜日だけ、急遽、お休みがとれたとのことで、

木曜日は久しぶりにパパとゆっくり過ごしましたhappy01

今日というか、昨日?は昼から会社にいくとのことだったので、

駅まで車で送りつつ、一緒にランチheart01

今日の帰りは明け方みたいだけど、パパが帰ってくるまで起きててあげようかな?

kohaりんたちに、朝、起こされることもないしねhappy01

そうそう、パパを送って帰宅すると、

マンションの道路を挟んだ向かいの家が火事になっていてsweat01

ものすごい煙sign03

今日は風が強かったから、次々に燃え移って4件くらいやられたかなぁdown

隣接しているマンションも洗濯物に火が移って、

部屋が燃えているところもありました。

私もあわててシーツを取り込んで。

とりあえずうちのマンションは被害がなかったけど、

ちょっと怖かったです。

と、まあ、今年最後の更新は、とりとめもない日記でした。

みなさん、よいお年をpaper

くれぐれも火の元には気を付けてお出かけくださいな。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

けいおん!

3連休の最終日は、4人で、「けいおん!」の映画をみてきましたhappy01

kohaりんとピヨちゃんがはまっている3大アニメの1つですsmile

「犬夜叉」、「のだめ」、「けいおん」。

その時々によってはまり具合がちがうけど、

今はピヨちゃんの1位が「犬夜叉」で

kohaりんの1位は「のだめ」かな?

「犬夜叉」はkohaりんが曲を弾いたのがきっかけだったけど、

「のだめ」は私の影響。

「けいおん」はパパの影響。

「けいおん」は女子高生の女の子たちが軽音楽部にはいってバンドをくんで、

曲を作ったり、学際でライブをしたりって感じの、内容のアニメ。

映画はそれなりに混んでいたけど、

客層的にはオタクっぽい感じの男の子が多かったかな~。

ちびっこはほとんどいなかったです。

kohaりんとピヨちゃんはけいおんの中のバンドの曲を

カラオケで熱唱したりするくらいなので、

映画館でも流れてくる歌を口づさみながら、楽しんでましたnote

ちょうど、高校を卒業する部分の内容の映画だったんだけど、

ちょっとうるうるしちゃったよ~sweat02

と、まあ、知らない人にはわからない、

またまたオタクなネタでしたcoldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当

kohaりんたちは昨日が終業式で、今日から冬休みです。

しばらくはお弁当からも解放heart04

Dscf8826 Dscf8852 012 020 061 Dscf8853 Dscf8864_2 Dscf8906 Dscf8979 Dscf8978 Dscf8989 Dscf8907 Dscf8995

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

みんなのところにはサンタさんはきたでしょうか??

我が家にもきましたよ~smile

Dscf9012 Dscf9013

ピヨちゃんはリカちゃんのサーティワンショップ。

kohaりんはリカちゃんのヘアサロン。

また、家の中がおもちゃであふれる・・・down

今週末は、友達家族とクリスマスパーティしたり、

家族でパーティしたりと、クリスマス三昧でしたが。

肝心の24日にパパは仕事に呼び出され、

家族でのパーティの準備は私一人でするはめにdowndowndown

パパの仕事が早く落ち着くといいなぁthink

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)26回目

J専レッスン26回目です。

年内最後のレッスンです。

次回は年明けの休日にレッスンをするそうです。

●個人レッスン

★こどものハノン上

14番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「4-7 スキップしよう」◎

「4-12 元気いっぱい さあひこう」△ もっと早く弾いてくるように。

★チェルニー100番

1番 △  曲に表情をつけて。もっと早く弾いてくるように。

★プレ・インベンション

2番 小フーガ2 ◎

★ピアノ STEP 2

「花の女王さま」△ ペダル使いがいまいち。

「かわいいミュゼット」◎

「ぐんしゅうの中で」△ 

「あさのオルゴール」△

●グループレッスン

★虹が出たらサミット

先生の伴奏で。

★なつかしいうた

イ・ホ・二短調にて。

各自の変奏を披露。

引き続き、変奏を工夫してくる。

★ダウンタウン

メロディーと両手カデンツ。

★おもいで

先生の伴奏で。

★おんがく広場

みんなでうさぎのモチーフとテーマ決め。

みんなで変奏曲をつくってみる。

どんなイメージのうさぎにするか担当を割り振り、

各自冬休み中に担当のイメージでテーマを変奏してくること。

★ティティナ→終了

二・イ・ホ短調にて。

★小さななだれ→終了

パートわけしてアンサンブル

★その他の宿題。

先生のプリント 3枚

ねこのきもち

どろんこロックンロール

ビアだるポルカ

P73

2月の発表会に向けて、犬夜叉も弾いておくように

冬休みにはいるからってことで、容赦なく宿題がcoldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘いなぁ

甘いなぁ、と思う。

パパが。

あ、昨日は夜中の2時過ぎくらいに帰ってきたみたいなんだけど、

今日も普通に朝から仕事にでかけて、

そして、また2時過ぎくらいに帰ってくるみたいです。

明日の午前中はお休みできるみたいなので、

ゆっくり寝かせてあげようと思ってるんだけど、

kohaりんとピヨちゃんが寝かせてあげないかもしれないなぁsweat01

週末は、ずっと仕事だったと昨日も書いたけど、

土日仕事でさみしい思いをさせちゃうからと、

金曜日の夜は、お菓子の詰め合わせが入った赤いブーツを、

土曜日の夜には、キティちゃんのマグネット絵本をお土産に買ってきてくれてましたheart04

2人には甘々なのですlovely

彼のお小遣いの半分以上は、お土産に消えているのではないでしょうか。

まあ、それで少しでも2人の気がまぎれれば、

私の負担も減るだろうって心遣いもあるようでhappy01

マグネット絵本は、週末にも大活躍だったけど、

今日のkohaりんのレッスン時間のピヨちゃんのお供としても大活躍でしたheart04

そうそう、今日は、衝動的に髪の毛を切ってきましたhappy01

ショートボブ的な感じ??

久々にパーマもかけず、ストレートのまま。

こんなに短くするのも久々です。

いや~、こんなにサラサラストレートだったっけsign02

って感じですが。

今日は。

美容院でブローしてもらったので。

明日からは寝癖と格闘もせず、

ハネハネになるんだろうなdown

このくらいの長さって、跳ねるから結構面倒だったって、

忘れてたdash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事

今週末はめずらしくパパが土日とも仕事。

今年は年末もほぼ仕事のようです。

普段休日出勤があることはめったにないんだけど。

まあ、仕事の山場のようなのでsweat01

同じ会社にいたので、事情はよくわかります。

今日と年末は、夜間の対応のようなので、体を壊さないといいんだけど。。。

そんな、パパのいない土日。

先日、犬夜叉のCDと一緒に、のだめのCDをレンタルしてきて

車の中とかで流していたら、

久々にのだめがみたくなったようでhappy01

のだめのDVDをみながらダラダラと家の中で過ごす休日となりました。

でも、今日の午後は市でたまにやっている、

無料のサロンコンサートがあったので行ってきましたnote

普段はピヨちゃんをおいてkohaりんと2人で行くか、

パパも一緒に4人で行って、パパとピヨちゃんは途中退出か、

って感じなんだけど、

今日はピヨちゃんもよい子に座って聞いていましたhappy01

昨日からのだめをみてたからなのか、

「ちあきみたいだね。あれはばいおりんでしょ?」

なんて言いながらsweat01

ピヨちゃん、意外とちゃんとDVDみてたんだcoldsweats01

今回は、クリスマスの曲も多かったし、

途中、サンタさんがでてきて、お菓子を配ってくれるサプライズもheart04

前回、吹奏楽を聞きに行ったときは、

「つまんなかった~、もう行かない!!」

なんて言っていたけれど、

今回は楽しんでくれたみたいですnote

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝る時も一緒に・・・?

ピアノのペダルを使うのがあこがれだったkohaりん。

補助台を使って練習するのが嬉しくてしかたないようで。

「補助台と一緒に寝たいくらいだよ!お布団にもっていっていい??」

と・・・。

それはちょっと許可できないかもsweat02

それから、先日もらった教本の「プレ・インベンション」の方を

かなり気に入ったようで。

幼稚園から帰ってくると、おやつも食べずにイソイソとピアノに向かってますsweat01

とりあえず宿題になっているのは2番の小フーガなんだけど、

っていうか私はそういうフーガとか言われてもどういうことなのかわからないけど、

1つのモチーフがが次々転調されて出てきたり、カノンみたく右と左でいろんなところに

重なって出てきて、それが合わさって素敵な感じになるっていうのが、

kohaりん的に面白いみたいです。

そして、11月から幼児科にあがったピヨちゃん。

イソイソとピアノに向かうお姉ちゃんに負けじと、

自分もプライマリーを持ち出して邪魔しにいきますsmile

そうすると、プライマリーの曲にkohaりんが伴奏つけたりとかやりはじめて、

気がつくと、

「じゃあ、今度はここでくまさんがでてくるのね!」

とか

「魔法使いがやってきたところね!!」

とかいいながら2人で何やら曲を作ってるんですよ~。

っていうか、ピヨちゃんが適当に弾いたデタラメなメロディーに

イメージを膨らませながら、kohaりんが伴奏を合わせて、

って感じ。

これって、録音しといたら、来年のJOCで使えるかな~sign02

いやいや、あまりにも行き当たりばったりな作り方でしょcoldsweats01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)25回目

J専レッスン25回目です。

補助ペダル、AX100がいいタイミングでセールをしていたので、

アシストペダルと合わせて、結局ヤマハで注文しました。

先週、届いたので、ハノンやステップの後ろにある、スケールとカデンツを弾く時、

カデンツの部分でペダルを使って練習するように指示がでてます。

スケールとカデンツは、毎回練習しておくように言われているけど、

「今日は○○調弾いてみて!」って感じでチェックが入るのみです。

●個人レッスン

★こどものハノン上

13番 ◎

★バーナム ピアノ テクニック 2

「3-12 元気いっぱい さぁひこう」◎

「4-5 懸垂運動」◎

「4-6 綱のぼり」◎

★ピアノ STEP 2

「まほうのランプ」◎

「ゆめ見るモンシロチョウ」◎

「花の女王さま」△ 次回はペダルを使って弾いてくる

教本がいきなり増えましたsweat01

「チェルニー100番」

「プレ・インベンション」

この2冊を次回から併用していくようです。

とりあえずチェルニーは1番、インベンションは2番を弾いてくるようにとのこと。

●グループレッスン

★もくばのゆめ→終了

先生の伴奏で。

★なつかしいうた

みんながつけた伴奏をそれぞれ確認。

二・ホ短調にその場で移調。

イ短調にて右手を変奏してくるのが宿題。

★ダウンタウン

CDにあわせて一通り。

メロディーをみんなで確認。

家でも練習してくること。

★つむぎうた→終了

先生の伴奏で。

★ティティナ

メロディーと両手カデンツで。

二・イ・ホ短調にて、カデンツを弾きながらメロディーを歌ってくること。

★小さななだれ

パートわけしてアンサンブル

★その他の宿題。

ねこのきもち

虹が出たらサミット

先生のプリント

テキストの65ページ

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発表会

幼稚園の発表会デスhappy01

日曜日にkohaりんとピヨちゃんの発表会がありました!

kohaりんのほうは、「世界で1つだけの花」を歌い、「きらきら星メドレー」をピアにかで。

それと「かさじぞう」の劇。

ピヨちゃんのほうは、「そうだったらいいのにな」を歌い、「おむすびころりん」の劇。

kohaりんたち年長さんは、歌もピアニカも劇も、さすが!!の仕上がりhappy01

ピヨちゃんたち年少さんは、年少さんらしいかわいらしい仕上がりsign02

っていうかピヨちゃん、出番を忘れてボーっとしてるしsweat01sweat01

そして今日はkohaりんの卒園写真撮影。

役員なので1日お手伝いに行ってきました。

ほかの学年の先生たちもみんな写真に写るから、

先生不在の教室をみてたり、って感じだったんだけど、

うんよくピヨちゃんの教室を担当できたので、ちょっと楽しかったですsmile

とりあえず、今学期の行事が終了し、

幼稚園での流行り病にビクビクする必要もなくなりましたbleah

ヤマハのほうも、当分イベントはないし、

いつ病気してもいいやbleah

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

J専レッスン(ヤマハ)24回目

J専レッスン24回目です。

先週はお休みだったので、1週あいてのレッスンでした。

●個人レッスン

★こどものハノン上

12番 ◎

和声短音階と旋律短音階の説明

★バーナム ピアノ テクニック 2

「3-12 元気いっぱい さぁひこう」△

「4-2 側転運動」◎

「4-3 竹馬のり」◎

★ピアノ STEP 2

「まほうのランプ」△

「ちいさなメヌエット」◎

「ゆめ見るモンシロチョウ」△

「ねむりのせい」◎

1回で合格もらうの、J専にはいってから、連弾以外では初めてかもしれない。

「ねむりのせい」はとても上手にきれいに弾けてると、

珍しくほめてくれて、いきなり◎くれましたheart04

●グループレッスン

★もくばのゆめ

曲のイメージをこわさないように歌う。

★ハンプティダンプティ→終了

へ・ト・ハ長調にて。

★かわいいこねこ→終了

連弾形式で仕上。

★ダウンタウン

4度 5度離れてるってことを説明。

CDにあわせて一通り。

★つむぎうた

先生の伴奏で。

★ティティナ

メロディーと両手カデンツで。

ホ・イ短調でも弾いてくるのが宿題。

★小さななだれ

パートわけしてアンサンブル

★その他の宿題。

なつかしいうた

先生のプリント

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

J専説明会

昨日はヤマハの来年度進級者対象にJ専説明会がありましたhappy01

去年、我が家もその説明会を聞きに行ったのですが、

今年は、J専在籍生として演奏をしにいったわけなのです。

kohaりんなんかの演奏でいいのかなぁ、って感じですがsweat01

kohaりんが通っている楽器店には、幼児科2年目に、

何人かkohaりんの幼稚園のお友達が通っていて、

説明会だけでも行ってみようかな~、って感じの子が何人かいたので、

電車で一緒に説明会が開かれるセンターに行ってきましたhappy01

お友達と電車でお出かけできるってだけで、

kohaりんたちは楽しそうでしたよsmile

去年できたばかりのセンターで、とっても素敵なセンターでしたheart04

ヤマハのモデルルーム的な感じで作ったんだそうです。

来年のJ専はそのセンターで開講するそうで、いいなぁheart

とりあえず一通り専門コースの説明があったあとは、在籍生の演奏。

1年目のkohaりんと、3年目の男の子がエレクトーン、

グランプリをとっていた4年目のお姉さんがそれぞれ演奏しました。

で、演奏ですが。

kohaりん、フォルテが全然出てないし、

途中、間違えて演奏しちゃったりsweat01

あっ、でも間違えたことはその曲を知っている人にしかわからなかったと思うけどsmile

間違えても流れを止めることなくなんとなく曲に合うようにつなげて弾いちゃってたんで、

ちょっと母的にはドキドキしつつもびっくりcoldsweats02

私には絶対できないわsweat02

音が出てなかったのは4年目のお姉さんも同じで、

ピアノが入ったばかりの新しいグランドで、かなり鍵盤が硬かったらしいです(先生談)。

kohaりん的には、発表会よりもコンクールよりも緊張したとか。

なぜなら部屋が明るくて、客席が近すぎるからgawk

在籍生の親子に質問とかもあったりして、私もタジタジだったけど、

「毎日どれくらい練習してるの??」

の質問に、

「・・・・・・。」

「9時くらい??」

とのkohaりんの答えに会場は大爆笑してましたsweat01

いつも幼稚園に行く前の9時くらいまで練習してるから

そんな答えだったんでしょうねぇsmile

最後に、演奏のお礼、ってことで

ヤマハの方から、こども商品券を2000円分もいただいてしまいましたsweat02

kohaりんのためいなにか使ってあげないとねcoldsweats01

そんな感じの説明会を午前中に終え、

お友達と一緒にお昼を食べて、

午後からは吹奏楽のコンサートへ。

幼児OKのコンサートだったので、お友達の弟やピヨちゃん、パパ達も合流して、

みんなで見に行きましたheart04

クリスマスの演出なんかもあって、kohaりんはとっても楽しそうだったけど、

ピヨちゃんはやっぱりコンサートの類は嫌いなのかもしれないdown

ピヨちゃんは、もう次回からはパパとお留守番かなぁthink

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週の出来事、色々。

今週の出来事。

夏休み前にお引越ししてしまった、仲良しのお友達が、

今週1週間、こちらに戻ってくるということで、

ずいぶん前から楽しみにしていたkohaりんとピヨちゃんsmile

この時期、なにがあるかわからないから、

当日まで具体的な日程は秘密にしていましたbleah

で、水曜日は他の仲良しのお友達と一緒に幼稚園をずる休みして、

お昼前からうちで遊びましたheart04

いや~、久々に、すっごい楽しそうな2人だったよsmile

そんなお友達を呼ぶ日だった当日、

ピヨちゃんが、めずらしくおねしょsweat02

翌日は幼稚園ではじめての失敗。

そして、今朝もおねしょdash

急に寒くなったからなのかなぁ?

あんまりおもらしとかおねしょとかする子じゃないんだけどdown

今日はお天気も悪かったし、お洗濯が大変でした~think

そして、昨日はピヨちゃんのヤマハでした。

普段は前の時間におんなかのグループが入ってるんだけど、

今週はたまたま前のグループがお休みで。

今週末、J専説明会で演奏を頼まれているので、

その曲をピヨちゃんのレッスン前に先生がみてくれましたhappy01

今週はkohaりんのレッスンはお休みだったから、

説明会前にレッスンでは2回しかみてもらえなかったからねsweat01

コンクールのときよりも、

もうちょっと曲の表現を進化させた感じになったんじゃないかな??

そうそう、うちの楽器店では2月にアンサンブルの発表会があるんだけど、

今回はピヨちゃんもでますよ~happy01

「だいすきなパン」を弾くそうです。

あいにく、kohaりんとは日程が別になってしまいましたdash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »