« レッスン記録 | トップページ | 戦利品 »

レッスン記録

J専2年目37回目。

グレード曲の4曲目はプレ・インベンションから、23番 C.Ph.E バッハ 「アレグロ」に決定。

「いつもなら◎にしてもいいくらい上手に弾けてたけど、

グレード曲にして、もうちょっと仕上げていきましょう。」

とのこと。

お姉ちゃんは、プレ・インベンションとかチェルニーのような感じの曲が得意。

トリルとかもガンガン出てきてますが、早く弾くのは得意です。

なので、結構そっちのテキストはサクサク進みます。

反対に、「シチリアーノ」みないな、しっとり系の曲が苦手。

なので、ステップの方はそういった苦手な曲で引っかかってなかなか進まなくなってきました。

今はとにかく、腕や肩の力を抜いて、腕全体を柔らかく使って弾くことが大きな壁。

どんな曲でも、そこがうまくできなくて、前に進めません。

「腕を柔らかく使って!!」

と言われると、肩からのほうからガチガチに力が入っちゃって、

ヘンテコな腕の動きになってしまいます。

ノリに乗って弾いていると、無意識にできてるときもあるんだけど、

意識するとまったくダメダメ。

その壁を抜けると、音がもっときれいになる気がします。

●個人レッスン

★HANON

20番 通常・リズム変奏バージョン◎

41番 C dur・a moll ◎

★チェルニー100番

46番 ◎

★プレ・インベンション

23番 グレード曲

★ピアノ STE 5

「ロンディーノ」グレード曲

「そよ風による変奏曲」グレード曲

「シチリアーノ」グレード曲

●グループレッスン

★風になれたら

★クイーンズストリートパレード

★バルカローレ→終了

★天国と地獄

★スターウォーズ

★グループ宿題

先生のプリント。

「クイーンズストリートパレード」サブパートも歌えるように。

「ロンド」。

「天国と地獄」ト長調で始まる調に移調。

その他はいつも通り。

管理人HP 過去の日記 BBS

【angel'srobe】オリジナル子どもドレス「ショコラガール」キッズドレス100 110 120 130 140センチ 結婚式・発表会・コンクールに最適♪レビュー記載お約束でプレゼント♪子供ドレス こどもドレス

|

« レッスン記録 | トップページ | 戦利品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103030/57034061

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン記録:

« レッスン記録 | トップページ | 戦利品 »