絵本

本が大好きなお姉ちゃん。

1年生になってから、「あんびるやすこ」さんが書いている本を好んで読んでます。

夏休み前までに、「ルルとララ」のシリーズを全巻読破。

ルルとララのカップケーキ [ あんびるやすこ ]

つい最近、「魔女商会」シリーズをようやく読破。

お洋服リフォーム支店 [ あんびるやすこ ]

今は「魔法の庭の物語」のシリーズを読んでいます。

ハーブ魔女のふしぎなレシピ [ あんびるやすこ ]

「魔法の庭の物語」はちょっと高学年向きの様で、

全部の漢字にふりがながふってあるわけではなく、

ちょいちょい呼ばれるので面倒だけど、それくらいの本の方が勉強になっていいかな?

ちなみに「ルルとララ」ではかならずお菓子のレシピが

「魔女商会(お裁縫のおはなし)」ではちょっとした小物の作り方

「魔法の庭の物語」ではアロマとかハーブとかそういう感じの

たとえばキャンドルなんかの作り方が1冊の本にかならず1つのっています。

本を読むたびに、クレープを作らされたり、一緒にリボンやお花をつくらされたり。

この前は「サシェ(におい袋みたいなやつ)」の作り方がのっていて。

私はあまりハーブとかそういうのに興味がないので、

サシェを作ってもにおいをつけるものがなくて。

自分で、においがするペンで一生懸命においをつけたり、

私のヘアクリームとかを「つけさせて!!」とお願いしたり。

とっても不憫におもっていたのです。

週末、オペラシティのホールにコンサートを聴きに行ったら、

偶然アロマオイルのお店を発見sign03

2人でいろんなにおいをかぎまくり、

「フィトンアルファ」という名前のオイルを購入してみましたhappy01

絵本によく出てくるラベンダーとかの香りは結構においがきつくて、

お姉ちゃんは気に入らず。

「フィトンアルファ」という香りが私もお姉ちゃんも一番気に入って。

帰ってきてから、さっそく「サシェ」ににおいをつけたり、

お風呂の中にたらしてみたり。

なんか、こういう香りのある生活もいいもんだなぁ、と私も少し勉強したくなりましたhappy01

フィトンアルファ フィトンα・ナチュラルオイル10ml 【07Dec12P】02P10Dec12

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当

幼稚園は今日から午前保育になり。

火曜日のお弁当が、お姉ちゃんの幼稚園生活で最後のお弁当となりました。

キャラ弁を2つ作ることからは解放されるけど、ちょっぴりさみしい私ですsweat02

最後は、お姉ちゃんの希望でラブリンでしたhappy01

Dscf9162 Dscf9164 Dscf9190 Dscf9209 Dscf9224 Dscf9233 Dscf9235 Dscf9243 Dscf9245

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当

新学期が始まってからのお弁当デスheart04

Dscf9050 Dscf9056 Dscf9093 Dscf9094 Dscf9106 Dscf9107 Dscf9130 Dscf9133

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当

kohaりんたちは昨日が終業式で、今日から冬休みです。

しばらくはお弁当からも解放heart04

Dscf8826 Dscf8852 012 020 061 Dscf8853 Dscf8864_2 Dscf8906 Dscf8979 Dscf8978 Dscf8989 Dscf8907 Dscf8995

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当

最近のお弁当ですheart04

kohaりんがお熱で休みがちだったので、

1つしか作ってない日はピヨちゃんのものです。

キティちゃん好きなので、ピヨちゃんだけのときはキティちゃんになりがちsweat01

Dscf8737 Dscf8751 038 039 081 093 094

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お弁当

昨日の台風、すごかったですねcoldsweats01

パパははやめに帰宅しようとして、すでに会社から出られずな状態になってしまいましたが、

時間をおいて、9時過ぎごろでてきたようで、無事に帰宅しました。

風の音にkohaりんとピヨちゃんはびびりまくってましたsweat01

実は今日は幼稚園をお休みして、おばあちゃんたちと一緒にディズニーに行く予定で。

しかもヒルトン東京にお泊まりしてくる予定です。

台風が今日直撃じゃなくて本当によかったsweat02

まあ、今日が直撃のようだった、

今日ははやめにチェックインしてホテルでゆっくりすごし、

明日ディズニー入りしようかと思っていましたが、

明日は3連休の初日。

それだと確実に混んでそうだったので、よかったですcoldsweats01

さて、新学期にはいってからのお弁当です。

kohaりんがお休みしたりしてたので、お弁当1つの日もありcatface

Dscf8562 Dscf8569 Dscf8570 Dscf8626 Dscf8630 Dscf8651

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当

昨日は、終業式。

1学期の最後のお弁当の日でした。

うちの幼稚園は、終業式の日まで、普通に1日保育で帰ってきます。

昨日は、幼稚園から帰宅後、

いよいよ来週にお引っ越しがせまった、

仲良しのお友達と、うちで遊びました。

ママは、引っ越し準備が忙しそうだったので、

子供たちだけお預かりhappy01

来週、もう1日くらい、一緒に遊べるチャンスがありそうですheart04

さてさて、1学期後半のお弁当デスnote

Dscf8020 Dscf8021 Dscf8030 Dscf8135 015 Dscf8143 Dscf8157 Dscf8195

アンパンマンのお弁当は、kohaりんが幼稚園をお休みをした日で、

ちょうど七夕だった日。

七夕の短冊に

「あんぱんまんになれますように!」

と書いていたピヨちゃんのために、

お星さまとアンパンマンのお弁当にしましたnote

まっくろくろすけ弁当は、

kohaりんのお泊まり保育のお弁当。

捨てられる容器で、この日だけはデザートもOKとのことだったので、

凍らせたゼリーが入れてありますheart

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当★

最近のお弁当デスheart04

Dscf7777 Dscf7796 Dscf7881 140 141

バーバパパのお弁当はピヨちゃんには不評でしたdown

スヌーピーは、今年2回目の登場。

そろそろネタがつきてきたかなぁsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お弁当

最近のお弁当デスheart04

Dscf7767 Dscf7768 Dscf7774 Dscf7776

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当★

GW前からずっとお休みしてましたが、

またボチボチお弁当の日も出てきたので、最近のお弁当UPしときま~す。

毎回2個ずつ作るから、やっぱりちょっとめんどくさいですdown

kohaりんは年長さんだし、そろそろキャラ弁やめたいなぁdash

Dscf7678 Dscf7716 Dscf7717

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧