« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

はぅ~

ワンピースとお揃いで、帽子や髪飾りもつくってみました。

Dscf9914 Dscf9913

お引越ししちゃった仲良しのお友達が、夏休み、こっちに帰ってきてるので、

実は、明日、一緒にディズニーに行ってくる予定で。

シェリーちゃんたちとお揃いのワンピースとかつくって、

テンションあげてたのですが。

ここへきてkohaりんの調子がイマイチ。

今日の予定はすべてキャンセルして、念のため病院にいっておいたんだけど、

大丈夫かなぁ・・・dash

なんとか持ちこたえてくれるといいんだけど。。。

そんな2人を置いて、さっき、図書館に行ってきたら、

休館だったdowndown

リクエストしておいた本が届いてて、明日までにとりにいかなきゃいけないから、

行ってきたんだけどsweat02

ついてないことは重なるもんだ。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2年目J専レッスン(ヤマハ)11回目

J専2年目レッスン11回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン下

34番 ◎

ト長調の分散和音・ホ短調の分散和音 ◎

★チェルニー100番

20番 ◎

★プレ・インベンション

31番 △  

★ピアノ STEP 4

「ゆりかご」△ 

「真夜中のダンス」△

「カオス城への侵攻」△

★楽器店コンクール本選曲

「ロシア民謡による舞曲風変奏曲」

★JOC

昨日の特別レッスンで指摘されたところを出来るだけなおして披露。

★ES曲「セドナ」

注意して弾くポイントの確認。

●グループレッスン

★マイフレンドミュージック

★ビビディ・バビディ・ブー

★ずいずいずっころばし→OK

★やさしいミュゼット

★ワルツ

★グループ宿題

先生のプリント。

ワルツのメロディー16小節を変ロ長調で書く。

やさしいミュゼットをト短調で変奏。

次回、セドナを合わせます。

そのほかは前回と同じ。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に・・・

なんだか、毎日バタバタと、あっという間に過ぎてゆきますsweat01

先週は、とりあえず、毎日ラジオ体操に参加してましたsmile

6時半からなんだけど、出勤前のパパが毎日付き添ってくれて。

体操前に食事をしないと間に合わないというので、

先週は夏休みだというのに、私は毎日5時40分起床。

頑張りましたheart04

午前中は1日おきに学校のプールもあったし、午後のお稽古はいつも通り。

午前中のうちに、ピアノの練習や、学校の宿題とか、

ちょっとやらせておきたい勉強とかもろもろやってしまって、

お稽古までの時間とか、お稽古がない日は午後はずーっといろいろ遊んでます。

小学校に入ってからお友達になった、

お姉ちゃんが一番の仲良しさんをおうちに誘って遊んだり、

幼稚園のころからのお友達と、実験教室に行ったり。

ピヨちゃんはピヨちゃんでお友達からお誘いがあったりしたので、

お友達のところにお預かりしてもらったりsmile

マンションの男の子のお友達と、一緒にピザを作ってお昼食べたり、

夏休みらしく、普段はできない遊びをして楽しんでますheart04

週末、土曜日は、家族でプールにおでかけ。

前回、へっぴり腰でダメダメだったお姉ちゃん。

「もう、プールは10級のままでいいの・・・。泳げなくてもいいからdown

なんて言っていましたが、

今回は、去年の感覚を取り戻したのか、

浮き具なしで、けのびバタ足がちゃんとできるように。

今度の金曜日、学校の検定があるから、ちょっとは級があがるかな??

それから、今日は、ヤマハで、JOC対策として、創作の先生が曲を見てくれる

特別レッスンみたいのがあって。

担当講師の先生と、レッスンをうけてきました。

kohaりんは結構曲が出来上がっていたので、創作の先生もびっくりされていて。

とっても素敵にできてるから、できるだけ手を加えずに、もっと素敵になるように、

って感じで色々アドバイスをもらいました。

明日、いつものレッスンがあるから、そこでまた先生と相談するのかな??

いつも先生とはゆっくり雑談とかする時間もそんなにないんだけど、

今日は待ち時間に少し話す時間があって。

「kohaちゃん、チェルニーとかハノンとか毎日練習してるの??

グループの曲も毎日弾いてるの??どのくらいの時間練習してる??

譜読みも一人でやってる??」

とか先生から質問攻め。

普段の練習の様子をいろいろ聞かれました。

もちろん譜読みも一人でやってるし、というか、もう私はわからないし、

とにかく、レッスンの翌日、火・水・木あたりは作曲とか、編曲とか、移調とか、

そういう宿題に時間がかかって2時間以上はヤマハのことをやってるかも。

作る系ができてしまえば、あとは弾くだけだから、週の後半は1時間半くらいですかね~、

なんにもイベントがない3月とか4月とかは1時間も練習かかんなかったんですけど。

グループの曲は練習の息抜き程度にですけど、一応毎日1回は弾いてますよ。

なんて、そんな感じの話をして。

グループの他のメンバーがまだちゃんと楽譜が読めてないみたいで、

kohaりんがどんなふうに練習してるのか、

先生も気になってたみたいです。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2年目J専レッスン(ヤマハ)10回目

専2年目レッスン10回目です。

今回は居眠りせずにレッスンを受けられましたsmile

●個人レッスン

★こどものハノン下

33番 ◎

ハ長調の分散和音・イ短調の分散和音 ◎

★チェルニー100番

20番 △

★プレ・インベンション

18番 ◎  

★ピアノ STEP 4

「朝の歌」◎

「ゆりかご」△ 

★楽器店コンクール本選曲

「ロシア民謡による舞曲風変奏曲」

★JOC

虹の部分、結構先生も気に入って、少し修正が入ったのみ。

もうちょっと長くしたいから、最後盛り上げる部分を考える。

★ES曲「セドナ」

もらっているところまでを一通り確認。

続き、まだ考え中なんだけど、

kohaちゃん16分音符だらけだとやっぱり疲れちゃう??

と先生sweat01

後半の楽譜がどんなになってるかちょっと不安coldsweats01

●グループレッスン

今回の移調の宿題、kohaりん苦戦しながらやってたけど

「宿題、ちゃんとみんな完璧にやってきて!!」

とお叱りがsweat01

でも帰り際に、

「kohaちゃんは移調、ちゃんと頑張ってきたねheart04

と褒めてくれて。

苦戦してたけど、できてなかったのかな??

なんて心配したけど、ちゃんと出来てたみたいでよかったhappy01

★マイフレンドミュージック

★ビビディ・バビディ・ブー

★ずいずいずっころばし

★やさしいミュゼット

★ワルツ

★グループ宿題

先生のプリント。

ワルツのメロディー16小節をト長調で書く。

やさしいミュゼットをト短調でも弾けるようにしてくる。

ずいずいずっころばしは暗譜するくらいにして、ボタン替えの練習もしてくるように。

そのほかは前回と同じ。

子供ドレス オリヴィア、子供ドレス ジュニア発表会 ドレス(発表会ドレス)、発表会 衣装キッズドレス、ピアノ 発表会 ドレス、煌めくラインが人気の子どもドレス(130cm、140cm、150cm、160cm、165cm)

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み

夏休みがとうとう始まりました。

ピヨちゃんは金曜日から一足先に夏休み。

お姉ちゃんがいないので、ピヨちゃんのお友達を呼んで、遊びましたheart04

そして、土曜日からお姉ちゃんも夏休み。

でもまあ、今週はラジオ体操やら、学校のプールやら。

習い事も通常通りあるし、どうにかなりそうです。

土曜日は町内会の夏祭りがあって、

子供たちは夜店のお手伝い。

涼しかったし、ちょうどよかったですheart04

今日はラジオ体操の前に食事を済ませて、出勤前のパパと6時半からのラジオ体操へ。

帰ってから、宿題やらピアノの練習やらもろもろやらないことなどを10時までに済ませて、

そのあとは姉妹でベランダプール。

11時ごろにマンションの子たちが

「遊べますか~??」

とやってきたので、プールから上がって公園へ。

先ほど帰ってきてお昼食べてます。

今日はヤマハがある日だから、レッスン中に寝てしまわないように、

レッスンまではおうちでダラダラ過ごします~smile

初日から夏休みを満喫してるなぁdash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンピース その2

先日2人に作ったワンピースと同じ生地で、

我が家のシェリーメイちゃんたちにもワンピースを作成してみましたwink

Dscf9874

まだ少し生地が余ってるから、

ヘアアクセと帽子を作ろうと思ってますheart04

シェリーメイ 7月1日新発売! レギュラーコスチューム(セーラー服)ダッフィー ぬいぐるみ グッズ【ディズニーシー限定】Duffy ダッフィー 洋服 着せ替え Disney


感想(0件)

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽器店コンクール予選

3連休の最終日、昨日、楽器店コンクールの予選があり、

小学2年生までの部門で、無事に予選を通過しましたheart04

去年は、楽器店のコンクールといえども、初めてのコンクールでしたが。

今年は、「kohaちゃんは大丈夫だよ~happy01

というなんだか、当然通過だよね?的な周囲の雰囲気を本人も感じ取っていたのか、

プレッシャーを感じていたようでした。

今回、舞台でペダルを踏むのは初めてなのに、

おしゃれ靴でペダルの練習を全然してなくてsweat01

本人がどうしても気になるというので、

直前にいつもレッスンで履いていたサンダルに履き替え。

持参しておいてよかった~dash

そして、前の人が終わって、kohaりんのための補助ペダルをセットしている最中に、

補助ペダルがうまくはまらなかったようで、セッティングにすごい時間がかかってしまって。

「準備に時間がかかっております。しばらくお待ちください。」

とアナウンスが。

本人、裏で、相当緊張しただろうなぁ、と思いますsweat02

ま、色々あったけど、とりあえず、予選通過して、ほっとしましたhappy01

子供ドレス 水玉プリントラウンドネックワンピース 子ども 発表会 子供服 結婚式 フォーマルドレス キッズ こども 子供 フォーマルドレス 女児 女の子  七五三  楽天 [夏TS07312]8800⇒3380⇒2980円

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そういえば。

先日、わたくし、お誕生日を迎えました。

当日は、お姉ちゃんの面談があったり、

ピヨちゃんは午前で防災お迎えだったり、

パパは、飲み会で、帰宅が遅いし、とバタバタの一日でしたが。

先週、パパがお誕生日パーティを開いてくれたのでしたheart04

一生懸命ごちそうを作ってくれてhappy01

子供たちからも手作りのプレゼントnote

年をとるのは嬉しくないけど、

こうして、家族がお祝いしてくれるのは嬉しいものですねbirthday

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンピース

先日、いつも利用している手芸のお店がセールをやっていて。

安い生地をゲットして、2人におそろいのワンピースを作ってみましたheart04

なかなか作りたいワンピースの型紙がみつからなかったので、

持っているワンピースから自分で適当に型をおこして作ってみたんだけど、

まあまあの出来かなsmile

小学校にも着て行けるように、ちゃんとポケットもつけてあげましたscissors

袋物はよく作るけど、洋服はめんどくさいからあまり作らないんだよねぇ。

Dscf9865 Dscf9867

この生地を買った時に、実は、本選で弾く曲のドレスの生地も購入してみました。

予選に落ちてしまっても、発表会で、弾くことになるしとりあえず。

今まで、舞台の服は手を出したことがなかったんだけど。。。

私の重い腰が上がれば、今回は挑戦してみるかもしれないsmile

【生地 激安】≪レッドバタフライお楽しみカットクロスセット♪≫ カラフルで可愛い生地15枚! 布 レトロ アニマル セール 在庫処分 特価

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2年目J専レッスン(ヤマハ)9回目

専2年目レッスン9回目です。

最近、個人レッスンの最中に居眠りをしてることがシバシバ。

いや、あんな眠りながら、よく弾けるなぁ、と逆に感心してしまうsweat01

一応、ちゃんと曲にはなってるけど、

当然、眠りながらでは、先生が納得する仕上がりにはならないので、

なかなか◎がもらえず。。。

さすがにちょっと毎回なので、日曜日の夜は、いつもより早く寝るとか、

すこし、対策をしないといけないなぁ、と、

帰りの車で、今回は、ちょっと厳しく怒りました。。。。

●個人レッスン

★こどものハノン下

32番 ◎

スケール 変二長調・変ロ短調 ◎

★チェルニー100番

20番 △

★プレ・インベンション

18番 △  

★ピアノ STEP 3

「はじめての夏休み」◎

★ピアノ STEP 4

「朝の歌」△

★楽器店コンクール予選課題曲

「メリーゴーランド」

「春をよぶウクライナのむすめ」

★楽器店コンクール本選曲

「ロシア民謡による舞曲風変奏曲」

★JOC

ちょこちょこ直し。

次回は虹の部分も作ってくるように。

★ES曲「セドナ」

前回新しくもらった楽譜の、他のパートとの絡みを確認。

●グループレッスン

★マイフレンドミュージック

★グリーンスリーブス→終了

★ビビディ・バビディ・ブー

★ずいずいずっころばし

★やさしいミュゼット

★グループ宿題

先生のプリント。

ビビディ・バビディ・ブーの2段目をハ・ト・二長調で書いてくる。

ビビディ・バビディ・ブーをハ・ト・ニ・変ロ長調で弾けるようにしてくる。

やさしいミュゼットの左手をレッスンで修正したとおりに書いてくる。

やさしいミュゼットをイ・ホ短調で弾けるようにしてくる。

ワルツを歌えるように。

そのほかは前回と同じ。

【訳あり品のため、アウトレット価格1880円】子供ドレス ロイヤルローズドレス オーガンジー切替 キャサリンコテージ デザイン ワンピース フォーマル 結婚式 子供服 女の子 子ども こども キッズ ジュニア 発表会 120 130 140cm 返品不可

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄棒

6月のはじめごろに、学校の体育のテストで、鉄棒のテストがあって。

お姉ちゃんは、前まわりとか、つばめ?とか、布団ほし??

とかいうのしか出来なかったそうなのですが、

学校の休み時間にいつも練習をしていたらしく、

先日、逆上がりができるようになってましたheart04

で、先週、2回目のテストがあったときに、無事、逆上がりはクリアしたらしいんだけど、

「足抜きまわり」がどうしてもできないから、公園で見てほしい

と言われ、日曜日、久々に子供たちの公園に付き合ってあげましたsmile

最近、公園は2人で出しちゃっててsweat01

玄関を出たところから、見える公園なので、ちょくちょくマンションの上からのぞいて、

チェックはしてるんだけどねcoldsweats01

で、日曜日に足抜きまわりも無事できるようになって、

昨日、先生にみてもらったんだそうですnote

お姉ちゃん、おっとりした性格だと思っていたけど、

意外と負けず嫌いなところがあるようでsweat01

鉄棒もそうだけど、音読とか、読書カードも、

クラスで1番読んでる人になりたいらしく、

毎日一生懸命、本を読んでますsweat02

ただ、日曜日に、鉄棒のしすぎで、豆がつぶれてしまって。

親指の脇なんだけど、

来週、楽器店コンクールの予選があるから、先生に心配されてしまったdash

発表会前とかは、怪我とかにも気を付けないといけないなぁ、と反省。。。。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (7) | トラックバック (0)

プール

先週末、ピヨちゃんの希望で、

近くの温水プールに行ってきました。

お姉ちゃんがテニスに行っている時間、ピヨちゃんはプールに行ってるんだけど、

1か月くらい、プールに行くのを嫌がる時期があってdown

でも、久々に先週は泣かずにプールに行って、

検定で、1階級飛ばして級が上がってましたhappy01

で、このまえみんなでプールにいったとき、

ピヨちゃん、ガンガン水の中に飛び込んでいくんですよsweat02

kohaりんなんてビート版とか、腕の浮き輪とかつかって、

去年の夏休み、プールに入るたびに、けのびの練習してたのに、

ピヨちゃんは、浮き具をなにもつけずにガンガン飛び込んでは、

バタ足とか、クロールの真似事とかdash

全然水に恐怖心がない感じで、すっごい楽しそうなのに、

なんでスクールのプールは嫌がるんだろう???

ピヨちゃんと対照的だったのはお姉ちゃん。

学校のプールも始まって、何度もプールには入ってるし、

去年の夏休みには、なんとか浮き具なしでけのびができるようになっていたはずなのに、

かなりのへっぴり腰。

ひざぐらいまでの高さの、ものすごい浅い場所でないと、

思いっきり体を伸ばすことができません。

パパとママがピヨちゃんのことをすごくほめていたから、

ムキになって、「お姉ちゃんだって、クロールできるもん!!」

といいながら、めちゃめちゃに手足を動かす様は、

まるで溺れているかのようdash

苦笑がとまらない、パパとママの様子に、ますます機嫌を損ねてしまってgawk

まあ、学校のプールで、頑張って上達してくださいなsweat01

【KICKS/キックス】ジュニア(キッズ/子供用)ラッシュガードパーカー長袖フード付きジップアップ{KJR-10}51%OFF☆ラッシュ/ラッシュガード/ラッシュパーカ/ラッシュパーカー/パーカー/水着/KIDS■ギフト楽天プレゼント激安セールSALE

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年目J専レッスン(ヤマハ)8回目

J専2年目レッスン8回目です。

●個人レッスン

★こどものハノン下

31番 ◎

スケール ロ長調・嬰ト短調 ◎

★チェルニー100番

19番 ◎

★プレ・インベンション

18番 △  

★ピアノ STEP 3

「はじめての夏休み」△

★ピアノ STEP 4

「朝の歌」△

ピアノステップ、停滞中ですsweat01

★楽器店コンクール予選課題曲

「メリーゴーランド」

「春をよぶウクライナのむすめ」

★楽器店コンクール本選曲

「ロシア民謡による舞曲風変奏曲」

★JOC

なんだかいろいろダメだしdown

★ES曲「セドナ」

一通り、もらっている楽譜のところまで、

指使いや弾き方のチェック。

●グループレッスン

★ボヘミアンダンス→終了

★グリーンスリーブス

★ビビディ・バビディ・ブー

★ずいずいずっころばし

★だいすきなあのうたを→終了

★グループ宿題

先生のプリント

グリーンスリーブスをイ短調で書く

マイフレンドミュージック

やさしいミュゼット

そのほかは前回と同じ。

セール 子供ドレス  アイリーン ジュニアフォーマルドレス セール 発表会 結婚式に


感想(20件)

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

給食試食会

今日は、小学校の給食試食会でした。

メニューはカレーsweat01

まあ、想像通りの味でした。

せっかくの試食会なんだから、もうちょっと普通っぽい感じのメニューがよかったなぁ。

試食会のあとはそのまま給食参観。

お姉ちゃんは給食当番で。

かっぽう着??みないなのがかわいかったですheart04

最近は、給食を早く食べ終わりたいから、

おしゃべりせずに無言で食べているってまえにお姉ちゃんから聞いたんだけど。

確かに、おしゃべりはしていなかったけど、

やっぱり食べるのは遅くて、時間内に食べ終わらず、残してました。

っていうか、カレーをお箸で食べてるしcoldsweats02

スプーンで食べればいいのにsweat02

◆25%OFF◆日本製・ハンドメイド!かわいいプリントの手作りマスク(布/綿100/ガーゼ)子供用・大人用(小ドット柄)入園・入学準備/通園・通学にも!子ども用マスク【メール便可】

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »