« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2年目J専レッスン(ヤマハ)20回目

J専2年目レッスン20回目です。

●個人レッスン

★HANON

4番 ◎

39番 変ロ長調・ト短調 ◎

★チェルニー100番

25番 △ 

★プレ・インベンション

16番 △  

★ピアノ STEP 4 

「空飛ぶピーターパン」◎

「カレイドスコープ・ヴァリエーション」△

「野原で」△

★JOC 

つなぎの部分を風が吹いているイメージでつくってくる。

●グループレッスン

★スウィートスウィートホーム

★メリーウィドーのワルツ

★ハッピーバースディ

★エル・サパテアード

★落ち葉

★グループ宿題

先生のプリント(ドイツ語音名の練習)。

ハッピーバースディを全調移調できるように。

その他はいつも通り。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

音楽会

11月に小学校で音楽会があるそうで。

1年生は全員で子犬のマーチ(ミツバチマーチ)をピアニカやらで合奏。

先日、伴奏用の楽譜を先生が出してきて、

「ピアノ習ってる人、ちょっとこれ弾いてみて~。」

と。

なんにんかチャレンジした中、楽譜をみていきなりちゃんと弾けた人はお姉ちゃんだけだったそうで。

1年生に初見でいきなり弾けっていったって、弾けるこの方がすくないよなぁ。

と思いつつ、後日ピアニカをテストして上手だった人に伴奏を頼む、とのこと。

えっ?伴奏練習してきてじゃなくて???

と思っていたんだけど、

結局先生が、他のクラスとの合同練習の日を間違えていて、

翌日にあわててパート決めしたそうで、

結局、伴奏はテストもなしに、お姉ちゃんがすることになったようです。

でも、多分、伴奏決めしたのはお姉ちゃんのクラスだけで。

他のクラスは伴奏じゃないかわりに大太鼓が担当だとか、いろいろあるようで。

偶然にも、お姉ちゃんのクラスが伴奏担当だったっていうだけなんだけどね。

で、合同練習の当日にあわててパートを決めて、

当日いきなり楽譜なしで合同練習させられたってsweat01

前日、ちょろっと楽譜をみせられて弾いただけで、大丈夫だったの??

と聞いたら、

ちゃんとは覚えてなかったけど、適当に合わせたと。

まあ、ミ・ド・ミ・ド・ミ・ソ・ソーの伴奏なら適当に合わせられるだろうけどcoldsweats01

なんか、小学校って意外とやってることめちゃくちゃsweat02

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2年目J専レッスン(ヤマハ)19回目

専2年目レッスン19回目です。

ESが終わり、グループがようやく通常レッスンに。

●個人レッスン

★HANON

4番 △

39番二長調・ロ短調 ◎

★チェルニー100番

25番 △ 

★プレ・インベンション

16番 △  

★ピアノ STEP 4 

「むすめたちの合唱」◎

「空飛ぶピーターパン」△

「カレイドスコープ・ヴァリエーション」△

★JOC 

出来上がっているところ、ペダルを使ってきれいに弾けるように。

●グループレッスン

★スウィートスウィートホーム

★メリーウィドーのワルツ

★ハッピーバースディ

★エル・サパテアード

★グループ宿題

おちばのCDをきいて、空いてるところをうめる。

ハッピーバースディをイ・二・ト・ハ・へ・変ロ・変ホの順でしりとり移調できるように。

エルサパテアードをイ長調でも弾けるように。

先生のプリント(ドイツ語音名の練習)。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休

この3連休はイベント続き大忙しでした。

初日はピヨちゃんの運動会。

お姉ちゃんと違って、足が速いみたいで、

ぶっちぎりで1等賞でした(*^^)。

月曜日はお姉ちゃんのES(アンサンブルコンクール)。

そのため日曜日も練習に召集。

ことしも審査員賞に終わりましたが、

6年生まで参加している中よく頑張ったと思います。

他のメンバーもうつってるので、ESの動画はアップしませんが、

今までの演奏の中で、一番4人の息が合った、素敵な演奏でした。

お姉ちゃんも

「今日は楽く弾けた!!」

とすっきりhappy01

次はJOCかな。

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランド

会社のイベントがあって。

久々にランド。

Dscf0387 Dscf0409 Dscf0414

台風が来た日だったんだけど、イベントがあったから、日付指定のチケットで。
しかも直前までお姉ちゃんが熱を出していてヒヤヒヤ。
ギリギリ当日の朝にようやく下がってGO。

台風だったけど、思っていたよりたくさんの人。
普段の週末に比べれば全然空いてたけどね。
開園30分前だったのに、駐車場も中の駐車場だったし。
18時ごろパークをでたけど、パレードも2つともみれたし、乗りたいものも乗ったし、2人が大好きなスプラッシュマウンテンもいっぱい乗れたし、満喫できました★
いつも混んでるし、
シンデレラ関連のグッツが飾ってあるだけでしょ?とスルーしていたフェアリーテイル。
今回は空いていたので、入ってみたら、意外と面白かったデスhappy01
帰りの車にのってしばらくして、嵐のような雨が降ってきて、帰りもギリギリセーフでした^m^

普段はTDS派の我が家だけど、ランドのキャストの方がノリはよいきがする。
昨日はどのキャストも2人を普通にミニーちゃんと呼んでくれてました(*^^)。

【早割+5P】ディズニー/チャイルドジェシー/トイストーリー /子供用/ハロウィン ハロウィーン コスチューム コスプレ 衣装【01Oct12P】【05P3Oct12】

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年目J専レッスン(ヤマハ)18回目

J専2年目レッスン18回目です。

●個人レッスン

★HANON

3番 ◎

39番へ長調・二短調 ◎

★チェルニー100番

24番 ◎

★プレ・インベンション

40番 ◎  

★ピアノ STEP 4 

「むすめたちの合唱」△

「メロディー」◎

「空飛ぶピーターパン」△

★ES曲「セドナ」

●グループレッスン

★セドナ

★グループ宿題

先生のプリント。

Mineka 値下げ 激安 980円 在庫一掃 セール 在庫限定 w4320 子供ワンピース 発表会 入学式 結婚式 卒園 入園式 フォーマル  蝶々結びと花柄がキュートな夏場ワンピース 90/100/110/120/130/140cm

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年目J専レッスン(ヤマハ)17回目

J専2年目レッスン17回目です。

●個人レッスン

★HANON

2番 ◎

39番ト長調・ホ短調 ◎

★チェルニー100番

24番 △

★プレ・インベンション

40番 △  

★ピアノ STEP 4 

「夜明けの森」◎

「むすめたちの合唱」△

「メロディー」△

★ES曲「セドナ」

●グループレッスン

★セドナ

★グループ宿題

先生のプリント。

1000円ぽっきり♪色々サマーサンドレス     韓国子供服[0628-7_TA57-2B038]

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »