成長記録

久々に、この前kohaりんが作詞・作曲!?していたので、

とりあえずその歌詞をgawk

タイトル : サンタさん大好き

サンタさん~。だいすきなの~♪

あ~、夏にも、きてほしいぃ。

どうして、夏にはこないの~♪

夏にもきてほしいぃぃ。

サンタさん~♪サンタさん~♪

といった感じの歌でしたcoldsweats01

ちなみに、相変わらず我が家は7時起床でございます。

前にも書いたと思うけど、幼稚園のバスは9時半ごろなので、

8時までに食事や着替えを済ませ、

年少さんのkohaりん、ピアノの練習、DWE はかかさずやってます。

ちなみにピアノはヤマハの幼児科「ぷらいまりー2」。

最近始めたヤマハの個人ではぴあのどりーむ3 」という楽譜を使っています。

先生が選んできてくれた楽譜で、ヤマハのテキストではないけれど、

いい感じで「ぷらいまりー2」と同じような進み方をするテキスト。

DWEのほうはというと、イエローにはいってから、

kohaりんが難しいというようになったので、

復習がてらブルーからもう一度やっていましたが、

とりあえずブルーの2回目がおわり、グリーンのピクニックのお話にはいっています。

最近は、それに加え、

ずっときになっていた「はっぴぃタイム」 とCTP絵本を併用しはじめました。

ちなみに「はっぴぃタイム」は七田式の教材でかなりお手軽価格のもの。

毎月DVD1枚とワークが2冊送られてきます。

CTP絵本のほうへ、アメリカの小学校で使用されているという

CDつきの英語絵本。

「はっぴぃタイム」は時間があるときにDVDを流して、

 

朝、ピアノの練習・DWEが終わった後、ワークをやってます。

ワークがとても楽しいみたいで、

幼稚園から帰ってからもやってる日もあります。

CTP絵本はおばあちゃんに買ってもらって、

昨日届いたばかりなんだけど、

絵がかわいいから2人ともとても気にいて、

ピヨちゃんはCDに合わせて一緒に繰り返し発音しながら絵本をめくって楽しんでます。

kohaりんのほうは1度CDに合わせて一緒に絵本をめくってあげただけで、

夜には1人で絵本を読んでましたsweat01

DWEに比べるとかなり簡単な絵本だからね。

最近、日本語の絵本は自分で読むようになってきたから、

それと同じように英語の絵本も自分で読めるようになったらいいな、

という思いで、買ったものだったので、ママもうれしいですheart01

で、ママがお化粧やらいろいろ家事をしている間は、

自由にお絵かきしたり折り紙したり。

折り紙もピアノやらカメラやらいろいろなものが作れるようになりました。

お絵かきも、最近は背景?を書いたりするようになったのよ。

太陽とかお花とか。

Dscf5490

2歳になったばかりのピヨちゃんのほうはというと、

DWEについてははまだメインプログラムを始めていないけれど、

お歌はお気に入りのものがいくつかあって、

びっくりするほど正確に歌います。

もちろん日本語の歌もすぐ覚えてしまうし、

かなり会話も上手になってきました。

簡単な絵本なら1人でブツブツいいながら見ていることも。

そんなとき、

「ママが読んであげるよ!」

といって一緒に読んだりすると、

「しずかにして!シー!!!じぶんで!!」

と言われたりすることも・・・。

オムツ・ズボン・靴下・くつと下半身に関しては

自分で脱いだり着たりができるようになってしまったので、

時間がないときは手伝うとすごいご機嫌を損ねてしまってやっかいですgawk

管理人HP 過去の日記 BBS

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長記録

たまには成長記録を。

kohaりんはというと、

だいたい毎朝7時起床。

朝食を食べて着替えたあとはDWE のレッスンとピアノの練習をしたら、

9時半のバスの時間まで自由に遊ぶというのが日課な感じ。

DWE はイエローに入ってから

「ちょっと難しくてわかんない・・・。」

と言うことが多くなってきたので、

復習がてらもう一度ブルーからやってます。

2回目なのでサクサク行く感じだけど、

1回目の時につまづいていた前置詞のところなんかは

ちょっとごちゃごちゃになることも。

ブルーをやっていると、ピヨちゃんも一緒になって

ミッシングワードを答えちゃうこともあって、ちょっとびっくり。

ピヨちゃんはかなりおしゃべりもはやそうです。

ピアノは「カエルの歌」とか「大好きなパン(ミレドミレドドドレレミレド)」という曲を

弾いてるところ。

ヤマハでやる曲は簡単なので今のところすぐに弾けるようになっちゃうかな。

同じ曲を最初は右手で弾いて次に左手で弾くって感じで進んでいます。

もともと左利きだから、ほかのお友達が左でつまづいていても、

kohaりんはさらりとクリアしてしまう感が。

家ではとりあえずヤマハでやっている曲をドレミで歌って右と左で1回ずつ弾いたら、

ママとの練習は終り。

あとは自分で勝手に弾いて遊んでいるんだけど、

お母さんといっしょの曲とかをフィーリングで弾いたりしていて、

それらしく聞こえてくるから不思議。

そのあとは折り紙とかお友達にお手紙を書いたりとかして、

ピヨちゃんと遊んでいます。

幼稚園から帰ってきてからは公園で鉄棒したり。

買ってもらったプリンセスのスケーターで遊んだり。

なんか気づいたら勝手に鉄棒の前回りができるようになっていてビックリ。

最近は逆でんぐり返り?みたいのをやりたがって、

すごく家で練習しています。

でんぐり返りはずいぶん前にできるようになっていたんだけど、

逆でんぐり返りはなかなかできるようにならなくて、

練習しはじめるとすぐに泣くの・・・。

それが憂鬱。

ピヨちゃんはというと、やっと1歳7か月になったところ。

汚されるのが嫌で、コップやスプーンを持たせていなかったんだけど、

ためしに渡してみたら、

上手にコップで飲むし、

上手にスプーンですくってご飯を食べるし。

というかんじ。

kohaりんの時は一生懸命教えたのになぁ。

歌は日本語でも英語でもバッチこい。

いつも何かしら歌を歌ってご機嫌なイメージ。

おしゃべりはというと、

「いた~い!!」とか「バメ(ダメ)!!」とか

否定的な言葉ばかりが目につくけど、

気づけば「おいしぃ~」とか「ネーネ(おねえちゃん)のバス!!」

「レッツ・ゴー!!」とかいいながら勝手にお姉ちゃんの靴をはいてたり。

2人目ってなんでもできるようになるのがはやいなぁ

って感心する毎日です。

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

20090626

今朝、届きました。

モニターに応募したことすらすっかり忘れていて、

覚えのない荷物にちょっとビビってしまいましたが。

冷蔵庫でひやしてさっそくいただきました★

レモン風味がさわやかで飲みやすく、おいしかったです。

ポカリを薄めた感じの味かなぁ。

1日に必要なカルシウムの半分がとれるということです。

ただ、私は普段の飲み物はお茶派。

とっても薄いんだけどやっぱりちょっと甘い感じがするので、

普段の水分補給にミネラルウォーター代わりに飲むには私はちょっと・・・。

というかんじ。

でも休日にはテニスをしたりするので、そういうときには是非飲みたい1本です。

うん、スポーツドリンクとしてならお勧め♪

管理人HP 過去の日記 BBS

管理人HP 過去の日記 BBS

保険の見直しをしてみよう!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

成長

先日kohaりんが幼稚園から母の日のプレゼントを持ち帰り。

200905090001

お~!!

素敵なバックじゃないのheart01

母の日のプレゼントとかって、

ママの顔の絵とか想像してたから、

バックなんて予想外。

母さんちょっとうれしいです。

トイレットペーパーの芯とかボールをつかってペイントしたんだって。

そしておもむろに、

「まま、いつもありがとね~。」

「なにが??」

「おせんたくとか、ごはんもいつもつくってくれるし。」

「もしかして、かおる先生にそういってわたしなさいっていわれた?」

「うん。」

たとえ、先生に言われたからだとしても、

母さん、さらに感激ですheart04

これからもがんばるよgood

さてさて、そんなkohaりん。

中古で地道にやっているDWEもとうとうイエローに突入しました。

幼稚園のバスが朝9時半と遅いので、

今まで通り、朝にレッスンを行っているんだけど、

幼稚園始まってからは疲れているみたいで、

15分くらいしか集中することができず、

今までよりもレッスンを進めるペースは落ちてきました。

が、本人は嫌がってないし、

継続することが大事かなと。

それからピヨちゃん。1歳5か月も半ばとなり、

最近は

「てっしゅ!」

を覚えました。

ティッシュを指さしては「てっしゅ!」

と催促。

とってあげると上手に鼻をかんで、よごれたティッシュを

「ハイドーゾ」

と返してくれます。

お姉ちゃんがDWEのレッスンをやってる影響で、

暇さえあればDWEの絵本をもってきては

「ハイドーゾ(よめ!)

と催促。

歌は英語の歌も日本語の歌もなかなかサマに歌えるようになってきたところ。

それから、kohaりんと違い、かなり意思が強く、

気に入らないと「ばめよ!(ダメよ!)」を連呼。

食べ物も食べたいものはたくさん食べるけど、

嫌いなものがお皿に入っていると床に投げ捨てますpout

先日、児童センターに連れて行ったら、

幼児スペースに入る時、

自分から靴を脱ぎ、靴入れにしまおうとしていてビックリ。

さらにそこから出る時も、

ちゃんと自分の靴をもってきて履こうとしているではっ!!

家についたときは、土足でガスガス上がりこむくせにっ。

家に帰った時もちゃんと玄関で靴を脱いでほしいものデスgawk

コネタマ参加中: あなたの好きな季節は何月?

やっぱり4~5月の今の季節。

GWもあるし、一番気候も過ごしやすいし。

と思っていたけれど、

今年は寒かったり暑かったりで、

ちょうどよい気候っていうのが少ないですね。

明日も真夏日なんでしょsweat01

管理人HP 過去の日記 BBS

光を繋いでWiiを当てよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おめでとう!

今日はパパのお誕生日だったのでしたheart01

けど、今日は特別なことできず・・・coldsweats01

明日、パーティの予定。

久々に牛肉の赤ワイン煮込みを作ってみようかと思って、

夜のうちに、野菜とともにお肉を赤ワインに漬けこんどきました。

kohaりんが産まれる前に何かの記念の時に作ったことがあったけど、

すっごく手間がかかるから、子供ができてからはつくれずにいたの。

でもすごくおいしいので、久々にパパのお誕生日につくってみようかなとgood

それから久々にkohaりんとピヨちゃんの成長記録でも。

最近、kohaりんの絵が急に変化しました。

ちょっと前までは、基本アンパンマン顔で、

ママやパパを書くときは髪の毛がついてたり、

眼鏡がついてたり、ヒゲが書かれてたり。

で顔から手足が出てる絵だったんだけど。

ここのところkohaりんが書く絵はほとんどプリンセス。

200903230002200903230001 

1枚目は、オーロラと3人の妖精たち。

2枚目はスノーホワイトと虹。

なんとなくプリンセス達の特徴をとらえた絵を描くようになったの。

みんなドレスをきているから、顔のしたに大きな□が書かれてて、そこから手足を書くように。

オーロラならピンクで。

3人の妖精たちはもピンク、緑、青とそれぞれの色で。

スノーホワイトのドレスも肩のとこを青と赤で書いて特徴をとらえてるなって思う。

時にはまつ毛までかわいく書かれていたり。

アリエルならドレスじゃなくて魚みたいな形にしたり、

ジャスミンならズボンにしたり。

本当にプリンセスが大好きなんだな~って感じ。

ピヨちゃんはというと、

フォークで上手に食べるようになりました。

前に一度自分で食べさせようとチャレンジしたんだけど、

手でぐちゃぐちゃされて面倒なので1日で終了。

しばらくはずっとママがスプーンで与える日々だったんだけど、

先月くらいからかな?

ためしにフォークを渡してみたら、

フルーツなんかは上手に自分で刺して得意げ。

ご飯も小さいおにぎりにしてあげれば上手に食べていて、

なんだかびっくり。

やっぱ下の子ってお姉ちゃんをみてるからなのかなぁ。

教えなくてもできるようになっちゃうもんなのね。

200903160005200903160006 

DWE のほうはというと、

9冊目に入り、サーカスのお話も終盤。

シングアロング を聞いていた時から、

ライムのサーカスの歌が大好きだったせいか、

ライムのレッスンはあまりつまづくことなくサラサラと進んでいます。

そんな感じかな?

管理人HP 過去の日記 BBS

英語が突然聞き取れる!人気テレビ番組の放映内容そのままの聴覚訓練

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長

久々にDWEの進捗を。

2月に入ってからライムのBook 7に入ってます。

もうすぐBook 8に進めるかなってところ。

3歳になった6月あたりからちゃんとしたレッスンをはじめたので、

ほぼ月に1冊のペースで進んでるかな。

今までのレッスンの様子は過去の日記をどうぞ→こちら

本当は幼稚園が始まる前までに一通りやっておきたかったけど、

それはちょっと厳しいかな~。

平日はいつも「おかあさんといっしょ」が終わったあとの30分くらいを

必ずレッスンの時間にあてているので、

幼稚園が始まってからもそのリズムを崩さずにいければと思います。

ちなみに幼稚園のバスがくるのが9時半くらいなのよ。遅いでしょcoldsweats01

中古購入で頑張っているにしては、まあとりあえず順調かしら。

前置詞のレッスンになるとつまずくことが多いけど、

細かいことは気にせずに先に進んでると何度も復習がでてくるし、

気がつくとできるようになってたりするの。

ひとりでなにかカキカキしてるなぁとおもったら、

200902220002_2

こんな感じでアルファベットをもくもくと書いてることもしばしば。

お姉ちゃんのレッスンをいつも一緒にみているピヨちゃんもかなりDWEの絵本が大好きで、

歌ってほしい歌のページを開いては絵本をもってきて、

「ハイドーゾ!!(うたえ!!)」

と催促。

どこかでアルファベットをみると指さしながらABCの歌をひとりで歌ってる姿をみかけることも。

ちなみにkohaりんが大好きなプリンセス系の映画もみんな英語でみていて、

kohaりんはアラジンの歌とか英語で歌えるようになっててびっくりします。

ママは英語の歌は歌詞みなきゃ覚えられないのに・・・。

子供ってすごいなぁ。

気がついたらお絵かきも進歩していて、

何を書いてもアンパンマンにしか見えなかったのに、

200902150006

ママやピヨちゃんを書くときは髪の毛が!!

パパには眼鏡とヒゲがちゃんと書かれるようになってましたgood

管理人HP 過去の日記 BBS

ディズニー英語システムを中古で探そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

なんだかかなりご無沙汰してました。
マイペースな更新ですが、気長にお付き合いくださいマセ。
今年もよろしくおねがいします★

最近はPCを開くと2年分くらいたまっている写真の整理におわれていました。
やっとkohaりんが2歳の誕生日を迎えるころまでアルバムがつくれたところ・・・。
しばらく写真整理に時間がかかりそうだわ。

      

最近、というかずいぶん前からディズニープリンセスが大好きなkohaりんは、
自分のことをシンデレラとかアリエルとか呼ばせます。
「これ(ブレスレットとかペンダントなどなどおしゃれグッツ)をつけてるときはアリエルね!ママはシンデレラね。」
とかいって、ママのことをシンデレラって呼んだり。
買い物中とかもそんな感じなので、頭のおかしい親子みたいです。

さて、しばらくの間にピヨちゃんはすっかりテクテク歩くようになりました。
家の中ではウロウロずっと徘徊しているのに、公園につれていくと座り込んで石やら葉っぱやらを拾って食べます。
うちにはアンパンマンのすべり台 なるものがあるんだけど、気づいたら勝手に一人で滑れるようになってました。

そして12月はディズニーシーに行ってきました!
普段、パパとクリスマスのプレゼント交換をするんだけど、今回はディズニーがママからのプレゼント代わり。
kohaりんはもうずーっと行きたがってたからもちろんとっても喜んでくれたけど、ピヨちゃんもすごく喜んでくれました。
ディズニーシーのCMが流れると分かるのか、
「あっ!あっ!!!」って言いながら指をさして大興奮するくらい楽しかったみたいです。

そんなよい子の姉妹はサンタさんからプレゼントをもらいました。
kohaりんはキティちゃんのお化粧セッ DWEのリープパット
ピヨちゃんはDWEのプレイアロング

「サンタさんやっぱりきてくれたんだぁ。」としみじみつぶやいてました。
リープパットはもうずーっとしばらくの間は食事トイレ以外一日中絵本にくいついているくらいヒット。
プレイアロングはピヨちゃんはもちろんkohaりんにもヒットしたみたい。
普段メインのレッスンをしているからkohaりんには簡単でつまんないかな?って思ったけど、
内容がよくわかるから逆に楽しいらしく、
プレイアロングのおもちゃをつかってDVDをみながらピヨちゃんと遊んでくれます。
この前お友達がきたときにkohaりんがプレイアロングのDVDをつけたがったからつけてあげたんだけど、
もう3歳くらいになってしまうと全部英語のDVDは意味がわからなくてつまんないみたいで、
お友達は「これつまんない・・・。」って。
普段、シンデレラとかピーターパンとかそういったDVDも全部英語でみせてるけど、
kohaりんは普通に観てて、正直「わかってるのかな・・・?」なんて思ってたけど、実はわかってるのかな~。
そのこにもピヨちゃんと同じくらいの妹がいるんだけど、妹のほうはかなり食いついてました。
赤ちゃんは英語でも日本語でも関係ないみたいです★
kohaりんはNHKでやってる変な外国のファミリードラマみたいのも英語でみるの好きなんだよねぇ。変な子。

それから年末年始はママのほうの実家へ。
その後3連休のときにパパの方のおばあちゃん、従妹たちとお食事をするというのが恒例になってきました。
kohaりんはママの弟がというか大きな男の人が苦手で、
それでも友達のパパ関係なんかはようやく一緒に遊べるようになってきたんだけど、
弟も家を出ているのでお正月くらいしか会わないし、やっぱり弟にはビビってました。
でもピヨちゃんは最初こそ警戒していたけれどもすぐに慣れ。
kohaりんは帰る頃になってようやく握手がOKになったという感じです。
弟もkohaりんと仲良くしたいんだけど、警戒されてるし、どうしたらいいんだろうって感じで、
お菓子を買ってきたり、いろいろ気を引こうと努力しているみたいなんだけど、
なんだか子供慣れしてなくてどう接したらいいのかわからないって感じ。
一生懸命kohaりんに警戒心を解いてもらおうとしている姿がほほえましかったです(笑)

管理人HP 過去の日記 BBS

ディズニー英語システムを中古で探す

| | コメント (0)

卒乳かな~

その後、相変わらず3歩くらいしかピヨちゃんは歩きません。
が、卒乳しちゃったかな~。
平日、寝かせるときパパがいなくてもおっぱいを飲まずに寝るし、夜中はもう飲まなくなりました。
昼間、気が向くと喜ぶ顔がみたくておっぱいみせてたけど、喜んで吸いつくものの、すぐ離してニコニコしながらさわさわ。
ってなわけで、卒乳。
なんだか寂しいな~。
kohaりん以上にあっけなく卒乳してしまった(汗)



ピヨちゃんは無事に1歳を迎えました。2人目ってプレゼント選びに悩む・・・。
うちは2人とも女の子だし、おもちゃでもなんでもほとんど揃っていて、結局 ピジョンのくつ 10ぴきのおさるさん という英語のお歌が流れる絵本にしました。
絵本のほうはkohaりんも気に入って、英語の歌詞もすぐに覚えて歌ってました。
ピヨちゃんも毎日鳴らしてます☆
誕生日はディズニーシーに行こうか、という案もあったんだけど、ちょうど3連休だったし、激混みを予想して断念。
おうちでkohaりんとケーキやパンをつくってパーティしてあげました♪

1歳を過ぎてからはピヨちゃんの成長を日々感じております。

以前は寝る前の絵本タイム、お姉ちゃんが読んでもらっているのを邪魔するだけだったのに、今では一緒に楽しそうに聞いていて、
とくにDWE の絵本がお気に入り。
お姉ちゃんが午前中レッスンするのを一緒に聞いてるし、もしかしてわかってる??って思うこともときどき。
寝る前の絵本タイムにDWE の絵本をみるときは、ママの怪しい英語だけど2人ともとっても楽しそうです♪

管理人HP 過去の日記 BBS

ディズニー英語システムを中古で探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)