絵本

最近、絵本に関しては、

「ほしい!!」

といわれるとすぐに買ってしまうsweat01

今回は「しろくまちゃんのほっとけーき

という絵本がほしいとのことheart01

最近、図書館で、「こぐまちゃんシリーズ」の絵本をとても気に入って借りていて。

買ってあげると、すぐに自分で読んで楽しんでました。

kohaりんが自分で読むにはちょうどいい長さの絵本だし、

ピヨちゃんにも楽しめるし、まあいっかcatface

ちょっと前までは、文字を追う感じで、

意味わかってよんでるのかな??

と思うこともあり、

kohaりんが「ピヨちゃんに読んであげる!!」

といって読んでも、ピヨちゃんがすぐに飽きてしまっていましたが、

最近はちゃんと本を読んでいるという感じで、

ピヨちゃんもちゃんとkohaりんが読んでくれるのを楽しめるような読み方になりましたhappy01

あと、最近きにいってるのが、

だっこ だっこ ねぇ だっこ

という絵本。

おんぶバージョンの絵本もあるの。

これは図書館で借りているだけで、買ってはいないけどsweat01

絵本を自分でも読むようになって、

kohaりんはカタカナを覚え始めました。

カタカナについては私は全然教えてなくて、

興味があるみたいだから、部屋にカタカナ表だけ貼ってあげたんだけど。

自分で読んでる時、わからないカタカナがでてくると、

表をみながら自分で一生懸命読んでいますgood

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラネタリウム

プリンセスがお花やお星さまが好きだから、

という理由で、お花やお星さまが大好きなkohaりん。

先日、プラネタリウムへ連れて行ってみました。

暗いし、怖がるかな?

って思ったけど、

最初から最後まで真剣にみていて、

「また見にきたい!!」

ととっても気に入った様子でした。

そして、お星さまの図鑑がほしいというので、

学研の 宇宙 の図鑑をかってあげたところ、

楽しそうに毎日みています。

夏休みに入るころにもお花の図鑑を買ってあげていたんだけど、

夏休みの間はそれを毎日眺めては、

外で、

「あっ、あのお花図鑑にのってたお花じゃない!?」

とか言ってたのよ。

こんなに楽しく図鑑を活用してくれるならと

「動物さんとか虫さんとかがたくさんのってるやつも買ってあげようか??」

とすすめてみたけれど、

「それはいらな~いheart03

と。

ま、そんなもんか。

管理人HP 過去の日記 BBS

北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書

昨日、kohaりんが幼稚園の間、

ピヨちゃんと図書館に行ってました。

普段は絵本しか借りないのに、

つい、自分も読みたい本を借りてしまい・・・。

昨日は明け方4時近くまで、読みふけってました。

ダ・ヴィンチ・コード

昔から読書が好きなんだけど、

一度読みだすとほかの事は何もできなくなるタイプ。

全部読み終わるまで寝ないで読んでしまう性格なので、

子供が出来てからはあえて自分の本は借りないようにつとめていたのです。

ま、読んでも1時間程度で読み終える

育児本とかダイエット本とエッセイとか。

なんだけど、昨日は目につくところにおいてあった

ダ・ヴィンチ・コードについ誘惑され。

手に取ってしまったのです。

こういう感じの小説好きなんだ。

古代のものとか謎解きものとか。

映画はみたことないんだけど、上・下巻を一気読み。

おもしろかったです★

でも、やっぱりもうこの手の小説を借りるのは

ピヨちゃんが幼稚園に通うようになるまで、しばらくやめよう。

眠い・・・。

コネタマ参加中: 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?

パン派。

楽チンだから。

ワンパターンになりがちなので、

ピザトーストにしたり、フレンチトーストにしたり、工夫をしてるつもりだけど、

やっぱり普通のトースト率が多くなるかな。

ま、ピヨちゃんもkohaりんもパパもパンは好きみたいだし、

朝はパンがうちの定番です。

管理人HP 過去の日記 BBS

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)