絵本

本が大好きなお姉ちゃん。

1年生になってから、「あんびるやすこ」さんが書いている本を好んで読んでます。

夏休み前までに、「ルルとララ」のシリーズを全巻読破。

ルルとララのカップケーキ [ あんびるやすこ ]

つい最近、「魔女商会」シリーズをようやく読破。

お洋服リフォーム支店 [ あんびるやすこ ]

今は「魔法の庭の物語」のシリーズを読んでいます。

ハーブ魔女のふしぎなレシピ [ あんびるやすこ ]

「魔法の庭の物語」はちょっと高学年向きの様で、

全部の漢字にふりがながふってあるわけではなく、

ちょいちょい呼ばれるので面倒だけど、それくらいの本の方が勉強になっていいかな?

ちなみに「ルルとララ」ではかならずお菓子のレシピが

「魔女商会(お裁縫のおはなし)」ではちょっとした小物の作り方

「魔法の庭の物語」ではアロマとかハーブとかそういう感じの

たとえばキャンドルなんかの作り方が1冊の本にかならず1つのっています。

本を読むたびに、クレープを作らされたり、一緒にリボンやお花をつくらされたり。

この前は「サシェ(におい袋みたいなやつ)」の作り方がのっていて。

私はあまりハーブとかそういうのに興味がないので、

サシェを作ってもにおいをつけるものがなくて。

自分で、においがするペンで一生懸命においをつけたり、

私のヘアクリームとかを「つけさせて!!」とお願いしたり。

とっても不憫におもっていたのです。

週末、オペラシティのホールにコンサートを聴きに行ったら、

偶然アロマオイルのお店を発見sign03

2人でいろんなにおいをかぎまくり、

「フィトンアルファ」という名前のオイルを購入してみましたhappy01

絵本によく出てくるラベンダーとかの香りは結構においがきつくて、

お姉ちゃんは気に入らず。

「フィトンアルファ」という香りが私もお姉ちゃんも一番気に入って。

帰ってきてから、さっそく「サシェ」ににおいをつけたり、

お風呂の中にたらしてみたり。

なんか、こういう香りのある生活もいいもんだなぁ、と私も少し勉強したくなりましたhappy01

フィトンアルファ フィトンα・ナチュラルオイル10ml 【07Dec12P】02P10Dec12

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほほえましい★

夜、寝る前はいつも絵本を読んでいますが。

最近は、ピヨちゃんにはkohaりんが読んであげることもしばしばheart04

Dscf7779

私が読んであげるときのように、

「ピヨちゃん、この字は読めるでしょhappy01なにかな~??」

なんていいながら読んであげてマスnote

Dscf7770

こちらは、間違い探しが大好きなピヨちゃんのためにつくった、

kohaりんお手製の間違いさがしデスwink

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コんガらガっち

寝る前にいつも絵本を2~3冊読んでいます。

kohaりんがバス通園を年末にやめて、

送り迎えにかえてから、図書館に行くペースが増え、

週に1回は行ってるかな~。

なので、最近はあまり絵本を買ってあげることもなかったんだけど、

昨日、本屋でパパとkohaりんが

ケタケタ笑いながら楽しそうに立ち読みしていた絵本があって。

主人公は「いぐら」という、いるかともぐらがこんがらがってできた生物。

どっちに進むのか、読み手が選択しながら絵本をめくっていきます。

NHKのピタゴラスイッチのスタッフが出している本らしく。

3種類のうち、「おそるおそるすすめ!」の本だけ、

全部カバーが掛かっていて立ち読みできなかったので、

久しぶりに絵本を買ってあげましたhappy01

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

kohaりんが夏休みに入り、連日幼稚園のお友達と遊んでおりますが。

一番仲良しのお友達がおたふくにかかってしまったりして、

予定がキャンセルになってしまった日は、

3人でお菓子作りをしたり、カラオケにいったりして過ごしておりました。

Dscf6567

平日にカラオケ行くと、安いうえに大人しか料金がかからず、

子供は駄菓子がもらえるという。

お菓子をおもらっておやつを食べつつ2時間ほど3人で歌いまくっても400円ですsmile

先日は近所で盆踊りがあり、

ピヨちゃんも今年は浴衣デビュー。

すっかり浴衣が気に入った様子。

Dscf6577

先週は七五三の早撮りもしてきたんだけど、

着物もドレスも嫌がらず、のりのり。

あんなに短いのに、つけ毛などでアップヘアにしてもらって、ご機嫌。

普段は絶対に髪の毛結わかせないのにgawk

それから、最近、kohaりんが色々質問してきて

解答にこまったりするようになってきて・・・。

この前の盆踊りでも、くじ引きがあって、

お友達は当たったけどkohaりんははずれちゃって。

「なんで~down

としょぼくれるkohaりんに、

「今年は運がなかったんだよ~。」

と言うと、

「『ウン』ってなあに??。」

「・・・・・。難しいなあ。神様が決めたこと?」

「『カミサマ』ってなあに??」

ってな感じ。

もう面倒なので、kohaりんに辞書を買い与えてみました。

こちらのレインボー国語辞典、すべての漢字にふりがながふってあるので、

とりあえずひらがなとカタカナがあれば、自分で読めます。

「あいうえお順に書いてあるから」

と教えてもやっぱり自分で辞書を引くのはまだ難しい様子。

とりあえず何か聞かれると

「じゃあ調べてみようか。」

と一緒に調べてあげます。

調べてまた分からない言葉があれば、さらに調べて。

エンドレス気味になるときもあるけど、

とりあえず辞書に載ってたからってことで納得してくれるみたいsmile

暇なときは1人で辞書を熟読してることもあり。

Dscf6585

「ママ、アダルトっておとなってことだって~!」

とか。

なぜ「アダルト」を調べる!?

って感じだけど。

「なんか『あつい』がいっぱいあるんだけど・・・。」

と聞かれれば、

一緒に辞書を読んであげて、「暑い」「厚い」「熱い」の違いを説明したり。

まあ、買ってあげてよかったかな?

管理人HP 過去の日記 BBS

25分129円~マンツーマン英会話 無料体験実施中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バタバタと

連休明けもなにかと予定がはいり、

バタバタと毎日を過ごしておりますsweat01

昨日はピヨちゃんが2週間ぶりのヤマハ。

久しぶりだったけど、楽しそうに踊っていましたgood

そのあとはピヨちゃんのお友達のうちに誘われてランチ。

今日はkohaりんが2週間ぶりのヤマハの予定heart04

もうすこししたら、ピヨちゃんを起こして、

kohaりんをお迎えにいってきますhappy01

明日も幼稚園ママに誘われて、ランチの予定がsweat01

最近近所に新しくできた喫茶店に行ってみる予定note

相変わらず、図書館には通っているんだけど、

最近kohaりんが選ぶ絵本がちょこっと変化してきました。

物語的なものよりも、何かの説明をしているような本を必ず選びます。

とくに気に入っているのが、

児童図書館のほーら、大きくなったでしょシリーズ。

リアルな写真で、動物の視線から

動物が成長する様子を説明する絵本です。

それからピヨちゃんのトイレ。

家にいるときはパンツにしてみましたcatface

今日はまだ失敗してないのheart01

食事の前後や、出かけるタイミングなどでトイレに誘っていますが、

自分からも

「おなかムズムズ~。」

と言ってきたりするように。

といあえず、ウンチは出る前に教えてくれてるみたいだし、

夏前に取れれば、水遊びパンツ買わなくて済むし、

本人、やる気のうちにとれたらいいなぁ、と思いますhappy02

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ発表会

今日はkohaりんのピアノ発表会でした。

幼稚園のお友達やおじいちゃんおばあちゃんたちも見に来てくれて、

とっても張り切っていたkohaりん。

今回もトップの演奏だったけど、

イベントのステージでもすでに2回ほど弾いているし、

今回は先生との連弾だったので、

普段の練習通り、上手に弾けていましたよheart01

先生にも褒められた!!

と本人もとてもうれしそうでしたsmile

2010020002_2 2010020003 

集合写真、中央の赤いドレスを着た先生のすぐ横に、

花束をもって座っているのがkohaりんなんだけど、

ダントツでちびっ子でした・・・sweat01

kohaりん以外は小学生ではなかろうか・・・?

ちなみに髪型はサイドから編みこんで

客席側におだんごにしてお花のヘアゴムでとめてみました。

ヘアゴムとおそろいのカチューシャでかわいらしくheart01

2010020001

今日は幼稚園でも作品展があったので、

演奏を終えるとすぐに見に来てくれたお友達と一緒に幼稚園へ。

とりあえずkohaりんの作品をみたら、

最後の集合写真をとりに、また発表会の会場へとんぼ返り。

忙しい1日でした。

お友達が、花束をプレゼントしてくれて。

おばあちゃんも絵本 をプレゼント。

よかったね♪

2010020004

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵本

最近、絵本に関しては、

「ほしい!!」

といわれるとすぐに買ってしまうsweat01

今回は「しろくまちゃんのほっとけーき

という絵本がほしいとのことheart01

最近、図書館で、「こぐまちゃんシリーズ」の絵本をとても気に入って借りていて。

買ってあげると、すぐに自分で読んで楽しんでました。

kohaりんが自分で読むにはちょうどいい長さの絵本だし、

ピヨちゃんにも楽しめるし、まあいっかcatface

ちょっと前までは、文字を追う感じで、

意味わかってよんでるのかな??

と思うこともあり、

kohaりんが「ピヨちゃんに読んであげる!!」

といって読んでも、ピヨちゃんがすぐに飽きてしまっていましたが、

最近はちゃんと本を読んでいるという感じで、

ピヨちゃんもちゃんとkohaりんが読んでくれるのを楽しめるような読み方になりましたhappy01

あと、最近きにいってるのが、

だっこ だっこ ねぇ だっこ

という絵本。

おんぶバージョンの絵本もあるの。

これは図書館で借りているだけで、買ってはいないけどsweat01

絵本を自分でも読むようになって、

kohaりんはカタカナを覚え始めました。

カタカナについては私は全然教えてなくて、

興味があるみたいだから、部屋にカタカナ表だけ貼ってあげたんだけど。

自分で読んでる時、わからないカタカナがでてくると、

表をみながら自分で一生懸命読んでいますgood

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長記録

久々に、この前kohaりんが作詞・作曲!?していたので、

とりあえずその歌詞をgawk

タイトル : サンタさん大好き

サンタさん~。だいすきなの~♪

あ~、夏にも、きてほしいぃ。

どうして、夏にはこないの~♪

夏にもきてほしいぃぃ。

サンタさん~♪サンタさん~♪

といった感じの歌でしたcoldsweats01

ちなみに、相変わらず我が家は7時起床でございます。

前にも書いたと思うけど、幼稚園のバスは9時半ごろなので、

8時までに食事や着替えを済ませ、

年少さんのkohaりん、ピアノの練習、DWE はかかさずやってます。

ちなみにピアノはヤマハの幼児科「ぷらいまりー2」。

最近始めたヤマハの個人ではぴあのどりーむ3 」という楽譜を使っています。

先生が選んできてくれた楽譜で、ヤマハのテキストではないけれど、

いい感じで「ぷらいまりー2」と同じような進み方をするテキスト。

DWEのほうはというと、イエローにはいってから、

kohaりんが難しいというようになったので、

復習がてらブルーからもう一度やっていましたが、

とりあえずブルーの2回目がおわり、グリーンのピクニックのお話にはいっています。

最近は、それに加え、

ずっときになっていた「はっぴぃタイム」 とCTP絵本を併用しはじめました。

ちなみに「はっぴぃタイム」は七田式の教材でかなりお手軽価格のもの。

毎月DVD1枚とワークが2冊送られてきます。

CTP絵本のほうへ、アメリカの小学校で使用されているという

CDつきの英語絵本。

「はっぴぃタイム」は時間があるときにDVDを流して、

 

朝、ピアノの練習・DWEが終わった後、ワークをやってます。

ワークがとても楽しいみたいで、

幼稚園から帰ってからもやってる日もあります。

CTP絵本はおばあちゃんに買ってもらって、

昨日届いたばかりなんだけど、

絵がかわいいから2人ともとても気にいて、

ピヨちゃんはCDに合わせて一緒に繰り返し発音しながら絵本をめくって楽しんでます。

kohaりんのほうは1度CDに合わせて一緒に絵本をめくってあげただけで、

夜には1人で絵本を読んでましたsweat01

DWEに比べるとかなり簡単な絵本だからね。

最近、日本語の絵本は自分で読むようになってきたから、

それと同じように英語の絵本も自分で読めるようになったらいいな、

という思いで、買ったものだったので、ママもうれしいですheart01

で、ママがお化粧やらいろいろ家事をしている間は、

自由にお絵かきしたり折り紙したり。

折り紙もピアノやらカメラやらいろいろなものが作れるようになりました。

お絵かきも、最近は背景?を書いたりするようになったのよ。

太陽とかお花とか。

Dscf5490

2歳になったばかりのピヨちゃんのほうはというと、

DWEについてははまだメインプログラムを始めていないけれど、

お歌はお気に入りのものがいくつかあって、

びっくりするほど正確に歌います。

もちろん日本語の歌もすぐ覚えてしまうし、

かなり会話も上手になってきました。

簡単な絵本なら1人でブツブツいいながら見ていることも。

そんなとき、

「ママが読んであげるよ!」

といって一緒に読んだりすると、

「しずかにして!シー!!!じぶんで!!」

と言われたりすることも・・・。

オムツ・ズボン・靴下・くつと下半身に関しては

自分で脱いだり着たりができるようになってしまったので、

時間がないときは手伝うとすごいご機嫌を損ねてしまってやっかいですgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

土曜日、kohaりんが幼稚園の発表会でした★

年少さんは、歌と劇。

劇は原作が

やさいのパーティおおさわぎ

という絵本から先生が脚本をおこしたもの。

ちゃんと生徒たちが1人1言ずつ台詞があるようにつくられていました。

内容は、トマト姫とキャベツ王子が野菜の仲間たちをあつめて、

パーティを開くという内容。

そこへ、魔法使いのマヨネーズがやってきて、

みんなおいしいサラダになっちゃった♪

というお話。

kohaりんは、当然トマト姫を希望したらしいけど、

あえなくじゃんけんで負けて、マヨネーズ役に。

最初、「マヨネーズの役になっちゃった・・・。」

と聞いたときは、「・・・。」

って思ったけど、内容をきくと結構、重要キャラで。

kohaりんも張り切って練習してました★

もちろん、本番もとっても上手でしたよhappy01

100 102

ちなみに、kohaりんはほぼ全員の台詞を覚えていて、

誰がどの台詞なのかとかもわかっていて、

家では1人芝居をしてくれていました。

おかげでピヨちゃんもすっかり内容を覚えてしまって、

家ではkohaりんの芝居に参加してましたsmile

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニープリンセス

今月号の、プリンセスの雑誌 に、以前つくった絵本バックの写真がのりましたbleah

のせてもらった絵本バック。

144

作った時の日記はこちらです★

さて、最近、またkohaりんにお気に入りの絵本ができまして。

図書館で1度借りただけで、

「ママ、この本は買ってほしいんだけど。。。」

と1日に何度も繰り返しみています。

ピヨちゃんもお気に入り。

ま、そんなに気に入ったのなら、と今日買ってきました★

ふしぎなナイフ」という絵本。

各ページにはいろんな形状のナイフの絵が描いてあるだけ。

文も各ページ1文でとっても簡単。

kohaりんでもスラスラ読めてしまう絵本ですが、

なんかシュールというか、ちょっと面白いのよ。

「ふしぎなナイフがまがる」

とか、「とける」とか「ほどける」とか。

あり得ない形状のナイフの絵がリアルに描かれていて。

もし、本屋ででも見かけたらペラペラめくってみてください★

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧