お片付け

今週前半はお友達と遊びまくっていましたが、

今週はピヨちゃんのヤマハもお姉ちゃんのテニスもないので、

昨日から2人は実家へいっています。

というわけで、私は昨日からクローゼットの大整理。

子供部屋においてあった無印のラック2台。

パパに危ないから捨てろ!と言われていたんだけど、

(去年の震災の時、そのラックに入っていたものだけ全部おっこってきたdown

うちは本当に家具があまりないので、どうしようかなぁ、なんて思案。

とりあえず、1台ずつ、寝室と子供部屋に備え付けられているクローゼットに収めてみることに。

そうするには、必然的にクローゼットの中身を一度全部出さないといけなくて・・・。

これを機に物置と化していたクローゼットもきれいに整理することにしました。

子供部屋のクローゼットはあまり使われない季節ものや、いらないものが押し込められていましたが、そこに子供の服を全部おさめて、自分たちで、服の出し入れができるように。

子どもの服は、押し入れとか、和室とか、いろんな場所に点在していたので、1か所にまとめる作戦。

そして、昨日の夜、帰宅したパパに、衣類を全部いらないものといるものに仕分けしてもらってsmile

先ほどまで、昨日出た、不用品の中から売れそうなものはすべてオークションに出品する作業をしてましたgood

しかーし、まだまだクローゼットにおさまっていたものが部屋中に散乱中sweat01

昨日は子供部屋のクローゼットを整理して収めたので、

今日は寝室のクローゼットだpunch

でも押し入れとかにも手をつけないとおさまらないかもなぁ。down

もうちょっと不用品を処分して、寝室においてあるタンスは捨ててしまいたいし、

来週は子供たちの机がやってくるし、なので、

また、今日も一日お片付け、がんばります!!!

これから、ホームセンターと100均でぴったりサイズになるような整理グッツ探しだわdash

管理人HP 過去の日記 BBS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お部屋の片づけ

子供部屋にする予定の部屋。

マンションを買った当初は空き部屋となっていたのですが、

今ではすっかり物置部屋にdown

段ボールやらいろんなものが山積みとなっていて、

開かずの間となっておりました。

ピヨちゃんも入園することだし、

その開かずの間をおもちゃ部屋にして、

現在おもちゃ部屋となっている和室を

幼稚園の準備などを自分でできるように少し片付けようかと。

かつてはピヨちゃんがいたずらしちゃっていたので、

kohaりんの幼稚園グッズは押入れに押し込んでいたのですが、

2人で幼稚園の準備ができるように、ちゃんと整えてあげたいなぁ、と思って。

と、いうわけで、

月・火と2人を送迎付きで、私の実家におしつけ

2日間かけて開かずの間と、開かずの間のクローゼットを整理。

まだおもちゃをすべて移すとこまでは行っていませんが、

とりあえず、そのお部屋で遊べるように片付けることができましたgood

もうちょっとおもちゃを整理したら、

和室に、幼稚園のものを置けるように準備しますsmile

頑張りますdash

ポチッとよろしく!

管理人HP 過去の日記 BBS

おもちゃ・ひな人形・こいのぼり『常設!きっずフェア』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

できることからエコ

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

以前にも話題にしたことがあったんだけど、

子供が出来てから、今まで以上に環境のこととかが気になるようになってきました。

自分たちの住む地域の環境とかもそうだけど、

温暖化のこととか、日本のこととか。

子供たちが大人になる頃には

今よりももっといろんな問題が深刻化してるんじゃないかとかね。

まあ気にしているだけで、大それたことができるわけじゃないんだけど、

でも自分にできることは少しでも頑張ろうと、

スーパーに持っていかないと資源回収してくれない発泡トレーなんかも

面倒がらずに毎回スーパーに持参したりしてるわけです。

今年に入ってから、

市の広報で、

生ゴミを専用バケツに1か月分ためると、お花の苗24個分と取り換えてくれる

という取り組みを市でやっていることを知りました。

登録制で、以前からやっていたみたいなんだけど、

私も今年にはいって初めて知ったし、

100人くらいしか登録してないんだって。

プランターでお花とか育てるのもともと好きで、

わざわざ苗を買ってきたりしていたから、

ためしにやってみようと、1月から登録をして生ゴミをためるようになりました。

正直、1か月生ゴミをためることにも抵抗があったし、

お花は自由に選べるのかしら?とかいろいろと思うところはあったけれど、

すでに3ヶ月目。

専用バケツとかぜんぶ無料で貸し出してくれるし、

密閉バケツなので、とくに臭いが気になるということもなく、

生ゴミが減るだけで、普段のゴミの量も2/3くらいにはなるかな。

24個の花の苗は思った以上に大量で、

うちのプランターには植えきらず、

近所に配ったり、両親にあげたり。

お花が大好きなkohaりんもとても喜んで、

ちょっとエコなうえ、とっても素敵happy01

200904110003

200903160003

200903160002 

実家のほうでも生ゴミを回収してくれるところがあるらしいけど、

実家のほうではゴミの回収が有料(ゴミ袋が有料)なので、

生ゴミだけでも無料で回収してくれるというだけで、

専用バケツも自分で購入しないといけないし、

もちろんお花なんてくれないんだとか。

うちの地域はまだゴミは有料じゃないんだけど、

もっともっとみんなこういう活動に参加すればいいのになぁ。

って思います。

管理人HP 過去の日記 BBS

●誰でも簡単にできる乾燥肌改善法

| | コメント (2) | トラックバック (0)